松沢病院について


患者様・ご家族の声 2015年7月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…49.3%
  • やや満足…35.0%
  • やや不満…11.3%
  • 不満…4.4%

ご家族

  • 満足…72.0%
  • やや満足…20.6%
  • やや不満…7.5%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○昔より看護師が多くなった、対応が早くなった(31病棟)
○Drのチームワーク、Nsのチームワークがとても良いから(31病棟)
○長い期間のカルテがあるので、説明が少なくてすむ(32病棟)
○施設が整っており、スタッフの皆様が親切(33病棟)
○美人、美男が多い(33病棟)
○きれい、広々としている、1人1人の空間もスペースもかなりあった(33病棟)
○食事が、おいしかったです。なごみのグループワークが、うれしかった(33病棟)
○皆様に大変親切にして頂きました。ありがとうございました(33病棟)
○すごく満足!スタッフの方々の仕事に対しての意識レベルの高さにより、素晴らしい環境になっていると感じました(33病棟)
○ご飯はきざみ食で普通だがホテル並みの待遇で良かった(42病棟)
○食事がよかった(42病棟)
○きちんと人と接してくださる。「ありがとう」と「笑顔」が何よりのお薬でした(51病棟)
○ドクター、看護師、と、とても親切です(52病棟)
○穏やかでした(52病棟)
○行き届いている。大変気に入った(52病棟)
○入院目的である薬物調整をして頂き、こちらの希望も聞いて頂きました(54病棟)
○開放棟に移ってから、時間が自由に使えるようになった。シャワーも土日入れますし、おやつも食べれる様になった(54病棟)
○精神科では国内最大、質も高く一般科もある(54病棟)
○体調が悪くて入院して、ベッドに落ち着くとほっとできます(54病棟)
○助かった。自信がもてるようになった。皆さんの励ましと援助のおかげ、気持ちはお金にかえられない(61病棟)
○せいけつで明るい(64病棟)
○担当の先生が良かった又、スタッフもよく気使いをしてくれました(64病棟)
○同じ食事のテーブルでお友達とお話できて、又、お部屋でも少しでもお話しできて楽しかった。DVDもみんなと見れて楽しかった(64病棟)
○ホテルで体なおされる、ナースさんとしゃべれる(64病棟)
○退院出来るから(84病棟)
●何回か同じ事を頼まないとだめな事があった(31病棟)
●スタッフの患者への対応(31病棟)
●事務手続きの不備、連絡不足が多すぎる。その他は合格(32病棟)
●スタッフが忙しすぎる。人手不足。清潔、明るい(32病棟)
●スマートホンの持ち込みが禁止されているので(33病棟)
●看護師の対応が統一されていなかったり、担当じゃないと対応が冷たい(42病棟)
●コールを押してもすぐスタッフが来ない、スタッフの患者への言葉遣いがひどい(43病棟)
●腰痛が治らないまま、退院になってしまった。リハビリも終了してしまい病気が治っていない(54病棟)
●医師とスタッフの連絡が密でないような気がした(54病棟)
●早期退院する理由を誰も訊いてくれなかった(64病棟)
●医師の診断書をもらうのに3週間もかかる(64病棟)
●1人で時間を使えるものが少ない(本、マンガ、折り紙など)(64病棟)
●閉鎖病棟は、面会や外出の対応が家族のみというのは不便かな・・・と思いました(71病棟)
●Day careの雰囲気が全体的に暗い(80病棟)
△薬が多い気がする(31病棟)
△ふつう(43病棟)
△ふつう(54病棟)
△みんな親切でやさしい。許可かがおりるのに少し時間がかかる(64病棟)
△病院は好きではないのでまあふつう(64病棟)
△できれば通院先にしたかった(80病棟)

ご家族のご意見

○対応が良かった(32病棟) ○入口の警備員の方、窓口の方、お掃除等の雑用をして下さる方、皆とても優しく接してくださいました。心からお礼申し上げます(41病棟)
○病棟のレイアウトなど患者に適した配置になっている(41病棟)
○七夕かざりに参加させてもらい、ありがとうございました(42病棟)
○乳ガンと精神科の両方だったのでありがたかったです(43病棟)
○大変、院内がきれいでよかった(43病棟)
○環境がとても良いこと、明るいこと(52病棟)
○大変解りやすく、親切な対応をしていただきました(62病棟)
○みなさん親切に対応して下さる(64病棟)
○何回かの入院で、この病院が一番人間らしく接して下さった。薬での激しい変化が無く安心感を持てました(71病棟)
○きれいで設備が揃っていて、スタッフの方々もとても親切(71病棟)
○大変ご親切に丁寧にTake careして戴き感謝しております(71病棟)
○症状や今後の見通し等、分かりやすく丁寧に説明してくださり、安心することができた。いろいろとお世話になりました。ありがとうございました(73病棟)
○皆が明るくて、1週間に1度来て居りましたが皆さん親切でした(82病棟)
●新しい医療のありように果敢に取り組んでほしい!病院全体として、古くて保守的。病室ではエンシャンリキットは飲めないなど、柔軟性に欠ける!(31病棟)
●病棟内男女一緒と云うのは問題が有るかと思う。(病院が病院なだけに)(31病棟)
●担当の主治医に会えなかった事が残念です(33病棟)
●患者さんが多いので仲々目が届かないなあーと思った(42病棟)
●先生と会う事もなく、詳細な経過を聞く事がほとんどなかった(53病棟)
●(やや不満)医師の対応(71病棟)
△入院時、入院受付から病棟に入院するまでの流れがスムーズではなかった。それ以外は満足です(51病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明を理解できましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…28.4%
  • よく理解できた…24.4%
  • だいたい理解できた…32.3%
  • よく理解できなかった…8.0%
  • 説明がなかった…7.0%

ご家族

  • 非常によく理解できた…34.7%
  • よく理解できた…41.6%
  • だいたい理解できた…19.8%
  • よく理解できなかった…4.0%
  • 説明がなかった…5.0%

患者様のご意見

○担当医が良い医師だった(31病棟)
○看護師さん方に期待します(31病棟)
○とても親切丁寧に説明して下さったから(31病棟)
○医師の説明がよかった(32病棟)
○口調もゆっくりで、わかりやすい説明(33病棟)
○アレルギーのことを気づかってくれたところが、うれしかった(33病棟)
○自身で悩んでいた、本当に「うつ病」なのかなどの疑問に、しっかりご説明頂き分かり易かったです(33病棟)
○家にいる時よりも治療に専念でき、健康状態が前より良くなった(42病棟)
○とても親切でリハビリにがんばれました(43病棟)
○がまん強く説明していただけました(51病棟)
○丁寧(52病棟)
○行う際に、困らないようにしてました(52病棟)
○疾病学習や薬剤師さん看護師さんなど病気について説明して頂きました(54病棟)
○薬剤師さんの説明が分かり易く、プライベートな問題も話を聞いてくれて、とても親切でした(54病棟)
○丁寧な対応でした(54病棟)
○あらかじめ知っていたので補足的に質問したらわかった(54病棟)
○説明は頻繁に良くしてくれると思う(64病棟)
○服薬している薬の知識が身についた(80病棟)
○資料を出してくれたし、永い時間がかかるときも(80病棟)
●入院時検査の説明がなかったのは少し残念です。患者さんに服薬させている薬の知識のスキルアップを、若い(不明)
●今回入った病棟のルールが、分からなかった(32病棟)
●回診2回分しか受けておらず、Drともよく話し合う時間が欲しい、欲しかった(33病棟)
●手術の内容を当日朝、聞いたので、あまりよくわからなかった(43病棟)
●検査の説明で難しい言葉もあった(61病棟)
●服薬する薬がかわったとき、理由を教えてもらえなかった(64病棟)
●予告なく検査があったり、採血があったりなどはときどきありました(71病棟)
△自分の症状や具合はたびたび話した、医師に自分の詳しい症状の説明は求めなかった(31病棟)
△Drによる(32病棟)
△(説明がなかった)通院してからとのことです(33病棟)
△よくわからない(43病棟)
△わからない(43病棟)
△休息入院だったので薬には触らないとのことでした(64病棟)
△まだ新薬のこうかが感じているのかわからない(64病棟)
△(よく理解できなかった)薬に関してです。勉強不足でした。くりかえし毎日読まなかったので(64病棟)
△説明はあった(73病棟)
△言葉のなじみが巾になっているのでこれでいいかどうか迷いました(85病棟)
◇薬の説明を薬剤師の方にしてほしかった(71病棟)

ご家族のご意見

○こちらの言うことを良く聞いて下さった(31病棟)
○だいたいの事は分かりました(43病棟)
○検査後の説明と今後の対応についてわかりやすく説明をしていただきました(51病棟)
○こまかい点まで、十分説明をいただいた(52病棟)
○いろいろな質問にもくわしく答えて下さり、不安を取りのぞいてくれて安心できる(71病棟)
●担当の先生から、入院当初にあったきり(53病棟)
●検査結果はお聞きしましたが、薬については説明を受けずよく理解していません(62病棟)
●聞かないと教えていただけないのは安心できません(71病棟)
●初めの○○先生とは5分位でよく理解出来なかった(82病棟)
△症状が想定できない面もあるので、家族が完全に理解できなくて当然と思う。ポイントで先生側から説明いただけるとうれしい(41病棟)
△入院をしてあさかったのであまり説明はなかったでした(33病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…55.9%
  • どちらかといえば親切…19.1%
  • ふつう…18.6%
  • やや不親切…3.4%
  • 不親切…2.9%

ご家族

  • とても親切…71.7%
  • どちらかといえば親切…15.1%
  • ふつう…11.3%
  • やや不親切…1.9%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○説明の仕方や対応が上手だった(31病棟)
○自分の話もよく聞いてくれた、先生の説明もよく聞いた。意味あるものだと思った(31病棟)
○Drが皆さまとてもやさしく、話をいつでもしっかり聞いて下さったから(31病棟)
○入院してみて、精神科の先生の大変さがよくわかりました。その上で、親身に対応頂きました(33病棟)
○いろいろと、一緒に考えてくれたから(33病棟)
○主治医、補佐の先生とも、とても真摯に向き合って下さいました(33病棟)
○プロ意識を感じました。逆に先生に信頼をそこねる行動をとってしまい反省しています(33病棟)
○ありがとうございます(33病棟)
○患者の身になってアドバイスしたり療養ができた(42病棟)
○すぐにいつでも話をして下さる(51病棟)
○言葉が、ていねいでした(52病棟)
○■■先生:体重を増やしたくないといった要望に答えて頂きました。××先生:短い間でしたが退院日の調整もして頂いて気を使って頂きました(54病棟)
○やさしく、親切だった(54病棟)
○それぞれのドクターにもキャラクターがあると思いますが、自分の入院が休息パスだったので、何かあったらいつでも言って下さいと言われました(54病棟)
○症状に合わせてお薬を考えていただいて有りがたかったです(54病棟)
○優しいです(54病棟)
○たくさんサポートしていただきました(62病棟)
○いつも親身になって対応してくださいました(64病棟)
○私にとっては相しょうがよかったので何でも相談しやすかったからです(64病棟)
○回診でない時でも、ホールや廊下や各部屋を歩かれて、病状をきかれて回られて下さったので、聞けない時もありましたが、ありがたかったです(64病棟)
○できる限りの対応をしてくれてると思う(64病棟)
○対応不足なし、間違いがない、間違いがない(64病棟)
○先生が異動などで4回も変わったがとてもよかった(80病棟)
○良くわからないので深い質問をさけてくれているように思いました(85病棟)
●症状の決めつけるDr、まったく何もしないDr(32病棟)
●ほとんど医師からあいさつしに来なかった(43病棟)
●お話しできる日時が非常に限られていた気がする(64病棟)
●主治医さんによりバラつきがあるようなので(回診が少ない、など)改善点はあると思います(71病棟)
△いつも忙しそうで余り話せなかったのでよくわからない(33病棟)
△お忙しそうでしたので相談するタイミングをのがすことが多かった(80病棟)

ご家族のご意見

○車いすの母の横にひざをつくようにしてよく説明して下さいました。もったいないことです。ありがとうございました(41病棟)
○悲観的にならない様、心配りいただいた(41病棟)
○よくしてもらったので、言うことありません(42病棟)
○妻の話からですが、親切にしていただいたとのこと(43病棟)
○医師が適切な説明をしてくださいました(43病棟)
○忙しい中でも、電話で親切丁寧に説明していただけてとてもよかったです。(51病棟)
○親身に対応していただき、ありがとうございました(62病棟)
○良くTELして下さりていねいに説明して下さった(71病棟)
○とてもよく話を聞いてくれる(71病棟)
○××先生になってから、よくお電話で話し合いました(82病棟)
●もう少し掘り下げて説明が欲しかった(32病棟)
●連絡(現状について等)がなかったりした(それでいて患者本人に対しては「連絡している」と言っていた)。(不明)
●「患者の意思を尊重する」のは良いが、「専門家としての自分の意見」が感じられなかった(71病棟)
◇一番は「診断」。親切よりも何よりも大切だと思う(31病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…60.8%
  • どちらかといえば親切…24.0%
  • ふつう…9.3%
  • やや不親切…3.9%
  • 不親切…6.0%

ご家族

  • とても親切…71.0%
  • どちらかといえば親切…19.6%
  • ふつう…8.4%
  • やや不親切…0.9%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○若いのに皆、人格がよかった(31病棟)
○対応もよくしてくれたし担当の看護師さんは自分の話をよく聞いてくれて相談もしやすかった(31病棟)
○チームワークが良く、親しみやすかったから(31病棟)
○どうしても落ち込みがちな気分を、よく聞いて頂きました(33病棟)
○早朝かくせいしても、ちゃんと対応してくれた(33病棟)
○入院自体が不安でしたが、皆様からいつもお声がけ頂き、不安なく質問などもできました(33病棟)
○皆さん大変な仕事を明るく元気に、チームワークの良さも感じさせられました(33病棟)
○ありがとうございます(33病棟)
○人の嫌がる排泄の看護もやって頂き只々感謝です(42病棟)
○病気にまける事ではなくて、勝つというか、生きるすべを教わりました(51病棟)
○64棟の××さんには話す時間を設けて頂いたりしました。54棟の■■さんも優しく接して頂きました(54病棟)
○良かったと思う(54病棟)
○とても優しく本当によくしていただきました(54病棟)
○すごくリラックスして過ごせるようにしていただきました(54病棟)
○本当に助かった(61病棟)
○たくさんのアドバイスをいただきました(62病棟)
○応対というよりか、会議を詳しくやってくださっているよう感じました(64病棟)
○尊敬しました(64病棟)
○看護師さん達がやさしく親切(64病棟)
○私の精神の病気は特しゅなのでかんごふさん達も気をつかうと思う。かなり気を使っていただいた(64病棟)
○いつもみんないて本当ナースさんどんなにおこってもたいおうしてくれました(64病棟)
○看護師さんはたくさんおりますので、総合的に見て「どちらかといえば親切」にしました(71病棟)
○どのような場面でもこまやかな対応をしてくださった(80病棟)
○すぐもってきてくれる(84病棟)
○親切というだけではなく良く真面目に小さなことでも応対していただきました(85病棟)
●ドアのノックと同時に開けるのが早すぎます。別にやましいことをしてるわけでもないのに、同性同士でも、心臓が止まる程、びっくりすることもありますよ、○○さん!!(31病棟)
●コールを押してもすぐ来ない、ろこつに嫌な顔をされる(43病棟)
●心の病できているのに患者に対して言葉遣いがきつい(54病棟)
●ほとんどの方がミニマムな仕事しかしてくれなかった(64病棟)
△基本、親切、で、ていねい、明るいがやはり忙しすぎ(32病棟)
△見ていて、時間的余裕があればなあと思いました。だいぶ忙しかったみたいです(52病棟)
△気分斜め以外は親切(64病棟)
△(ふつう)どの病院でも同じだと思います(80病棟)
△人それぞれだから(31病棟)

ご家族のご意見

○実に的確によく対応してくださった(31病棟)
○詳細に説明して頂いた(32病棟)
○大変お忙しいのに、話を聞いてあげたり、お世話している姿を何度も目にしました。白衣の天使に頭が下がります(41病棟)
○明るくテキパキと働かれていた。適切な対応をされていると思う(41病棟)
○病棟へ入るたびにあいさつをされて気持ちよいです(42病棟)
○親切にしていただいたとのことです(43病棟)
○明るく感じがよかったです(43病棟)
○忙しい中相談には笑顔ですぐに対応してくださいました。うれしかったです(51病棟)
○本人のことも理解していただき感謝いたします(52病棟)
○面会の時、小さな子供が居てもイヤな顔せず対応してくれた(53病棟)
○お忙しい中、相談に乗っていただいたり、ありがとうございました(62病棟)
○食事など、面会室まで運んでもらいました(64病棟)
○どの方も笑顔と感じの良い対応でした(71病棟)
○皆さん、とてもていねいで親切(71病棟)
○みなさんどなたも、いつも同じ態度で接して下さいました。明るくて親切でした(82病棟)
△話しやすい状況があったが、やはり忙しく大変と思った(42病棟)
△あまり対応してもらっていない為、わからない(71病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…51.5%
  • 紹介したい…32.1%
  • どちらでもない…9.2%
  • あまり紹介したくない…7.1%
  • 紹介したくない…0.0%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…41.9%
  • 紹介したい…46.7%
  • どちらでもない…10.5%
  • あまり紹介したくない…1.0%
  • 紹介したくない…0.0%

患者様のご意見

○ゆっくりすごせた(31病棟)
○環境が静かで、安心して任せられますので(31病棟)
○個人差はあると思うので「ぜひ」とは言えないが、精神病院でいい所だとゆう事はたしかだと思う(31病棟)
○自分が入院してみて、とても満足したから(31病棟)
○しょくじが、よかったから(33病棟)
○自身の知る病院で、最高の病院(病棟?)でした(33病棟)
○考えや気持ちの整理ができるので(33病棟)
○ここの人達(かんごしさん、ドクターさん)は本当にかんじゃの気持ちになって接してくださるので安心感がものすごくあります(51病棟)
○紹介した(52病棟)
○必ず治していただける頼りになる病院です(54病棟)
○ベッド数が多く、すぐ入院できるので、紹介したいと思う(54病棟)
○信頼の出来る医師、看護師、設備すべてが整った病院は他にない(54病棟)
○回診を週に2,3回してほしい(54病棟)
●人間あつかいに不満(31病棟)
△人それぞれで気に入らない病院はその人によって千差万別である(42病棟)
△よくわからない(43病棟)
△自宅より遠いので見舞いも大変(43病棟)
△一般と精神科が同じ部屋であることを説明して後、紹介する(52病棟)
△医師の判断によるところだと思いますので(52病棟)
△症状によって違うので。個人の性格とかもありますし(54病棟)
△(紹介したい)昔の精神病院の悪いイメージを持っている人(特に年配者)が多いから(54病棟)
△難しい、ケースバイケース。精神病院なのでデリケートな話題だと思うので(61病棟)
△自分が不満を少し持っているから(64病棟)
△一応、入院経験者としての情報は提供したい(64病棟)
△看護師さんはとても良かったのですが、ごはんがあまりおいしくなかった・・・(64病棟)
△もしそういう相手がいたら、本人の意見を聞いてまかせる(64病棟)
△医師によって評価は分かれると思う(80病棟)
△家の近くにあると思うので(80病棟)

ご家族のご意見

○友人、知人にすすめています(41病棟)
○松沢病院に希望があればぜひ紹介したいです(51病棟)
○昔の精神科のイメージはないので(52病棟)
○すばらしい環境で、いい病院でした(62病棟)
○精神疾患の方に相談されれば紹介したい(64病棟)
○体調が悪くなった時の対応の早さや、てきぱきとした動きにとても感謝しています(64病棟)
○親切、治療に関し信頼感を持てました(71病棟)
●入院してみて、“人それぞれ”ということが良くわかり、あまりひとに紹介したくない(31病棟)
△この病棟しか知らないので何ともいえないが、設備面で申し分ない。ケースワーカーの存在も助かった(41病棟)
△紹介したいですが、少し遠いので考えてます(43病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…29.9%
  • 保護室隔離を受けた…31.8%
  • 拘束を受けた…26.4%
  • 隔離と拘束を受けた…6.0%
  • 不明・無回答…6.0%

<隔離>

○(隔離)自分から頼んで利用させて頂きました。対応も良かったです(31病棟)
○(隔離)初日のみ、自身の状況に対し適切に対処して頂いたと思います(33病棟)
○(隔離)自分を見つめ直すきっかけになった(62病棟)
●(隔離)不必要な隔離が多々有る(31病棟)
●(隔離)プライバシーシンガイ(31病棟)
●(隔離)隔離期間が長い(31病棟)
●(隔離)きゅうくつでした(32病棟)
●(隔離)ちょっと不便でした(32病棟)
●(隔離)必要、安全保持と納得できるが、基本的な欲求には手がまわるようにしてほしい(32病棟)
●(隔離)呼んでも誰も来ない、ウンチもらしてるのにトイレ行きたかった(33病棟)
●(隔離)頭が洗えず辛かった(62病棟)
●(隔離)お風呂には入りたい(62病棟)
●(隔離)呼んでも看護師が来てくれない(64病棟)
●(隔離)人間関係のきょりをはなして冷たいいんしょうと思った(64病棟)
●(隔離)きつかったけどどこもきおつかなかった(64病棟)
●(隔離)一般室からで充分だと感じた(71病棟)
●(隔離)怖かったです(71病棟)
△(隔離)自分の場合しかたのないしょちだと思う(31病棟)
△(隔離)隔離されていた時は大変つらかったですが、あの時はそれしかなかったのかと(33病棟)
△(隔離)短い期間だったので、特に何も感じませんでした(62病棟)
△(隔離)当然のことであるよなあという感じ(64病棟)
△(隔離)あまり、考えませんでした。よく覚えていないので申し訳ありません(64病棟)

<拘束>

●(拘束)いやだった(43病棟)
●(拘束)ちょっと納得できない(42病棟)
●(拘束)拘束をほどくのに、看護師の会議がいらないと思う(医師の許可はあるのに)(42病棟)
●(拘束)しかたないと思ってがまんした(42病棟)
●(拘束)けっこう、きつかった。いちいち時間を聞いたり、あぐらの姿勢で食事をしたり(54病棟)

<隔離・拘束>

○(隔離・拘束)自分自身のためになるのでよかったです。(43病棟)
●(隔離・拘束)I couldn’t believe I was bound for a dayorz.by my ankles,hands waist and shoulders!!(32病棟)
●(隔離・拘束)とても辛かった(80病棟)

<受けていない・不明>

△(受けていない)行動制限を受けられている方への接し方に苦慮しましたが、日毎に症状が落ち着き、笑顔さえ浮かべる様子は、我が事のように嬉しく思いました(31病棟)
△(受けていない)意味が分からない(32病棟)
△(受けていない)いつもの事だから、安全である為にも必要だと思う(52病棟)
△(受けていない)行動制限をなぜ受けているかわかっている人なら、もっと厳しく制裁をする必要があると感じました(64病棟)
△(受けていない)もっと外出・外泊をふやしてほしい(月12H外出、50H外泊など)(80病棟)
△(不明)気が付いたらベッドの上だった(笑)(33病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○××医師、△△医師、◆◆Ns、お世話になりました。ありがとうございました(31病棟)
○最後まで、主治医の○○先生、補佐の××先生、看護師さんやワーカーの△△さん、皆様にお世話になる事ばかりで、感謝が尽きません。本当に、ありがとうございました(33病棟)
○1ヶ月間、長い様で短い間でした。お世話になりました。ありがとうございます。優しいスタッフばかりのいい方々たちでした(33病棟)
○もうお世話にならないようにしっかりと自分を持ち続けます。皆様ありがとうございました!!(33病棟)
○素晴らしい病院でした。親切に対応してくださった。感謝の気持ちでいっぱいです(41病棟)
○大変お世話になりました。感謝しております(42病棟)
○2ヶ月足らずの入院ですが、退屈だったけど医師、看護師さんのひたむきな仕事に専念する処が、感銘を受けました。もう入りたくないけど再発したらまたお願いしたい気持ちで一杯です。どうもお世話になりました(42病棟)
○××さん、△△さん、■■さん・・・色々とありがとうございました(51病棟)
○皆さん、本当にお世話になりました。二度とこのような過ちは致しませんが、人生なにがあるか分かりません。その節はよろしく。本当に心地よくすごすことができました。ありがとうございます(51病棟)
○今回も大変お世話になり感謝しております。退院しても、また何かありましたらよろしくおねがいします(52病棟)
○看護師の皆さんの、お世話ぶりに感謝致します。皆様の勤務ぶり、親切、様々な患者への忍耐に、唯々敬意を表します。自分が若くとも、皆様のようには出来ぬと思います。心から感謝申し上げます(52病棟)
○院内の清掃がきれいで過ごしやすい。食事も考えて良く作ってあります(53病棟)
○今まで何回も54病棟に入院してきました。そのたびに親切に対応していただいて本当に感謝しています。いつも本当にありがとうございました(54病棟)
○精神状態をよくして頂いてありがとうございました。目的の薬物調整を果たすことができてよかったです。疾病学習講座など、退院後もできるだけプログラムに参加して、病気に対する学習を続けていきたいです。自分の病気の癖や薬とのつき合い方など着実に勉強していき、病気とつき合っていこうと考えています。2度と入院するということのないよう細心の注意を払っていきます。そのためにピア活動など社会資源を有効活用するなど、病気を治すためにがんばっていきます。(54病棟)
○今回、ワーカーさんに大変お世話になり、大変助かりました。医療費が安いのが助かりました(54病棟)
○メタボの太り過ぎで入院したが、18㎏減少して、肥満度も3から1へ減少した。松沢病院の食事メニューと医師の指導のおかげだと思う。4カ月弱だったが、お世話になり感謝しています。一方腰痛が入院して2か月位から出てきてしまった。その為歩行が困難になってきてしまい、運動ができず、体重の減少も少しづつしかできなくなった。本来の希望は、もう1~2か月入院していたかったが、(腰痛の為)自宅での治療に変更した。不満の残る(不安の残る)退院となった。今までありがとうございました。(不明)
○お世話になりました(54病棟)
○たくさんの方々にお世話になりました。心から感謝します。ありがとうございました(62病棟)
○会議中でも必要があれば看護師さんが誰かしら出てきてくれること、コップの消毒をしてくれることなど、以前より改善点がたくさんあるように感じました(64病棟)
○31病棟でお世話になった看護師さん、ありがとうございました。64病棟でお世話になった看護師さん、ありがとうございました。また、主治医である××先生、△△先生、柔軟なご対応ありがとうございまsた。なるべくもう2度とお世話になることのないよう、正しく生きて参りたいと思います。内科の○○先生も、親身になってお話しいただき、本当にありがとうございました(64病棟)
○3年間も永い間入院していましたが、退院して生活をしていくかで、いろいろなことを勉強させてもらいました。これからも、通院のことなど相談していきたいと思います(80病棟)
●入院生活をもっと有意義に過ごせる工夫がほしいです。又、お菓子等、曜日を決めて時間を決める等の制限はおかしいと思います。隔離病棟(保護室)でのナースコールがない(天井にあるものの)のはおかしいと思います。もっと現代の隔離病棟というものを今のを改善して作って頂きたいです(31病棟)
●建物立派ですが内容は昔ながらのイメージでした(31病棟)
●もっとヒマつぶしのものがあればよかった(31病棟)
●保護室からNsを呼ぶのに、なかなかセンサーが反応しないので困る。もう少し、Ptの状態をみんなで判断(不明)
●二度と入院したくないです(32病棟)
●患者数に対して、医師数が不足。回診等で話を聞いてもらえる時間が少ない(32病棟)
●ルールの統一。スタッフによって、まちまちで入院の手引とのちぐはぐ(手引書自体も病棟と違っている)。おおまかな説明はあっても他は暗黙のりょうかいや知っている人は知っているというかんかく(知っているはず)。動かせないルールとそうでないものも、何故そうなったのかを説明してくれれば納得もいくが、やはり、忙しすぎて曖昧なままになってしまい、人によっては(?)が残るのでは(32病棟)
●買い物カードがあるのに制限が厳しいようです。もう少しわかりやすくしてくれてもいいのではありませんか(42病棟)
●おやつが食べられない。勝手に売店やレストランに行けないのが不満だった。先生・看護師共に対応が良かった(51病棟)
●患者自身の目標や希望を大事にしてほしい(54病棟)
●患者側から気を遣わせる病院スタッフはいかがなものかと思います(54病棟)
●病院側は患者に対して連絡の伝達が悪すぎる。勝手に決めてほしくない。患者の気持ち、意見を聞くのが病院の仕事ではないのでは?(54病棟)
●もう少し早い退院を望んでいたのに2ヶ月間はとても長い。すぎる(64病棟)
●かくりされる患者と、されない患者がいて不公平感がある(71病棟)
△任意入院の身でありながら、帰院時刻の門限破りについて時にきびしく、時にやさしく、丁寧に接遇していただいた、先生方やナースの方々にお詫びと感謝を申し上げます。ですが、負っている責任と病棟を預かり、無事故に目を光らせなくてはならぬお立場はよくわかりますが、シフト毎の引継ぎが甘々だったり、集中力を欠いてあり得ないミスをする看護師さんがいることを、しっかり把握なさってるのかわからない、まったく笑顔を見せない看護長でした。ご無礼お許しください(31病棟)
して、保護室を使う必要性をアセスメントしてほしい(31病棟)
△Be prepared to go in, and don’t drink the day you go in. Follow through and you will be happy when you are out. I left a little to soon for personal reasons,good luck and meditait.(32病棟)
△唯一感じた事は、食事の取合わせでしょうか。朝・昼の2度パンにして頂いたのですが、パンと納豆(朝食)やパンとカレーライス等の組合せは少し見直した方がいいのでは?と思いました(52病棟)
△もう少し心を柔らかにしませんか?暖かい心遣いに対して、おまんじゅうの一個でもと“どうぞ”と差出すと、“公務員”ですから―“とことわられてしまう。暖かい心と心の行きかうことは出来なくなってしまう―お菓子一つ位いいじゃないですか?心が行き合う―という素晴らしい感情の行き来を少しはさせて下さっても―と残念に思います。あとは素晴らしい病院なのに―(すぐに友達に連絡して、ご厄介に成る予定です)(52病棟)
△担当の看護師の○○さん、××さん、その他の看護師の皆さん安心して入院生活を送る事ができてありがとうございました。心から感謝します。■■先生お世話になりました。それと気になった事を一つだけ書かせていただきます。病室内(個室へ移された方)で変な事を大きな声で言ったりから笑いの患者さんがいました。54病棟には合わない患者さんだと思います。その方が退院してからと外泊のときにはストレスが減りました。病気がそうさせているとは思うのですが、休息で入院している方にあっては迷惑でした。先生も看護師さんも困っているようでしたが、もしまた入院する事があったら一緒の病棟にはなりたくないです(54病棟)
△TVが2台あるのに、両方で同じ番組を男性が見ていると、女性は遠慮してTVが見られなくなります。できれば女性にもTVを見られるようにして下さい(54病棟)
△××先生は、いい先生でした。■■先生は、あんまりみてくれなくて、いいクスリも、だしませんでした、足がいたくて、クスリをだして、もらいたいです。おわり(61病棟)
△自立支援医療制度を適用するために必要な医師の診断書をもらってはやくデイケアに参加できるようになりたい(64病棟)
△閉鎖病棟はとにかく外に出られない、何をするにも家族の協力というのが辛かったです。お買物システムも不便ですし、自販機ぐらいあると良いかと思いました。電話ももう何台か欲しいです。それは別として、先生や看護師さんには大変お世話になりましたので、感謝です。ありがとうございました(71病棟)
△入退院を繰り返したくないので病院との関係をよくしておきたい(71病棟)

ご家族のご意見

○長い間お世話になり有難うございました。お話したい時に、いつも心良く対応していただけるので、とても安心でした。いろいろな心強い支えもあり、お世話になれることは幸せでした(33病棟)
○転院するまで不安でしたが、医療連携の方々をはじめ主治医の先生、看護師さんPSWの方の対応がとてもよく本人もとても元気になり家族としてはとてもうれしいです。今までの病院は理解できないとの理由で入院のたびに身体拘束をしていましたが、松沢病院では拘束せずに、あゆみちゃんですぐに対応してくれてました。(不明)
また年寄りの髪の毛は細く絡んでしまい大変だったとおもいます。長い髪の毛も毎回きちんと頭を洗っていただき、結んでいただいておりました。今回松沢病院に入院させていただいてすごく良かったと思っております。51病棟の皆様、とても患者しております。本当にありがとうございました。(51病棟)
○自分の勤めていた病院に入院できて、私たちの提供してきた医療に自信が持てました(52病棟)
○退院後の事や家族のセミナー等、手厚い対応が他では考えられない。とても良いと思います。退院後も安心して娘と暮らせると思いました(62病棟)
○お世話になりました。ありがとうございました(62病棟)
○いくつかの病院を経験いたしましたが、一番納得のいく病院だったと思います。医師の方の説明にしても看護師さんの対応も良かったと思います。私も最後の病院だと(本人も)思っていましたので、本当にありがとうございました(71病棟)
●看護師に伝言を依頼したことが医師に伝わっていないことが何度かあって、困惑した(31病棟)