松沢病院について


患者様・ご家族の声 2015年8月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…50.3%
  • やや満足…33.7%
  • やや不満…9.8%
  • 不満…6.1%

ご家族

  • 満足…80.2%
  • やや満足…16.2%
  • やや不満…3.6%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○A先生(担当医師)のおかげで、病状が良くなって退院出来るので感謝しています(31病棟)
○清潔、環境がよい(31病棟)
○アルコール依存の病棟として、よい雰囲気であると思う(32病棟)
○スタッフの皆さんが良くしてくれました(32病棟)
○スタッフの対応が誠実。食事がおいしい(33病棟)
○清潔感がある(33病棟)
○希望がとおりました。ありがとうございました(42病棟)
○熱心にみてくれたから(43病棟)
○衛生的で環境がとてもきれいで過ごしやすい(43病棟)
○入院中、不満な事は一切なかった(51病棟)
○皆さん感じがよかった(52病棟)
○事情を聞いて下さって、先生方や看護師の方々、ケアの方々が手配して下さったこと(52病棟)
○先生とそのチームワーク(52病棟)
○看護師さんたちが優しかった(52病棟)
○スタッフの方々皆様良くしていただきました(52病棟)
○他に転院先がなかったが、主治医の先生の計らいで転院出来、本当に助かりました。ありがとうございます(54病棟)
○嫌な事も無く無事に過ごせた為(54病棟)
○快適だった(54病棟)
○ゆったりしていてマイペースで過ごせる。スタッフも忙しい中話を聞いてくれて助かった(54病棟)
○入院自体、はっきり言ってしまえば不自由ではありますが、スタッフの方にはとても尽くしていただきました(61病棟)
○細かな所まで、やさしくして下さりありがとうございました(71病棟)
○全てにおいて行きとどいていると思っている。食事もうまい(73病棟)
○おそうじ等がゆきとどいています(85病棟)
○時間(病人の行動の)がはっきりしている。看護師さんの人数が充分あった(85病棟)
△若手(女性)の育成(32病棟)
△過ごしやすいけれど、やや退屈なので(61病棟)
●入院時の対応が、患者本人の意思を無視。説明不足の上、保護者とのみの連絡で判断した(32病棟)
●病院の制度を患者みんなが知っているという前提で新人に対する(32病棟)
●話を十分に聞いてくれない時がある。特に回診(33病棟)
●場合によっては看護婦さんが少ない場合がある様に感じました(41病棟)
●あまり幻聴が治らなかった(54病棟)
●診察をしないで薬を変えられること。夜怒鳴る患者に何の処置もない(81病棟)
◆お食事のレパートリーを幅広くあればと思いました(42病棟)
◆患者への気配りや思いやりはほどよく思いますが、食事の面でもう少し工夫があると楽しいかと思います(42病棟)
◆携帯電話が使えたらいいと思いました(62病棟)

ご家族のご意見

○安心して過ごせた(32病棟)
○親切で適切な退院後のアドバイスに感謝しています(33病棟)
○皆様(スタッフ)がとても親切です(33病棟)
○親切な対応(41病棟)
○対応がしっかりしている(42病棟)
○親切にしていただき感謝しています(52病棟)
○患者に対してちゃんと向き合ってくれている(52病棟)
○連絡すると、いつも良く対応して下さいます(54病棟)
○清潔で、食事が美味しい(54病棟)
○看護師が優しい(54病棟)
○病院のふんいきがとてもよかったです(71病棟)
○様々な症状を細かく診て下さり、看護師の方々も親切で適切にしてくださいました(73病棟)
●カード(小遣い金)のシステムがよく理解できていないで混乱しました(例:残金35円、2000円入金、1000円しかカードに入らない等)(31病棟)
●医師の説明(何故閉鎖室?から出せないか)が不足(32病棟)
△入院したばかりでまだ解りません(54病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明を理解できましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…22.7%
  • よく理解できた…31.9%
  • だいたい理解できた…25.8%
  • よく理解できなかった…10.4%
  • 説明がなかった…9.2%

ご家族

  • 非常によく理解できた…39.6%
  • よく理解できた…34.9%
  • だいたい理解できた…22.6%
  • よく理解できなかった…2.8%
  • 説明がなかった…4.7%

患者様のご意見

○××先生は、親切で思いやりがあってとっても素敵です(31病棟)
○お世話様でした(42病棟)
○入院日にプリントをくれ説明を受けました(43病棟)
○リハビリの対応が丁寧で、入院から退院へその後の回復まで見通しが立てられた(43病棟)
○病状や検査の結果等、Dr.より毎回報告が有り安心した(51病棟)
○わからない事もあったけど聞くと説明して下さった(52病棟)
○良く理解しました(52病棟)
○松沢に入院した後初めて薬剤師の方とお話が出来て、非常にうれしく又、安心して今後も松沢に通うことができると感じました(54病棟)
○薬の調整などをして頂いた為(54病棟)
○各段階ごとに以後の方針などをご説明いただきました(61病棟)
○毎回検査にはきちんとつれてくれて、ずっと待ってくれて、すごくねっしんだった(71病棟)
○入院中、薬をかえてもらったが、それがよくきいた(71病棟)
○ていねいに配慮されている(73病棟)
○私が先生に対して混乱する事を言いましたが、先生が私を理解してくれました(85病棟)
●精神科の説明がなかった(31病棟)
●薬についての説明はなかった様に思います(31病棟)
●治療方針にあまり納得がいかなかった。「決まっているから」ではなく、患者本人の状況を見て判断してほしい(32病棟)
概ねよく理解出来ました(32病棟)
●薬については、もう少し個々の説明がほしかった(33病棟)
●聞かないと教えてくれなかった(33病棟)
●説明がちょっと不足(41病棟)
●何の検査か解らなかった(41病棟)
●自分が退院できないわけがわからない(41病棟)
●検査薬の説明はもう少し丁寧にしていただきたく思いました(42病棟)
●時々、検査結果が知らされないことがあり少し不安でしたが、こちらから聞けば教えてくださいました(52病棟)
●薬の説明はあまりされなかった(62病棟)
●とにかく診察はないので話にならない(81病棟)
△こちらにもよるのだろうが、よくわかった時と、よくわからなかった(後からわかったり)事があった。(不明)
△状態が悪かった(42病棟)
△(説明がなかった)息子が聞いたかな(42病棟)
△自己責任もあるので(54病棟)
△特段の事はなかった(54病棟)
△副作用が多少ありました(62病棟)
△松沢病院の方法の治療にかかるのははじめてなので、時々理解するまでに時間が必要な事があった。説明があった時はよく理解できた(85病棟)

ご家族のご意見

○とても分かり易かったです(41病棟)
○大変詳細(42病棟)
○母は高齢でわがままなのに、根気強く向き合い、家族への対応も説明も明確でした(52病棟)
○お忙しい中、面会や診断書などで機敏にご対応いただき感謝しております(71病棟)
○ことこまかく説明してくれたのでよかった(71病棟)
●薬の説明、副作用の説明はお忙しそうで聞いていません(31病棟)
●まだ入院して6日目なので、連絡がないのは仕方ないのかもしれません。こちらから連絡してお話しする時間を取って頂いた(来週)(54病棟)
◆ゆっくり話がしたい(54病棟)
◆まだ医師とのお話あまり出来ておりません。近々面談希望します(54病棟)
△まだ説明は受けていない(54病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…53.7%
  • どちらかといえば親切…21.3%
  • ふつう…18.3%
  • やや不親切…1.2%
  • 不親切…5.5%

ご家族

  • とても親切…66.7%
  • どちらかといえば親切…19.8%
  • ふつう…10.8%
  • やや不親切…2.7%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○冷静で優しくてお話をよく聞いてくれて、とても親切でした。有難うございます(31病棟)
○時には反発もしましたが、後から納得したり、おおむね適切だったと思う(32病棟)
○ありがとうございました(42病棟)
○先生方はとても若々しく気持ちよくお話ができました(42病棟)
○1つ1つ説明してくれました(43病棟)
○毎日の回診を欠かさず来てくれて丁寧に説明してくれた(43病棟)
○病状や検査の結果等、Dr.より毎回報告が有り安心した(51病棟)
○整形外科の先生に連絡して××先生が注射をして下さったことや、目やにが出ると言うと目薬を出して下さったことなど、主人の入院している病院に連絡して下さったこと(52病棟)
○おおむね、良かったです。××Dr.にはいろいろと話も聴いていただき、本当に助かりました(52病棟)
○以前よりよくお世話になっていて、よくして下さった(52病棟)
○先生もとても親切です(52病棟)
○××先生はじめ大変親切にして頂きました(54病棟)
○丁寧であった事(54病棟)
○家族に対してひとつ提言をしていただいた時に、とても心強く感じました(61病棟)
○巡回の日でなくてもホール(スタッフステーション等)で顔を合わせれば、体調を伺ってくれて有難かった(63病棟)
○どうしてか、と説明してくれた。状態をしっかり聞いてくれた(71病棟)
○親身になっていっしょに考えてはげましてくれてうれしかった(71病棟)
○あたり前といえばそれまでですが・・・(73病棟)
○私の不安を取り除いてくれる対応でした(85病棟)
○細かく説明がほしい時は、対応していただけました(85病棟)
●体調の変化について対応がおざなりである。薬の増減ではなく根本的な原因を考えてほしい(33病棟)
●余りよく説明なくレントゲン検査を行われた。よく説明してほしかった(41病棟)
●説明が誤解しやすく、保護者と本人との間で解釈が違うようになり、説明が2点3点していた様に感じた(32病棟)
●(ふつう)そんなものじゃないですか?(81病棟)
△医師は多少遠い存在、キョリは感じる(54病棟)
△特に言う事はありません(62病棟)

ご家族のご意見

○信頼してます(32病棟)
○時間をしっかり取っていただき、納得できるまで説明して下さり、安心できました(41病棟)
○入院に際し、ちゃんと予定を示し、その通りにして下さいました(52病棟)
○ていねいに説明していただきました。ありがとうございました(61病棟)
○説明がわかりやすく、施設への書類作成もすぐに処理してもらいました(63病棟)
○患者に対してのめんどうとあとよく話を聞いてくれたこと(71病棟)
●お忙しく時間が取れないことも(31病棟)
●医師の説明(何故閉鎖室?から出せないか)が不足(32病棟)
●退院に当たり、担当内科医からの説明がなかった(42病棟)
●ただ入院の際、延命治療の話をされ、わかりづらくて困りました(73病棟)
△こちらから声をかけると、お話し下さいます(54病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…58.3%
  • どちらかといえば親切…19.0%
  • ふつう…14.7%
  • やや不親切…6.1%
  • 不親切…8.0%

ご家族

  • とても親切…78.4%
  • どちらかといえば親切…15.3%
  • ふつう…5.4%
  • やや不親切…0.9%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○優しくて、幻聴がして困った時にお話を聞いて下さったり、前向きな声かけをしてくださった(31病棟)
○最高すぎて、歌と涙、溢れています(32病棟)
○とにかく笑顔がよいです。そして時にはきびしく(男性も女性も)(32病棟)
○やさしく場所まで案内してくれた(41病棟)
○話を聞いてくれる(41病棟)
○コーラとコーヒーのおやつを準備してもらえたから(42病棟)
○とてもご親切な対応でありがとうございました(42病棟)
○なんでも話せて、しんみになってもらった(42病棟)
○優しい方がたくさんいました(43病棟)
○素晴らしいスタッフだと思いました(51病棟)
○その日困っていることを聞いてくれて買い物(ハブラシ、ハミガキ粉、クシ)など用意して下さったこと(52病棟)
○本当に尊いお仕事だなと感謝致しております(52病棟)
○いつでもニコリとして下さった(52病棟)
○スタッフの方々親切です(52病棟)
○中には厳しい指導を受けたりしましたが、これも良い体験だったと考えています。皆さん親切でありがとう(54病棟)
○前回の病棟より良かった為(54病棟)
○担当の方以外もよく観察していただき、温かいお言葉を度々かけていただきました(61病棟)
○ほぼ毎日来る家族に嫌な顔一つせず、笑顔で対応していただいた。ありがとうございました(63病棟)
○毎回質問に答えてくれて、すぐに入院して、的確な対応をしてくれた(71病棟)
○よく意見や質問に耳を傾けてくれた。身のまわりの世話もよくしてくれた(81病棟)
○看護師さんは全員やさしいです(85病棟)
●とても親切で、時間があればお話を聞いて下さり、お願い事にも快く引き受けてくださいました(32病棟)
●体面上親切にしている人もいる(33病棟)
●親切に対応して戴けたが、外歩きにつきそいをして対応して下さったのは1回だけなので、少々物足りなかった(85病棟)
△親切という事の必要性の度合いを考えると、ふつうが一番良いかと思います(42病棟)
△やはり看護師さんの方が日々の細々とした点で、親近感は感じます(54病棟)
△特に言う事はありません(62病棟)

ご家族のご意見

○信頼してます(32病棟)
○退院時に「よく注意してね」とアドバイス頂き感謝感謝(33病棟)
○話しかけ易い雰囲気をいつも作って下さり、有難かったです(41病棟)
○感謝しています(52病棟)
○皆さん、とても優しく、お願いするとすぐに助けて下さりありがたかったです(52病棟)
○大変よく対応くださいます。ありがとう!(54病棟)
○いつも笑顔で接して下さいました。ありがとうございました(61病棟)
△接点が無かったのでわからない(62病棟)
○やさしく笑顔で対応してもらい、本人が落ちついていたことをうれしく思っています(63病棟)
○毎日のように面会に来ていて、忙しい中、家族にも嫌な顔を1つもせずに対応して下さいました(63病棟)
○よくめんどうをみてくれてよかったです。本当に感謝してます(71病棟)
●夜中に不穏の時、家に再三電話がきたときの対処がほしかった(31病棟)
●小遣いカードについて不手際があった(32病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…50.0%
  • 紹介したい…31.4%
  • どちらでもない…10.9%
  • あまり紹介したくない…7.7%
  • 紹介したくない…0.0%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…52.7%
  • 紹介したい…38.4%
  • どちらでもない…7.1%
  • あまり紹介したくない…1.8%
  • 紹介したくない…0.0%

患者様のご意見

○環境や医師の先生方や看護師さんもとても素敵で、食事も美味しくて・・・紹介したいです(31病棟)
○家族や友人が調子を崩さないよう祈ります。もしそうならタイミング見て(32病棟)
○親せつにつきそってくれました(41病棟)
○管理がしっかりしているから(42病棟)
○きれいで親切だから(42病棟)
○紹介したいが、精神科と思われていやだと親はゆう(43病棟)
○入院~退院~その後の回復までのアプローチを見通し良く立ててくれるからです(43病棟)
○病気の種類にもよるとは思いますが、総合病院としてもハイクオリティーだと思います(51病棟)
○この立派な設備と治療の素晴らしいスタッフを紹介したい(52病棟)
○良き病院ですので1番に紹介したいと思います(52病棟)
○完全看護で設備も立派になって松沢Hotelにいる様な気分でした(54病棟)
○信頼できる(54病棟)
○良い病院だと思うので(54病棟)
○規模、敷地の広さ、緑の多さ、駅近と何かとゆとりを持てる環境だから(63病棟)
○みなさんていねいにして下さるから(71病棟)
○家内を紹介するつもりです(73病棟)
○看護師さんの対応が良いので紹介したい(85病棟)
●先生との相しょうがえらべないから(31病棟)
●入院患者のほとんどが男性な為(32病棟)
●自分には合わない(33病棟)
●入ったら私の場合2ヶ月を入院。今年中退院できない?(41病棟)
●何故か良い印象がない(81病棟)
△ケースバイケース(32病棟)
△厳しいからね、規則とか(41病棟)
△その患者、病名、性格などを考慮の上考えるので(42病棟)
△近いから(52病棟)
△デリケートな問題なので、いささか判断しかねます(61病棟)
△何の病気になるか、不明なので、はっきりと御返事出来ません(85病棟)

ご家族のご意見

○皆さんにやさしく、的確に対処していただきありがとうございました(31病棟)
○とにかく患者の家族として安心しておまかせ、自分も過ごすことができたので。この期間がなかったら自分もどうにかなっていたと思う(32病棟)
○現在その様な人がいないので、いたら是非紹介したい(32病棟)
△看護師や医師の対応はまずまずでしたが、地理的に遠距離すぎる(42病棟)
○中には精神科に特化しているのであまり・・・という方もおいでになるか。他の大学病院等に比べて、皆さんプロだなと思います(52病棟)
○とても環境が良いです。病院スタッフが親切で笑顔でいいです(54病棟)
△通院や移動するのに遠いため(63病棟)
△余り話を聞いていないのでよく分かりません?(63病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…32.1%
  • 保護室隔離を受けた…28.3%
  • 拘束を受けた…25.8%
  • 隔離と拘束を受けた…5.7%
  • 不明・無回答…8.2%

<隔離>

○保護されて安心出来ました(31病棟)
○守られている感じがして落ち着いた(71病棟)
●自分は一般空きがないので一旦入居という形だったのだが、制限が同じで少し不満だった(自由時間)(31病棟)
●一日中一人でいると余計に気分がめいってしまった(32病棟)
●外にとても出たかったです(33病棟)
●つらい。絶望感を持つ(33病棟)
●怖いと感じました(62病棟)
●刑務所の疑似体験のようなイメージ(63病棟)
●症状に差があるのに制限が同じ事に不満を感じる(71病棟)
●いやだった(71病棟)
●少しきつかった(71病棟)
△なんとも言えない(31病棟)
△入った時は幻覚は出るわ、立てないわでヘロヘロだったのでやむを得ない(32病棟)
△やむを得ないと感じた(32病棟)
△戸惑ったが、自分を見つめ直すきっかけにはなったと思う(33病棟)
△別に良いんじゃないの(41病棟)
△私からの要請でした(43病棟)

<拘束>

●罪人ではないです(41病棟)
●不自由(42病棟)
●自分の金で商品を買って強制的に返却され、遺憾だった(81病棟)
△もちろん喜ばしいことではありませんが、当時の状況では致し方なかったと理解しています(61病棟)
△自由に買い物が出来ない事だけです(73病棟)
△仕方がない部分も感じる(82病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○B先生、大変お世話になり有難うございました。看護師の皆さん、大変お世話になり感謝しています。退院後は、外来で受診して、お薬を大切に飲みます。規則正しい生活をします。先生のご指導の下、病気とうまくつき合って、大切にお薬を飲み、ちゃんと外来受診に通います。出来る範囲でやって、出来る限り楽しい事を想像して人生希望を持って送ります。先生は、親切で一生懸命で優しくて冷静でとっても素敵で大好きです。有難うございました(31病棟)
○困っているときにたびたび声掛けしていただき、とても安心しました(31病棟)
○PEACE AND LOVE(32病棟)
○昔のイメージを払拭するのは大賛成です。どうぞ病院の発展に頑張って下さい。大きい病院が出来ていくことは私共にとって有難いことと思って居ります。病院の皆様のご努力をお願いしたいと存じます。大きい病院が出来ることは地域の皆様にも良いことと存じます。大いに頑張って下さい。大賛成です(41病棟)
○もうちょっといたかった(41病棟)
○精神科という科は他より神経を使う所も多々大きいかと思われて、良かれと思う事が反面出でてしまう場合もある様な場所で、確かに自分の責任に気を配り、人にも気を配る、なんとも反省もあるような、勉強にもなる様な人間の生きざまを感じさせられた様な気がします。ただ人は一人では生きてゆく事はむずかしく、楽しく感謝を感じ、感謝をして生きてゆこうと感じました。お世話になりありがとうございました(42病棟)
○今年も7カ月ありがとうございました(43病棟)
○どなたも親切でした。今までの病院とはちがいます。こんなにどうして親切にできるの。大満足です。これからも私が診察にくると思いますので、今までのようにして下さい。(51病棟)
○食事について、毎食とても楽しくいただきました。皆さまに親切にしていただき、ありがとうございました(51病棟)
○ケースワーカー、看護師の方々にとても感謝しています。中には多忙のため雑な人もいました(51病棟)
○今迄生きて来て初めての入院でしたので、他の病院と比べることは出来ませんが、快適に過ごすことができました。ありがとうございます(51病棟)
○緊急入院でこんなに色々と手配し厚い看護をしていただいて何度涙したか解りません。家族を精神科に入院させてから、私は整形外科などかかっており、先生に診察の都度家庭の事情を聞いて頂いていました。本当に感謝しています。松沢病院というと精神科で有名ですが、こんな立派な設備とすばらしい医療スタッフがいることで、もっと救急の窓を広げていただきたいと思います。本当に感謝しています(52病棟)
○Dr.やスタッフの皆様に大変よくしていただき、心から感謝致しております。特に食事時などに、スタッフの皆様の明るいやりとり、スタッフの方同士の連携も見ていて気持ちが良く、素晴らしいと思いました。入院時には冗談でなく「もしかしたら命に係わるのかも・・・?」と不安な心持ちでしたが、今日、無事に元気を取り戻して退院できます事を心よりお礼申し上げます。お世話になりました(52病棟)
○みな様又会えて先生によろしく伝えてください(52病棟)
○何度かお世話になっていますが、いつもゆっくり休そくさせて頂きありがたく思っています。今回も先生をはじめスタッフの方にはよくしていただきました。仕事も始まるので、体をやすめることができてよかったです。ありがとうございました(54病棟)
○お世話になりありがとうございました。54棟は休息病棟という事もあり、また、非常の時は、宜しくお願いします(54病棟)
○この度は誠にありがとうございました。少しでも善い日々が送れればと思っております(61病棟)
○皆様、働き者で親切、丁寧で良い病院だと思います(64病棟)
○今回休息入院でしたが、とてもためになりました。大変お世話になりました。ありがとうございました(64病棟)
○看護師さんの対応が、医師の対応がとても良かった。細かいところまで対応して、チームワークも自分で、とてもよく思ってください。また、ぜひ利用したいと思います(71病棟)
○全てにおいて満足して退院します。ありがとうございました。(73病棟)
○スタッフステーションの方々がご親切なので良かったです。又チャンスがあったら満足致します(73病棟)
○松沢病院内はすばらしい病院だった。離れるのは大変つらいが仕方のない事だ。先方に行っても、友達をつくって楽しく生活して行きたいと考えています。よろしくお願いします(73病棟)
○元気で退院出来る事を感謝しています(73病棟)
○先ず驚いたのは、看護師さんの患者に接する態度に驚きました。とにかく、どの人達に対しても心のこもった対応に驚きでした。他の大学病院に入院した時でも、これ程やさしい、それこそ天使の様に接する事に、ただ感謝の気持ちで一杯でした。本当に驚きと感謝です。お世話になりました。心からお礼申し上げます(73病棟)
●あんまり、感情的になってほしくない。なんとも言えない(31病棟)
●医療保護入院に関しては、もっと慎重に行うべきだと思います。また保護室に隔離する場合も、日数、外部との連絡など、もう少し考えるべきではないかと思います(32病棟)
●病院に入院してあっと云う間に2ヶ月、その間に退院希望を再々受けられる、これでは朝起きてこう束室から出て食事、処方再びこう束室、まるで罪人扱いです。どうぞ入院者の立場を考へて下さい(41病棟)
●きざみ食はねぎばかり出すので閉口した。改善して欲しい(フトンがねぎくさくなった程だった)(71病棟)
●とにかく精神科で診察をしないという事は、理解できない。入院する前の方が調子が良かった。もう松沢病院へは通いたくない(81病棟)
◆患者同士のトラブルの解消にて早期にかつ迅速におさめる方法を検討の上実施願います。例えばその場での聞き取りでなく、別室に別々に聞き取りを行い看護師、医師の指導、指示にて治まれば様子を見て治まらない場合当人と看護師、医師、カウンセラーを交え話し合いをし様子を見るなど(31病棟)
◆CD、ケータイ没収の件、前もってはっきり知らせてほしい。電話番号はすべてケータイの中にあるので親類・友人・仕事関係の人間の電話番号がわからず、連絡不能。この中に大事な業務連絡があった場合を想像すると恐ろしい(32病棟)
◆もう少し外出できたらいい(82病棟)
△アルコール依存とは“地獄の階段へのおり口”に立っているようなものなのだと思いました。“地獄が天国に見える”「一歩近づいたみたい」。でも、一歩おりようとすると、ふみはずして地獄に落ちるのですね。「一歩落ちるだけならいいだろう」にならないよう、心したいと思います。せめて、“おどり場位なら(ちょっと一杯ぐらい)行ってみたい”これが、こわいのですね。ありがとうございました(32病棟)
△特にありません(43病棟)
△今は記憶が飛んでいます。新しく病院生活で元気になりたいです(42病棟)

ご家族のご意見

○先生はじめ看護師さん、相談室の○○さん、とても親切に対応して頂きありがとうございます。さすがプロと思います。今後共母のことよろしくお願い致します(41病棟)
○お世話になりましてありがとうございました(41病棟)
○面会せいげんもあり、でも相談をして早く面会できるようになりました。患者の事もすごく良いのに、家族とか婚約者とかにもとても良い、対処をして頂きました。本当にありがとうございます(43病棟)
○病棟も広いし、患者や家族は入院というだけでも気分が下がるのですが、悠々としていていいと思いました。他の大学病院はもっとせわしなく、看護師さんへのお願いもなかなかしづらい所が多々あります。その点、この病院は良かったと思います(52病棟)
○入院当初は大変不安な日々を過ごして来ましたが、主治医の先生、看護師の方々にいろんなアドバイスを頂き、主人も日々回復が見えてきました。本当にありがとうございました。2度と戻る様な事がない様に家族でサポートして、日々過ごして行きたいと思います(63病棟)
○大変お世話になり誠にありがとうございました。丁寧に御対応いただき感謝にたえません(71病棟)
○病院も先生もスタッフのかた、すべてが暖かく本当に、有難いと思い、感謝です。母が回復できたすべての力に今、深くありがとうという気持ちでいっぱいです。ここでいい勉強になりました。皆さんの健康をお祈りします(73病棟)
◆お世話になりました。本人の不安から、かなり興奮してご迷惑をおかけ致しました。家族としては、現状にはよく理解しているつもりですが、本人が退院が近づくにつれ不安感も増してきたのではないかと思います。スタッフの皆様にはよく対応してくださっているとは思いますが、せっかくの松沢病院なので、こんな時には精神科の先生にも対応していただければ、本人も納得したのではないかと・・・(51病棟)