松沢病院について


患者様・ご家族の声 2015年12月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…45.6%
  • やや満足…32.2%
  • やや不満…17.0%
  • 不満…5.3%

ご家族

  • 満足…75.0%
  • やや満足…21.3%
  • やや不満…2.8%
  • 不満…0.9%

患者様のご意見

○この病院にいるとお酒を飲む気にならなかった。反省するいい機会でした。(32病棟)
○設備やプログラムが新しい。(32病棟)
○病室がきれいでした(32病棟)
○安心できる、やすらげる(32病棟)
○食事がおいしかった(42病棟)
○入院当初から病院の皆様にはお世話をかけ感謝しております。(まだ転院したくないです。)(42病棟)
○丁寧な対応だった(51病棟)
○病室やその他広々としている。検査等流れがよく待たされない。(51病棟)
○よく声をかけてくれてありがたかったです。(51病棟)
○松沢の医療現場で働く人たちの完璧な技術に日々対応に感謝の毎回があっという間に起きました。(51病棟)
○食事がとてもおいしくて病院の中もとてもきれいでいいと思います。(53病棟)
○とても親切でした。(53病棟)
○おどろくほど良くなりました。(54病棟)
○対応が良く、建物もきれいでした。(54病棟)
○優しい看護師さんが多数。(61病棟)
○長年通院しているから内部のことがわかるため(61病棟)
○設備が新しいから(61病棟)
○XX先生の熱心さと誠実さに本当に助けられました。「やや」の理由は裏に書きます。(71病棟)
○大変お世話になりました!!心から感謝しています。ありがとうございました。(71病棟)
●やる事がなさすぎる(31病棟)
●DVD上映時等、ソファー等での私語が多く集中できない(32病棟)
●双方の意志確認が不十分(43病棟)
●たばこがどうしても吸いたいです。つらかったです。(54病棟)
●タバコが吸えない(54病棟)
●何でもダメダメ言うから(54病棟)
●外に全然出られなかったから(62病棟)
●薬や治療の説明が十分にしてもらえなかった(62病棟)
●精神年齢の低い人もいたので(62病棟)
●隔離されているだけ。心のリハビリも子供だまし。ぬり絵等。私たち大人ですから。(71病棟)
△一同で集まり、食事をする意味があるのか(31病棟)
△たばことお菓子の数(32病棟)
◇病棟・ホールは男女別にした方が良いのではないかと思いました。(31病棟)
◇32病棟と31病棟を経験したが、医師と看護師の員数が少ない。増員してほしい(32病棟)
◇より良い改善を希望するので(43病棟)

ご家族のご意見

○こまめに相談に応じてくれました(31病棟)
○きれい。便利(トイレの位置など)(31病棟)
○解放感がある(43病棟)
○日々の身体的ケア、病室の清掃も行き届いていて安心できました(43病棟)
○丁寧に対応していただきました(53病棟)
○施設がきれい。休日の対応が十分(62病棟)
○新病棟で広い設備が良い。スタッフ、関係者の方々が親切。必ずパーキングが利用できる(64病棟)
○受付をはじめ、職員全員が事務的でなく、話やすかったので、助かりました(73病棟)
●連絡が伝わらないこともありました(33病棟)
●物がなくなった。面会に来た時に不衛生だった(73病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明を理解できましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…24.1%
  • よく理解できた…31.2%
  • だいたい理解できた…25.3%
  • よく理解できなかった…10.0%
  • 説明がなかった…9.4%

ご家族

  • 非常によく理解できた…35.5%
  • よく理解できた…43.0%
  • だいたい理解できた…16.8%
  • よく理解できなかった…2.8%
  • 説明がなかった…1.9%

患者様のご意見

○酒は心と体を滅ぼすことを身を持って感じました。(32病棟)
○理解できましたし、通院するので、そのたびに説明を求めたいです。(32病棟)
○理解できる言葉で説明してくださいました。(32病棟)
○パーキンソンと精神の病気の関係を良く説明していただけた。(42病棟)
○手術後よく診に来ていただきました。(51病棟)
○わかりやすかった(53病棟)
○理由を説明してくださいました。(54病棟)
○YY先生はいつも丁寧で親切でした。(54病棟)
○率直に聞けたから(54病棟)
○よかったです。(62病棟)
○どんな時にも誠実かつ丁寧に診て、ケアをしていただきました。(64病棟)
○何回も何回も繰り返し、薬の大切さをおっしゃってくれました。(64病棟)
●説明が不十分すぎる(32病棟)
●どういうリハビリをした方が良いのか解らなかった。(32病棟)
●症状について、あまり説明されなかった。(62病棟)
●納得する説明になっていなかった(62病棟)
●アドバイス的なことが全くない。心の面で。(71病棟)
●説明はなかったが、だいたいわかった。(81病棟)
△薬が減った際に説明がなかった。病気の説明はあった(51病棟)
△一方的ではあるが、先生にゆだねた(32病棟)
△お忙しいのか、回診で説明がなく、後付けになることがあった。説明はとてもわかりやすいでした。(32病棟)
△たしかに、ある薬の濃度が下がることによってパニックを起こしていた。(61病棟)
△主治医に聞いてください。(71病棟)

ご家族のご意見

○お薬の説明等についてはもう少し説明いただけるとよかった(64病棟)
○細かい説明を丁寧にしていただきました(73病棟)
○高齢な母なので、今後の経過が気になっていましたが、詳しく説明していただきました(43病棟)
○非常に詳しく説明していただきました(53病棟)
●どういった薬が投与されているかあるいはされるのか説明が不十分(33病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…52.9%
  • どちらかといえば親切…19.2%
  • ふつう…19.8%
  • やや不親切…5.8%
  • 不親切…2.3%

ご家族

  • とても親切…78.9%
  • どちらかといえば親切…8.3%
  • ふつう…11.0%
  • やや不親切…0.9%
  • 不親切…0.9%

患者様のご意見

○対応、処置が親切でした。(32病棟)
○理解できる言葉で説明してくださいました。(32病棟)
○病んだ体を治してくれるが、精神面は測ることができないので、退院等の決定は難しいと思い、大変なお仕事と思いました。(32病棟)
○AA先生とBB先生にはひとかたならぬお世話をかけたと思います。(42病棟)
○術前よく説明していただいたので(51病棟)
○説明など丁寧だった(53病棟)
○おだやかで安心して身をゆだねられました。(54病棟)
○薬の服用の意味、心、気持ちについて説明して頂けた。(54病棟)
○外来の担当医師の病棟であり、安心できた(61病棟)
○やさしかった(61病棟)
○よく話を聞いてくれた(62病棟)
○親切で誠心誠意やっているのが本当に伝わってきました。(64病棟)
●朝の回診でしか合うことがなかったので接する機会がなかった(32病棟)
●質問に答えず、もしくは無視(43病棟)
●何でもダメダメ言うから(54病棟)
●すぐに話が聞いてもらえなかった(62病棟)
●医師が忙しすぎてほぼ放置された。(71病棟)
△少し厳しかった。(51病棟)
△人による(32病棟)
△とても親切でしたが、何もかもわかっていただけず、傷つきました。(71病棟)

ご家族のご意見

○忙しそうでゆっくり話す余裕がなかった(33病棟)
○こちらの質問に気持ち良く丁寧に説明していただきました(42病棟)
○患者、家族に分かりやすく病気の説明をしていただき、安心感を与えていただき、ありがとうございました(43病棟)
○的確に説明してくれた(43病棟)
○他病院では、手術は無理と言われていました。丁寧に対応、説明していただきました(43病棟)
○丁寧に対応していただきました(53病棟)
○本人が理解できるような説明があり、安心してお話を聞くことができた(62病棟)
○実に親切に患者側、家族側両方にひたむきなほど親切に対応していただき、心からありがたく思っております(64病棟)
○あまりお話しできませんでしたが、家族に対しても優しく語りかけていただきました(73病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…60.1%
  • どちらかといえば親切…24.3%
  • ふつう…14.3%
  • やや不親切…0.6%
  • 不親切…5.4%

ご家族

  • とても親切…79.6%
  • どちらかといえば親切…13.0%
  • ふつう…7.4%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…1.0%

患者様のご意見

○対応、処置が親切でした。(32病棟)
○理解できる言葉で説明してくださいました。(32病棟)
○担当のCCさん及びその時の担当の方、それ以外の方にもお世話をかけました。勇気をもらいました。ありがとうございます。(42病棟)
○わがままを言っても笑顔で対応してくれたと思います。(51病棟)
○忙しい時でも丁寧に対応してくれて感謝しています。(53病棟)
○困ったことなどちゃんと対応してくれた。(53病棟)
○適切な説明をしてくださいました。(54病棟)
○みなさんには本当に良くしていただきました。感謝にたえません。(54病棟)
○話を何でも聞いてくれる(54病棟)
○優しい(54病棟)
○よく会話をしていただけた。(61病棟)
○よくお世話をしてくれた(61病棟)
○みんなよく接してくれた(62病棟)
○とっても親切で一生懸命なさっていて救われました。(64病棟)
○とてもお世話になりました。すごく親切でした。会話で普通の人と扱ってくれた。子供扱いしないで。私たちもプライドがあるので。(71病棟)
○私の担当看護師さんにありがとうと伝えたい。優秀なNsだった。(71病棟)
○優しくしてくださり、ありがとうございました。(71病棟)
●ナースステーションにいない時があった(51病棟)
△とても良い人も多くいるが、質問、よびかけ無視も多い(43病棟)
△働く人と働かない人がまちまち(32病棟)
△ほとんど全員が親切ですが、保護室で寝ていた時「なんだおきてんじゃねーか」と言って、血圧を計られました。いつもまず低いにも関わらず、体温もはからず出ていかれました。(32病棟)

ご家族のご意見

○個人差はあるが。多忙の中でよく対応していただいた(33病棟)
○お忙しい中、世話になりました。皆さんが優しかったと娘が感謝していました。(42病棟)
○皆様、笑顔で患者に接してくださり、ありがとうございました(43病棟)
○おしっこもらした時にすばやく親切に対応してくれた(43病棟)
○入院に際してわからないこと、知りたいことを一つ一つ対応していただきました(43病棟)
○丁寧に対応していただきました(53病棟)
○大勢の方々にその都度接しますが、皆様方全員とっても親切で丁寧でした(64病棟)
○大変なお仕事なのに笑顔で患者に接してくださいます。(73病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…45.2%
  • 紹介したい…34.9%
  • どちらでもない…12.7%
  • あまり紹介したくない…7.2%
  • 紹介したくない…0.0%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…38.0%
  • 紹介したい…45.4%
  • どちらでもない…15.7%
  • あまり紹介したくない…0.0%
  • 紹介したくない…0.9%

患者様のご意見

○安らげる所と思います。(32病棟)
○今までのイメージと全く違っていたので、ぜひ紹介したい。(42病棟)
○大きな総合病院で、精神科は有名だから。(51病棟)
○4年前から診療していただいています。友人にも紹介しています。(51病棟)
○家から近いので(51病棟)
○ナースの対応もとても良くて食事もおいしいし、病院もきれいで満足しています。(53病棟)
○建物がきれいだし、窮屈な感じがしないし、清潔なので。(54病棟)
○ここならば安心して入院できると確信しました。(54病棟)
○スタッフの人に対応が良かったから(62病棟)
○紹介しましたよ(62病棟)
○ごはんがおいしい(64病棟)
○すべてを話して紹介したい。医師や看護師さんを育てるところという一面もあるから。(64病棟)
●拘束がありすぎる(31病棟)
●入院中、過保護なのでは、と思うことと、様子のおかしい行動をとっている患者には気を付けているのはわかるが、もめごとが起きてしまっていた。入院病棟が不適切なのではと思った。(32病棟)
●患者が疲れる(43病棟)
●ルールがちょっと厳しいので、何とも言えないです。(53病棟)
●経験上、精神科以外の外科、内科他はDr.に問題があったので。(54病棟)
●あまり自分の入院している病院を公表したくない(61病棟)
△長期ではなかったので、まだ良くわかりません。(32病棟)
△対象の方がいません。(32病棟)
△特に紹介する人がいない(62病棟)
△病院は自分で選ぶものだと思うからです。(71病棟)

ご家族のご意見

○全てにおいて満足しているので(41病棟)
○本来は、「ぜひ紹介したい」ですが、遠方のため「紹介したい」に回答(43病棟)
○治療の可能性があるのに認知症があるために治療してもらえないという悲しい決断を市内で済むかもしれないという可能性の1つとしてお知らせしたい。(43病棟)
○障害を持つ者の家族として病院選びが大変だから(52病棟)
○ぜひ紹介したいと思います。(丁寧に対応していただきましたので)(53病棟)
○精神科病院のイメージを転換する明るい雰囲気がいいです(73病棟)
●全体的にバランスが取れていない(33病棟)
△院内の外出散歩などに対応できるものがもっとあるとよいと思いました。お庭も広く森のような緑も多く、立派な池もあり、治療などに活用できるといいのでは(64病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…45.2%
  • 保護室隔離を受けた…34.9%
  • 拘束を受けた…12.7%
  • 隔離と拘束を受けた…7.2%

<隔離>

●色々とやりすぎの面を感じた(31病棟)
●つらかったです(32病棟)
●気持ちが下がった。早く外に出たかった。(52病棟)
●つらかった(62病棟)
●3Fのトイレが恥ずかしい(64病棟)
●意味がない。ストレスをためこむだけ。(71病棟)
●不安だった。初めて経験するから怖かった。(71病棟)
△正直、つらかったですが、いろいろ反省できました。(32病棟)
△仕方のないことだと思いました。(53病棟)
△病気の性格上仕方ない(61病棟)
△淋しかったけど、看護師さんがよく面倒見てくださった。(71病棟)

<隔離・拘束>

●やめてほしい(54病棟)
●とても辛かったです。(71病棟)
△職権ではあるが、今になってみれば自分のため(32病棟)

<拘束>

●苦痛でした。病気を悪化させるだけ(32病棟)
●とても嫌だった。理解できなかった(42病棟)
●苦痛である。理由が不明(43病棟)
●ちょっとつらかった(61病棟)
△私の安全を図るためですか(42病棟)

<不明・受けていない>

○それなりに自由だった。(53病棟)
●以前、隔離3か月された時は拘禁状態で気が狂った。トラウマ(54病棟)
●病院関係も体験してほしい。2週間きつい(54病棟)
●部屋から出られないのは嫌だった。(52病棟)

 

退院後の療養生活について、十分な説明を受けましたか。

患者様

  • 十分受けた…44.1%
  • 受けた…49.2%
  • 受けたが理解できなかった…6.8%
  • 受けていない…0.0%

ご家族

  • 十分受けた…31.9%
  • 受けた…42.2%
  • 受けたが理解できなかった…7.8%
  • 受けていない…18.1%

患者様のご意見

○アルコールの連続飲酒について、細やかな指導と確認をしていただいた。高橋看護師(32病棟)
○わかりやすい説明でよかったです。(53病棟)
○これからは「落ち込んだら松沢へ!」をスローガンにしようと思います。(54病棟)
○近くの病院を受診します。(62病棟)
○薬や行動のことなど何回も話してくれたし、訪問介護やデイケアなどの退院後のことまでよくよく心配してくれた。本当にうれしかった。(71病棟)
●今回は転院なので、受けていないが、次の病院へ送り出していただけた。(42病棟)
●十分な説明はなかった(54病棟)
●同じ間違いを繰り返さないよう、よく指導を受けた(61病棟)
●難しかったので理解できなかった(62病棟)
△これから(32病棟)
△説明を受ける必要性を感じていないので(43病棟)
△退院後の通院について、教えてもらっていない。(51病棟)
△腎機能が下がっているので、塩分は控えめにする。(61病棟)
△不安です。がんばります。(62病棟)

ご家族のご意見

○退院後は、元の入院先に戻るのですが、本人の状態も被用薬についても詳しく説明を受けました(43病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○最初は色々とあったが、この2か月を振り返ってみると楽しい入院生活だった。なかなかなじめなかった時もあるが、特に看護師さん方には心温まる対応をしていただいた。クリスマス前の転院が残念です。クリスマスランチ食べたかった。これからも明るい42病棟でいてください。心から感謝しております。(42病棟)
○脳卒中の緊急入院だったので、早く対応してもらい助かりました。看護師さんもていねいな処置をしてくれてよかったです。リハビリ(PT)はもう少しできれば良かったです。リハビリ(OT)は毎日通えてありがたかったです。どうもありがとうございました。(51病棟)
○近いので、これから大いに利用したいと思っています。区の定期検査(年1回)もやっていただけたらうれしいです。(51病棟)
○とてもお料理がおいしくて良かった。(51病棟)
○大変お世話になりました。気持ちも安定し、心から感謝申し上げます。食事が大変おいしかったです。毎回楽しかったです。先生看護師の健康長寿をお祈り申し上げます。(53病棟)
○今回の入院では本当にお世話になりました。この7年半の空しいうつの時間を一気に取り戻せたようです。それもこれもみんな松沢の皆様のおかげです。ありがとうございました。(54病棟)
○最初はなぜ自分がこんな所にいなければならないのかと思っていましたが、他の患者さんと話すようになって、皆色々と苦労していて、自分だけが苦しい思いをしているわけじゃないと思い、うまく自分と向き合えるようになりました。普通に生活していたら、なかなか会えないような人達と会えていろんな話が聞けて貴重な体験になりました。この3か月間色々お世話をしてくれた看護師の皆様ありがとうございました。(62病棟)
○うつ病、パニック障害、統合失調症はじめ、ヒステリー性かい離や気分変調症、そう病、自律神経失調症、起立性調節障害etc… これらの持病の悪化のため、約2ヶ月もお世話になってしまいましたが、大変失礼な言動やご迷惑やご心配をおかけしてしまったにもかかわらず、どのDr.もどのスタッフの方もお優しく温かいご対応をしてくださったお陰様で心身共にぐんぐんと快復することが出来ました!退院後こそ、より一層精進して闘病を頑張りたいです!心の底から感謝をこめて。(64病棟)
○いろいろありがとうございました(71病棟)
○施設がとてもよかった。きれいで親切だった。患者同士も暖かかった。ベッドも良かった。ごはんもおいしかった。看護さんたちも色々教えてくれた。さびしいこともあったので、そこは短所です。外国人とは文化が違うので、許可があればよかった。(71病棟)
○皆様とたくさんお話したり、折り紙で遊んだり、歌を歌ったり…楽しかったです。食事もとても美味しく…ベッドも室内も快適でした。治療に関してはノーコメントとさせていただき入院の感想を終わります。(71病棟)
○D先生とE先生がとてもよくしてくれました。看護さん達もとても優しくしてくだいました。お風呂に入る時も背中をよくふいて下さいました。(73病棟)
○ありがとうございます。(82病棟)
●入院することで何がどう良くなるのかの考えが全くわからなかった。1か月と1週間の入院だったが、長すぎる気がした。意味のある期間が疑問(31病棟)
△措置入院という経験したことにより、終わりよければ全てよしという気持ちです。それぞれ都合があるのだという気持ち。(32病棟)
△閉鎖病棟なので、制限が多く、気分転換が難しかった。せめて院内の散歩を許してほしい。(医師の判断で)インターネットは制限をかけて(内容・時間)、自由に使えるものが1台あればと思いました。プリントアウトするなら、1枚○円とかとればいいと思います。退院後について(就職・退職等)相談できる人がいれば良いと思いました。32のケースワーカーのFさんにはとても助けていただきましたが、もう一人くらいいてもいいのかもと思いました。(32病棟)
△松沢の医療の現場で働く方々の完璧な技術力に感謝いたします。まことにありがとうございました。医療とは関係ない事ですが、駐車料金が不可解です。診療や見舞客の利用に駐車料金は設定されるのに、外から入ってきてお食事にとか子供の(野球少年の送迎等)病院とは全く無関係のことの駐車料金は払ってないですよ。よーく見てみますと、まるで坊さんのお布施。もっと公平に明確な料金算定を再検討をお願いします。(51病棟)
△看護師の方は話を聞いてくれる人は多かったです。一方で意見を言うのを中断されたり、会議と言いながら患者の話を聞かず、雑談している人を見た感じがしました。主治医は忙しく、あまり話が出来なかったのが不満で△先生の熱心さと誠心誠意やってくれている気持ちが本当に伝わって本当に救われたし、涙が出ました。話を良く聞いてくれて、外来の5~6分診察ではとても出来ない話が何度も何度も聞いてくれて毎日、病棟にいてくれて本当にうれしかったです。ただ、看護師さんに「退院の予定の目安とは?」と聞くと、「あなた次第」や「期限はわからない」など見通しがだいたいつくような感じで話してくれるのが患者本位の医療だと思いました。それがその通りいかなくても「1ヶ月は安静ですね」とか「2~3ヶ月かかります」とか答えの例えは出ると思います。はじめは軟禁状態だと思っておびえていたので辛かったです。悪く言えば、遊ばれているみたいに感じました。でもはじめからの冗談としては辛かったです。あと、みんなの前で「口あけて、くすり全部飲んだ?」と口をあけさせられた初めての日は、昔の医療だな…と正直思いました。それからは信頼関係を築いていき、本当に64病棟の来るべき年を幸福で幸せなものになってほしいと願いました。ありがとうございました。大好きです。私も誤解を与えないような行動や雰囲気、気持ちで前向きに歩んでいきたいと思います。こんなことを書いてごめんなさい。あとは、気持ちよく笑いあったり、思いやりあったり、すごく貴重な2か月間でした。忘れず、辛い時はこの日々のことを絶対に思い出します。施していただいて本当にありがとうございました。みなさん、いつまでも個性豊かに健康でがんばってください。皆さんが両方とも両者とも気持ちよくことにあたれるように願っています。(64病棟)
△食事のプレートの片側が熱すぎて、やけどして危険です。どうにかして下さい。とにかくプレートが熱すぎる。ただ、隔離されるだけの入院生活。意味がない。もっと社会に出ていきたい。アメリカの精神医学会を見習ってほしい。ふつうにみんな社会復帰している。病院に隔離してもメリットがない。自傷する人は別として。みんな心は普通の人間。それをわかってほしい。無理やりおさえつけるから。誰だってストレスでおかしくなる。それをわかってほしい。私たちは普通の人間。でも、入院してゆっくりできました。ありがとうございます。長い入院生活だったけど、スタッフの人たちも良い方ばかりでした。先生は忙しすぎてあまりあてになりませんでした。もっと自由が欲しいです。睡眠剤で早く寝かせて薬づけにして管理するのは先進国とてしはあるまじき行為だと思います。早く寝すぎ。普通の生活に戻るの大変。これでは。患者側の先生が少ない。(71病棟)
△退院してからが本番と言われました。ホッとして疲れがドッと出ました。(71病棟)
◇携帯の利用を許可してほしい(61病棟)
◇個人的に私がSさん(女性)から相談されたことですが、Bさん(男性)のSさんへの性的ハラスメントととれる言動がひどすぎます。私は数度目撃していますが、軽犯罪ともとられても仕方ない域です。院内の事なので、Sさんは、我慢したようですが、看過できる事案ではありません。Sさんはすでに退院されています。院側の対応が必要と思います。お願い致します。(32病棟)
◇あえて上げると、薬物以外のアルコールの依存症でなく、アルコールとてんかんの関係を聞きたかったのですが、まだよく理解できないと事とてんかんとひきつけの関係性とひきつけの発作の対処法を知りたいです。半日以上待たされ話す内容は5分だったりとても大変でした。(62病棟)
◇特にはありませんが、閉鎖になっているので、できないとは思いますが、もう少し、フリーの時があればいいと思います。月に1回ぐらい(81病棟)

ご家族のご意見

○患者の食事もおいしく、ダイエットできたと喜んでいました。下のレストランの担担麺がおいしかった(31病棟)
○本人は強いストレスにより、急激な体調変化を起こし、入院した。入院が約20日間で無事退院することができました。このことは主治医、看護師のスタッフのおかげと思っております。私自身は今回家族の者の入院で精神医療について多く学ぶ機会を得たことは大変勉強になりました。いろいろとありがとうございました(31病棟)
○担当の先生はとても親切で我々家族の話をよく効いてくださいました。面談の時間も作ってくださり、とても感謝しております。ありがとうございました(41病棟)
○とても明るくきれいな施設で気分は晴れると思いました。また、みなさんとても親切にしていただきとても安心して預けられます。ありがとうございまし(43病棟)
○毎夜、子供を連れてきました。時間外の方が多かったがやな顔をされず、対応していただきありがとうございました(51病棟)
○手のかかる状態の母をよく看ていただきありがとうございました。新里先生には大変お世話になりました(73病棟)
●事務手続きの手順が分かりにくかった(43病棟)