松沢病院について


患者様・ご家族の声 2015年10月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…46.7%
  • やや満足…32.5%
  • やや不満…11.8%
  • 不満…8.9%

ご家族

  • 満足…69.9%
  • やや満足…23.3%
  • やや不満…6.8%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○すべてよし(32病棟)
○スタッフの方々で丁寧な方がたくさんいた(32病棟)
○看護師さんが感じが良く丁寧であること(32病棟)
○スタッフのみなさんテキパキ患者さんのために行動している。(32病棟)
○外出、物の購入費及び方法?(32病棟)
○笑い声が聞こえる明るい病院だと思います。(33病棟)
○大勢のスタッフの方々の優しい心遣いに満足しております(42病棟)
○3番目の病院であるが、対応が一番よかった(42病棟)
○きれいな部屋とトイレに満足です(43病棟)
○一昔前に比べて本当に根本的に改善しています。印象ですが(52病棟)
○看護師スタッフがよく話を効いてくださった。OTもだんだんよく思えた(54病棟)
○とても親切に対応してくださった。困ったこと等的確にアドバイスをしてくださった(54病棟)
○親切な対応で、御飯もおいしかったです(61病棟)
○御飯がおいしいし、ベッドが良い(62病棟)
○毎日熱心に診察に来てくれる(71病棟)
○以前より入院での生活がしやすくなった(71病棟)
○先生の説明は大変わかりやすいし、丁寧だった(73病津)
○病院生活が過ごしやすい。食事がおいしい(82病棟)
●看護師さんは大変がんばってくれていてありがたかったです。主治医最悪!!!(31病棟)
●医師の数が少ない。運動(体を動かすこと)がメニューにない(32病棟)
●閉鎖病棟での院内散歩も不可能なため員兄メッセージではなく自助会に外出したかった。(32病棟)
●看護師さんの対応がイマイチよくなかった(42病棟)
●移転したのも関係あるとは思うが、方針や申し送り等がスムーズに医師間でいかず、たらい回し感。(43病棟)
●入院時間の手違いで待たされました。AM10:00入院がPM13:30になってました(52病棟)
●どの項目にも当てはまるが、忙しいのはわかるが、忙しさが行動に表れていて聞いたりお願いすることを控えてしまいがちになってしまっていた(52病棟)
●看護師の態度が悪い(53病棟)
●だって、61病棟ってすごく有れていたんだもの。休息入院にならないです。(54病棟)
●54病棟は平和だったのですが、自主性に任せ過ぎる(悪く言えば放置されている)ため、看護師とのかかわりも薄かったので、もう少しかかわりがあってもよいと思いました。(54病棟)
●院内禁煙なのでタバコが吸えなくてつらかったです。精神安定のため喫煙可にしてほしい(61病棟)
●人の話を無視する(62病棟)
△きれいだけど、隔離、食事のまずさはきつかった。でも、入院してよかったです(71病棟)

ご家族のご意見

○病院内が明るく清潔な感じ(31病棟)
○若いスタッフの方たちがテキパキと親切に対処してくださいました(52病棟)
○本人が今日は食事もおいしくとてもくつろげると言っていたので(62病棟)
○医師、看護師のみなさんが優しい(71病棟)
○何方も大変親切にしていただき満足しております(73病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明を理解できましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…25.3%
  • よく理解できた…28.4%
  • だいたい理解できた…30.2%
  • よく理解できなかった…9.3%
  • 説明がなかった…6.8%

ご家族

  • 非常によく理解できた…26.7%
  • よく理解できた…39.6%
  • だいたい理解できた…25.7%
  • よく理解できなかった…4.0%
  • 説明がなかった…4.0%

患者様のご意見

○病気が良くなったということを皆に見せるために退院します(31病棟)
○専門用語もやさしく解説して今後どうあるべきかも教えてもらった(32病棟)
○血液検査とか便秘のクスリなどがよく聞いていたので、理解できた(32病棟)
○薬についてもう少し説明があった方がよい(32病棟)
○塗り薬をご提案していただきありがとうございました(33病棟)
○私の場合、ナトリウム、マグネシウム等のクスリの投与がありましたが、その理由を説明してほしかった(42病棟)
○点と点がつながらないところがあり家内からの話も開き確認作業も行いたい(42病棟)
○説明が丁寧でした(43病棟)
○朝のミーティングが良かった。先生が親身になって相談に乗ってくれた(54病棟)
○休息入院だったため、特別な治療はしなかったです。お薬の説明は丁寧だったと思います(54病棟)
○インフォームドコンセントがなされていた(62病棟)
○丁寧に説明をしてくださったから(71病棟)
○休息が必要だったんだと思います(71病棟)
○主治医、担当の看護師さんが親切に説明をしてくださいました(71病棟)
●途中で主治医が変わってしまい引き続きどころか真逆なことを言われて頭が混乱し病状が確実に悪化(31病棟)
●対応が少し遅く感じた(32病棟)
●内科の先生はよく説明してくださったが、精神科の医者はほとんど説明はなかった(42病棟)
●医師がころころ変わり、人によって方針の違いなのでいうことが違った、申し送りの意味とは?(43病棟)
●リスペリドンの維持推奨量は4㎎といわれているのに肥満を知友に8㎎飲まされた(61病棟)
△A先生はよく分からなくて、B先生、C先生はよく説明してくれた(54病棟)
△時々簡単な説明だけで、疑問が残ることがあった(54病棟)

ご家族のご意見

○丁寧に説明していただいた(31病棟)
○本人が先生の言うことを聞いて薬もきちんと飲みたいと話しているので(62病棟)
○先生や看護師さんの説明が丁寧で分かりやすい(62病棟)
○すぐに電話をくださった(71病棟)
○よいお薬を処方していただきとても改善いたしました(73病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…44.6%
  • どちらかといえば親切…25.0%
  • ふつう…22.0%
  • やや不親切…5.4%
  • 不親切…3.0%

ご家族

  • とても親切…67.7%
  • どちらかといえば親切…19.2%
  • ふつう…11.1%
  • やや不親切…1.0%
  • 不親切…1.0%

患者様のご意見

○A先生、B先生、C先生らがとても勤勉で人情あり(31病棟)
○嫌な顔をせず、辛抱強く話を聞いて、丁寧に説明をしてくれた。態度もおおむね明るい(32病棟)
○親身になって心配してくれたと思うし、薬の投薬もよかったと思う(32病棟)
○医師の説明や対応がよかったです(43病棟)
○自分がどのような状態にあるのかが分かった(54病棟)
○お忙しいと思うのに調整に出勤した際に、手を挙げれば必ず時間をとって面接していただいて感謝しています。朝、手を挙げそびれても、先生を見かけたときは話しかけたら時間を取ってくださりとてもありがたかったです(54病棟)
○ゆっくりと話を聞いてくださり、理解しやすい説明をしてくれて安心できた(54病棟)
○物腰が柔らかく低姿勢な先生でした。こちらの機能はよく認めてくれた(61病棟)
○とても親切でした(71病棟)
○詳しく説明してくれる。(82病棟)
●最悪。こんな人は人間としても信用できないし、尊敬できない。私的なうらみで行ってないことを言ったことにしたり、とにかくうそつき。クソすぎる(31病棟)
●必要な時になかなか会えなかった(32病棟)
●おそらく急性期病棟のため、対応が軽い(32病棟)
●診療時間が短いことが多かった(32病棟)
●精神科の医師の対応は非常に不親切だった。医療がサービス業と思っていないのではないでしょうか。内科医の対応はよかった。(42病棟)
●「権利ばかり主張するな」等、この先一生忘れないようなお言葉をいただきました。いかがなものでしょうか?(43病棟)
●意味不明(53病棟)
●とても忙しそうで、じっくり話す時間があまりなかったです。親切です(61病棟)
●精神科の医師の対応は非常に不親切だった。医療がサービス業と思っていないのではないでしょうか。内科医の対応はよかった。(42病棟)
△こちらの知識も少ないので何とも言えない(42病棟)

ご家族のご意見

○丁寧に説明していただいた(31病棟)
○素晴らしい先生に主治医になっていただき、ラッキーでした(62病棟)
○とても忙しく、なかんか話をする時間がなく、不安に感じることがあった。先生にもっと時間に余裕がほしいと感じました(71病棟)
○いつも穏やかな口調です(71病棟)
○常に迅速な対応で適切に善処していただきました(73病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…55.4%
  • どちらかといえば親切…21.4%
  • ふつう…16.1%
  • やや不親切…4.8%
  • 不親切…8.6%

ご家族

  • とても親切…68.9%
  • どちらかといえば親切…22.3%
  • ふつう…6.8%
  • やや不親切…1.0%
  • 不親切…1.0%

患者様のご意見

○みなさん私のわがままや情緒不安定にも懲りず対応してくれて心から感謝しています。ありがとうございました(31病棟)
○献身的な対応でナイチンゲールの精神です(31病棟)
○気を遣っていただいた。特に○○さん(32病棟)
○皆様の笑顔がまぶしかったです(32病棟)
○丁寧に扱ってくれ、自分が困ったときにも何度も手助けをしてくれた(32病棟)
○明るくユーモアがありました(32病棟)
○プロフェッショナルに活動されている。(32病棟)
○ちゃんと自分に向き合って接してくれた(32病棟)
○とても親切にご対応くださいました(33病棟)
○気配りが行き届いていると感じた(42病棟)
○看護師さんの対応はとても親切でした(43病棟)
○昔の看護師と違って、みんなやさしいいい人ばかりだった(54病棟)
○困ったときにすぐに話を丁寧にきいてくださった(54病棟)
○個人差はありますが、親切だと思います(61病棟)
○よく話を聞いてくれた。こちらから無礼を根に持たず優しさがあった(61病棟)
○話をよく聞いてくれた(62病棟)
○検温時に体調を気にしてくれた(71病棟)
○担当看護師さんは特に親切に説明をしてくださりました(71病棟)
○看護師の方々の親切さも大変感謝申し上げます(73病棟)
○優しいところがある(82病棟)
●人による。どちらかと言えば親切な人も不親切な人もいる。相性および経験でしょうか(32病棟)
●点滴の抜き方が乱暴でした(52病棟)
●対応悪すぎ(53病棟)
●申し送りもきちんとしてくださり、何か訴えるとすぐに動いてくださいました。でも、みなさん忙しそうでそれに学生が来たときなんかは、病棟の雰囲気が違うので話しかけると悪いなと、入院生活が長引くほど気を遣うようになりました。(54病棟)
△看護師さんによってまちまちだった(54病棟)
△仕事そのものはよかったが交替時などの人がいないことがたびたびだった(42病棟)
△病院全体としてたらいまわしの印象が強かったら看護の皆さんがガス抜きしてくれた(43病棟)

ご家族のご意見

○丁寧に説明していただいた(31病棟)
○いつもよくしてくださり気持ちを汲んでくださるので助かっています(31病棟)
○患者への接し方が上手だと思います。患者目線で接していただき患者本人も大変癒されたようです(62病棟)
○いつも穏やかな対応をしていただきました(71病棟)
○上記同様に常に迅速に適切な対応をしていただきました(73病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…48.8%
  • 紹介したい…35.0%
  • どちらでもない…9.4%
  • あまり紹介したくない…6.3%
  • 紹介したくない…0.6%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…38.0%
  • 紹介したい…38.0%
  • どちらでもない…20.0%
  • あまり紹介したくない…2.0%
  • 紹介したくない…2.0%

患者様のご意見

○みんな知っているから(31病棟)
○苦しい時に助けてもらったから大切(31病棟)
○依存症の治療には特化した病院なので(32病棟)
○アルコール中毒の知り合いがいる(32病棟)
○食べ物もいいし、看護師の対応が良いので、紹介はしたい(32病棟)
○施設もきれいで清掃も行き届いている(32病棟)
○とてもよい病院なので知人に紹介したいと思います(33病棟)
○私は昔から東京育ちのため、昔から周辺の人は、松沢病院はきちがい病院とうわさされており、現在のように一般病院である方は全然知らなかった。きてみると病院も大きく周辺環境もよく満足でした。(42病棟)
○私と同様の病気であれば、アドバイスを含めて紹介したい(42病棟)
○家族や周りの人に紹介したいと思います(43病棟)
○やっぱり日本一の精神科の病院なのでよかったです(54病棟)
○スタッフや設備が充実しているから(54病棟)
○親切な対応、院内もきれい(61病棟)
○いい病院でちゃんと病気が治るから(62病棟)
○自分の病院だから(71病棟)
●外出、購入方法TEL等他との比較(32病棟)
●は?(52病棟)
●アルコール消毒をしない(53病棟)
●入院は即日ではなく、予約制でした。やっとの思いで紹介状を持って入院できると思って準備をしても一週間ほど待ちで、その間本当に辛く、自傷や暴れたりしたため、そういう患者を一度自宅に帰すのはよくないと思いました(54病棟)
●入院を知られたくない(82病棟)
△大きい病院なので、私は安心だったが、クリニックのほうが向いている人もいると思うから(54病棟)
△総合病院として、昔よりよくなった気がするが入院させるのはちょっと躊躇する(42病棟)
△そもそも入院するようなことにならないことを望みます(43病棟)
△ケースによりますが、思いのほか専門外来があるのをもっと一般に(医師会・町会)アピールしてもよいので
△いい病院が他にもある(61病棟)
△合う人合わない人がいると思うので(71病棟)
△そもそも精神病んでいる人が増えないでほしい(71病棟)

ご家族のご意見

○相談を受ければ推薦したい(31病棟)
○治療レベル、設備、手厚いケアどれも最高水準だと思うから。(62病棟)
○立派な病院だと思います(71病棟)
○何方も満足されることと思います(73病棟)
△患者の状況にもよります(31病棟)
△入院するような人がいないことを望む(32病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…48.8%
  • 保護室隔離を受けた…35.0%
  • 拘束を受けた…9.8%
  • 隔離と拘束を受けた…6.3%

<隔離>

○仕方ない(61病棟)
●院内外出ぐらいはいいのでは。ルールを破ったときのペナルティーは、はじめによく相手をみて分かりやすく説明すべき(32病棟)
●つらかった(32病棟)
●とても厳くきつかった(32病棟)
●きつい(32病棟)
●一日も早く解放されたい(32病棟)
●まさに牢屋そのもの(32病棟)
●時刻の制限など(32病棟)
●入院前に暴れたりしないことが分かったうえでの隔離はいかがなものかと(43病棟)
●つらかったです(71病棟)
△ゆるやか(62病棟)
△きつかったけれど、休息にはなった(71病棟)
△治療なので(32病棟)

<拘束>

●仕方がない。相手のコミュニケーション部族のため(42病棟)
●いやだった(51病棟)
●苦しかった(82病棟)

<受けていない>

●イライラ(53病棟)
△特に感じたことはありません(33病棟)

<不明>

○外出禁止になったが、理由が理解できていた。(54病棟)
●不便です(31病棟)
●内科的疾患で入院したのになぜ病棟の外に出られないのか?(42病棟)
●受けていた時は苦痛を感じた(62病棟)
△病院なので普通だと思った(54病棟)

 

退院後の療養生活について、十分な説明を受けましたか。

患者様

  • 十分受けた…48.8%
  • 受けた…35.0%
  • 受けたが理解できなかった…9.8%
  • 受けていない…6.3%

ご家族

  • 十分受けた…23.2%
  • 受けた…48.5%
  • 受けたが理解できなかった…6.1%
  • 受けていない…22.2%

患者様のご意見

○先生からも説明があり、私の場合はハウスに入る。そのあたりのところ良い説明を受け面接のときにもよい話をしてくれ感謝しています。入院は長かったですが、今思うとあっという間に思えてなりません。半年本当に先生をはじめ、看護師のみなさんありがとうございました。これからは二度と病院には入らないよう生活するつもりです。本当にありがとうございました(32病棟)
○帰省先の病院での受診について十分な説明を受けました(33病棟)
○自分でもよく考えることができた(54病棟)
○不安や自分が考えていることに対して、冷静にアドバイスをしてくださり、退院後、まず何をしたらいいか、どう生活していけばいいか等、思い描くことができた(54病棟)
○分かりやすく説明していただきました(61病棟)
○薬をなぜ飲むか等(62病棟)
○再発についての説明も詳しくしてくださったから(71病棟)
○学習会を開いてもらい、よく分かりました(71病棟)
○ホームドクターのご紹介をいただきまして、大変感謝しております(73病棟)
●信用できないもののいうことに耳を貸しても無駄。(31病棟)
●内科の先生の説明は聞いたが、精神科の医師の説明は全く聞いていない。(42病棟)
●時間がなくて忙しそうでこちらから質問しないと分からないことが多くイメージがばくぜんとしかできてこない(52病棟)
●自分から先生に何度も退院後の生活の仕方を聞き、ある程度納得がいくまで話ができたのでよかったです。ただPSWの方とお話できる機会が少なかったので、もっと具体できな話をしたかったです(54病棟)
●周りの人の対応が良かった(82病棟)

ご家族のご意見

○2.5カ月で特養が見つかり、スムーズに移転できることになりました(73病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○病院の食事が上手でうまかった(31病棟)
○入院生活は快適に過ごせました。また入院したいです。食事はおいしくいただきました。看護師さんにいろいろお世話していただきありがとうございました。個室に入れていただき、プライバシーが保てていただきありがとうございました。きれいなシーツに寝ることができ、ありがとうございました(43病棟)
○精神科のお薬をお願いします。頭痛薬も出してくれてありがたかったです(43病棟)
○長期入院になったが、退院が決まってみると、良い思い出ばかりが頭に浮かんで心が穏やかになりました。今の状態を継続してほしいです。風呂やトイレ場度が清潔なのもとてもよかった。食事も楽しみの一つでした。駅の周辺医スーパーコンビニなどがあるのも助かりました。訪問看護の方の作ってくださったプリントもありがたかったです。退院後も安心して生活できるような気がします。感謝の気持ちでいっぱいです。(54病棟)

ご家族のご意見

○ワーカーの方のきめ細かな配慮と対応に感謝します(54病棟)
○患者を安心して任せられる最高水準の医療機関と思います。広い庭園を持った大きくてきれいな施設、親身のケアと治療に大変満足しました(62病棟)