松沢病院について


患者様・ご家族の声 2015年9月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

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あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…48.0%
  • やや満足…34.9%
  • やや不満…11.2%
  • 不満…5.9%

ご家族

  • 満足…83.8%
  • やや満足…16.2%
  • やや不満…0.0%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○木、花、将軍池にいやされました(31病棟)
○外でタバコ一服できるとよいですね。(32病棟)
○病を見つめ直す 協力をしていただき感謝しております(32病棟)
○キレイで広く落ち着けて過ごせました。(32病棟)
○食事が選べた(42病棟)
○初めて入院しましたが、食事もおいしかったし、スタッフもよかった。(42病棟)
○ごはんが食べられるようになった(42病棟)
○何も言うことありません(52病棟)
○緑と建物が良かった(52病棟)
○空間が広く当たりあわないから(54病棟)
○精神科メインなのはともかく、一般科もあり、体調を崩した時助かりました(54病棟)
○担当の先生とスタッフさんが優しくてそういう面で恵まれました(54病棟)
○安心して入院できる環境でした(54病棟)
○いろいろ雑事にも気を配ってくれたので(54病棟)
○私のような人間でもよくしてもらったから(61病棟)
○医師、看護師がとても親切でした(61病棟)
○気持ちが変わったから(62病棟)
○食事も医師と話し合いながら生活できましたし、他のスタッフさんも優しかったです。病棟自体もきれいでした。(62病棟)
○充実しておりました(63病棟)
○お医者さんの意思が強すぎた(63病棟)
○答えるのがむずかしい(71病棟)
○楽しかった(71病棟)
○精神科以外の科もあるし売店もいいものがそろっているから(81病棟)
●大きな声で叫ぶ人がいて少しいやだった(54病棟)
●飯がまずい。(ゴム魚がひどかった)(62病棟)
●看護師の態度が悪い(62病棟)
●入院の際に閉鎖病棟だと教えてもらえず、まるでミステリーツアーの気分!(62病棟)
●自己中心的な患者が多い中、看護師はほったらかしのように私には見えました(64病棟)
●病院はきれいだけれど、中身とのギャップが。。。いろんな患者さんがいて大変なのはわかるけれど全体的にバタバタしている。(71病棟)
●お風呂やシャワーに入りたいからです。(71病棟)
●うつ病であったし、背中、腰の圧迫骨折をはやく見つけてほしかった(73病棟)

ご家族のご意見

○親切、安心(41病棟)
○スタッフの方がとても親切でした。感じが良い。(41病棟)
○本人の状況を判断しすぐ入院させていただいたこと、入院中の対応もとても適切でした(41病棟)
○回復できたので、感謝します(42病棟)
○医師看護師がとても親切で親身になってくれました。(52病棟)
○休息入院だった(54病棟)
○今回の入院は、本人が穏やかに過ごせたということは先生をはじめスタッフ様が良くしてくださったおかげかと思っております。本当にありがとうございました(61病棟)
○先生をはじめスタフの皆様に大変よくしていただいた(61病棟)
○入院中に飲んでいる薬の詳細を家族に担当医から知らせてくれたから(61病棟)
○とても誠実にどの看護師さんも親切にしていただき、清潔な環境です(62病棟)
○娘に病気について、くわしく説明してくださり、今後についても安心できました(62病棟)
○信頼しています。風通しがよくとてもいいです(71病棟)
○ご対応いただいた先生方やスタッフの皆さんには大変満足しておりますが、息子の根本的治療が発見できなかったことは大変残念に思います(86病棟)
●ドクターとお会いできることがなかった。経過が分からなかった(51病棟)
△ただ老人扱いするのではなく、一つ一つに可能性をかんがえてくれながら治療していただいてほぼ満足しています。
(ただ本人と家族の現状改善までにいかなかたのが残念)(73病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明を理解できましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…26.6%
  • よく理解できた…26.0%
  • だいたい理解できた…33.1%
  • よく理解できなかった…4.5%
  • 説明がなかった…9.7%

ご家族

  • 非常によく理解できた…45.8%
  • よく理解できた…31.9%
  • だいたい理解できた…22.2%
  • よく理解できなかった…2.8%
  • 説明がなかった…0.0%

患者様のご意見

○事前に説明あり(32病棟)
○任意入院なので、希望を聞いていただけた。(32病棟)
○よくしてもらった(42病棟)
○必要なことはすべて話されています(51病棟)
○生活指導がためになった(54病棟)
○薬は自分に合っていたと思う(54病棟)
○もともと休息で入ったため、治療について説明は不要だった(54病棟)
○とても説明が分かりやすく、丁寧に、ゆっくり説明してくれました(61病棟)
○親切だったから(62病棟)
○自分が抱えている病気をすべて明らかになっていないような気がした。(62病棟)
○少し疑わしいところがある(62病棟)
○薬に理解して飲めました(63病棟)
○私の担当のリハビリの先生に大変お世話になりました。(71病棟)
○よく話してくれた。さすが○○先生だと思う。(71病棟)
●先生の投薬に説明がなく、とってもスマート!(62病棟)
●突然薬が変わったり治療方針が変わる(63病棟)
●副作用について不十分だった(71病棟)
●入院してから薬の変更があったけれど、それぞれについて詳しい説明がなかった。とにかく先生もいつも忙しそうで聞くのに気が引けた(71病棟)
●DRやNSの方々にとてもよくしていただきましたが、夜間に救急腕の入院とはいえ、保護室でおかゆ、シャワーも浴びられなかったのが少しつらかったです(71病棟)
●担当医が意味不明(86病棟)
△あまり覚えていない(61病棟)

ご家族のご意見

○わかりやすく丁寧な説明(41病棟)
○毎日先生の説明でわかりました。(41病棟)
○はじめに急変時の対応にもせつめいしていただき安心できた(41病棟)
○丁寧に説明していただきました。ありがとうございました。(61病棟)
○病気について、本人も家族も初めての経験なので、もっと退院までに勉強したかった(62病棟)
○よく理解できました(71病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…46.5%
  • どちらかといえば親切…27.1%
  • ふつう…18.7%
  • やや不親切…3.9%
  • 不親切…3.9%

ご家族

  • とても親切…79.5%
  • どちらかといえば親切…15.1%
  • ふつう…5.5%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○感謝しております。(31病棟)
○システムがしっかりしていることを常時感じた。看護師さんもみなさん親切だった(31病棟)
○任意入院なので、希望を聞いていただけた。(32病棟)
○話を聞いてくれた(42病棟)
○やさしい(42病棟)
○みなさま優しく接してくれたことがうれしかったです(43病棟)
○グループホーム入るときアドバイスがあったから(54病棟)
○私の考えを聞いてくださいました(54病棟)
○親身になって話を聞くというより、やや事務処理的だった(54病棟)
○理解してくれた(61病棟)
○親切ではげましてくれたりしていただきました(61病棟)
○私の希望をしっかり聞いてくれてとても助かりました。(62病棟)
○超普通。(62病棟)
○先生の対応が親切でした(63病棟)
○A先生、B先生、大変親切でした(71病棟)
○丁寧だった(71病棟)
○話し方がわかりやすかった(73病棟)
●私をもうちょっと真剣に診て欲しい(31病棟)
●本気で診てくれなかった。非協力的と言われた(62病棟)
●先生の回診が平均15秒ととってもスピーディ。(62病棟)
●アドヒランスがなくて一方的(63病棟)
●もう少しこちらも気持ちを理解したり、先生の治療方針についても一緒におしゃべりをしたかった。とにかく忙しそうで処方された薬を飲むしかないかなと思った。ちょっと残念。(71病棟)
●担当医が自分勝手の一人よがり(86病棟)

ご家族のご意見

○電話対応もよくしていただきました(41病棟)
○よく説明してくださいました(41病棟)
○外来の先生、内科の先生、病棟の先生、皆様ありがとうございました(41病棟)
○わかりやすく優しいです(42病棟)
○患者本人の不安を和らげてくれました。(52病棟)
○娘の命を救ってくださり、本当に感謝しております(62病棟)
○小さなところまでいろいろと配慮いただき感謝しています(71病棟)
○先生をはじめスタッフのもなさんも大変親切でした(86病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…58.1%
  • どちらかといえば親切…23.9%
  • ふつう…11.6%
  • やや不親切…5.2%
  • 不親切…6.6%

ご家族

  • とても親切…86.7%
  • どちらかといえば親切…8.0%
  • ふつう…5.3%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○頑張れたのも看護師さんおかげです(31病棟)
○二重丸です。「味方だからね!」と言われて、どれほど救われたことか、ありがとう。(32病棟)
○親身に相談に乗ってくれた(42病棟)
○あいさつと優しい言葉が良かった(42病棟)
○ハローハロー体操を続けていきます(42病棟)
○誤嚥性肺炎の入院でよくなった。口の体操を教えてもらった。ありがたい。よかったです。(42病棟)
○雰囲気がとてもよく過ごしやすかったです(43病棟)
○想定外によかった。人間らしい看護師だった。男の人が良くしてくれた。行動あり素敵だった(52病棟)
○声などかけてくれてよかった(54病棟)
○いろいろ教えてくれるから(54病棟)
○担当の看護師さんがほめてくれる時もあれば、ちゃんとしかってくれ自分のためになりました。(54病棟)
○優しくしていただきました(54病棟)
○検温の際など細かな生活上のアドバイスをしてくれた。(54病棟)
○担当看護師さんがすごく優しかった(54病棟)
○楽しかったから(61病棟)
○不安な時など、よく声をかけていただきました(61病棟)
○話を聞いてくれたり、ちゃんとみていてくれたのでうれしかった。(62病棟)
○担当の看護師の対応がよかった。(62病棟)
○担当看護師の対応が親切でした(63病棟)
○男女の看護師さんたちの優しさに本当に感謝しています(71病棟)
○心優しく対応してくださったナースさんもいれば、時に信じられない心ないナースの人もいて差があり、とても残念。(71病棟)
○丁寧だった(71病棟)
○受け持ちのかんごしさんがいつも優しい言葉をかけてくれて感謝しています(86病棟)
●言葉遣いが悪い。態度が横柄。(62病棟)
●看護師の中で患者の情報共有ができておらず、病院とは思えないアットホームな雰囲気!(62病棟)
●親身になってくれました(63病棟)
●親切な看護師さんたちと仕事(金をもらうため)としてやっている看護師さんのさが激しかったです(64病棟)
△とても親切です。少し過剰ではないかと思います(52病棟)

ご家族のご意見

○看護師さんが非常に親切で母が大変感謝しています(41病棟)
○みなさん笑顔で接してくださいました(41病棟)
○いつ面会に来ても忙しい中を親切に対応していただきました。(41病棟)
○明るい雰囲気がよいです(42病棟)
○いつも話を聞いてくれたと本人が言っていました。感謝しています(42病棟)
○他の病院は、いろいろな看護師さんが苦労していましたが、ここはどの方も親切です(62病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…54.1%
  • 紹介したい…29.1%
  • どちらでもない…11.5%
  • あまり紹介したくない…5.4%
  • 紹介したくない…0.0%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…65.3%
  • 紹介したい…29.3%
  • どちらでもない…5.3%
  • あまり紹介したくない…0.0%
  • 紹介したくない…0.0%

患者様のご意見

○うちの奥様(32病棟)
○患者が選ぶのではなく、選ばれたという気がする。(32病棟)
○よい病院だから(43病棟)
○精神科の事はよく分かりませんが、一般科では他の都立病院もあるので状況によります。(52病棟)
○広くて、美しい建物、知ってほしい。(54病棟)
○室内が広くてきれいだから(54病棟)
○54病棟は開放病棟なので自由でいいと思います(54病棟)
○患者同士の会話で他の病院から来た人がここは落ち着くと言っていたから。(54病棟)
○本人に任せてくれるから(不明)
○病院のスタッフの方などがしっかりと治療してくれたから(61病棟)
○兄に紹介したい。(62病棟)
○医師と看護師の対応がよいため(63病棟)
●年齢が高いため(63病棟)
●解放はともかく、閉鎖はルールが厳し過ぎるから(54病棟)
●心配だから(62病棟)
●誰にも教えなくない秘密の隠れ家!(62病棟)
△病院側に非があるわけじゃない。(32病棟)
△家族はいない(42病棟)
△みんなに病気になってほしくないから(62病棟)
△その人その人の好みや相性があると思うので(71病棟)

ご家族のご意見

○認知症は一般の病院では対応が難しいの、精神科以外の病気でも治療していただけることがこの病院の特徴だと思います。ぜひ、多くの人に利用していただきたいです(41病棟)
○すでに紹介しています(71病棟)
○ここが一番大きな精神科だと思うからです(82病棟)
△他の病院(公立でない)では、娘は命を落としたかもしれない。最初に松沢に断られて絶望しましたが、(転院)できれば入院は始めからこの病院に見ていただきたかった(62病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…32.5%
  • 保護室隔離を受けた…29.1%
  • 拘束を受けた…27.8%
  • 隔離と拘束を受けた…4.0%
  • 不明・無回答…6.6%

<隔離>

○リラックスできた(61病棟)
○とてもよくできていると感じた(61病棟)
○どうってことない。(62病棟)
○適切に感じた(71病棟)
●とてもきつかった(31病棟)
●少し息苦しいだけ(31病棟)
●もう少しホールに出してください(32病棟)
●不便(32病棟)
●辛い。さみしい。イライラ(62病棟)
●初めての体験に非常につらかったです(71病棟)
●仕方がないと思う。必要であれば利用すべきだと思う。(71病棟)
●仕方がないと思いましたが、隔離室は本当に何もなく外を見ることもできなかったので、10:00~16:00のホールに出していただいても室内で気が狂いそうでした(71病棟)
●よくなかった。気分がよくない(82病棟)
△ふつうだと思います。(32病棟)

<拘束>

●つらい。ゴウモンみたいだ(42病棟)
●いやだった(42病棟)
△仕方ない。はやく外して(42病棟)

<隔離・拘束>

●ひどい扱いだった。(62病棟)
●息苦しいしストレスがたまる(71病棟)

<受けていない・不明>

○集団の中では適切(61病棟)
●いやだ!!(71病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○お世話になりました。(32病棟)
○みんなよかったです。ごはんおいしかったです(43病棟)
○ここの看護師さん、みんな優しくて雰囲気がものすごくよくて居心地がよかったです。命を助けていただいて、どうもありがとうございました(43病棟)
○いろいろとお世話になりました。病棟での動きがよく分かります。気が付いたことは、健常者がベッドで寝続けると背中がとっても痛くなります。病気の人はどうしているのでしょうね。輸液ポンプが敏感ですぐにアラームがなりますね。おもしろいので、自分で触りました(Nsには内緒)(52病棟)
○対応してくれる看護師の対応がとてもよかった。おなかにたまっていたキノコを出してくれてありがとう。52病棟は落ち着ける病棟だった。スタッフは少ないけど、とても優しくしてくれる人が多かった。(52病棟)
○これからもお世話になると思いますので、よろしくお願いします(61病棟)
○お世話になりました。ありがとうございました。(54病棟)
○一カ月もの間、いろいろとお世話になりました。いろいろとありましたが、無事に退院になりました。先生や看護師のみなさんありがとうございました。心より感謝しております。みなさんお元気で(64病棟)
○看護師全員が優しいので大変驚きました。ワーカーさんも話を聞いてくださり、行動されたので看護師と同じで大変驚きました。他の病院ではないように思います。先生、看護師のみなさま、リハビリの先生、ワーカーさん、本当にありがとうございました。(71病棟)
○御飯がおいしかったです。ごはんを作ってくださった方、ありがとうございました(71病棟)
○いろいろお世話になりました。人よりも自分がどこか悪いところがあったときはぜひ入院したい(73病棟)
○ごはんおいしかった(81病棟)
●看護師さんがしつこくて困りました。ルールを守れない人がたくさんいて、嫌な気がします(54病棟)
●喫煙者にとっては最悪。成人の人のために喫煙室がほしい。(62病棟)
●先生が治療方針を検討したまま、夏休みに行かれた素敵な職場環境!栄養バランスを考えられた食事がまずく、結局残してしまい、偏った食生活になってしまい、とってもチャーミング!夜に発作が起きて医師を読んだら「朝まで待ってね」と言われたかわいい24時間体制!許可が下りたDVDを途中で止められてしまい、ツンデレラならぬデレツン!ホールでまったりしていたら、保護室から叫び声が聞こえ、途中で止められたホラー映画の続きを観たい!感謝!若い男女が集まり、人間関係に苦しみ薬が増える、ここはテラスハウスみたい!たくさんの恋愛に巻き込まれ、おぼれていく、とっても便利な出会い系サイトみたい!(62病棟)アンケートを書いても都合の悪い精神患者さんの声が届かない!閉鎖の中の閉鎖、松沢病院!(62病棟)
●退院後の治療方針を押し付けすぎ(63病棟)
●今回の入院はすごく不愉快な生活でした。看護師さんに困る(不快な)行動をする患者さんをどうにかしてくれと言っても「あの人はああだから。。。」という看護師さんと「じゃあ、こうしてみよう!!」と協力してくれる看護師さんの差についていけませんでした。みなさんもっと団結すべきでは?と思います。今後私のように不快な入院をし欲しくないです。よろしくお願いします。(64病棟)
●お食事なんですが、フルーツなどがほしいなと感じました。足りない気がしました。せめてフルーツジュースとか。あとスタッフが患者よりパソコンを見ている時間が多くて(どこの病院でもそうですが)もう少し患者と接する時間やグループミーティングの時間とかも設けてもらいたかった。今後を期待します。(71病棟)
●投薬される、薬名、用途にかんする説明が少ない場合が多くみられ、受薬さに受注約の効力に対する不明点不安感が残る点が不安である的が残念でありました。(73病棟)
◆パソコンを導入してください(62病棟)
△入浴時洗顔フォームしか持たない方がシャワーでさっさと顔を洗ったらちゃぽんと湯船につかってしまった(びっくり!!)(不明)
職員が出入り口にいるのだから、そういう方はシャワー室に行くように行ってほしい。唯一楽しみの浴槽に入れなかったので、些細なことだけどむっとしてしまいました。・・・ですが、本当にありがとうございます。回復の道のりはこれからも続きますが、職員の方々のご厚意を胸に、社会に出ても今の退院する気持ちを忘れず、がんばります(32病棟)
△休み中(連休中)仕方ない事かもしれませんが、みな暇すぎて少しつらそうでした(32病棟)

ご家族のご意見

○長い入院生活でしたけど、先生、看護師さん、お世話になりました。ありがとうございました(51病棟)
○親切にしていただき、ありがとうございました(52病棟)
○これから退院して家族、または、地域の方に援助していただきうまく過ごせればと思っております。また頑張っていこうと思っております。本当に皆様にはお世話になりました。そしてありがとうございました(61病棟)
○いろいろ病人にたいするアドバイスをありがとうございました。平常時はもとより休日、祝日、夜間、時間を問わず電話連絡が取れ、医師看護師の方々と直接お話しできる点が非常に心強く安心感がありました。病院も明るく清潔で感じが極めてよい印象をもっています(61病棟)
○担当の医師が異動なので交替しても、ぜひ松沢病院に通院(入院することなどもある可能性)させていただきたいと思います。長い入院でお世話になり、ありがとうございました。戦士やスタッフの方にとても親切にしていただき、本当に感謝いたしております。万が一、また入院などの時にはよろしくお願いします(62病棟)
○とても信頼しています。親にも患者にも対応がいいです。私は家族会でも松沢病院に入院していること風通しのよいこと、困っていたら松沢はいいですよと伝えています。(71病棟)
○これからも通院しますのでよろしくお願いいたします、薬の管理や家での生活についてよくおしえていただきありがとうございました。(不明)
●転院の時の担当相談員の物言いが不愉快でした。それだけが残念です。(81病棟)