松沢病院について


患者様・ご家族の声 2015年11月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…53.6%
  • やや満足…34.2%
  • やや不満…10.7%
  • 不満…1.5%

ご家族

  • 満足…69.8%
  • やや満足…28.7%
  • やや不満…1.6%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○先生、看護師さん、ケースワーカーさん達の仕事ぶりに感動した。特にチームプレー!(31病棟)
○先生とのコンタクト、毎日の回診、看護師さんの情の温かさ。以前は物のように扱われていました。(31病棟)
○看護師等のスタッフの皆様に親切に接していただいた。(33病棟)
○スタッフさんが親切だから(33病棟)
○ご飯がおいしかった(42病棟)
○対応が良い(51病棟)
○看護師さんもとても親切でした。(51病棟)
○先生とも看護師さんともよく話し合いながら治療方針を考えられたこと。悩みや相談も熱心に聞いてくれたこと(54病棟)
○看護師さんが親切で設備やサービスが良いと感じた。(54病棟)
○先生や看護師さんの対応がちゃんとしている。(54病棟)
○土曜日と日曜日の食事がとてもおいしいからです。(54病棟)
○先生や看護師の適切の判断がよかった。(63病棟)
○色々な人に話を聞いて(63病棟)
○食事がカロリー計算してあってとても美味しかったこと。TVが楽しめたこと。体操、デイケアが楽しめたこと。毎週土曜日の映画が楽しかったことなど(64病棟)
○親身になってくださった。(71病棟)
○ていねいな対応をしてくれた。(71病棟)
○セイケツな環境(82病棟)
●食事がまずい(42病棟)
●洗髪設備が十分あるにもかかわらず、洗髪できる回数が少なすぎる。(42病棟)
●たまに看護婦さんの対応が悪かったから。(43病棟)
●男性看護師の方で髪型が不清潔な方が精神的に合わなかった。(52病棟)
●病棟はきれいだが、医師不在時の対応に不満を感じた。病棟の地図がわかりづらい。(54病棟)
●強制入院させられたから(61病棟)
●規則やルールがたびたび変わってしまうのが不満でした。(62病棟)
●もっと症状が改善する高い水準をお持ちかと思ってきた(64病棟)
●全体的に説明が少なく、こちらから聞かないとわからなかったため。(様々な手順や部屋についてなど)(71病棟)
●買い物が不便だった。(71病棟)
●患者の病棟の振り分けが良くない。(86病棟)
△気遣い充実していて心地良かった。もう少し運動をしやすい環境だとなお良い。(71病棟)
△夏は快適に過ごせたけど、電気ショックがあったから(71病棟)

ご家族のご意見

○対応がスピーディ(特に入院時)(31病棟)
○相談に乗ってくれたり、家族のことを考えて接してくれた(31病棟)
○大変親切(32病棟)
○親切におしえて下さいました(33病棟)
○This is probably the top rehabilitative facility in Japan. As Japan advance, your service will be great demand.(41病棟)
○連絡等がダイレクトに取りにくい点で「やや満足」とさせて頂きました(41病棟)
○患者(父)の健康状態は明らかに改善され、家族の様々な物心両面の不安・負担(健康面、先行き、経済負担・・・)に寄り添って頂け感謝しております(41病棟)
○ご説明も詳しく、看護師さんのご対応も良かった為(42病棟)
○Dr.、看護師、PSWの連携が良い(54病棟)
○患者をよくみていただき、親への説明もよくして下さっています(54病棟)
○看護士様方皆々様親切で対応優しく病院内清潔です(54病棟)
○家族の要望に柔軟に対応して下さったから(62病棟)
○とてもきれいで清潔である(72病棟)
○案内板や不慣れな最初のうちには職員さんが皆親切で助かりました(71病棟)
○皆様御親切、患者がグンと穏やかになり、誠に有難く存じます(73病棟)
○入院時から退院後の予定や先生との会議の日程調整をするなどの対応がすばらしかった。本人も食事や環境に満足していた(73病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明を理解できましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…28.6%
  • よく理解できた…30.1%
  • だいたい理解できた…26.0%
  • よく理解できなかった…10.2%
  • 説明がなかった…5.1%

ご家族

  • 非常によく理解できた…29.1%
  • よく理解できた…44.9%
  • だいたい理解できた…21.3%
  • よく理解できなかった…3.1%
  • 説明がなかった…1.6%

患者様のご意見

○先生の私の病状への的確な判断がものすごいなと思ったから(31病棟)
○先生の的確な指摘。~がどうだから~がこう悪いではなく、~が悪い!わかりやすかったです(31病棟)
○きちんと説明してくれたから。(33病棟)
○説明してくれた。(42病棟)
○必要な説明はちゃんとしてくれたのと、わかるまで説明してくれたのが良かった。(54病棟)
○詳しい説明があった(51病棟)
○薬も説明がわかりました。(54病棟)
○自分ではリスペリドンの薬の効き目が良かった(54病棟)
○親身に相談にのってくれた(62病棟)
○先生も患者さんをたくさん抱えていらっしゃいましたが、理解できました。(63病棟)
○内容についての説明がよく分かったから。(63病棟)
○統合失調症の説明会でよくお聞きしました。(64病棟)
○外来で担当していただけていた○○先生に診てもらえたのは安心感があり助かりました。(71病棟)
○質問するとその時、あるいは後で必ずお返事をいただけた。(71病棟)
○毎朝回診に来てくれたから。(71病棟)
○色々な対処法を教えてくれた(71病棟)
○説明がわかりやすいです。(73病棟)
●会っていないのでわかりません(41病棟)
●バカにされたみたい(42病棟)
●退院前にした採血とレントゲンの結果が知りたかった。(43病棟)
●薬名すら知らされていなかったから。(61病棟)
●自分の知識の中での限界だったので(61病棟)
●医師が少ないため、説明のための機会がほとんどなかった。(82病棟)
●もうすこし薬について、薬剤師と話し、説明してほしかった。(86病棟)
△完全には理解できなかったが、おおむね理解できた。(33病棟)
△無理やりの入院だから医師からの説明と言われても。とりあえず理解できたと思います。(43病棟)

ご家族のご意見

○病名と薬を飲む時間がわかった(31病棟)
○Mental disease cannot always be cured but maintenance is required for a life time. It’s wonderful that the hospital will support us.(41病棟)
○理解しやすい言葉を選んで下さいました。ありがとうございます(51病棟)
○質問にわかりやすく説明して下さった(62病棟)
○理解はできた。あらためて治療の難しさも理解できた(71病棟)
○入院時の説明、途中の面談、電話での連絡をいただき安心できました(71病棟)
○Dr.○◇に大感謝。手厚く支え、励ましてくださった。御説明万全、かたじけなし(73病棟)
○2回も会議をして下さり、とてもても丁寧にご説明くださった(73病棟)
○入院の時の話がわかった(84病棟)
●お会いできる機会が少なかったかと(41病棟)
●事前に文章を渡していたが伝わっていなかったようだ(41病棟)
●こちらから聞かないとなかなか教えてもらえなかった(42病棟)
△処方薬(の変更)等のご説明は特にこちらから求めませんでしたので、ありませんでした(41病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…54.6%
  • どちらかといえば親切…24.0%
  • ふつう…17.3%
  • やや不親切…3.6%
  • 不親切…0.5%

ご家族

  • とても親切…70.4%
  • どちらかといえば親切…23.2%
  • ふつう…6.4%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○人間らしくて先生から感じるものが良かった。(31病棟)
○外出させていただき、試験終了しました。(31病棟)
○優しく対応していただいた。(33病棟)
○患者の身になって物事を考えてくれたから。(33病棟)
○ほうじちゃとかくれました(41病棟)
○わかりやすい説明だった。(51病棟)
○あまりわからないこともちゃんと説明してくれました。(54病棟)
○スタッフと医師の間が良く理解できそうだと考えました。(54病棟)
○何度も様子を見に来てくれたり、食事の事も聞いてくれたりした。(52病棟)
○ゆっくりわかりやすく説明していただけた(61病棟)
○親身に相談に乗ってくれてありがたい(62病棟)
○説明が上手(63病棟)
○毎週月曜日入浴のあとに主治医の回診がありました。その時にとても親切に質問に答えてくださいました(64病棟)
○ちょうどよい距離感で接して下さる先生ですので、安心感があります。(71病棟)
○お忙しく時間のない中で丁寧な対応で安心できた(71病棟)
○××にも私の思いなどを伝えてくださった。(71病棟)
○優しい(71病棟)
○これからも患者への対応は誠意をもって対応してほしい(82病棟)
●会ってないからわからない(41病棟)
●えらそう(42病棟)
●されてないから分からない(81病棟)
△特に大きな病気、けがではなかったので、医師の対応は普通でした。(43病棟)
△××先生は優しかったけれど、××先生はびみょうだった。(43病棟)
△親切だったけど、電気ショックがあったから(71病棟)
△転ばないでね!(73病棟)
◇医師はあまり変わらない方が良い。(86病棟)

ご家族のご意見

○話を聞いてくれた(31病棟)
○関係者会議、資料作成などで親切に対応して頂きました(41病棟)
○とても親切にやさしく接してくださいました。うれしく存じて居ります(51病棟)
○優しく、患者当人もとても親しみを持ち接しておる様です(54病棟)
○大変適切かつ親切でした。特に患者の特徴をとらえての指導は素晴らしいと思った(54病棟)
○時間外でも電話対応して下さったり、忙しい中面談の時間を取って下さったので(62病棟)
○説明がわかりやすかったです(62病棟)
○親子双方の意を汲んで意見をくださいました(71病棟)
○不安に思っている事をよく聞いていただき納得できるような説明を受けました(71病棟)
○大恩あり、誠に親切(73病棟)
○2回も会議をして下さり、とても丁寧にご説明くださった(73病棟)
●入院日 精神科外来、9:30予約で1番目だったようですが、呼ばれたのは10:30でした。何かあったにしても説明等、必要では?たまたま落ち着いて待てましたが・・・(43病棟)
●今回の入院で、1回お会いしただけなので(54病棟)
●病棟により医師が変わり、あまりお会いする機会がなかった(54病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…63.8%
  • どちらかといえば親切…19.9%
  • ふつう…14.3%
  • やや不親切…1.5%
  • 不親切…6.2%

ご家族

  • とても親切…74.8%
  • どちらかといえば親切…18.1%
  • ふつう…5.5%
  • やや不親切…1.6%
  • 不親切…1.0%

患者様のご意見

○なんかわからないけど、看護師さんみんな好き!(31病棟)
○以前は物のように扱われていましたが、今回はストローク(何かしらの反応)があり、うれしかったです。(31病棟)
○すべてにおいて親切でした。(33病棟)
○説明してくれた(42病棟)
○元いた病院と比べたらすごい親切だった。(43病棟)
○対応が良かった(51病棟)
○同室内でのトラブルにも適切に対応してくれたことが良かった。(54病棟)
○何ごとに対して、対応してくれました。(54病棟)
○皆様とても親切で優しく接していただけた(61病棟)
○女性の看護師さんでしたが、実の姉のように優しく接してくれた(62病棟)
○適切な判断をしてくれました(63病棟)
○看護師の動作が早い(63病棟)
○自分の事のように聞いてくださった(71病棟)
○忙しいのに良く対応していただけました。(71病棟)
○××さんも他の看護師さんも親切だった。(71病棟)
○××看護師がとても親切・親身になってくださり、本当に助かりました。担当していただき心から感謝しています。(71病棟)
○わかりやすいです(73病棟)
○担当の看護師さんが生活で非常に意欲的に対応してくれた。(82病棟)
○厳しい面もあるが親身になってく退院へ導いてくれた(86病棟)
●とても親切な方が多い中で、男性の若い看護師さんの対応についてとても不満を持って怒りさえ覚えている。(夜間午前3時に採血があった。薬の名前の確認なし。医師の判断を取らずに薬の量を決めようとした)(42病棟)
●親切じゃない人も一人いました(52病棟)
●一人の看護師からは徹底的に嫌われ無視されたので悲しかった(64病棟)
●たしかに親切でしたが、デイケアや面会の時間をなかなか守ってくれず少しイライラしました(64病棟)
●忙しそうなとき、詰所で何回読んでも来てくれないときイライラした(71病棟)
●特別ない(84病棟)
△並(42病棟)
△自分の場合、看護師の対応は、看護師の仕事上だからふつうだったと思う。(43病棟)
△人によってはポケットに両手を入れた姿勢で患者さんと話しているのを見ましたが、ほとんどの方が親切で助かりました。(54病棟)
△準夜勤と深夜勤の間がどちらかなと思いました。(54病棟)
△人によります。私の担当看護師の××さんはとても親切に接してくださいました。(71病棟)

ご家族のご意見

○話を聞いてくれた(31病棟)
○よく話を聞いて下さったり声をかけていただいてありがとうございます(31病棟)
○忙しそうなので、お声をかけにくいこともありますが、対応はきちんとして頂きました(41病棟)
○家族の不安、負担へのご理解が感じられ、父(自覚的記憶がありませんが)が清潔に前より健康的に総じて落ち着いて過ごさせて頂きました(41病棟)
○てきかくな判断をしていただいて笑顔をたやすことなく対応していただけました。感謝して居ります(51病棟)
○アドバイスありがとうございました(54病棟)
○上々です(54病棟)
○忙しい中、その都度、質問や要望、不安にこたえて下さったから(62病棟)
○親切でありました(71病棟)
○全職員さん同じような対応をしてもらいました(71病棟)
○少人数ですばらしいオペレーション。しかもバタバタした処がなく、手厚さ無類(73病棟)
○母のような患者の対応に慣れていて、相談してもとても豊富な知識、経験で信頼できた。患者に敬語を使うのも好感が持てた(73病棟)
△人によります(41病棟)
△着替えが当初なく、看護師さんからの困っている様子で着替えを用意する気になれた(当初は何もしてあげたくなかった。本人に)(54病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…56.1%
  • 紹介したい…28.6%
  • どちらでもない…10.1%
  • あまり紹介したくない…5.3%
  • 紹介したくない…0.0%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…45.7%
  • 紹介したい…37.0%
  • どちらでもない…15.0%
  • あまり紹介したくない…1.6%
  • 紹介したくない…0.8%

患者様のご意見

○とても素晴らしい病院だから(先生はじめ看護師さん、ケースワーカーさん等守ってくれた。)(31病棟)
○保護室があるため、本当に暴れてしまう人は周りも本人も安全です。(31病棟)
○根性が必要だと思うので(31病棟)
○医療費が安いから(33病棟)
○ごはんやおやつがあると説明したい(42病棟)
○めしもおいしい、対応がよい(51病棟)
○管理とか設備の分もちゃんとしていた。(54病棟)
○親切で病院食もおいしかったか(62病棟)
○いい病院でしたから(63病棟)
○自分が感じたから(63病棟)
○できれば松沢病院は総合病院でお薬も良く効き、信頼がおけるので(64病棟)
○同じ病気で悩んでいる方がいれば、入院というよりも外来を紹介したいです。(71病棟)
○心の病気の人がいれば紹介したい(71病棟)
○診察や診療など休息等では紹介したいと思ったため。(86病棟)
●やめた方がよい(42病棟)
●自分の病気を知られたくないから(54病棟)
●電気ショックがあったから(71病棟)
△自宅から近いから(33病棟)
△私には、ほかの人の事情や常用が解らないので(33病棟)
△家族や周りの人たちに松沢病院のことを紹介しても通院の距離などの問題などあると思うし、入院は自分次第だからなんとも言えません。(43病棟)
△知りあいがいないから(43病棟)
△遠いから。(いい病院だけれど家から)精神的に一人で入院できない私みたいな人は家族が大変だから(52病棟)
△自分の意見を押し付けたくないから(61病棟)
△病気が病気なので、紹介する人が出なければいいと思うので(71病棟)
◇一階は建物の構造、地図がわかりにくく、何度も迷った。壁を色分けする等の工夫があっても良いのではないか。非常時にどこに向かったら良いかわからず不安を多いに感じる(54病棟)

ご家族のご意見

○困っている人がいれば(31病棟)
○同じ症状の方にお伝えしたい(32病棟)
○医師、看護師はもちろんの事、相談員の方がとても親切で何かと力をいただきました(33病棟)
○交通の便が良いため(33病棟)
○介護等を家族でかかえこんでしまいそうな時は、相談できる場所として有難いと思いました(41病棟)
○大きくて信頼置ける病院かと思いました(42病棟)
○安心して治療をうけさせていただけました(51病棟)
○建物がきれいな事。病棟に中庭がある。リハビリが充実している(54病棟)
○とても良い病院と思いますので(54病棟)
○東京の方でしたら紹介したい(63病棟)
○紹介する必要が無いのがベストですが、必要であれば(71病棟)
○駅から近いこと、環境が静かで療養に適しています(71病棟)
○多くの苦しんでいる患者さん、御家族を助けてあげてください。皆様に感謝(73病棟)
○他の病院と比べて全てにおいて秀逸でした(73病棟)
●松沢病院は精神病にかかった人が受ける病院というイメージが強く、名前を出せない(51病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…56.1%
  • 保護室隔離を受けた…28.6%
  • 拘束を受けた…10.1%
  • 隔離と拘束を受けた…5.3%

<隔離>

○後で思えば、必要なことだったんだなと思った。出れたから感謝(31病棟)
○意外と快適だった(32病棟)
○仕方がない(33病棟)
●不満はありました。暴れないため(31病棟)
●厳しいですね(32病棟)
●事由不明(33病棟)
●つらかった(33病棟)
●時間によって出入に不満があった(61病棟)
●保護室にいたときはすごくつらかった(62病棟)
●死ぬほど暇でした(71病棟)
●良く思わない(71病棟)
●何もやることがないと思った。(71病棟)
●何の意味があるのかよくわからない(82病棟)
●転院からの注射しての隔離はおかしい(86病棟)
△別にないです(31病棟)

<隔離・拘束>

○おしめを変えてくれた(42病棟)
●つらかったです。特に拘束の後、うでの痛みが出てまだ痛みがひどいです。(71病棟)

<拘束>

●とっても体の行動がとれずに不便でした。(43病棟)
△病室とフロアお茶器以外動いちゃいけなかったのは、先生の指示だったら仕方がない。(52病棟)

<不明・受けていない>

○守れました(54病棟)
○とても良かったです。(54病棟)
●外出をしたかった(42病棟)

 

退院後の療養生活について、十分な説明を受けましたか。

患者様

  • 十分受けた…50.8%
  • 受けた…38.1%
  • 受けたが理解できなかった…9.5%
  • 受けていない…1.6%

ご家族

  • 十分受けた…27.9%
  • 受けた…36.8%
  • 受けたが理解できなかった…8.8%
  • 受けていない…26.5%

患者様のご意見

○十分受けました。病気になる前の前兆のチェックがとても大事らしくて良く指導されました。次回に是非活かしたいと思います。(33病棟)
○主治医の先生のご説明でおおむね理解できました。今後は外来通院として主治医の先生にお世話になります。(33病棟)
○プランを説明されたから(33病棟)
○仕事に励む(42病棟)
○鉄分のたくさんの食べ物を先生から教えられ、毎日少しずつ摂取する(52病棟)
○Dr.看護師さん、ソーシャルワーカーさんには本当にお世話になりました。ありがとうございます。(54病棟)
○退院の時の対応も親切でした。(54病棟)
○十分、納得できましたから(63病棟)
○早く退院したいために素直になった(63病棟)
○来る曜日や時間を教えてくださったから(71病棟)
○今までありがとうございました。(84病棟)
●タイミングがなかなか合わなかったです。(54病棟)
●まだ受けていません(64病棟)
●何も知らされていなかった。(71病棟)
●外来の主治医が変わるので、そこが不安(86病棟)
△ストレス発散ジム、仕事は集中力があり、介護福祉士の学校に先ずは連絡を入れたいと思います。(31病棟)
△退院後の日常でも注意が必要な病状なので(31病棟)
△自分の場合、退院後の療養生活の説明わかりましたが、わすれっぽいので思い出すのも大変です。(43病棟)
△先生からは受けてないけど、看護師さんからは受けた。(43病棟)
△受けていなくても大丈夫だと思っています。(61病棟)
◇外に出て全員でスポーツするような…があればより良かった(32病棟)

ご家族のご意見

○退院希望日と主治医の先生のご都合がつかなかったため、(説明は受けていないが)丁寧な説明書きを作成して頂きました。退院希望日に柔軟に対応して頂き助かりました(41病棟)
○しっかりと説明してもらえて好感を持った(51病棟)
○5者面談で、様々なサポートがいただける事がわかり、安心出来た。(54病棟)
○担当医師が時間をとって、相談にのって下さったから(62病棟)
○退院後の生活の目安がつきました(62病棟)
○いろいろな選択しを提供、ていねいに説明してくれた(73病棟)
△退院後についてはこれから話し合いがあるため、まだである(54病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○また何かあったら来たいと思います。眼科と内科通います(31病棟)
○短い期間でしたが、自分のありがたさを勉強させていただきました。依存しないように(固執しないように)みんな大好きです。ハードな仕事だとは思いますが、お体大切にお仕事楽しくてゆかいに。私たちのために頑張ってください。ありがとう!本当に!また会う日まで(31病棟)
○私のような人間を見てくださって言葉足らずですが、本当にありがとうございました。腐った人生は治せませんが、私なりになりたい夢がありますので、少しずつ叶えられていけたら、私自身が私の首をしめず良いことはいずれ訪れてくるかもしれないです。身勝手な行為を行っていましたが、結果全て死亡することが出来なかったので、性の問題も抱えて言いますが、パートナーのために周りのために前を向いていきたいと思います。(31病棟)
○ありがとうございました(31病棟)
○特に療養生活について、医師や看護師の対応は本当に親切で本当に良かったと思います。(32病棟)
○治療が良かった。ごはんがおいしかった。とても満足。看護師さんが親切で安心しました。特に担当の看護師さんには、世話になり、感謝しています。(32病棟)
○ごはんが非常においしかった。××先生とおかしを買いにいった。(42病棟)
○担当医師、看護師の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。(51病棟)
○経験外泊で入院中の生活が如何に快適なものか痛感しました。(54病棟)
○またつかれた時に利用したいです。(54病棟)
○皆様どうもありがとうございました。(61病棟)
○実は私、今週の金曜日に高尾山駅近くにある病院に転院することに決まりました。長いこと看護婦(看護師さんのお名前を列挙)さんにお世話になりました。××先生、××先生、××先生、薬剤師の××さん、××さん、ありがとうございました。転院後もがんばる……です。皆様もどうかお元気でがんばってください。最後に松沢病院の今後のますますご発展と皆様方のご健康を心よりお祈り申し上げて、お願いいたします。本当に皆様長いことありがとうございました。お元気で。(64病棟)
○大変お世話になりました。まるで天国のような2週間でした。もう二度と来ません。ちなみに8号室の4の机ですが、いま電気をつけようとしたところつかなかったので電球を変えた方がいいですよ。本当にありがとうございました。(71病棟)
○大変お世話になりました。ありがとうございました。(71病棟)
○71病棟の皆様。今回も大変お世話になりました。私はとてもわがままですが、きちんと話を聞いてくれて対応して下さり、とても感謝しています。ころからのんびりとマイペースでいこうと思います。ありがとうございました。(71病棟)
○担当していただいた××看護師がすごくいい人だったので、ずいぶん気が楽になりましたし、忙しい医師に会えないときにも悩みを聞いてくださり、本当に助かりました。他の患者さんで他の担当看護師と合わないと言っている人もいたので、私は運が良かったと思います。看護師さんにも個人差があるので、みんな××看護師のようにいい人だったらいいなと思います。(71病棟)
○看護師さんがみんな優しかった。(73病棟)
○自身にとって精神面、即ち、心の視野をとても大きく成長させてもらえたと思っています。ですので、今の結果として(心境として)ここでの一つ一つすべては、どの瞬間をも素晴らしいものとなりました。ともに笑顔であった日々、瞬間に乗り越えてこれて成長させていただけたこの場に、松沢病院に、大変感謝しています。ありがとうございました。(86病棟)
●特になし。刑務所みたいで嫌にになった。(罰則が)(31病棟)
●食事がおいしい時とまずい時の差が激しいと思いました。病院食はあまりよくないです。入院したい時は任意がいいです。(31病棟)
●同じ食事が多いのが困っています。まずいです。対応のしかたが悪すぎる。きちんとした対応をしてください(31病棟)
●家族に強制的に入れられただけなので、今後は一切かかわりを持ちたくない(家族とも)(42病棟)
●病室内が騒がしく、ゆっくり休息できなかった。入院中に手帳の件で外来主治医と面談したかった(54病棟)
△さしこみ便器を使った時におしりをふいてくれる人とくれない人がいて、不快だった。自分でふいた後におしぼりをくれない人もいた。いろんな人に迷惑かけたけど、最後まであたたかく見守りいただき本当に感謝しております。××さん、××さん43病棟のみんなありがとう。(43病棟)
△食事がすごく美味しかった。ただ朝食の時間がAM7:00というのは少し早い気がする。精神面の弱い私は退院の事ばかり口にしていたため、看護師さんが優しい言葉と笑顔で接してくれたため、書人が家に帰っている時のどきどき感がいい日(少ない日)もあった。やっぱり入院生活で不安な時は看護師さんの優しさで癒される。申し訳ないけど、年配の方が特に優しく接してくれたのが最初で、また声掛けも何度もしてくれたりした。(52病棟)
△近くに住んでおりますが、今回(はじめて)入院するまで松沢病院について、その存在についても全く知りませんでした。11月1日(月)~11月7日(土)の献立表…貼りだしてあります…の下部の余白に病院紹介があり、創立から136年というのを見てびっくりしました。また、それによると、ここはとても広く、自然が豊かであるとのことで驚きました。あそびにきたい(立ち入りできるそうですから)と思っております。杉並区側に住んでおりますと、世田谷区側の事を知る情報が少なく、これからは今回を機会にこちらへおしかけよう、遊びにこようと考えております。(31病棟)
△××さんに申し訳ない事……と思った。××先生は良かったが、電気ショックは嫌だった(71病棟)
◇青年期病棟の男・女は分けた方が良いと思っています。恋愛関係の問題が絶対あり、それで体調をくずしナースコールがかかり、こんなことでバカらしいと思っていて、別々に分けた方が真剣に治療ができると思います。(62病棟)

ご家族のご意見

○非常にていねいに分かりやすくおしえてくださいまして本当にありがとうございました(33病棟)
○Our family is grateful to Dr.×× for agreeing to take in & to rehabilitate our mother at extreme short notice,when the family was in great distress. Her physical health was also deteriorating but thankfully, health was fully restored & dependence on laxative pills stopped. Thus,in spite of suffering from Alzheimer’s, our mother can, in the best way & humanly possible, proceed with her life, and our family can retain our sanity,”心のケア” for both patient to family are extremely important after 1st class medical care by fully trained and reliable doctors & medical team(nurses). Thank you. We are pleased to tell all of our Japanese friends of the new, highly advanced Matsuzawa Hospital.(41病棟)
○リハビリがいかに大切ということを理解させていただきました。心おだやかに過ごさせたいと存じます。唯々感謝あるのみです。ありがとうございました(51病棟)
○担当医師、看護師の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました(51病棟)
○病歴が長いので、悩ましい事ばかりなのですがいろいろ助けていただいております。言葉にならない事も含め、本当に感謝しています。ありがとうございます。(54病棟)
○開放病棟での入院は、本人が明るく、前向きに過ごせた。(54病棟)
○施設内の設備もとてもきれいで環境も良く、またスタッフの方々の対応も親切でした。急な病状説明の依頼にも応じていただきありがとうございました(54病棟)
○服薬やパニック時の対応のし方、入院中の症状への対応など困った時にすぐに話を聞いて下さり、ケアの方法等対処していただきました。症状が出た時のほんの少し前の対応がその後に大きく影響するのでとても助かりました。入院と通院(在宅)をくり返しながら少しずつ先が見えるようになっていくプロセスを支えていただき感謝しています(54病棟)
○お世話になりました(71病棟)
○いろいろとお世話になりました。先生や看護師さんにやさしくされて、姉もとても感謝してました。短い間でしたがありがとうございました(84病棟)
●2週間ぶりに退院の為会いましたが、非常にやせてびっくりしました。看護師さんに食事がとれているかお聞きしたところ食べていないような状況、家に帰っても少し心配があります。通院(その後)するか心配です(31病棟)
●心の病ですから、十分な完治のタイミングで退院が出来ないにせよ、入院→自宅療養に変更する上での前向きであったり理由等をもっと出して頂きたかったです。入院する事のメリットと自宅でのメリットをしっかり比較した上での変更を望みます(31病棟)
△退院後の本人がとても心配である(この病院にいる間がベストの状態か?)(54病棟)