松沢病院について


患者様・ご家族の声 2016年1月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…54.5%
  • やや満足…27.6%
  • やや不満…12.2%
  • 不満…5.7%

ご家族

  • 満足…75.7%
  • やや満足…24.3%
  • やや不満…0.0%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○クオリティーの高さ(31病棟)
○スタッフが親切(32病棟)
○みんな優しくしてくれた(43病棟)
○手術の必要性が差し迫っていたヘルニアが思いがけず良好な条件の下で完了できたため。(43病棟)
○医療や看護の質が高く環境も良いから。(52病棟)
○対応が早くて安心しました。(52病棟)
○愛情ある見守って下さるきびしさもあり本当に良かった(54病棟)
○休める場所がある事はうれしく思う(54病棟)
○看護師の皆さん丁寧(54病棟)
○看護師さんは親切で、先生も的確に言って下さり、衛生的で、きれい。食事がおいしい(54病棟)
○優しく、とても満足しました。ありがとう(61病棟)
○薬のおかげで良くなった(61病棟)
○「精神医療の松沢」としてふさわしい設備やシステムが整っていると思う(62病棟)
○考え方を変えることができたから(62病棟)
○お医者さまや看護師さん達の対応が、きちんとしていた。(71病棟)
○XX医師が丁寧な治療をして下さり、看護師さんも優しく、建物もきれいで、食事も美味しかった。(71病棟)
●カギのかかる部屋騒げども、叫べども応答なし。あんなのひどすぎる。患者にあれ持ち込みだめだめはこの病院では仕方ないか。持ち込んでいいものいつまで経ってもくれず、リップクリーム、メンタームでうんとつらい思いをした。老眼鏡ビニール袋でドア外に置かれてたのはうーんと嫌だった。扉の中に入れると言っていたのに(31病棟)
●あまりにもダメなことが多い。(41病棟)
●薬を処方するだけで病気を改善・治すものではない。薬づけになったら一生そのまま。(54病棟)
●患者同士のトラブルが多すぎて治療どころではなかったです(64病棟)
●保護室にいるのがつら過ぎたから(71病棟)
●だって、一般科にかかる場合、時間がかかるんだもの。(81病棟)

ご家族のご意見

○対応が親切でした。(41病棟)
○行き届いている。設備・スタッフの皆様の対応など全てにおいて(41病棟)
○大変ていねいで親切でした。(52病棟)
○行き届いた治療と介護、人が親切(53病棟)
○新しい建物なので(64病棟)
○対応全般(64病棟)
○本人や家族の意見を十分に考慮して下さり、対応して下さったからです。(71病棟)
○いつも親切に応対していただいたので。(71病棟)
○いつもていねいに対応してくださり、ありがとうございます。(71病棟)
○建物が新しく、清潔で気持ちがよかった。医師、看護師さんの対応が親切で良かった。(71病棟)
○人、施設ともにベストと思っています。薬を最小限にして頂けたこともうれしいです。(73病棟)
●各部署間の連携が密でないように思われる。ケースワーカーともっと打ち合わせの時間が欲しかった。(54病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明を理解できましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…25.0%
  • よく理解できた…31.7%
  • だいたい理解できた…27.5%
  • よく理解できなかった…5.0%
  • 説明がなかった…10.8%

ご家族

  • 非常によく理解できた…39.7%
  • よく理解できた…28.8%
  • だいたい理解できた…28.8%
  • よく理解できなかった…1.4%
  • 説明がなかった…1.4%

患者様のご意見

○頭の良さ(31病棟)
○オペが上手だったのだと思います。(43病棟)
○先生や看護師さんが頻繁に部屋に来てくださり、丁寧に説明してくださった。(52病棟)
○何度かお聞きすることで、理解できました。(52病棟)
○食事がおいしかった。(54病棟)
○はだで感じるものがありよかった(54病棟)
○分かりやすかった(61病棟)
○わかりやすい言葉で説明してもらえた(62病棟)
○回診が週2であって良かった(62病棟)
○31病棟の時に病気の勉強会があって、それがとても良かったです。(64病棟)
○薬についての説明があって良かった(71病棟)
●外の空気が吸えない(32病棟)
●薬の変更の時はよく説明してくれたが、入院時の検査の結果の説明がなされなかった。(71病棟)
●でも、よくわからないときもあったです。(81病棟)
△ヘルニア面は良いのだが、もうひとつの精神疾患面では、前の病院入院時からずっと今まで加療の必要性について、全く釈然としていない。(前は完璧な独房であったし、人権蹂躙とみなしている。)(43病棟)
△覚えていなかったため(申し訳ございません)(71病棟)

ご家族のご意見

○ていねいにわかりやすくご説明いただきました。(52病棟)
○わかりやすく説明、具体的にしていただいた。(53病棟)
○毎回わかりやすく説明していただいている。(64病棟)
○発病の原因、経過、今後について、対面、お電話でいつでも随時対応して下さいました。(71病棟)
○薬、病状の変化、変更のたびにご説明いただきました。(73病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…51.2%
  • どちらかといえば親切…23.6%
  • ふつう…17.1%
  • やや不親切…5.7%
  • 不親切…2.4%

ご家族

  • とても親切…73.6%
  • どちらかといえば親切…15.3%
  • ふつう…6.9%
  • やや不親切…2.8%
  • 不親切…1.4%

患者様のご意見

○自然的な(31病棟)
○優しい。(43病棟)
○一部繰り返すが、懸案のヘルニアを解決できてうれしい。術後にあんなに苦しむとは。(43病棟)
○毎朝、回診に来てくださり、私の話をよく聞いてくださったから(52病棟)
○私の体調を考え、即入院させていただきました。有難うございました。(52病棟)
○話してくれる。(54病棟)
○私の状態に応じて対応して下さったと思う(54病棟)
○下痢をしたときもちゃんと面倒見てもらった(61病棟)
○親身に話を聞いてくれる姿勢に信頼を置いています(62病棟)
○話をきちんと聞いてくれました(64病棟)
○やさしい(71病棟)
○ボロボロになってまで対応してくれた。有難い事です。(71病棟)
●しっかり話を聞いてくれた。でも、回診が出来なかった時にまた話しかけてくれなかった(62病棟)
●こちらからお願いするまで、細かい今回の入院の経緯や状況について聞かれませんでした(64病棟)
●だって、医師の回診が毎朝ないんですもの。(81病棟)

ご家族のご意見

○温厚な口ぶりで親切でした。(41病棟)
○専門的ですばらしく、お人柄もすばらしかった(52病棟)
○患者に「寄り添う」治療はありがたかった(53病棟)
○穏やかにこちらの意見も良く聞いて下さるからです。(71病棟)
○こちらの話をよく聞いていただいたので(71病棟)
○わかりやすく説明してくださいまして、ありがとうございます。(71病棟)
○こちらの希望でお時間を取っていただき、質問にも丁寧に答えていただいた。安心できたし、信頼できた。(71病棟)
○希望を聞いて頂き、ベストな対応をしていただきました。(73病棟)
●お会いしていないのでわかりません(41病棟)
●患者や家族に対し、寄り添う姿勢・態度がみられない。(54病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…66.9%
  • どちらかといえば親切…21.8%
  • ふつう…11.3%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…5.9%

ご家族

  • とても親切…81.1%
  • どちらかといえば親切…12.2%
  • ふつう…4.1%
  • やや不親切…2.7%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○気配り(31病棟)
○嫌な看護さんは一人もいなかった。(43病棟)
○穏やかな話しぶりと笑顔。体の状態の説明を良くして下さったから。(52病棟)
○看護師の皆様が笑顔で接してくださいました(52病棟)
○人によってバラつきがある。(54病棟)
○私がつらい時にとてもやさしい笑顔をくれた、きびしさもありよかった(54病棟)
○困っている時には、こうした方がいいと話してくれる(54病棟)
○人によって、多少の差異はあります(人間なので)ですが、みなさん笑顔で親しみやすいです。(62病棟)
○31病棟のナースさん達、お世話になりました。64病棟もZZさんお世話になりました。(64病棟)
○話を聞いて安心させてくれました(64病棟)
○振り返りが良かった。こちらの意見を聞いて下さったので。(71病棟)
○患者を見下す事なく明るく優しく接してくれた。(71病棟)
○イケてる看護師が多くて良かった。美人だと思う。(81病棟)
●人によってはきつい言い方の人がいた。(62病棟)
●時々、不満の事もあったから。(31病棟)

ご家族のご意見

○安心感がありました(41病棟)
○親身になっていただき、対応がていねいで大切にしてもらっていることがとても安心でした。(52病棟)
○みなさん、満点。感謝しております。(53病棟)
○交換ノートをしましょうか等、本人の精神的苦痛を少しでも和らげようと誰もが気を遣ってくださるからです。(71病棟)
○どなたも親切でした。(71病棟)
○尊敬できるプロの仕事でした父への対応の参考にさせていただいています。(73病棟)
●一度説明すれば、本人が理解できるという認識・病識・状態の判断ができていない。(54病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…56.5%
  • 紹介したい…29.6%
  • どちらでもない…11.3%
  • あまり紹介したくない…2.6%
  • 紹介したくない…0.0%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…50.7%
  • 紹介したい…31.0%
  • どちらでもない…18.3%
  • あまり紹介したくない…0.0%
  • 紹介したくない…0.0%

患者様のご意見

○これから本当に良い病院になるはず、そうなれば精神科の方には紹介したくなると思う。(31病棟)
○環境のよさ(31病棟)
○いい病院よく出来た人たちにお世話になった。(43病棟)
○以前のやや陰影濃厚なイメージが新築の明澄さに変わって大変良いと思う。(43病棟)
○安心して入院生活が送れること(52病棟)
○総合的にみて下さる病院で私は大好きです(54病棟)
○治療がすごい(54病棟)
○自分がよい医療サービスを受けていると感じているため(62病棟)
○医師や看護師の対応や、デイケア(青年期)の対応が良かったので。(71病棟)
○日本一の精神科の病院なので。(81病棟)
●自分も、二度と戻らないようにしたいです。(64病棟)
△71病棟はよいが、他の病棟は知らないから。(71病棟)

ご家族のご意見

○再びお世話になることがあったら、松沢病院が良いと思います。(41病棟)
○スタッフ様のプロ意識がすばらしいと思いました。(52病棟)
○これ以上の病院はないでしょうから(53病棟)
○病院自身新しくなったので。(64病棟)
○いずれ転院しなくてはいけないデメリットはありますが、ベストな状態で転院させていただけると感じています。(73病棟)
△精神的な病気なので、誰もが良いと感じるかわかりませんし、先生と個人の関係は様々だからです。(71病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…56.5%
  • 保護室隔離を受けた…29.6%
  • 拘束を受けた…11.3%
  • 隔離と拘束を受けた…2.6%

<隔離>

○大変だったけど、よかったと思います(71病棟)
○適切だった。(71病棟)
●つらかったです。(31病棟)
●とても辛かったです。人間のやる事じゃないです。(64病棟)
●保護室に入っている間はお風呂が週3回なのがつらかった(71病棟)
△それなりに(31病棟)
△仕方ないこと(71病棟)
△息苦しかったけど守られている安心感もあった(71病棟)

<拘束>

●自販機での清涼飲料も買えず不便だった。(43病棟)

<不明・受けていない>

○守ってくれたと思う(54病棟)
●少し厳しすぎる(41病棟)
●いやなことだと思う。(81病棟)
△行動制限は病気を治すものではなく、余計悪くするもの。おしおき、人権侵害、虐待だと思う。(54病棟)
△やむをえない場合は仕方がない(73病棟)

 

退院後の療養生活について、十分な説明を受けましたか。

患者様

  • 十分受けた…48.6%
  • 受けた…40.0%
  • 受けたが理解できなかった…2.9%
  • 受けていない…8.6%

ご家族

  • 十分受けた…36.3%
  • 受けた…42.5%
  • 受けたが理解できなかった…5.0%
  • 受けていない…16.3%

患者様のご意見

○親切(31病棟)
○みんな親切にしてくださいました。(43病棟)
○くすり、食事等(54病棟)
○リズム正しい生活と、太っているので、これ以上太らないように食事と間食には注意する。ヘルパーさんとは、どのようにしたらいいのかよく話し合う。(54病棟)
○たんぽっぽプログラムは特に役立った。ソーシャルワーカーさんも相談にのって頂けた。(62病棟)
○十分過ぎるぐらい受けました。(64病棟)
○医師、ケースワーカーさん、保健師さん、3人ぐるみで分かりやすく納得いくまで話してくれた。(71病棟)
○いろいろな支援者が、私自身のために来てくれてありがたかった。(81病棟)
△休み中の退院なので後日伺います(62病棟)

ご家族のご意見

○主治医の先生から心がまえなど十分に説明していただいた。(53病棟)
○退院はしましたが、年末年始体制は心配でしたが、いつでも対応して下さると説明を受け、安心しました。(71病棟)
○お世話になり、ありがとうございました。(71病棟)
△休み中の退院なので、後日伺います。(62病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○ご飯がおいしかったです。(31病棟)
○とにかく66歳の私として「初もの」であるヘルニアを最新設備の病院で周到な検査を経て実施していただき術後も良好であり、うれしく思っています。(43病棟)
○昨年の8月からお世話になり、5か月余りが過ぎました。入院当初の体調は最悪でした。看護師の皆様が私の悲しみを親身になって聞いて下さり、忙しい時間を引き留めてしまいましたことを申し訳なく思っております。日が経つにつれ、看護師様の笑顔に支えられ立ち直ることができました。おかげ様で退院の日を迎えることが出来ました。淋しさもありますが、ほっとしています。長い間お世話下さいまして、心より厚く御礼申し上げます。退院後は長男宅にお世話になりまして、体調に自信が持てるようになりましたら、自宅に戻ろうと思っております。(52病棟)
○どうなるかと思う入院でしたが、退院時にはかいふくしており感謝の気持ちでいっぱいです。入院によって出会いもありとても意味のある入院だったと思います。ありがとうございました。(54病棟)
○YY先生、看護師の方々に大変お世話になり、元気に退院するまでになりました。今後も、通院、服薬、規則正しい生活と犬とよく遊び、病気に対峙していきたいと思います。ありがとうございました。(54病棟)
○料理、さのみ以外のぞいてとても美味しかった。チームワークがすばらしい。あっぱれ。看護師さん達の生きる救急24時に撮影してほしい位だ(61病棟)
○短い入院でしたが、本当にありがとうございました。おかげ様で、入院前よりずっといい状態に戻ることができました。退院後はここで学んだことを活かして、安定した状態を保てるようにしていきたいと思います。医療スタッフの方々、大変お忙しかったと思いますが、たくさんのサポートありがとうございました。感謝しています。(62病棟)
○AA先生とBBさんを始めとする先生、看護師一同様、どうもお世話になりました。退院しても元気でがんばっていきたいです。(64病棟)
○71病棟に限って言えば、眺めはいいし部屋は隔離、多床とも綺麗だし、食事は美味しいし、皆対応もいいし、退院したくなくなるほどだと思う。ただ閉鎖なので、もう少し外に出られる機会を作ってもらえたらもっと有難い。(71病棟)
○71病棟は保護室でも、ごはんやおかゆができたてのようにほかほかで三度の食事だけが楽しみのわたしにとってはありがたい病棟でした。スタッフの皆さんあたたかくして下さってありがとうございました。(71病棟)
●保護室にいる人でも毎日お風呂に入ることができるようにするべきだと思いました。(71病棟)
△病院ではいろいろありました。特に食事はおいしいときもありました(54病棟)
◇開放病棟はもっと自由に外出出来たらよい。朝7時から夜7時くらい。自分の好きな日に入退院できたらよい。祝日でも退院出来たらよい。夜の薬8時は早すぎる。それでは夜中に目が覚めてしまう。寝る前の薬は10時にしてほしい。(54病棟)
◇乾燥していて加湿器が欲しい(54病棟)
◇麻酔科と、ペインクリニック科を勘違いしやすいと思った。一般科の充実を求めます。あと、ペインクリニック科とか、緩和ケア科とか、痛みをゆるくする専門の外来があってもいいと思います。糖尿病外来とかも欲しいです。売店も、コンビニが入ってほしいし、銀行ATMも欲しいですね。いらない土地は民間に売って、もっと施設を増やしてほしいです。お世話になりました。(81病棟)

ご家族のご意見

○退院の対応もていねいにしていただきました(31病棟) ○両親の入院中は看護師さん方が親切にお世話して下さいまして、ありがとうございました。退院の日を迎えることが出来、うれしく思っています。私ども、子どもとして感謝の気持ちでいっぱいです。看護師様もご自愛くださいませ。(52病棟) ○ありがとうございました。(62病棟) ○たびたび入院させていただいていますが、今回もよろしくありがとうございました。(64病棟) ○とても皆様親切でありがたかったです。(71病棟) △入院から退院まで大変お世話になり、ありがとうございました。先生に対しては、とても信頼できる先生で安心できました。看護師さんたちにも優しくしていただきました。感謝しています。入院中、毎日のように面会に来ました。仕事の後だと夜になってしまい、8時頃帰ることが多かったのですが、その時間帯、お声をおかけしてもどなたもいらっしゃらないことが多かったです。どなたかお一人でもいてくださると良いと思いました。(71病棟) ◇薬の副作用に対する認識を新たにしてもらいたいと思います。(71病棟)