松沢病院について

患者様・ご家族の声 2016年2月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…57.6%
  • やや満足…24.9%
  • やや不満…12.4%
  • 不満…5.1%

ご家族

  • 満足…77.8%
  • やや満足…19.2%
  • やや不満…2.0%
  • 不満…1.0%

患者様のご意見

○室内がキレイでセイケツ(31病棟)

○米国の病院みたいに気楽に過ごせる(31病棟)

○スタッフ、せんせいのたいおうがよかったです!!(31病棟)

○優しい(32病棟)

○スタッフの思いやり、親切心(32病棟)

○気持ち良く過ごせた(33病棟)

○ごはんがおいしかった(42病棟)

○サポートが手厚い。(42病棟)

○とてもきれいで明るく気持ち良かったです(43病棟)

○ゆったりした(廊下が広い)環境で、落ち着いて過ごせた(51病棟)

○とても安心感があります(54病棟)

○とてもきめこまやかな対応でよかったです(62病棟)

○先生や看ごしさんが優しくごしどうしてくださいました。(64病棟)

○たんとうした先生がとても、ていねいだった!(71病棟)

○30代からお世話になっていますがいつも親切でした(71病棟)

○優しい対応だったので満足です。(71病棟)

○スタッフがやさしくたいおうしてくれる(81病棟)

○食事がいい。ごはんのやわらかタイプ、粥よりも固めがあればいいな(84病棟)

  • 一生懸命なのはわかりますが、もう少し人の立場になってください。(31病棟)
  • 伝達機能が不充分すぎる。必要な説明を医師がちゃんとしない。医師としての診断はわかるが、世の中がわかってない。机上の空論(32病棟)
  • タバコを吸えない事(32病棟)
  • 先生を変えてほしいです(32病棟)
  • 1.タバコが吸えない、2.コーヒーが飲めない(32病棟)
  • スタッフ間の連絡、申し送り事項にやや不満(43病棟)
  • 食事の量がすくなく質も悪い。(52病棟)
  • もっと散歩の回数を増やせていただければうれしいです。(62病棟)
  • 外出規則が厳しい。薬物療法のみは疑問。(63病棟)
  • 色々と説明が不足しすぎ。説明されていないことについて「○○しなきゃだめだよ」といわれても困ります。保護室から出たときに生活について何も知らされない、資料ももらえなかった。(71病棟)
  • 食事をおいしくしてほしい。皆様大変なお気遣いをどうも有難うございました(71病棟)
  • 食事に関して。70歳代ですが何度お願いしても「めん禁」が解除されなかった事、不満でした(71病棟)
  • 外出が難しい。一人では無理で残念。ご飯がおいしかった。(85病棟)

ご家族のご意見

○みなさん良い方 大好きですよ(41病棟)

○病棟の雰囲気、明るさ、温かさ。手厚い看護に対して(41病棟)

○患者本人及び家族に対して親切丁寧な対応で(41病棟)

○すぐに受け入れて頂きありがたかったです(43病棟)

○本人が満足してるから(43病棟)

○お医者様はじめスタッフの人たちの親切に感謝してます(51病棟)

○ずっとお世話になっていて親切にしてくれているから(51病棟)

○大変よくお世話頂き、ありがとうございました(51病棟)

○親切にしていただきました(51病棟)

○スタッフも設備も充実していて満足です(62病棟)

○再入院ですが病院の皆様のおかげで大変良い状態になれました。ありがとうございました。(62病棟)

○大変厚くお世話頂き有難うございました。(64病棟)

○病棟は静かで、スタッフの対応はしっかりしている(64病棟)

○新しくなって明るい感じで良い。昔は暗い感じでした。(71病棟)

○病院は、緑多い広大な敷地内にあり、院内も余裕のある設計で明るい環境である。(73病棟)

○継続入院できればもっと良かった(81病棟)

  • 手続きが少し面倒です。対応は満足しています。(54病棟)
  • キレイ、皆さん優しい。家族が病室を見れないのは不安(64病棟)

△病院の事よく分かりません(42病棟)

△ただし、病棟によって医師の患者に対する扱い方が違いがある(54病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明を理解できましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…22.2%
  • よく理解できた…28.4%
  • だいたい理解できた…28.4%
  • よく理解できなかった…12.5%
  • 説明がなかった…8.5%

ご家族

  • 非常によく理解できた…35.4%
  • よく理解できた…36.4%
  • だいたい理解できた…22.2%
  • よく理解できなかった…5.1%
  • 説明がなかった…1.0%

患者様のご意見

○ちょっとわからないなりにもりかいできました!!(31病棟)

○客観的な自分のペースの乱れを感じられた。(32病棟)

○自分の体の事だから(32病棟)

○先生がわかりやすく説明してくれた(41病棟)

○先生が病室に来て頂き説明受けた時はよく判りました(43病棟)

○丁寧に説明していただけました。理解できました(43病棟)

○副作用等の説明を細かく説明いただきました。(51病棟)

○専門用語を入れず普通の言葉で説明してくれた(52病棟)

○入院当日、担当の医師だったことは、特に幸いだった。(52病棟)

○細かい事まで説明して下さりました。(54病棟)

○ちゃんとしっかり理解できました。(62病棟)

○自分の病気を認めることができてよかったです(62病棟)

○私自身のことをしんけんに考えてくださいました。(64病棟)

○リハビリはたのしみでした(71病棟)

○病気のせつめいについてていねいでした(81病棟)

○整形の先生の手術の前の説明がよくわかった(84病棟)

○わからない所はくり返して下さる(85病棟)

  • 私、学力だけはありますからね。アスペルガーですし。(31病棟)
  • ラミクタールを増やして下さいと言ったらいきなり倍になったのには驚いた(31病棟)
  • 入院前と入院後の扱いが大きく違ってアル中にさせられた(32病棟)
  • 先生は多忙なのでじっくり話を聞く事ができなかった(43病棟)
  • 便ぴの薬について、困っているのに、変えてくれなかった。(51病棟)
  • 私は薬で治療するとアレルギーが出るので、薬治療や薬を多くしていくと副作用の方ばかり出てしまうことを先生(多くの)に理解してほしい(53病棟)
  • 薬についての詳しい説明はなかったような気がする(71病棟)
  • 求めないと話してもらえない。もっと積極的に、患者側の理解を深めようと努めてほしい。(71病棟)

△すでになっている病気なので(32病棟)

△良く解らない。(52病棟)

△物覚えが悪くなっております(71病棟)

 

ご家族のご意見

○いい方だった(41病棟)

○外来からずっと看て頂き、母自身の生い立ちをもっと正確に知っておくべきでした。数値や結果の説明がわかりやすく、質問にも答えてくださいました。(41病棟)

○薬については効果だけでなく副作用についても詳しく説明して下さいました。お蔭で患者にとって最善の入院生活を送る事が出来ました。大変感謝しております。(41病棟)

○だいたい予定通り退院できたのでありがとうございます(51病棟)

○各科先生からのお話はどれもよく分かり、今後の安心につながりました。ありがとうございました。(51病棟)

○充分な説明でした(51病棟)

○3週間の短い入院でしたが、Dr.が忙しく話が出来なかったのが残念でしたが、退院時にこれからの説明とかもありましたので、安心しました。(54病棟)

○何時もお世話に成っております。今後も宜しくお願い致します(62病棟)

○診察、検査の後、担当の医師から面談の時間を設定していただき、詳しく説明していただいた。(73病棟)

  • 聞いたことなくよく分かりません(42病棟)

△入院時、最後まで立ち会えなかったので分かりません(54病棟)

△将来どうなるかまではわからないと思います。(62病棟)

△基本のクロザリルはそのままで、他の薬で対応しているとの事でした。(64病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…56.8%
  • どちらかといえば親切…21.6%
  • ふつう…15.3%
  • やや不親切…4.0%
  • 不親切…2.3%

ご家族

  • とても親切…62.6%
  • どちらかといえば親切…24.2%
  • ふつう…10.1%
  • やや不親切…1.0%
  • 不親切…2.0%

患者様のご意見

○医師が2人ついてくれるので安心でき、片方には言えないことも片方には言えた(31病棟)

○こわいと思ったらやさしかったです!!(31病棟)

○細かいところによく気がついた(32病棟)

○とにかく分り易い(32病棟)

○楽になれました。(32病棟)

○やさしい。(42病棟)

○薬の説明等、しっかりチェックして判りやすく対応して下さいました(43病棟)

○とてもやさしかったです(43病棟)

○病院生活に慣れていない患者にやさしく教えてくれた(52病棟)

○高橋先生はとても親切で、わかりやすかったです。(53病棟)

○よく話を聞いてくれる(62病棟)

○しっかり患者の事を考えてくれてそのおかげでよくなりました。(62病棟)

○三角先生万歳!(62病棟)

○とても親切にしていただきました。(64病棟)

○とても良かった!(71病棟)

○大変御世話になりました。どうも有難うございました(71病棟)

○やさしかった(81病棟)

 

  • 私を恋愛脳のろくでなしだと思っていた気がしますが気のせいですか。(31病棟)
  • 全然何を云っているか解らない。やさしいと思うけれども意味が分らん(52病棟)

 

ご家族のご意見

○質問にもていねいに答えていただき、家族の意向も聴いていただきながら入院中の娘に語りかけ、本人によりそっていただけたことがありがたかったです。※自分の病気に対して何を気をつけたらよいか、方向が見えたようです。(31病棟)

○女の方(32病棟)

○病気や症状の説明よくわかりました。だんだん弱くなって衰えていく中での説明もして頂きました。(41病棟)

○お世話になった厚東先生は、今迄出会った医師の中で一番親切、丁寧な対応をしてくださる医師で安心して託すことができました。(41病棟)

○親切に思っています(42病棟)

○ていねいに説明してくれてよかった(51病棟)

○病気に不慣れな者にも分り易くていねいにご説明頂きました。質問事項や不安なことについてもよくお話をお聴き下さりありがたかったです(51病棟)

○説明が判りやすかった(51病棟)

○患者の病変に応じて、その都度、わかり易く説明していただき、安心することができた。(52病棟)

○話をちゃんと聞いて下さりました(54病棟)

○とても親切でした(62病棟)

○お世話に成っております。これからも宜しくお願い致します(62病棟)

  • 73病棟の先生方は大変親切でした。外来の先生は性格でしょうか、患者にズケズケ言う方もいて、患者が帰路泣くこともあった。(73病棟)

△電話をいただいて話でした。直接お会いしませんでした。(64病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…63.7%
  • どちらかといえば親切…20.7%
  • ふつう…11.7%
  • やや不親切…2.2%
  • 不親切…8.5%

ご家族

  • とても親切…78.2%
  • どちらかといえば親切…18.8%
  • ふつう…3.0%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○好きな看護師さんができ、くるしいことをすなおにいえた(31病棟)

○たんとうかんごし、みなさんかんごし、とても親切でした!!(31病棟)

○分り易い。じん速なご対応。(32病棟)

○皆さん一生懸命、親切にして頂きました(43病棟)

○とっても親切でした(43病棟)

○やさしく、親切です。(52病棟)

○石黒さんや堀米さんや佐藤さんがとっても親せつでよく相談にのってくれました。(62病棟)

○ありがとうございました!(62病棟)

○わかりやすくとても親切に対応していただきました。(64病棟)

○わからない事おしえてくれた!(71病棟)

○大変お世話になりました。どうも有り難うございました。御心遣いをどうもありがとうございます。いつも売店へ等!!!!(71病棟)

○親しくなった看護師(女性)がいて良かった(71病棟)

○1、2名の人がとくによかった(73病棟)

○しんみになっていてくれました(81病棟)

○仕事の大変さを感じました。(85病棟)

  • 以前いた病棟、時間がなくて詳しい理由が説明できませんでしたが、好きな人を尊敬していた気持ちを話半分で、白い目で見られました。(31病棟)
  • ちょっとキツい(41病棟)
  • 人による。(42病棟)
  • お年寄りへの対応が、ひどいと思ったときが、ときどきあった。(51病棟)
  • とても親切な人もいますが、不満に思った人もいます。看護師さんは人によって差があります。(53病棟)
  • 人による(62病棟)
  • やさしい人とそうでもない人がいる(84病棟)

 

ご家族のご意見

○笑顔で娘にあたたかく接してくださっている様子が毎回感じられました。担当看護師さんの浦田さんには、話をしっかり聞いていただき、娘にとっては入院中の励みになっていたようです。(31病棟)

○声かけなどしてくださいました。(41病棟)

○担当の看護師以外の方に質問・依頼等しても迅速に対応して下さり、常に明るく対応して下さいました。(41病棟)

○やさしい感じの人に思っています(42病棟)

○いつも優しくしてくださいました(43病棟)

○ほとんど毎日のように病棟に伺っておりましたが、各スタッフの方の対応にバラつきがなくとても親切、親身にお世話下さいました。ありがとうございました。(51病棟)

○いろいろとお世話になりました(51病棟)

○よくしていただきました(51病棟)

○本人の意向を受け入れ、やさしく対応していただき、感謝している。ありがとうございます。(52病棟)

○イヤなことは何もありませんでした。お世話になりました。(54病棟)

○とても親切でした(62病棟)

○安心して娘をあずける事が出来ました。ありがとうございました(62病棟)

○いろいろなことにご対応頂きありがとうございました。(64病棟)

○患者の身になって、年齢、性格、症状に合わせて、大変上手に親切に接していました。また面会時には、患者の状況をていねいにおしえてくれました。(73病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…50.9%
  • 紹介したい…28.4%
  • どちらでもない…14.8%
  • あまり紹介したくない…5.9%
  • 紹介したくない…0.0%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…39.8%
  • 紹介したい…48.0%
  • どちらでもない…11.2%
  • あまり紹介したくない…1.0%
  • 紹介したくない…0.0%

患者様のご意見

○身をもって体験。(32病棟)

○環境はすごくよくて、介護もいいと思います(33病棟)

○看護師さんのやるべき事はきちっとして下さっていた様に思います(43病棟)

○紹介してほしいなら紹介しようかなと思いました。(62病棟)

○(ぜひ紹介したい)本当は紹介したくないです(62病棟)

○とてもせいけつでまわりのけ色もすばらしかったです。(64病棟)

○いい病院だから(71病棟)

○富士の眺望は素晴らしく紹介したい(71病棟)

○よくしてくれる病院だから(81病棟)

○設備と看護師さんがそろっていて、食事もよくて、全てにおいていきとどいているから(84病棟)

  • 人を見る目を養ってください。というか、保護室は監禁以外のものではないです。負けた気分になります。(31病棟)
  • 家族なんて紹介したくないです!!(31病棟)
  • 家から遠いから。(43病棟)
  • キチガイ病院というふうに思い込んでいる人がいるから紹介に戸惑う(51病棟)
  • 静かですが、ばかもいますね。(患者が)(52病棟)
  • 町医師とちがい規則が細かすぎて動きがとれない。病(・)と気(・)を両方考えてください。(52病棟)
  • 私には良いのですが、昔から偏見がある病院だから(71病棟)

△広すぎる(32病棟)

△住んでる場所による(32病棟)

△妹が通院していたので、骨折ですぐ処置をしていただいたので、特定の病気にこだわらず、一般の病気について受入れを。(52病棟)

 

ご家族のご意見

○私、わがままだけど・・・(41病棟)

○地元の病院(近所)に母が大変お世話になりました。(41病棟)

○旧建物のイメージから、偏見の目で見ている人もおり、今の状況を説明し紹介したい。(73病棟)

  • 昔のうわさが気になり、積極的にはと思わない(51病棟)

△病院の内容がよく分かれば紹介します(42病棟)

△江戸川区なので難しいです(41病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…50.9%
  • 保護室隔離を受けた…28.4%
  • 拘束を受けた…14.8%
  • 隔離と拘束を受けた…5.9%

<隔離>

○思いやりある対応で感謝しています(31病棟)

○しかたないしかえっておちついた(31病棟)

○ご飯の時が楽しかった。あとは早く眠れたのがよかった(64病棟)

  • 不満だった(33病棟)
  • おもしろくなかった(53病棟)
  • 保護室は刑務所みたいで精神的に落ち込んでしまいました。(53病棟)
  • 1人でこわいしつらかった(71病棟)
  • 苦しかった(71病棟)

△特になんともなかったです(33病棟)

△特に問題ない(62病棟)

△かくり受けた(2~3日だけ)(64病棟)

△とくに何も(71病棟)

<隔離・拘束>

  • 好きな人にも見せたことのない股間を人に見られて憤りを覚えます。(31病棟)

<拘束>

  • やりすぎ、犯罪者ではないし、まるで犯罪者扱い(32病棟)
  • つまらない(33病棟)
  • いやだった。よくないです。けものになった気分でした。(73病棟)
  • つらかった(81病棟)

△手首だけ、一時的にしました(43病棟)

△しかたがないと思った。(43病棟)

△何だか良くわかりません。(52病棟)

<不明・受けていない>

○守ってくれました!!(31病棟)

○自由ではなかったが過ごし易かった(32病棟)

○とても安心いたしました。(64病棟)

○売店まででしたが非常に貴重な時間を頂きました(71病棟)

△仕方ないと思う(51病棟)

△必要な人には必要なんだなと思いました(62病棟)

 

退院後の療養生活について、十分な説明を受けましたか。

患者様

  • 十分受けた…42.9%
  • 受けた…42.9%
  • 受けたが理解できなかった…4.1%
  • 受けていない…10.2%

ご家族

  • 十分受けた…23.8%
  • 受けた…44.4%
  • 受けたが理解できなかった…8.7%
  • 受けていない…23.0%

患者様のご意見

○しゅじい、ワーカさん、たんとうかんごしさん、その他スタッフにお世話になりました!!(31病棟)

○病院の中では良い感じだった(32病棟)

○じびょうの、とうにょうびょうのちりょうなどについてアドバイスをくれた。(81病棟)

  • まあ家族とさえ上手くいけば何とか生きられますよ。(31病棟)
  • まだ痛いが、いつ頃痛みが取れるのかわからない(51病棟)

△たんぽっぽプログラムで受けました。(62病棟)

△そもそも療養生活にならない(62病棟)

ご家族のご意見

○今後の事につきましても、ていねいにご説明頂きました(51病棟)

○退院3日前に面談の時間を設定していただき、説明していただきました。(73病棟)

  • 説明は何も受けておりません。(41病棟)
  • 転院するので先のことが良くわからなかった(81病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○Dr. Dobashi is very kind and helpful. She helped me to cure and get released from this hospital as fast as possible. Whenever I called her, she was there to help me. I am very much pleased with her. (31病棟)

○退院後の生活についても、思いやりある言葉をかけていただき感謝しています。入院中もお世話になり、本当に本当にありがとうございました。(31病棟)

○ありがとうございました!!(31病棟)

○また、あそびに来させて頂きます(32病棟)

○ありがとうございました。(32病棟)

○パイ焼き釜での普通の過ごし方を目指すこと。(32病棟)

○病院ではよくやってもらったからね。(41病棟)

○石井さんがとても美人で良い対応をしてくれたので、心地の良い入院生活が送れた(42病棟)

○大変御世話になりました。手が震えて字があまり良く書けません。食事については定められた時間に温かいものを出して頂き、大変感謝しています。他院は食事が午前8時頃朝食でおるともっと早くに食堂からはワゴンで通路に届いている様でした。(43病棟)

○毎日、とても気持ち良く過ごすことができました。いつも楽しげに、親切にして下さった看護師の皆さんのおかげだと思っております。(43病棟)

○予約も連絡もせず突然息子を連れて来ましたが、とても親切に対応していただき感謝しています。ありがとうございました。もう来る必要がない事を願っていますが、万が一、また調子悪くなったりした時にはどうぞよろしくお願いします。(43病棟)

○松沢病院の唯一の楽しみだったことは、食事とリハビリでした。食事では昼食が一番おいしくいただきました。看護師さん達も、親切で、迷惑ばかり掛けていたけど、優しく対応して下さりありがとうございました。(51病棟)

○十分な治療をいただきありがとうございました。(52病棟)

○入院は措置入院でしたが、納得いく療養生活ができました。本を読んだり、体をきたえていましたし、色々と自分に必要な事が勉強が出来ました。誠にありがとうございました。(61病棟)

○三角先生はとても良い先生です。今回はとてもお世話になりました。ありがとうございます。(62病棟)

○今までお世話になりました。ありがとうございました。(62病棟)

○ありがとうございました。とても色んなことを学べました。(62病棟)

○ありがとうございました。再入院はさけてがんばります。(62病棟)

○2日というみじかい日でしたがとても私のことを心配してくださり、他病院をごしょうかいしてくださいました。とても感謝しております。西原明弘先生本当にありがとうございました。(64病棟)

○今井先生ありがとうございました!またきかいがあった時は、よろしくおねがいします!(71病棟)

○色々ご親切にありがとうございました。(73病棟)

  • 紆余曲折ありましたが、もう少し苦しみなく退院したかったです。好きな漫画のキャラが「他人の過ちを許せることはとても尊いことですよ」と言っていたので私も許します。そのキャラクターは生まれつき身体の形が人と違う人物ですが、とても魅力的です。そのキャラと違って私は人を殺しませんが。幽霊とあだ名をつけられようが生きています。他人を見た目で判断していませんか。その人なりの人生、他人のためを思っての行動を、人と違うからと差別していませんか。私は特定の植物がないと生きられないのでしょうか。ちがうと思います。“お前らが私を殺せばいいだろ”と言いました。でも人を殺す気かどうかたしかめもしないうちに、無理やり注射をされたり手を拘束されたり。医者ならば人を殺さないと言い切れますか。おかしいです。(31病棟)
  • いくらアルコール病棟でも自分の気持ち次第なので。なくなる物が多かった(32病棟)
  • ①ナースステーションの呼び出しは、ブザー方式orLED(声が出にくい人は通じない)。②ベッドに本が読める程度の照明が欲しい&時計が(日、月付)欲しい。③AC100Vコンセントのカギの意味が分からなかった。③ベッド頭脇に2段ぐらいのカラーボックスが欲しい(ぶつかってもけがをしないもの)④朝方モウフ1枚では寒くジャージを重ね着していた。⑤ベッドの足側の方からせんこうのにおいがした(しかたない)。⑥空気清浄器の設置(たばこをすってないのにハナの穴が真っ黒)(PM2.5)+加湿器(2/8=25℃、26%。7:30現在。2/15=27.5℃、8:06現在、28%)が欲しい。※以後しつれいですが「ぬれタオル」で40~50%(自分で持込した「温度」「湿度」計でチェックしていました、テーブルの上で。+空気清浄機があれば尚、良いのでは?⑦「清掃」の方にも話しましたが、㉘の「トイレットペーパー」が出にくく今までは2~3cmで切れてしまっていました。「トイレットペーパーロールケース(ロール下に“ローラ”を下に追加すると、大変出しやすくなりました。※ためしにやってあります。(32病棟)
  • 食事の量が少ない(52病棟)
  • 高橋先生は他院後のことも私の満足いくような説明をしてくれたので安心感がありましたが、別の病棟の時は先生と何かと話すたびに不親切で、精神的に不安定になりました。(53病棟)
  • お世話になりました。ありがとうございました。夜20時に面会から帰ろうとしてもステーションに誰もいなくて待ったことが何度もあった。1人くらい中にいてください(71病棟)
  • ××さん失礼です。(71病棟)
  • 今回も大変お世話になりました。いつも忙しそうなので、なかなか話しかけづらかったです。もう少し患者に気を配れませんか?ナースステーションにいるのを知っていて、無視してる事、今回は特に多かったように思います。あと、担当の看護師さんとの絡みが少なかったです。不安なまま帰ります。(71病棟)

ご家族のご意見

○病院に来て楽しいなんてないだろうけど、楽しかった(41病棟)

○家族の希望を病院側が理解してくださり、希望通りの治療をしてくださいました。お陰様で病状も回復し退院することができました。スタッフの皆様には大変感謝致しております。ありがとうございました。(41病棟)

○入院したことで精神面などゆっくり体を休めることができ、本人はもちろんのこと私自身も休めて、仕事に集中できて大変助かりました。退院した後も不安がつきものですが、通院でまたお世話になりますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。(62病棟)

○皆様に大感謝。私共は幸福でした。どうかこの先も、困っている患者と家族の方々を助けてあげて下さい。(73病棟)

○73病棟の新里先生、副島先生及び看護師さんには大変親切にしていただき感謝しています。面会の時、看護師さんが患者さんの症状に応じて丁寧に接しているのを見て、安心感を覚えました。頭が下がる思いです。1Fロビー、待合の雰囲気も良く、イスもソファーのイスで、大変精神的にも落ち着いた気持ちで受診することができました。受付事務の方も、他病院のように殺気立ったふうもなく、親切、丁寧に応対していただきました。松沢病院で受診、入院ができ本当に幸せでした。皆様に感謝しています。敷地内の緑と空間は、今後も保存維持してくださるようお願いします。東京都の宝です。(73病棟)