松沢病院について

患者様・ご家族の声 2016年4月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…49.2%
  • やや満足…35.9%
  • やや不満…9.2%
  • 不満…5.6%

ご家族

  • 満足…74.2%
  • やや満足…24.2%
  • やや不満…1.5%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

(31病棟)

○治療方針の説明が納得できるものであり、まず初めから安心することができた。入院中の患者さんへの対応(ケア)についても冷静に対しているのが見え、安心できた。

○先生も看護師さんもとても親切で良かったです。

○医師・看護師のケアが適切であった。

○ごはんがおいしかった為

△だいたい満足しているが、薬の説明をすると言われたのにされなかったり、看護師の薬剤担当の方を呼んでほしいと申し出たのに受けられなかったりしたから

(32病棟)

○考えていたよりも、患者目線、患者の意見を尊重してくれると思いました。

○スタッフの対応が良い(特に高橋さん)、設備がきれい

  • 職員が、変な人または態度が悪い方が多い
  • 外出が出来ない
  • さけび声など、気になってしまう。その為に寝れない日々が続く。

(41病棟)

○子どもの鳴き声がしないのが一番良い。

  • 色んな説明ができていない。設備が不十分。スタッフが(看護師)忙しすぎる。

(42病棟)

○吸引やオムツ替をよくやってもらった

○2度目の入院ですが私の希望で入院しました

○待遇が大変良かったと思います。

○死なずにすみました

  • 連携が十分でないことがあった。

(51病棟)

○安価できれいで、皆んなやさしくて親切、手術でよくなったから。

○ねるときに電気をつけなきゃいけないのがきつかった

  • 医院は患者がサービスを受ける所、看護師が患者に親しみを持って接するのはよいが、ナーナーになってはよくない。

(52病棟)

○Nsも糖尿病についてよく勉強されていて安心できました。いかにせん病院食が他の病院に比べ見劣りします

○まわりの患者さんがすごくさわがしいけど仕方がない。

(54病棟)

○部屋がきれい

(61病棟)

○看護師さんにはげまされました。

○スタッフの医療体制が整っている所が満足です。

  • 医師の権限が強すぎる。また、海外から多数2020東京オリンピックへの対応ができていない。語学職員を採用するべし。

(62病棟)

○WRAPやSSTCといったプログラムがあったり、OTでスポーツが出来たのと落ち着いて過ごすことが出来たから

  • 対応が悪い
  • かんごしがすくなくていそがしそうだったから、できればもうすこしにんずうをふやしたしまうがいいかもしれないけど、ふやすのはいろいろなことがからんでくるのと、せいしんびょういんぜんたいのかんごしがふそくしてるのかもしれないとおもった。

△カギがかかった時もあったから

(63病棟)

○ごはんはうまい、退院が長びいた。

(64病棟)

○集団部屋でもやや快適に過ごせ、スタッフの方が皆優しく親切だったから

  • 64棟がうるさ過ぎていづらかった

(71病棟)

○きれい、他科受診ができる

  • 説明不足とスタッフさんの実力の差

△少し慌ただしすぎた

(80病棟)

  • 中庭等がなく、外に出られる期会が少ない

(86病棟)

○食事や生活に満足です。風呂場に鏡をつけていればもんくなしです。

 

ご家族のご意見

(31病棟)

○総ての面で大変感謝しています

  • ECT後も隔離室ですごさねばならなかった(へやにあきがなかったため)

△病気の自覚に至らなかった事が残念です。

(32病棟)

○きちんと説明していただき、適切に対応していただきました。

(41病棟)

○常に気を配り親切に対応して頂きました。

○本当によく面倒をみて頂き感謝しています。

(42病棟)

○キレイ、個室

○よくしていただきありがとうございました

  • ひげそりや食事をまちがえていた
  • 入院についての説明をもう少しきちんとして欲しかった。

(43病棟)

○看護師さんの患者さんに対する対応がとてもやさしく仕事ぶりも適パキとしていてとても良かった

(51病棟)

○先生もスタッフもやさしく親切、いい勉強になりました。

○全てにゆき届き、大変満足です。

(52病棟)

○明るく広いスペースで満足です。

(61病棟)

○本人が安心してすごせていた。

(73病棟)

○良くしていただき感謝しています。ありがとうございました。

(81病棟)

△施設がきれい。担当の医師がすぐ変わってしまうのが少し不安だった。

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明を理解できましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…28.1%
  • よく理解できた…29.7%
  • だいたい理解できた…25.5%
  • よく理解できなかった…8.3%
  • 説明がなかった…8.3%

ご家族

  • 非常によく理解できた…41.1%
  • よく理解できた…35.7%
  • だいたい理解できた…19.4%
  • よく理解できなかった…2.3%
  • 説明がなかった…1.6%

 

患者様のご意見

(31病棟)

○担当のはぎわら先生は私の過失(うつ発症の原因)を理解して下さった上で、治療方針だけでなく、退院後の生活のし方等も親身になって考えて下さった。その内容も十分理化できるものだった。

  • 言語の問題(特に看護師)英語を理解してもらえなかったり日本語で言っていることが理解できなかったりした。

△具体的にどの薬がどう変わっているのか教えてもらえなかったから。

(32病棟)

○丁寧に細かく教えて下さいました。

  • 理解はできましたが、ほとんどお話の時間をとってくれなかった。
  • 電話・パソコン等の持ち込みの説明がありませんでした。

(42病棟)

○諸先生方に色々お話しをうかがう事が出来た

○専門的な事はよく解らないのでこの評価です。

  • 説明がたりませんでいた

(51病棟)

  • 説明らしい説明を受けた記憶がない。

(54病棟)

△気分に波はありますが、薬で乗り越せました。

(61病棟)

  • もともと来院の時に「寝る注射」を打たれて、3日間もねたままだった。初診もせずにいきなり「注射」するのは絶対にやめるべし。
  • 家族には説明したみたいですけど患者本人にはありませんでした。

(62病棟)

  • 医師から治療方針や薬について直接の説明はなかったと思う。もちろん尋ねれば教えてくれると思う。薬についてはたんぽっぽで説明を受けた。
  • 薬を変更したようだが説明なし

(63病棟)

  • 説明はなかったが理解はしていた

(64病棟)

○分かりやすく毎回説明してくれたため

(71病棟)

○質問に適確にお答えくださったなどなどで

○説明は丁寧だった

△私自身理解能力が有りません

(86病棟)

○きちんと前向きに説明してくれるから

 

ご家族のご意見

(31病棟)

○理解できました。

(32病棟)

△本人のいないところでききたいことがあった。

(41病棟)

○特に重い病気ではなかったので

(42病棟)

○画像を使っての説明が分かりやすかった

  • 救急検査の時の説明はだいたい分かった。退院に際しての症状の回復ぐあいとかほとんどない。

(43病棟)

△医者ではないのであまり本格的な事を言われても良くわからず、少し心配になりました。

(51病棟)

○迅速、適切に対応していただき、手術も成功し、大変感謝しています。

(64病棟)

●主治医がよくかわったので、お話しができなかった。

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…55.2%
  • どちらかといえば親切…22.7%
  • ふつう…16.0%
  • やや不親切…2.6%
  • 不親切…3.6%

ご家族

  • とても親切…71.3%
  • どちらかといえば親切…18.6%
  • ふつう…7.0%
  • やや不親切…2.3%
  • 不親切…0.8%

 

患者様のご意見

(31病棟)

○担当のはぎわら先生は私の過失(うつ発症の原因)を理解して下さった上で、治療方針だけでなく、退院後の生活のし方等も親身になって考えて下さった。その内容も十分理化できるものだった。

○対応はとても親切でした。

(32病棟)

○ほっ作の時に、十分にはいりょしていただきました。

○杉本Drはとても親切でした。別のDrは人の目をちゃんと見て話さない方でした。

○何でもよく聞いて下さいました。

(41病棟)

○岡安Drは親切。

(42病棟)

○今後(退院後の事も)の生活についても親切にご指導して頂けた

○できる事は何でも対応していただきました。

(51病棟)

○やさしく語してくれた

  • 日々の巡回もない、きわめて不親切

(54病棟)

○笑顔で親切でした。

(61病棟)

  • 初診もせずに「注射」で意識不明にさせるのは、言語道断。あきらかに不信感をもった。主治医を変更してもよい。

(62病棟)

  • さいしょの病棟の先生はよくなかった。63病棟のえんどう先生は理解があった。

(63病棟)

△もっと話し合う時間が欲しかった。

(64病棟)

○ゆっくり、はっきり原因と対処について話してくれた

(71病棟)

○よく話しをきいて下さってお答え下さるので

○すぐに対応して下さりありがとうございました

△少し慌ただしすぎた

(86病棟)

○みんな、とても親切でした

 

ご家族のご意見

(31病棟)

○ご判断が早く適切で感謝しています。

(41病棟)

○とても気さくにわかりやすく説明して頂きました。

○厚東先生にはとても親切に対応して頂き感謝しています。母も大変信頼しました。

(43病棟)

○自分のためにたくさんの事をしらべたり、考えてくれたり、おしえてくれたりしてくれたが理解に弱くてあまり良くわからなかった。

(51病棟)

○患者の気持ちに寄り添って下さり、家族にも充分な説明が有り、有難かったです。

(64病棟)

△今の医者に会っていないのでわかりません。

(81病棟)

△先生によって色々でした。

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…56.6%
  • どちらかといえば親切…26.5%
  • ふつう…13.3%
  • やや不親切…3.1%
  • 不親切…0.5%

ご家族

  • とても親切…76.3%
  • どちらかといえば親切…17.6%
  • ふつう…5.3%
  • やや不親切…0.8%
  • 不親切…0.0%

 

患者様のご意見

(31病棟)

○特に女性の看護師さんは、女性特有の悩みを親身になって聞いてくださった。また、看護師という立場といち女性としての2点からの意見・アドバイスを下さり、とても安心した。おかげで不安になって眠れない等の不調もなかった。

○人による

○申し出たことにきちんと取り組んでくださいました。

(32病棟)

○ほっ作の時に十分にはいりょしていただきました。

○様々な理由があると思いますが、ナースステーションが無人といった場合がありました。

△人によって親切で感謝の念を抱く方と、人格を疑う方がいました。

(41病棟)

○Nsは親切。名前が読めない。

○働きすぎるくらいです。他院に比べて。

(42病棟)

○頼むとすぐ来てくれてありがたかった

○皆様私のわがままを聞き入れてくださりやさしかった。特に担当の藤倉さんにはかんしゃしています。

○できる事は何でも対応していただきました。

(51病棟)

○すべて親切

△看護師によってバラつきがある。

(54病棟)

○どうしてダメなのかきちんと説明してくれて良かったです。

(61病棟)

○入院期間中も2回発熱を経験した。「アイスノン」をあてがってくれてとてもよかった。

○看護師さんのストレスが少々見えかくれしてましたが・・・

○担当の看護師は困った時に相談に乗ってくれました。

(62病棟)

  • 手続きについての説明が不十分だった。
  • 放置されることが当たり前
  • 人によって違います。あと、日にちによって。

(63病棟)

○良くしてもらえた。

(64病棟)

○皆、常に優しく接してくれたため

(71病棟)

○よく話しをきいて下さってお答え下さるので

○親身になってくれた

△怖い人も居ました

(86病棟)

○みんな、とても親切でした。

 

ご家族のご意見

(31病棟)

○適切に説明していただきました。

○不快な事は皆無でした。

○いつも笑顔で接していただきました。

○息子が話せる人がいるとよりありがたかった。

(41病棟)

○母も面会時には、いつもよく面倒をみて頂いているとの事でした。

○細かい事まできちんと面倒見て下さいました。

△とても親切な方とふつうの方と対応が違った。

(42病棟)

○ご面倒をおかけしてすみませんでした。お世話になりました。

(43病棟)

○言った事にすぐ対応してくれ、なやんでいる事にも相談にのってくれたり、いつもえがおで明るかった

(51病棟)

○細やかな看護に、患者、家族、大変満足させていただきました。

(81病棟)

○担当の方はとても親切に丁寧に対応してくださいました。

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…28.3%
  • 紹介したい…26.2%
  • どちらでもない…34.6%
  • あまり紹介したくない…4.7%
  • 紹介したくない…6.3%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…39.7%
  • 紹介したい…38.2%
  • どちらでもない…21.4%
  • あまり紹介したくない…0.0%
  • 紹介したくない…0.8%

 

患者様のご意見

(31病棟)

○個人によると思うが、私はこちらに入院して、たくさんのことにきづき、学ぶことができた。「自分が変わろうとしなければ周りも未来も変えられない」ということを学んだ。それはこちらがふと身体が十分休める環境を整えているから、心の余裕が生まれ、そういった成長ができたと考えます。

  • 1人部屋なら良いが、4人部屋は過ごく辛いから

△入院治療が大変だったため

(32病棟)

○患者のストレスの少ない病院だと思います。

  • 申し訳ありませんが、あまりいい病院だとは思わない

△特にありません。

(41病棟)

○ゆっくりねれるし、ご飯も食べられるし、お風呂も入れてくれるし。良い所。

△わからない

(42病棟)

○友人にすすめています

○できる事は何でも対応していただきました。

(51病棟)

△解らない

(52病棟)

  • 先生、ナースは非常にいいと思いますがいかにせん古い頃のイメージが残っており、紹介するには気がひけます。病院食の質の高じょうを望みます。

(61病棟)

△総合病院ながら、もともとは精神科医療内にできているので、入院生活の活動が大幅に規制するため。

(62病棟)

○良い病院だと思うから。

○病気がやや改善されたと思うので、友達などに進めていきたいと思います。

(63病棟)

△まだよくわからない

○有名な病院であるので慎重に心掛けたいです。

(64病棟)

○特に精神科は効果があると思う。

(71病棟)

○よく話しをきいて下さってお答え下さるので

○御飯がおいしいです

(86病棟)

○都立だから、設備がなんでもそろっているから

 

ご家族のご意見

(32病棟)

△アルコール依存症の知人がいないので。

(41病棟)

○新しくきれいで費用も安くすごく良いと思います。

(43病棟)

○入院していてとても楽で自由な時が多くすごせる事

(51病棟)

○患者が素晴らしい(全てにおいて)病院に入院できて、思い残すことはない。と云ってくれた事が良かったです。

(52病棟)

○一般の大学病院では大変な困雑ですがこちらの病院はすいていて良い

(64病棟)

○親切だと思いました。

(81病棟)

○施設がきれい。駅から近い。

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…47.5%
  • 保護室隔離を受けた…36.2%
  • 拘束を受けた…8.5%
  • 隔離と拘束を受けた…7.9%

 

<隔離>

(31病棟)

○適切と感じました。不平不満は一切ありません。

  • すごく不便で悲しくなりました。しかしながら部屋がなかったので仕方ないとあきらめてました。
  • 機関が短かったので、受けてないも同然です。
  • 非常に困難、牢獄にいるような気がしたから

(32病棟)

○非常に落ち付きました。

  • 自分の荷物がお部屋の外にあるのは嫌でした。

(54病棟)

△ヒマでした

  • 長い時間はよくない

(61病棟)

○仕方ない

△入院期間中に2回保護室隔離をうけた。それなりに昼寝してすごした。

  • 何もすることがなくて生き地獄でした。
  • ストレスが溜まるだけ、暴れてないのに

(62病棟)

△つらかったけど、静かにしたら早くでれたのでよかった。

(63病棟)

  • 厳しい現実を実感しました。

△すぐ出られたのでまあいい。

(64病棟)

○適切と感じた

(71病棟)

  • もう少し説明が欲しかった

(86病棟)

△2日間だけなので良かった。

 

<拘束>

(32病棟)

  • TVやラジオ、その他の事(時間)も全く分からない状態は×

(42病棟)

○何も、当然と思います。

(51病棟)

○必要な範囲と感じた

(71病棟)

  • こわかった、もうイヤだと思う。

(73病棟)

  • 事前に説明がなかった

 

<隔離・拘束>

(42病棟)

○不自由はない

(62病棟)

●すごくさみしかったので、もういきたくないです。

 

<不明・受けていない>

(42病棟)

  • 閉鎖病棟で息苦しい

◆売店に自由に行けなかったのは残念

(86病棟)

△あまり考えた事がないから

 

退院後の療養生活について、十分な説明を受けましたか。

患者様

  • 十分受けた…50.0%
  • 受けた…38.8%
  • 受けたが理解できなかった… 2.5%
  • 受けていない…8.8%

ご家族

  • 十分受けた…29.0%
  • 受けた…46.4%
  • 受けたが理解できなかった…8.7%
  • 受けていない…15.9%

 

患者様のご意見

(31病棟)

○薬の説明も丁寧にして下さったので安心できた。

○江西先生がよく話を聞いて下さり感謝しています。

  • 何もなされていません。

(32病棟)

○自助団体に加入したいです。

○丁寧にお話をしていただきました

○書類を見せて頂きよく理解できました。

(42病棟)

○まだ退院できないので。

△長期療養病院にいった方がいいですよ

(61病棟)

  • これまで、向精神役の減薬に努めてきたのに、逆に錠剤の数が増えている。

(62病棟)

○先生から相談を受けた

○今まで色々なことが起きましたが、本当に松沢病院には感謝しています。

(63病棟)

△早く自分の家に帰りたい。

(64病棟)

○また幻聴やイライラをおこさせないため

(71病棟)

○マンツーマンで時間を頂き説明を頂いたので

○説明を受けたというより、こちらのプランにご意見いただいた

(86病棟)

○今後の事は詳しく説明してもらった

 

ご家族のご意見

(31病棟)

○今後の療養についても安心を覚えました。ありがとうございます。

(41病棟)

○転院先もご紹介頂きました。ありがとうございました。

(43病棟)

○転院(元の病院)の為、看護師に

△今後の事は色々な事で変わっていくので良くわからない。計算通りには行かないと思うので。

(51病棟)

△予定より早く退院ができた

△転院の為に退院するので

(62病棟)

△本人が受けたので

(73病棟)

●残念ですが転院時の説明は頂いておりません

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

(31病棟)

◆1つだけ改善いただきたい点を挙げるとするならば、保護室のナースコールが壊れることが多く、ナースコールの機能を果たしていなかったこと。大きい声で叫んでも返答はなく、しかたなく扉をたたいても気づいてくれない。他の方が同じ状況だった時に眠ることができず、不安な気持ちが強くなり、心が休まらず、体調不良を起こした。早急に改善していただきたい。

○発作が治まり、とても感謝しています。薬が合っていたのだと思いますし、刺激の少ない入院生活を送ることでストレスが少なくなり、良くなったのではないかと思っております。本当にありがとうございました。

○短いあいだでしたが、あたたかいおもてなしありがとうございました。

○看護師の方たちもとても親切でした。

  • 物が失くなることが多かった。

(32病棟)

○もう来ません。

○今回の入院(初めて)で、お酒に感する怖さを知りました。

自分のみならず、家族にも多大な迷惑をかけて来た自分。

これを期に反省し、お酒をやめる決心を致しました。

スタッフの皆様、ありがとうございました。

本がもっとあったらもっと良かった気が致します。

  • 担当医、もしくは一部看護師の中に、(もちろん患者の状態によるが)念頭に「あなたは、○○病で判断能力に欠じょ」してる等と頭ごなしに話も聞いてくれないケースが多々みられた。先に外来として通院してた際と、対応に大きなへだたりを32病棟で感じた。

病種にも一因があるが、いかなる場合でも一人の人としての人種の尊重が無視されてると感じた事があった。

病室の一部に不せいけつと感じられた。

最後にある看護師の方に、この上ない配りょを頂き、大変感謝しています。

本当にありがとうございました。

△お世話になりました。入院してゆっくりと過ごすことで、いろいろ考え方が変わりました。自分なりにこの貴重な気付きや身を以て発見した事を、これから生かしていきたいと思います。

もう少し人格尊重してくれる病院関係者が多いとみなさんも気持ちよく入院できると思います。

(41病棟)

○よくやってくれます。お話もよく聞いてくれるし、本当に紹介したい。

(42病棟)

○ケアマネージャーとも連絡をとって下さり、今後の事を話し合う機会を作っていただきありがたかった。これからもお世話になると思いますのでよろしくお願いします。すべての病院関係の皆様ありがとうございました。

○ありがとうございました。なるべくもう一度、という事の無いように生活いたします。

  • 入院期間がやや長すぎると思います。

(52病棟)

○看護士さん達に色々有りがとうという気持です。本当に大辺なお仕事をよくしていて、感謝していました。これからもガンバッテ下さい。

◆正直、病院食はいただけません。とくに調理師さんには、他の病院食を食べて自分達の提供している食事と比べていただきたいです。とくに糖尿病食です。おなじ調理師なのにどうしてこうも違うのか。調理のうでや忙しさ、コスト面、等、周りの環境のせいにしてしまえばそれまでです。同じ難しい環境にありながらできている病院はできているのですから、より一層の努力を望みます。

病棟Nsへ

非常に皆さんよくやっていただきました。

しいて言えば、勤務交代時の報連相でしょうか。とくに報告連絡のミスや不備が目立ちます。(Nsと患者の間)あと、夜中、人数の関係上難しいかもしれませんが、ナースステーションに誰もいなくなる瞬間があります。誰かかならず一人はいたほうがいいのではないかと思います。

(54病棟)

○前の病棟や最後に54病棟の看護師さんPMの83病棟に移った高橋さん、後になった樫村さん有難うございました。本当にお世話になりました。

○二週間でしたが、入院生活不安なく過ごせました。ありがとうございました。

○野口さんをはじめ、たくさんの看護師さん達に大変お世話になりました。また、お世話になる時があったら、どうかよろしくお願いします。

○3週間ゆっくりできました。看護士さんもすぐに対応してくれて良かったです。シャワーはほぼ毎日利用することが出来て良かったです。ありがとうございました。

(61病棟)

  • 病棟の1階のロビーでいきなり「寝むる注射」をされて、メガネを失ったり、障害者手帳を失ったり、都営交通の無料パスを失ったりと、とんでもない取扱いをうけた。まるで、4人がかりで、強盗にあったように私は感じた。また、認印として大事にしている「ツゲ」木の印鑑まで失った。その他もろもろもろの生活必需品を失って、大いに不自由した。この影響はあとあとまで永く困難を生ずると思う。

○既に患者名で声のボックスに提出済みです。食事も満足でした。

(62病棟)

○きびしい事もありましたが、こうして退院まで病気が改善され、本当によかったと思っています。本当にありがとうございました。

△62病棟は男女混合病棟で同世代の人達が集まっていたので話したり遊んだりするのが楽しかった。病棟の雰囲気は落ちついていて、リラックスすることが出来た。外出があまり出来ないのが残念。自分の病気のこととか、その治療についてもっと話し合いが出来たらよかったと思う。

(64病棟)

○入院拒否する予定が、即入院の状態だと言われ、閉鎖病棟に閉じこめられてしまって、ナースや医師にすごいことを言ってしまい、申し訳ありませんでした。自分で自覚のないまま病気の状態になっていることに気づけていませんでした。何度口渉しても退院までいかず、院外外出にOKが出た頃周りが気にならなくなり、もう大丈夫と思えるようになったのを覚えています。どうもありがとうございました。

○岸本先生もよくやって下さり、門脇先生もしっかりやって頂き、西原先生にも親切に丁寧にやって頂き先生に恵まれたいい入院でした。ありがとうございました。

  • お医者さんはとてもやさしく感謝しています。看護師は忙しいのか、人で不足なのか不親切で不安をかんじました。

(71病棟)

○短いあいだではありましたが、きめのこまやかなたい応をありがたく思いました。ごはんもおいしく、よく休めてよかったです。ありがとうございました。

○コンタクトや携帯など、ご面倒おかけしましたが、ご対応ありがとうございました。先生とは回診で忙しなく話すだけだったので、もう少し相談にのっていただきたいとも思いました(自分から行きましたが)。飯塚さんはいつもお忙しそうでしたが、軽口から相談までのってくださって大変救われました。ありがとうございました。

○担当の徳永先生は良い先生だった。親切で良かった。アンケートの説明とか色々親切だった。食事も栄養のバランス考えられていて、良いと思う。建物もきれいです。

○読解能力が低いかも知れないので意味がわかりにくいです。かんごしの宮ざとさんはとても親切でした。ヤマザキさんも親切でした。ありがとうございました。

(80病棟)

△お世話になりました。

 

ご家族のご意見

(31病棟)

○入院時薬の調節をしていただき良かったです。通院になったときの薬の調節がどのようになるか少し不安です。

(41病棟)

○岡安先生、ありがとうございました!

(42病棟)

○いろいろとお騒がせ致しましたが、とてもていねいな対応をして下さり、ありがとうございました。

(43病棟)            

○色々と有難うございました

(53病棟)

○お世話になり、本当にありがとうございました。感謝しております。ありがとうございました。

(62病棟)

○おかげ様で思っていた時期よりも早く退院ができ、大変感謝しております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

(63病棟)

○この度は本人が無理に退院をしてしまったので迷惑をおかけしました。入院して良かったと思います。

(71病棟)

○とても親切にして下さってありがとうございました。

(82病棟)

○お世話になり有難うございました。