松沢病院について

患者様・ご家族の声 2016年3月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…55.4%
  • やや満足…30.7%
  • やや不満…9.4%
  • 不満…4.5%

ご家族

  • 満足…76.3%
  • やや満足…20.3%
  • やや不満…3.4%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○病院の先生やスタッフの方々がとても優しかったから。(31病棟)

○対応が丁ねいで治療も良い(31病棟)

○みなさん、とてもやさしくしてくれました。(32病棟)

○みなさん親切。(32病棟)

○スタッフの人がとても親切です(32病棟)

○看護師さんがやさしい。食事がおいしい。(32病棟)

○はい、満足しています(41病棟)

○食事もおいしかった。毎日がおだやかで快適でした。(41病棟)

○清潔、スタッフのケンシン的な対応には頭が下がった。食事のおかずでは例えば目玉焼きは干からびていて卵の味がしなかった。が、温泉卵は美味(42病棟)

○ある程度自由ですから(43病棟)

○食事や治療内容に満足している。(43病棟)

○お部屋のおそうじなど毎日きれいにしていただき、気持よく生活できました。個室なので快適でした。看護の方も親切で、気持良く入院生活送れました。(51病棟)

○説明がわかりやすい(51病棟)

○スタッフがやさしい(51病棟)

○皆さんが責任感をもって対応してくれた(51病棟)

○理由はえいせい 以上 食器はもっとしっかりした食器を用意して食よくをそそぐ メニュー 満足したボリュームのあるバランスのあるおいしい健康になれるおかずが食べたいです。(51病棟)

○しんせつ、ていねい(52病棟)

○看護師さん達がまじめに一生けん命やっているところが良いと思う(52病棟)

○親切、ていねい(54病棟)

○ナースや先生が良く話を聞いてくれる、きれい(54病棟)

○一人ひとりに合わせた適切な治療をしてくれたから。(54病棟)

○対応や態度がすばらしく良い人、場合が多いから。(54病棟)

○とても良くしていただけましたから。(61病棟)

○人権を第一に尊重し、適切な言動をして下さるから。(61病棟)

○とても1人1人が親切だったので。安心して入院できました。(64病棟)

○そうじやいろんな面できれいです。(64病棟)

○医療スタッフのチームワークが徹底しており、対応に無駄がなく安心して治療に取り組めたから(64病棟)

○看護師さんの人数が少なくて大変そうだと思いました(71病棟)

○プライマリーのナースをふくめ、すべてのスタッフさんがよかった(71病棟)

  • お菓子が少ない。タバコ、コーヒーなど嗜好品への不満(32病棟)
  • かぶれがつよくてねれない(41病棟)
  • 患者を平等にみていない(42病棟)
  • よんでもすぐにきてくれない(42病棟)
  • 病気にむきあい規則正しい生活をする事ができた。医師となかなか話す時間がない(43病棟)
  • わかんない(43病棟)
  • 禁煙しなければならないのがつらい。(61病棟)
  • 夜飯にもみそ汁つけてほしかった。メニューに魚が多すぎな気がする。(62病棟)
  • ただ、スタッフからの個人的な話をする時間や対応が遅い。(62病棟)
  • へいさが困ります(71病棟)
  • 前の32病棟では外出ができず不満(81病棟)

 

ご家族のご意見

○こまかい所までやって頂いてとても満足しています(31病棟)

○とてもよくしていただきました(31病棟)

○認知症の病棟ではないため、レクリエーションがなかったのが残念ですが、リハビリして頂いて感謝しています(42病棟)

○吸引やオムツ替をよくやってもらった(42病棟)

○外来患者がいなく静か。看護師の方が親切(43病棟)

○病状に合わせてベッドなどを変えて下さり大変満足しています。(51病棟)

○都立病院は初めてでした。仲々良い所だと思います(53病棟)

○医者、看護師の対応が良好(54病棟)

○とても綺麗です。大きな敷地の中に巨大な病院が建っているのには圧倒されます。食堂のスタッフの方もとても親切でした。(62病棟)

○大変親切でお世話になりました(62病棟)

○他の病院に比べて施設、環境も良く、病院内の関係者の方々全てが感じ良かった。(64病棟)

○明るい感じが良かった(71病棟)

○こちらが多忙の時も、新見に対応してくれた(81病棟)

○いろいろな症状が出、一般外来が色々あり良かった(84病棟)

○親身になって相談にのっていただけた。(84病棟)

  • 入院時、連絡にいろいろ手こずった(仕方ないとは思いますが)。各部署の連携をとって欲しいと思いました(32病棟)
  • 病院の規模が大きい故か、案内に欠ける(41病棟)
  • リハビリが出来なかったこと(43病棟)
  • 看護師さん、ケースワーカーさんには大変お世話になり、感謝しています。ただ、54病棟へ変わった際に何もお医者様や看護師さんから説明がなかったのが残念でした(54病棟)

△私的には病院をあまり良くわかっていないため(54病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明を理解できましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…26.2%
  • よく理解できた…31.7%
  • だいたい理解できた…26.7%
  • よく理解できなかった…8.9%
  • 説明がなかった…6.4%

ご家族

  • 非常によく理解できた…33.3%
  • よく理解できた…42.7%
  • だいたい理解できた…17.9%
  • よく理解できなかった…3.4%
  • 説明がなかった…2.6%

患者様のご意見

○病気についてのおすすめの本を紹介してくれて、病気ときちんと向き合うことができたから。ありがとうございました。(31病棟)

○説明を細かくしてくれた(31病棟)

○通院必ずします。A.A時々行きます。(32病棟)

○かたくるしくなくいろいろご指導していただいた。(41病棟)

○自分の病気をわかりやすく主治医から聞けた(43病棟)

○リハビリ病棟に行くたげて相当なエネルギーを使うし、リハビリ内容についてもよく理解できた。(43病棟)

○CTを見て詳しく説明してもらえました(51病棟)

○多田医師の手術が良かった(51病棟)

○病気の原因と今後の注意点についてわかりやすく説明を受けた。(51病棟)

○薬剤師さんのお話も良かった(54病棟)

○今回も灘谷先生に漢方の効用から薬の飲み合わせ、副作用まで指導していただき、非常に満足しています。(54病棟)

○薬等理解できました(54病棟)

○ご対応が親切(54病棟)

○とても良く説明していただけたから。(61病棟)

○検査、リハビリ、薬などに全くと言ってよい程に不安はなかった。心切に対応して下さった。(61病棟)

○処方を元に戻してくれてうれしかった(71病棟)

  • クスリの用途が余りわからなかった(32病棟)
  • (説明が)ありません(41病棟)
  • しんでんずにつかったのりによるかぶれがとてもきびしい(41病棟)
  • 入院診療計画書にある病名、病状について、対面して言葉で説明をしてもらいたかった。今後又今回の症状に陥らない為に、どのように気をつければ良いのか知りたかった。(42病棟)
  • もうすこしかんじゃのきもちをきいてほしかった(42病棟)
  • イメージ的説明で具体的理解ができなかった(61病棟)
  • 薬を処方されてから、しばらくしないとどんな薬であるのか知らされなかったから(62病棟)
  • 説明は個人的な内容はあった。しかし、回診の際の説明が遅い(62病棟)

○毎日通院したいと思う(63病棟)

○急な入院にもかかわらず、理解できるまで話をしてくれた。(64病棟)

  • 医師によってバラつきがあった。全く何もない医師と、丁寧に話をして下さる医師がいた。後者の方が安心できた。(64病棟)
  • 処方薬を事前に説明してもらえなかった。後日薬剤師から話を聞けた。(81病棟)

△医師からはあまり説明がなく、担当看護師さんから説明して頂いた。(32病棟)

△食事はふつうでした あんまり味がうすいんでびっくりしたけれどみんなバランスの取れたおいしい香りがあって、これいじょう増加したらちょっと 今度はカロリー計算のボリュウムのあるしんせんなドロドロした食事をあたえて患者を(以降判読できず)(51病棟)

△私の場合、副じん性ホルモンの増殖の事ですが、それがどう関わっているのかがそもそもわからない(52病棟)

△(説明がなかった)おそらく入院期間が少なかったから(71病棟)

 

ご家族のご意見

○とてもわかりやすくご説明いただきました。(31病棟)

○分かりやすい言葉で説明してくれました(54病棟)

○薬品等の説明もあり、治療状況が良く理解できる(54病棟)

○色々なリハビリプログラムがあった。(71病棟)

○ひとつひとつ丁寧に説明して下さいました。(62病棟)

○わかりやすく説明くださり、納得できました。(64病棟)

○丁寧に状態を説明してくれました。(73病棟)

○特に大島先生に担当が変わってからは、理解度が増えました(81病棟)

  • 理解できるが、説明回数が少ないのではないか(41病棟)
  • 説明の期会がやや少なかったように思われる。(53病棟)
  • 手術や薬などの説明はあったが、本来の精神科の説明がなかった(84病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…61.4%
  • どちらかといえば親切…18.3%
  • ふつう…17.8%
  • やや不親切…0.5%
  • 不親切…2.0%

ご家族

  • とても親切…70.1%
  • どちらかといえば親切…17.9%
  • ふつう…9.4%
  • やや不親切…1.7%
  • 不親切…0.9%

患者様のご意見

○自分の病状について分からないことをきちんと説明してくれたから。退院後の生活についても、きちんと説明してくれたから。(31病棟)

○治療に熱心で適切なやり方をしてくれた(31病棟)

○人の話を良く聞いてくれました(32病棟)

○時々しか会えませんが、やさしさが目に出てました(32病棟)

○とても親切でした(41病棟)

○ぜんそくについてはたいへんよくなりかんしゃしている。のうこうそくもおちついた(41病棟)

○わからない(43病棟)

○治療内容についても、とても親切に説明してくれる。(43病棟)

○忙しい中、とても(51病棟)

○説明がわかりやすかった(51病棟)

○笑顔(51病棟)

○とても親切なお医者の丸山次郎doctorでした。食べてもしつこくなくてverygoodでした。(51病棟)

○ご対応が親切(54病棟)

○ふつうよりは親切(54病棟)

○最初に血液検査をした際、ラベルの貼っていない不明のスピッツがあって不安になってしまったが、検査結果をプリントアウトしてくださって安心しました。「②どちらかといえば親切」にしたのは、CTの結果の説明が欲しかったからです。CTの結果に関してはやや不安を感じました。(54病棟)

○丁寧な対応、言葉遣いなどをして頂けたから(54病棟)

○とてもにこやかに対応していただけたから(61病棟)

○終始にこやかに接して下さるので不安感などは全くなく治療に専念できました(61病棟)

○先生の笑顔に助けられました~(62病棟)

○対応は遅くても、医師の説明はとても分かりやすかった。(62病棟)

○当方の意見や都合をくみとって下さり、とても感謝しています(62病棟)

○何でも受け答えしてくれてすごく良かった。(64病棟)

○医師によってバラつきがあった。長く居た病棟での医師は納得いくまで説明や対応をして下さったので信頼できた。(64病棟)

○よく聞いていただきました(64病棟)

○言葉不足はあったが、やさしかった(71病棟)

○忙しい中でも時間をとってきいて下さったから(71病棟)

○必ず1人1人回診して下さっていた(71病棟)

  • 医師の対応は不親切だった。(32病棟)
  • 看護師の対応より少し物足りない気がしました(32病棟)
  • 入院診療計画書にある病名、病状について、対面して言葉で説明をしてもらいたかった。今後又今回の症状に陥らない為に、どのように気をつければ良いのか知りたかった。(42病棟)
  • 治療に時間をかけすぎ(52病棟)
  • もともとの先生がいなくなってこの先生になったことが不満(61病棟)
  • 他科受診まで1週間から10日待たされた。長すぎると思う。(81病棟)

△やさしい人とふしんせつないしゃとわかれている(42病棟)

 

ご家族のご意見

○わかりやすくしんせつでした(31病棟)

○薬の服用方法なども細かく相談にのっていただきました。ありがとうございました(31病棟)

○分かりやすい説明でした。(43病棟)

○不安な点のせつめいがあった(43病棟)

△あまり接していないためよく分かりませんが、不親切な感じは受けませんでした。(54病棟)

○こちらの要望を良く聞いて下さり、いろいろ不安な事に対して、詳しくお答えして頂きました。(62病棟)

○他の病院で疑問に思ったことや、今後(治療に関しても)のことについて、とても患者や家族思いの対応にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。(64病棟)

○やさしく、よく話を聞いて下さいました。(71病棟)

○分かり易く説明して頂きました。(73病棟)

○前任者には疑問符が残るが、大島先生は的確に処置して下さって非常に助かった。(81病棟)

  • 前言と異なる方針を2回示されたが、その理由を説明しないので、防御の姿勢を強く感じた。率直に話していただければ・・・と思いました。(42病棟)
  • 医師同士の連絡が少々疑問(53病棟)
  • 手術や薬などの説明はあったが、本来の精神科の説明がなかった(84病棟)

△面会の時は、岡安Dr.の説明を受けた(41病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…67.0%
  • どちらかといえば親切…20.7%
  • ふつう…10.3%
  • やや不親切…2.0%
  • 不親切…4.5%

ご家族

  • とても親切…77.8%
  • どちらかといえば親切…17.1%
  • ふつう…4.3%
  • やや不親切…0.9%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○困っていることなど相談にのってくれて、対応してくれたから。(31病棟)

○とても人間的でどんな患者さんに対しても親切だったと思う(31病棟)

○色々親切にしてくれた。心配してくれた。すごくやさしかった。(32病棟)

○やさしく、とても親切にして頂きました(32病棟)

○スタッフのみなさん本当にありがとうございました(32病棟)

○症状がカイフクして行くのに合わせ、先へ先へと指導して下さった(42病棟)

○2人以外はみんな親切でした。(42病棟)

○自分の思いが伝えられてる(43病棟)

○看護師さんもとても親切に説明してくれる(43病棟)

○わからない(43病棟)

○細かい所までよく見てくれた(51病棟)

○病棟のシステムをおしえてくれた(51病棟)

○つまらない質問にもよく答えてもらった(51病棟)

○松沢ホスピタルはなかなか有名で入院できたことはうれしいと思ってる次第です(51病棟)

○とても親切で、病気のことも色々相談にのったり教えてくれた(51病棟)

○担当ナースは良く話を聞いてくれて、私の頭の中を整理してくれた(54病棟)

○細やかに対応して頂いた(54病棟)

○54棟に来た時、正直恐怖でしたが、悩みを聞いてくださったり、夜中C-PAPが外れていて、つけ直してくださるなど、やはり個人の状態に合った適切な治療をしてくれたことが嬉しかったです。SSTにも参加できて嬉しかった。(54病棟)

○治療などを適切に行って頂けました(54病棟)

○いつも笑顔でしんせつだったから(61病棟)

○後で聞くからとかおっしゃらずにその場その場で適切な助言を頂いたので良かった(61病棟)

○退院が決定した後も変わらず、いつも通りに対応していただけたからです。(62病棟)

○とても親味で入院が退院までといっていた(63病棟)

○皆が本当に親切であたたかいイメージです。(64病棟)

○・物腰が柔らかな方ばかりで接遇がとても良い。スタッフステーションでぎすぎすした雰囲気をあまり感じなかった(全体的に)

・チームワークが良く、個別性を重視したレベルの高い看護が受けられた。親身に相談に乗って下さる方がとても多かった(64病棟) (64病棟)

○悩みをきいてくれた(71病棟)

○プライマリーのナースをふくめ、すべてのスタッフさんがよかった(71病棟)

○前の32病棟に比べ、81病棟の看護師は人数が少ない(足りない)と感じた(81病棟)

  • いま一つ。気にくわない。(41病棟)
  • とてもふしんせつ(42病棟)
  • 笑顔がない。特定の看護師さんが無愛想でした。(62病棟)
  • もう少し早く患者との話し合いの時間を増やしてほしい。(62病棟)

△特に不満はない(61病棟)

△人によって親切でない人もいるが性格なのでしょう(64病棟)

 

ご家族のご意見

○皆様とても親切で臨機応変にも御対応いただき本当にありがとうございました(31病棟)

○忙しそうですが、気持よく応対して下さった(41病棟)

○とても優しく接して頂いていました(42病棟)

○頼むとすぐ来てくれてありがたかった。(42病棟)

○笑顔で対応していただきました。(43病棟)

○よくやってくれていると思います。(53病棟)

○よく話を聞いてくれて、とても感謝しております(54病棟)

○どの看護師さんも、患者さんや(病院内での様子もみていると)家族に対し、丁寧な対応をして下さり、何と言っても、人としての心が通じる思いをさせていただいたのが嬉しかったです。(他の精神科では、必ず一人は上から目線の看護師さんがおられ、病院に来るのが気が重くなってしまっていました。)(64病棟)

○鈴木さんを中心に長い間お世話になりました。(81病棟)

○気ずかっていただいた。退院後の事も考えていただいた。(84病棟)

  • いろいろな看護師さんがいます。良い人もプロとして欠ける人もいました。(84病棟)

△人による。(62病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…43.9%
  • 紹介したい…28.3%
  • どちらでもない…17.1%
  • あまり紹介したくない…10.7%
  • 紹介したくない…0.0%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…44.1%
  • 紹介したい…34.7%
  • どちらでもない…19.5%
  • あまり紹介したくない…0.8%
  • 紹介したくない…0.8%

患者様のご意見

○入院生活、とても居心地が良かったから。(31病棟)

○知人にアルコールに問題が有ると思われる人が居る(32病棟)

○楽しく過ごせた。また入院するとしたら松沢病院。(32病棟)

○スタッフ、セツビ、カンキョー、ハートすべて良かったと思います(32病棟)

○温かい雰囲気で全体に一度もいやな事はなかった。食事も美味しかった。(41病棟)

○ぜんそく、のうこうそくは①(ぜひ紹介したい)。かぶれは④(あまり紹介したくない)(41病棟)

○千差万別の症状、充分対応してもらえる(42病棟)

○前に何か所か入院したことがあるけれど、病棟も広いし、看護師もとても親切に対応してくれる。(43病棟)

○先生や看護師その他の関係者の方々もとてもしっかりして連絡もよい(51病棟)

○もっと味のある献立を希望してます。メニューを変化してもらいたいと思います。甘い生活を少し下さい。(51病棟)

○世田谷区民だから応援したい(52病棟)

○衛生的、御意見箱がある、・・・数えたらキリがないのですが、何よりも入院するたびに、病院船体が良くなっていると感じることです。(54病棟)

○制度等がしっかりしているから、良い病院だと思った(54病棟)

○新けんちくでふんいきがよく、きれいになったからです(61病棟)

○自分の親、兄弟などがこのような病いになった時は、是非紹介したい。近隣の知人、友人も同じ(61病棟)

○環境が豊かで過ごしやすい(62病棟)

○松沢病院のようなあたたかい病院が増えてほしいです。(64病棟)

○すばらしい所です(64病棟)

  • とてもしょうかいしたいとは思えない(42病棟)
  • 管理がきびしいから(61病棟)
  • もう少し外や院内にでれるようにしてほしい(71病棟)

△本人の自由(51病棟)

△こういう話はデリケートなので、どんなに良い病院でも合う合わないがあると思います。向こうから聞かれたら私には良い病院ですよ、と言う(54病棟)

△身内の無病息災を願います(62病棟)

△よくわかりません(71病棟)

△もっと外出の制限がなくなれば、他の人に紹介したい。(81病棟)

 

ご家族のご意見

○何度もお世話になっておりますが、安心しておまかせできます。(31病棟)

○とてもいい病院だから(31病棟)

○清潔で比較的早い(43病棟)

○病院が駅に近い。林の中にいるようで心が落ちつく。(43病棟)

○松沢といえば精神病院のイメージがまだあるので、誤解をなくしたい。(53病棟)

○精神科だけでは無く、いろいろな科があり医療的にも充実しています。(62病棟)

○悩める人々だけでなく、他の病院の先生方、看護師さん、スタッフの方々にも研修(勉強)をおすすめしたいです。(64病棟)

○総合的に判断して(81病棟)

○設備と環境とスタッフが素晴らしい(84病棟)

  • 病院名のイメージが、昔日の経過を思い考える(41病棟)
  • これ以上こんでほしくない。(84病棟)

△一般的な病院ではないので(42病棟)

△紹介する人が今の所いません。(71病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…43.9%
  • 保護室隔離を受けた…28.3%
  • 拘束を受けた…17.1%
  • 隔離と拘束を受けた…10.7%

<隔離>

○こうふん状態とか病気の状態によっては有り(31病棟)

○隔離室で何もする事がない時に大内看護師が文庫本を持って来て下さった事に、看護師の細やかな心配りに感激しました。(32病棟)

○やさしくしてくれた(41病棟)

○今は良かったと思います(61病棟)

○病状やときには必要だと考えます。(思います。)(61病棟)

○仕方がない(61病棟)

○嫌な気分がしない対応だったので大丈夫でした。(64病棟)

○早期より期限付きでも開放的な環境を取ってもらえたので悪い印象はない(64病棟)

  • いやだった(31病棟)
  • つらかった(51病棟)
  • まじ辛い、保護室狭すぎ!!(62病棟)
  • とてもつらかった(62病棟)
  • つまらない(62病棟)
  • トイレの手洗いと、ペーパーのいちが変です(71病棟)
  • 病気を強く感じさせる場所でした(71病棟)
  • 2日間苦しかった(71病棟)

△病気なので仕方ないと思います。(31病棟)

△特になにも感じず、気がついたら隔離は終わっていました(62病棟)

<隔離・拘束>

○おちつけた。(85病棟)

  • 拘束を受けた時に不自由な目にあった。(43病棟)
  • ちょっと不自由感があった(51病棟)
  • とてもきびしく、きつかった(54病棟)
  • 32病棟にて 患者自身の同意もなく、隔離・拘束をされるのは納得できない。(81病棟)

△特にない(61病棟)

△ちょっとぜいたくな食事かカロリー計算をたのしみたいです(51病棟)

△仕方ない(32病棟)

<拘束>

○しかたがない(62病棟)

  • 拘束される理由がない。もっと患者を尊重しろ。ふざけんなコノヤロー、バカヤロー(42病棟)
  • 嫌だった(42病棟)
  • ゆっくり院内や病棟にいれる時間はあった。しかし、遅い(62病棟)
  • とても苦しかった。(73病棟)
  • ナースコールをしても来てくれなかった(前の棟の時)(84病棟)

△わからない(43病棟)

<不明・受けていない>

○自由に動きました。(41病棟)

  • ちょっと不愉快(52病棟)

 

退院後の療養生活について、十分な説明を受けましたか。

患者様

  • 十分受けた…38.2%
  • 受けた…50.0%
  • 受けたが理解できなかった…0.0%
  • 受けていない…11.8%

ご家族

  • 十分受けた…24.4%
  • 受けた…51.9%
  • 受けたが理解できなかった…9.6%
  • 受けていない…14.1%

患者様のご意見

○退院後のお話し合いについても分からないことを丁寧に教えてくれました。(31病棟)

○担当の看護師さんから紹介して頂いた(スクール)(32病棟)

○通院、AA参加の大切な事を学んだと思います(32病棟)

○副院長先生と井口先生に感謝しています。有りがとうございました。(42病棟)

○このホスピタルはビルディングより薬がいいし良く受けた 常識な松本ホスピタル(51病棟)

○グループホームや、退院後の通院等詳しく聞けたから。(54病棟)

○デイケア等、今後の事を親切にご教示頂いた(54病棟)

○家族、医師、ケースワーカー、訪問看護、ヘルパー、保健師、デイケアなどお話しを聞き、それを実践すれば必ずなおると確心しています。(61病棟)

○今後はキチンと自分の体と向き合って生活して行きたいです。(64病棟)

○こちらの希望もとりいれてもらいました。(64病棟)

○再発防止をしっかり話し合った(71病棟)

  • 医師は忙しそうなので、あまり相談できなかった。(32病棟)
  • こちらから質問しなかったのもありましたが、退院後の薬の管理の説明がもう少しあればと思いました(62病棟)
  • 退院後外来を担当して下さる先生と主人とでミーティングを持ったが、先生から具体的なコメントはなかった。主人がケアマネージャーに直接連絡をとり、家に来てもらい訪問看護のことを話した。(84病棟)

△デイケアや病院に通う。福祉や保健センターの方、ケースワーカさん達と家族や先生たちに説明を受けた(43病棟)

△まだ退院まで数日あるため、退院する日に受けると思う(54病棟)

△のんびりマイペースですごしてほしいとのことでした(61病棟)

△外来にくるので、そこで受けることができる。(71病棟)

△入院中に私から伝えた内容になったので問題はない。(81病棟)

 

ご家族のご意見

○毎回何度もお世話になっておりますので詳しくなくとも大丈夫です。(31病棟)

  • とにかく早く退院して、退院後のことは区のケースワーカーさんへ相談して下さいと言われました(54病棟)
  • 治療内容が多いので、全てに渡り説明を受けたが、一部不明(71病棟)
  • 何んの説明もなかった。残念。(84病棟)

△長期療養病院に行った方がいいですよ(42病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○初めての長期入院になりましたが、先生やスタッフの方々がとても優しく対応して下さったので、なんとか退院を迎えることができました。ありがとうございました。(31病棟)

○又お世話になると思いますがよろしくお願いします。みなさん本当にありがとうございました。(32病棟)

○退院後の事については特にとりたてて説明を受けていない。でも今後は何があってもこちらの病院に伺いたいと思っている。(41病棟)

○今度病いになったなら、予約して松沢病院に見てもらいたいと思います(42病棟)

○皆んな頭の良い看護婦さんが働いててとってもかんきょうが良くて、松本ホスピタルから退院した食事のバランスをマネして自分の家で料理を作りたいです。特に消化が良くてこの自分の道をきり開いていたり患者さんは皆しっかりした友達ばっかしだし生活は立派だと思います。もっとカロリーあるさっぱりしたおいしい食事を作って下さい。、ちょっとミステリィーで薬がもっとgood(よく)おいしいお薬をスタンバイしてもらいたいです。看護人さんもちょっとインテリィでとくにいやらしい男の人はいないと感じます。皆、がん張って1日を有効にくらしていたいと思います。物をそまつにしたり色々な事を身につけて一歩一歩前進したいと思います。こんなもんって馬鹿にしないで毎日元気で有こうに暮らして生きたいです。これだけ消化の良いものを食べてれば感謝と努力に注意したら相手の気持ちも分かってくれてとってもうれしいです。皆たべないとバランスの身体(ボディ)が健康なロードにめぐまれいたら幸福な充実した健康ないい人とかんきょうにめぐまれたら幸福なすばらしい1日を過ごしたいです。わがままみたいな答えでどうもゴメンナサイネ。協力どうもありがとう御座居ました。食器だけは教えて下さいネーお元気でいて下さい。わが道をgoing my wayでいきましょう。良く反省してしっかりした友達と生活をつづけたいと思いました。(51病棟)

○何度か入退院を繰り返し、いろいろな棟を回ってきましたが、54棟は混合病棟で自由があるが故にハメをはずさないかずっと緊張していましたが、今回ようやく決まりを守ることができてホッとしています。人の意見はまちまちで、全部を受け入れようとすると混乱し、パニックに陥ってしまいますが、こんな意見もあるよ、という風にスタッフの方、患者の方からアドバイスをいただけたのが嬉しかったです。その中にはまだ未消化なものもありますが、心のどこかにひっかかっていて、ふと日常生活を送りながら気付くことがあるのが嬉しいです。学ぶということは必ずしもスタッフからだけではなく、患者さんだったり、書物であったりします。この病院で、“休む”ことができて良かったです。充電できました。でもまた疲れてしまったら、最悪の状態になる前に入院したいと思います。黒木先生はじめスタッフ御一同様どうも有り難うございました。(54病棟)

○54病棟は静かで、ゆっくりと休息できました。前回の入院で64病棟にいた時は、患者さん達がうるさく、看護師さんの一部もとても声が大きく、いつも病棟内が落ち着かず、逆に具合が悪くなりました。今回は54で本当に良かったです。(54病棟)

○看護師、スタッフの方と是非、facebookなどをやりたいのですが、なかなかむりみたいですね?(54病棟)

○長期の入院で、原因不明の不思議な症状を訴え生活していましたが、病気、症状に対する考え方、捉え方を教えて頂き、気持ちも前向きになれました。ありがとうございました!(54病棟)

○8か月、ほんとうにおせわになりましてありがとうございました。(61病棟)

○トイレ、風呂などの清掃や食事の面でも、受付などの窓は業務も誠に素晴らしいのでこれからも長く続けて欲しいです。(相談所(室)、売店、レストラなどあらゆるスタッフが充実しているのでここちよい入院生活ができます。)(61病棟)

○皆様のおかげで退院できました。ありがとうございます(63病棟)

○栄養科の人達の苦労は大変だと思います。いろいろな人に対応した料理、カロリー、塩分とそして、おいしいです。楽しみな食事がおいしい事はいいと思います。(64病棟)

○個室だけでなく、4人部屋でもどのベッドにも窓が付いている造りで部屋が明るく、設備面でもとても良かった。共用スペースで、録画機能付の共用TVが2台あり、娯楽の少ない生活の中ではとても助かった。

電話代が高かった。「おかいものカード」により現金を持たなくて良いので、金銭トラブルがなく良かった。

各部屋にトイレが付いていたのが、共同生活をする上でとても役に立った。精神科OTのプログラムやスタッフがしっかりしていた。音楽プログラムがもっと充実すると良いと思った。食事がとても工夫されており、栄養士の方がマメに病棟を回っている姿が印象的だった。ソーシャルワーカーの対応が丁寧でとても良かった。受け持ちでなくても、相談に乗ってもらえたことで安心できた。(64病棟)

○64棟はスタッフ、先生、皆丁寧、かつ親切だったのでそれ程苦しまなく、快適に療養できた。(64病棟)

○お世話になりました。かんごしさん、先生方にとても親切に対応していただいたおかげで、気持ちが前向きになり、病じょうも良くなりました。まわりのかんじゃさんとも仲良くお話しできるようになれて良かったです。そして、親にありがとうと伝えたいです。毎日、面会にきてくれました。これからは、親こうこうをしていこうと思います。もう親を悲しませないし、自分の体も大切にしていこうと思います。本当に今までありがとうございました。(71病棟)

○いろいろと親切な対応をありがとうございました。お体大切にお仕事頑張って下さい。(71病棟)

○色々お話して下さってありがとうございました。(73病棟)

○いろいろおせわになりました。どうもありがとうございました(82病棟)

  • ハロー体操は毎日楽しみにしていたので無い日はガッカリした。雑誌等は10代、20代、30代向けのものばかりで、年寄り向けの物は皆無だった。CDも年寄りでも楽しみになる物を流してもらいたかった。(42病棟)
  • たちあがりあるきが不充分なじょうたいでたいいんするので、リハビリについて。かぶれ、十分せつめいしてほしい。かぶれがのこっているのがしんぱい。たんが十分とりきれていないのがしんぱい。つまり、ぜんそく、のうこうそくはかんしゃ、かぶれはふまん。ことうせんせい外みなさんありがとう(41病棟)
  • 病院全体はやっていることが非常にでたらめ(54病棟)
  • 2週毎の通院といわれ困っている。遠いので大変(61病棟)
  • 看護師同士の伝達が全くできてないと思いました。患者さんに迷惑がかかる事があるのでしっかりしたほうがよいと思います。(62病棟)
  • 医師からは退院と言われました。なっとくがいきません。(31病棟)
  • やっと慣れたのに、環境が変わることが不安です。残念です。(73病棟)
  • (1)前回入院時と同じソーシャルワーカーさんだったので話がしやすかった。

(2)入院前、アルコールや薬物を使用していないのに、32病棟(依存症治療)で保護室隔離と身体拘束をされたことが理解できない。

(3)32病棟の保護室には「ナースコール」が無く、天井にマイクがあるので大声でマイクに向かって話すよう説明を受けたが、1時間以上さけんでも看護師は応答しなかった。怒りと孤独感が強くなり、長時間、大声を出すことに疲れた。どのような理由でこのような保護室の環境が治療に適していると考えているのか不可解である。むしろ、治療にマイナスと思う。(81病棟)

△結局自分自身の気持ち一つだけで、家族、子供達、身内に心配かけないようにするのも自分一人の力であるととても反省しています。自分のバカさかげんにとてもあきれています。これからの自分自身の気持ち一つであると確信しています。ここに2度と迷惑かけないようにします。(32病棟)

△じがきたなくてごめんなさい(42病棟)

△退院後の療養生活については、元の病院に戻って療養生活を送ることになると思う。(43病棟)

△別になしです。(81病棟)

 

ご家族のご意見

○長期に渡り大変お世話になりました。(41病棟)

○短い間でしたがありがとうございました。(43病棟)

○夕方入院しましたが、スタッフの方に親切にして頂き、とても助かりました。患者もここが大変気に入っていますのでこれからもよろしくお願い致します。(43病棟)

○Ward62 all nurses very GOOD!Thank-you(62病棟)

○家族にとっては、元気だった者が精神科に通うことになる、というのは、相当ショックなものです。それよりも本人がもっと辛いのに世間では理解が広まったものの、まだまだ扱い方(対応のし方)が荒く、人として見てもらえてないのでは??と疑問に思います。スタッフの方々でさえ、本当に精神科で働こうと決心して従事されているのかと不思議に思うほどですが、松沢病院に来てやっと光が見えた気がしました。松沢病院の方々は当たり前だとお考えだと思いますが、とても親切で心温かく、救われた気がしました。これからも患者さん達のために、少しでも元気が出るよう素敵な笑顔でよろしくお願いします。大変お世話になりました。ありがとうございました。(64病棟)

○今回は任意入院から保護入院という経過となり、担当の先生には度々お電話いただくなど、大変お世話をおかけいたしました。家庭で起こっている怒りの症状と同じことがおきてしまい、本人もご迷惑をおかけしたことは自覚していて、おわびの気持ちはあるようです。これから、薬もうまく使用しながら、落ち着いた生活が出来るようがんばります。家族の休息ができました。病棟の皆様には感謝申し上げます(71病棟)

○先生、看護士さんなど皆様とても親切で親身になって頂き、感謝しています。有難うございました。まだ通院がありますので、これからも宜しくお願い致します。(71病棟)

○本当によくして頂きありがとうございました。医師と看護師さんとの連携もよく安心し家でも待機できました。(71病棟)

○医師、看護師、相談員の皆さん、親切に対応して頂きました。退院後の老健を紹介して頂きましたが、母の状況等に合ったもので感謝しています。ありがとうございました。(73病棟)

○皆様大変お世話になりました。お陰様で、地域のホームで安定した生活をする目処が立ちました。これも、日頃のお世話を頂いた内容の賜物と、深く感謝いたします。外来にて今後ともお世話を頂きます。(82病棟)

  • 病院の治療について、全て紹介状が必要か不明であった。今回は緊急で受付を頂けて、大変よかった。(71病棟)
  • 生命保険の診断書の作製ができたら、東京都内も有料でかまわないので配送していただきたい。(71病棟)
  • 何度もお手紙等差し上げました。精神の病気に対して反応、説明がなかった。他の一般外来は良かった。結極退院時もなにもなかった。(84病棟)