松沢病院について

患者様・ご家族の声 2016年5月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…53.2%
  • やや満足…30.4%
  • やや不満…12.3%
  • 不満…4.1%

ご家族

  • 満足…76.9%
  • やや満足…18.3%
  • やや不満…4.8%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○先生や看護士の方々、親切にして頂いた事が沢山ありました。(31病棟)
○すぐに対応してくれた(32病棟)
○日によって変わるARP等、楽しかったです(32病棟)
○環境とスタッフさんのこと。(32病棟)
○一応満足(42病棟)
○病院は明るいし、ナースの方がも医師も親切であり、検査設備も混み合う頃なく充実している。(52病棟)
○他の病院とひかくして(54病棟)
○二度目の54病棟の為かとても落ち着きました。(54病棟)
○対応がいい(62病棟)
○治療方法も又その説明もゆきとどき設備も満足。看護士さんの熱意が心にしみました。血液けんさをした時は説明がほしかった。(64病棟)
○個人を尊重していただき感謝しています。(71病棟)
○かんごしさんたちの対応が良いです。(71病棟)
○先生、看護師さん大満足でした。保護室が長くてきつかった。(71病棟)
○医師や、ケースワーカーさんや、看護師さんがとても親切だから。(71病棟)
○スタッフの皆さんは皆平等に扱ってるみたいでとても気持ち良かった。(82病棟)
△外の空気を吸いたかったですが、その他は満足でした。(32病棟)
△わからない(51病棟)
△閉鎖病棟なのであまり自由がきかなかったけれど仕方ないのかなと思った。(64病棟)
△成長するから、人間も互い様。(85病棟)
●看護師さんの対応は申し分ないですが、規制が多く分からない部分が多々ありました。同じく入院している方たちと上手く付き合えなかった。(42病棟)
●個人的にはすごくいい看護師がいるけど、ダメな人は知らん顔(43病棟)
●一般病棟でも規制(看護師さんにいう事が多い)あり看護師さんはなかなかつかまらない(52病棟)
●医師のいない時の対応が悪い(54病棟)
●外来時間がみじかい。(61病棟)
●××と○○のせいで私の親友が可哀想な事になりました。(62病棟)
●食事はおいしいが外出時間がみじかすぎるし、ずっと外に出られない場合もあっていやだ。(63病棟)
●売店に行ける回数を増やしてほしい。(63病棟)
●病棟の中がどこも同じ様子に設計されていて、かえって頭がおかしくなりそうだった。(64病棟)

 

ご家族のご意見

○平日退院の運びとなりましたので、喜びひとしおでございます。(31病棟)
○きれいな病院(広く素晴らしい)(51病棟)
○総合病院なので、他に異状があった場合でも対応ができ安心感があります。(63病棟)
○皆様に大変良く接していただきありがとうございます。(63病棟)
○木が多く森のような庭が良い。(71病棟)
○良くしていただき感謝しています。ありがとうございました。(73病棟)
△施設がきれい。担当の医師がすぐ変わってしまうのが少し不安だった。(81病棟)
●対応の悪い看護師がいる。(54病棟)
●退院日の連絡は病院からもしていただきたい。(32病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明を理解できましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…24.4%
  • よく理解できた…35.1%
  • だいたい理解できた…27.4%
  • よく理解できなかった…6.0%
  • 説明がなかった…7.1%

ご家族

  • 非常によく理解できた…28.8%
  • よく理解できた…45.2%
  • だいたい理解できた…23.1%
  • よく理解できなかった…1.0%
  • 説明がなかった…1.9%

 

患者様のご意見

○いつも良く話を聞いて頂けました。(32病棟)
○ていねいに説明してくれた(32病棟)
○くすりの内ようはしることができるほどです。(32病棟)
○他院からの紹介状を持参して受診したが、これからどんな治療をするのか研修医の先生も含めてよく説明してくれた。(52病棟)
○原田先生がとても親切で丁寧でとても有り難かったです。(54病棟)
○対応がいい(62病棟)
○薬の説明をきちんとしてくれた。(63病棟)
○CT検査の結果も具体的に説明していただき、よく理解できました。(71病棟)
○話をしんみになって聞いてくれます。(71病棟)
○毎回、どんな様キュー 私が、今、どのような状態であるか 聞いて下さったので。(71病棟)
○皆んな親切で良くしてくれた。(82病棟)
△別段なし(42病棟)
△わかる所とわからない所があった。(51病棟)
△理解しようとする患者側の熱意がたりなかったら反省してます。薬についても同じです。(63病棟)
△以前他の病院に入院していたのでだいたい同じだった。(63病棟)
△私自身理解能力が有りません(71病棟)
●説明はあまりない。病気の状況を見て説明してほしかった。説明が中途半端。ちゃんと本人が理解できる状態で説明してくれればよかったが、理解が中途半端で分からなかった。(43病棟)
●病気や説明が少なすぎた。(61病棟)
●言葉足らず(63病棟)
●病棟と、特に病室を移るのが今回5回あった。これではおちつけない。(64病棟)
●難しかった。それどころじゃなかった。(71病棟)

 

ご家族のご意見

○御親切に解りやすくして下さいました。(31病棟)
○病気に対して私共が理解していなかったのをわかるように時間をかけて説明してくれた。(62病棟)
○手足のむくみについて、ご親切に検討いただきました。(71病棟)
△今回は本人(看者)は病状が落ちついたので、特別な治療はありませんでした。(63病棟)
●聞いたこと答えてくれたが、説明が早く長かったので、理解するのが大変だったように思う。(54病棟)

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…58.0%
  • どちらかといえば親切…16.6%
  • ふつう…20.7%
  • やや不親切…3.6%
  • 不親切…1.2%

ご家族

  • とても親切…61.2%
  • どちらかといえば親切…24.3%
  • ふつう…14.6%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

 

患者様のご意見

○気になり質問した際はよく説明して頂きました。(31病棟)
○いつもとても良く親切でした。安心して相談する事が出来ました。(32病棟)
○ていねいだった(32病棟)
○かんじゃさんのことを、ひじょうによく気づかってたいおうしてくださっている(32病棟)
○主治医はもとより研修医の稲熊先生、親切に毎日病室に顔を出してくれて安心感がありました。(52病棟)
○病気(内科)の事だけでなく心のケアも熱心にして下さいました。(52病棟)
○笑顔で親切でした。(54病棟)
○原田先生がとても親切で丁寧でとても有り難かったです。(54病棟)
○対応がいい(62病棟)
○退院を早くすすめてくれたのでよかった。(63病棟)
○にこやかに対応してくれた。(63病棟)
○とてもわかりやすく方針や治療について説明してくださいました。(64病棟)
○毎朝、十分な時間をとって診察していただきました。(71病棟)
○ちゃんとかんじゃのきもちになって聞いてくれます。(71病棟)
○毎回、やさしく、厳しく、ていねいに、色々相談にのって下さたりしたので(71病棟)
○大変わかりやすく、回復できたのは先生のおかげだと思います。(71病棟)
○皆んなとても気をつかってくれた。(82病棟)
△たまに会話かみあっていない(32病棟)
△じぶんのまことじゃない。全部1人あげた。おれて、テレビの性ある。ほんとうにテレビ見れる。新しいテレビ見れるほんとう1台やる。ほかのうちにたんいんできたさちこしんせつにかいた。まだテレビに入れる。みんな。日本人たち。しながわく(さかや)1ぱくかんじゃのおうち(52病棟)
△短い期間に医師がかわったのでコメントしにくい。(64病棟)
△85病棟がファーストの病院で精神科でって感じでした。(85病棟)
●前半は不親切。後半は親切(43病棟)
●医師によって対応が違うのですべての医師が親切とはいえない(51病棟)
●相手がお医者でも相性があるし、人間同士、信頼関係だからむずかしい。悩む。(64病棟)

 

ご家族のご意見

○入院の際、病棟担当医師にお会いできる。親として安心できました。(63病棟)
○退院のタイミングについて柔軟に相談に乗っていただきました。(71病棟)
△お話したのが入院時の電話のみだったので、判断できません。(32病棟)
●人によってだいぶ違う。(54病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…65.9%
  • どちらかといえば親切…17.6%
  • ふつう…12.4%
  • やや不親切…2.4%
  • 不親切…1.8%

ご家族

  • とても親切…73.1%
  • どちらかといえば親切…19.2%
  • ふつう…7.7%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

 

患者様のご意見

○“何か悩んでいたら声をかけて下さい。”と言って頂き、よく相談に乗って頂き有難かったです。(31病棟)
○いつも笑顔で対応して頂き元気が出た。(31病棟)
○いつもにこやかに接触して頂けました。(32病棟)
○しんせつにおしえてくれた(32病棟)
○ほとんどの看護師がとても良くしてくれた(51病棟)
○どんな事でも忙しくても快く笑顔で真剣に用件を聞いてくれました。(52病棟)
○親身になって話を聞いて頂きありがとうございます。(54病棟)
○対応がいい(62病棟)
○私の話をよくきいてくれる人がいた。(63病棟)
○夜にょう症があったが対応してもらえた。(63病棟)
○困った事など相談した時、すぐに対応してくださいました。(64病棟)
○どんなに忙しくてもコールのひとつひとつをにこやかに対しょして下さる。(64病棟)
○非常に礼儀正しく、かつ優しい方ばかりでした。(71病棟)
○辛いときに話を聞いてくれます。(71病棟)
○いつも気配りして下さったので、あと、色々とお話を聞いて下さったりしたので。(71病棟)
○今までで1番ケアして頂きました。(71病棟)
○病気の事を聞くとていねいに教えてくれた。(82病棟)
○みんな、とても親切でした。(86病棟)
△部分的には不親切だけど。ほとんど親切。(43病棟)
△先生とあるていける。先生のうちにかえる。ひみつ。(52病棟)
△カラーが有るスタッフ。85病棟(85病棟)
●みなさんとても親切なのですが、ネームプレートを付けていない看護師さんがいて、一部名乗らない方がいました。この点は改善する必要があると思います。(52病棟)
●一部の看護士に不当な処罰を受けたので解雇して下さい。(62病棟)
●71病棟は女性看ご師が特にいじわるでこっちをバカにしていた。男性かんごしが少しまともなくらい。(64病棟)

 

ご家族のご意見

○皆さまにとても親切にしていただき感謝の念で一杯です。(31病棟)
○担当の方が、本当によく対応してくれた。(51病棟)
○皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。(52病棟)
○松沢病院さんの看護師さんは他病院よりレベルが高いことを感じます。(他病院に入院経験あり)適切な応対に感謝しております。又、入浴介助等ほんとうにお世話になりました。(63病棟)
○親身なご対応に、感謝しております。(71病棟)
●面会時Nsに用事がある時、スタッフステーションのカウンター前に行っても中のNsが自ら「何か御用ですか?」とお声かけて下さらないのがちょっと不思議な感じ。明らかに目が合っても。
とても対応が良いのに、なぜかこの点だけ?でした。(41病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…23.5%
  • 紹介したい…32.4%
  • どちらでもない…34.1%
  • あまり紹介したくない…3.5%
  • 紹介したくない…6.5%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…43.7%
  • 紹介したい…38.8%
  • どちらでもない…16.5%
  • あまり紹介したくない…0.0%
  • 紹介したくない…1.0%

 

患者様のご意見

○建物自体新しく清潔で、スタッフの方々が親切なので。(31病棟)
○精神科がメインなので紹介するとすれば松沢病院です。(32病棟)
○良い病院だと思うから(32病棟)
○わからない、でも紹介してもいいと思う(32病棟)
○初めての事なので皆様に知らせたい(42病棟)
○特に心の病気を持っている人には体の面でもサポートしてくれるので。(52病棟)
○対応がいい(62病棟)
○医師、看護師の対応が良かったから。(63病棟)
○病院内もキレイでセイケツなので。スタッフの方々もとても親切でした。(64病棟)
○治療上すぐれているし、スタッフが親切で辛ぼう強く患者にむきあって下さって励まし、希望を下さるから。(64病棟)
○医師の診察が丁寧で優しかったです。入院当初は、ベジタリアン対応などにも応えていただき、感謝しております。食事については多少改善していただきたいです。(71病棟)
○はい。(71病棟)
○皆様がとても親切だから、とても気配りができているから。(71病棟)
○皆んながとてもしんせつだから。(82病棟)
△病気になりそうな友達がいるので(51病棟)
△むき、ふむきがあると思います。(64病棟)
●看護師は良いけど他の部分で私には満足ができなかったので人に紹介は・・・(51病棟)
●すぐ入院させるしストレスをためる人を多くみた。(63病棟)
●患者さんの身になって考えてほしい。(63病棟)

 

ご家族のご意見

○院内外、とてもきれい、清潔、スタッフも礼儀正しく、きちんとなさっている。明るい雰囲気。(41病棟)
○医師の充実、看護士の対応、事務局、面会受付、病院での診療での待合室など余裕があり、ゆっくり診療できていると思います。(63病棟)
○係の方々大変やさしいので!!(63病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…51.9%
  • 保護室隔離を受けた…29.6%
  • 拘束を受けた…11.7%
  • 隔離と拘束を受けた…6.8%

 

<隔離>

○外に出られないのはつらかったですが、ナースコールを押すと看護師さんが来てくださったので、うれしかったです。(32病棟)
○しかたないと思った(32病棟)
○二度目で説明済なので納得でした。特に不満はありません。(32病棟)
○自分のためになったと思います。(32病棟)
○必要な事だと思った。(63病棟)
○ドクターの正しい判断であったと思います。(64病棟)
△とてもつらかったけど、仕方のない事だと思いました。(64病棟)
△しょうがないと思います。(71病棟)
△特に何も感じない(32病棟)
△14日間もしんどかった。(32病棟)
△大変つまらなかったです。(62病棟)
●部屋に自由に出入りできず、ストレスを感じた。(31病棟)
●とてもつらかった(63病棟)
●制限を受けることで清潔さを保てなかった事が残念です。(71病棟)
●かなりキツイ。時間が長い。(71病棟)
●辛かったです。(71病棟)
 

<拘束>

●どうして拘束をされるか分からなかった(43病棟)
 

<隔離・拘束>

○その時の必要(62病棟)
 
<不明・受けていない>
○そこまで苦痛に感じてなかった。安心できた。(71病棟)
○だいたい理解出来た。(82病棟)
△ちょっと保護室に行ってみたかった。(54病棟)
△治りょう上必要であるなら従います。(64病棟)
 

退院後の療養生活について、十分な説明を受けましたか。

患者様

  • 十分受けた…28.2%
  • 受けた…47.0%
  • 受けたが理解できなかった…10.3%
  • 受けていない…14.5%

ご家族

  • 十分受けた…43.8%
  • 受けた…51.6%
  • 受けたが理解できなかった…1.6%
  • 受けていない…3.1%

 

患者様のご意見

○色々なプログラムがあって退院後の生活が具体的に思い浮かべました。(62病棟)
○通院して対応する説明を受けた。(63病棟)
○入院中は大変お世話になりました。退院を意識し始めてから不安がつのり、それに対してドクターやナースの方たちに、色々アドバイスをいただいて不安をとり除こうとして下さってとてもありがたく思いました。(64病棟)
○何もお返しすることはできませんが、私が自宅で元気に過ごすことが恩返しと思って、自分なりのペースで過ごしたいと思います。ありがとうございました。(64病棟)
○デイケアの重要性や病状に見受けられる特性など説明していただきました。(71病棟)
○はい。(71病棟)
△これから先の人生について考えさせられた(32病棟)
△転院で手術を受けるので(51病棟)
△医師の話を聞いている時にイライラしているので頭に内容が入ってきづらかった。(51病棟)
△よくわからないが受けた。(63病棟)
△退院後、訪問看護が来るということで、女性の方が良いかなと思っておりました。(71病棟)
△出来るものではないと思っていたからです。(85病棟)
●たまにヒステリーのようにこうふんする患者さんも居て安全面に不安を感じました。けが人なく安心できる治療の場を提供よろしくおねがいします。(64病棟)

 

ご家族のご意見

○33、62のスタッフのみなさんありがとうございました。(62病棟)
○先生方のアドバイスとともに、本人、家族も十分な療養に心掛けたいと思います。(71病棟)
○子供が大変お世話になりました。担当の先生はじめ看護師さん達、皆様とても親切で安心してお任せすることができました。本当にありがとうございました。(71病棟)
○この数年間食事を摂取することができなくなり、ついに35kg以下となり、入院を決意しました。今井敦司先生や看護士さん栄養士さん調理師さんのお陰で、食事することができるようになり、体もポカポカになりました。大変感謝しています。ありがとうございました。(71病棟)
○この病院は二回目の入院ですが、先生始め、看護師の方の対応も満足しています。これからは本人の自覚と、しっかりした生活を送る事を望んでいます。(71病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○黒ちゃん、杉本先生、大矢さんありがとうございました(^o^)/
また来ることのないようーにひそかに生きていきます(^o^)/(32病棟)
○手術をしてくれた医師に対して、ありがとうございました(43病棟)
○このままでいいんじゃないですか。とても親切です。落ち着ける(気持ちが)男のかんごしさんと話したかった。前の病院では男のかんごしさんに大変お世話になったので。(51病棟)
○退院後も診察もあり安心です。内科で入院していたがアルコール依存症からの肝臓疾患でした。かなり手厚く心のケアをして頂きました。勿論、肝臓も元気を頂きました。これからもっと良くなる様努力していきたいです(健康に気を配り)(52病棟)
○3週間お世話になりました!(62病棟)
○病院だけど楽しかったです。皆やさしくてすごしやすかったです。またお世話になったらすみません(笑)お世話になりました。(62病棟)
○63びょうとうの村上かんごしがとてもしんせつでやさしく、とってもすてきな女性だったのでストレスがすくなくてすんで最高にうれしいです。(63病棟)
○何事もすぎるはダメ、ということがよくわかりました。やりすぎてもダメ、やらなさすぎてもダメ、程々に!なかなかむずかしいです。お世話になりました。ありがとうございました。(64病棟)
△先生や看護士の方々、とても親切に方が多くてとても良くして頂きました。一つだけるとしたら、、、外来の先生は一度しか見て頂いた事が無かったので、入院の間担当になって頂いた先生に、退院後も見て頂きたかったです。それだけ残念でした。(31病棟)
○約1か月お世話になりました。いざという時の逃げ場があるというのは安心できる所です。特に71病棟の先生や看護師の皆さんは、厳しい時もありますが、優しくもあり、とても優秀だと思います。(71病棟)
○皆様、とても親切で、とても気配りが出来ていて、何かあった時は、すぐに対応して下さり、とても安心した生活ができました。ぜひこの病院がこれからもはんえいしていくよう、頑張って下さい。(71病棟)
○スタッフの皆さんは皆全部私くしの目から見た場合、全部合格です。責任者の皆さん安心して下さい。たいこばんを押します。(82病棟)
△しせつで生活しながら松沢病院に外来でかよって、くすりをもらいデイケアにさんかすること、生活のリズムをとり、いっぺんにやろうとムリせずできることから、少しずつやっていくこと(32病棟)
△急な事だったので驚きました。42病棟ではお世話になりました(42病棟)
△急に何を言われても迷います、今後もあるでしょう。よく考えながらポツポツやって行くつもりです。(42病棟)
△1カ月はやはり長く感じます。3週間くらいで保護室4日間位だとありがたいかなと思いました。症状にもよるのでしょうね・・・。(71病棟)
△今まで色々とかんごしさんや先生方にご迷惑をかけたことに心がいたいですが、ちゃんと通院で治したいです。(71病棟)
△外来のDr、心理面談、CC、受診の確認(71病棟)
△愛と勇気と未来へのはんえいは、かんじん、かんじん○○のすいも甘いもの美味しいの。為になりました。SMAPさんにもよろしくNe 異性好き!!同性大好き!これこそこくふく完治。(85病棟)
●3月までは内科 剛崎Dr、神経内科 北見Drでしたが、剛崎Drが退職のため神経内科に引継れ内視鏡等が必要な時は内科(消化器)のDrが対応するという事に4月からなりました。今回急性すい炎で受診しようと神経内科(引継先)のDrに連絡を入れたのが4/25連絡がとれず、代診になりますと言われました。
本来の消化器の内科ドクターに連絡が取れるまで非常に手際が悪い代表電話、総合案内。やっと今からでも診てもらえると言われたのが午後1時半もう少し遅かったら大変な事になるところでした。Dr、ナース、事務方、総合案内の連携が悪いと思いました。(52病棟)
●最後、退院の紙を病棟に持って来たらそれを受け取った看護師は笑いながら「はっ」と言ったのがきづついた。(54病棟)
●病状を完全に治したかったが、治らなかったので残念です。(64病棟)
●入院中は過ごし易い環境を作っていただき、感謝しております。改善していただきたい点は以下の通りです。
 ・トイレの掃除の回数を増やしていただきたい。
 ・シャワー室の清掃を念入りにしてほしい。
 ・新聞を用意していただきたい。
 ・隔離室に居る間も洗面、着替え、シャワーを拒否していただきたい。
・ドライヤーをかける周辺にモップのような物を置いておいて欲しい。髪の毛が大量に落ちるので。
・病院食について、カロリー表示がない。食物繊維を増やして欲しい。味付けをもう少し濃くして欲しい。レパートリーを増やして欲しい。大変お世話になりました。ありがとうございました。(71病棟)

 

ご家族のご意見

○今後の通院について主治医から指導を受け、保健師等の看護体制についてバックアップを教えて頂きました。(31病棟)
○とても親切にしていただき、ありがとうございました。(31病棟)
○大変お世話になりました。ゆっくり静養できたようで性格も穏やかに戻りました。有難うございました。(31病棟)
○明るい環境でのびのびとできている様子で、とても安心して入院生活を送る事が出来たと思います。
みなさんスタッフの方々が親切でよかったです。(41病棟)
○病状も安定してきました。おかげ様で有難うございました。引き続き別の病院で安心して治療、介護を続ける事が出来ます。有難うございました。(41病棟)
○ありがとうございました。(42病棟)
○皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。(52病棟)
○皆様ありがとうございました。(61病棟)
○病気自体理解できていなかったのを、理解するまでちゃんと説明してもらいました。検査結果もこまかく教えてもらえました。(62病棟)
急に退院を決めて先生をはじめ職員の皆様にもご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。お世話になりました。(62病棟)
○今回の入院は看者自身は病状が比較的安定していましたが、常時介護が必要で、親の健康が思わしくなく5カ月ぶりに松沢病院さんにお世話になりました。私(母)の健康は未だに高血圧、めまい、ふらつき、○○脳神経外科、○○クリニック、○○神経科(不眠症)での治療を受けています。今月息子が1か月半お世話になり、私も休養が出来ました。安心してお任せすることができました。担当医師、看護士さんには本当にお世話になりました。
心から感謝いたします。今後とも宜しくお願いいたします。(63病棟)
○主治医の先生は勿論、看護士の皆様も家族の要望や患者の思いをしっかりと把握していただいている事に大変感謝しております。(63病棟)
○強迫性障害はこれからも通院しながら出にくくなる様、家族も注意し、言動、行動見まもりたいと存じます。(63病棟)
△入院時、預り金3万円で、1か月の入院で残金が5000円足らずで、明細を確認したところ、「おむつ代」という明細だけで12,136円かかっていました。単純な疑問としてなのですが、おむつ代だけで月に1万円以上かかるとなると、みなさん大変なんだなと初めて介護の現状を知った次第で、この辺がもう少し国の援助などあればよかろうと思いました。年金くらしで、おむつ代にこんなにかかる人は、ふところ痛いですネ!!行政から病院にアンケートがあればこの辺りの御家族の負担をお伝え願えたら・・・など思いました。筆乱にて失礼!!(41病棟)
●本人が満足し、体調も回復しているため、本来の目的は達成されたということで「やや満足」としました。
しかし、家族目線では、病状や今後の過ごし方については、ほとんど説明が無なく、全て訪問介護の担当者から聞いたこと。カンファレンスのスケジュールは同席を求められたにも関わらず一切連絡をもらえず、退院日も母のみから聞くなど、報連相の不徹底が目立ったので改善をお願いしたい。(32病棟)