松沢病院について


患者様・ご家族の声 2015年6月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…47.5%
  • やや満足…32.2%
  • やや不満…12.4%
  • 不満…7.9%

ご家族

  • 満足…64.8%
  • やや満足…31.9%
  • やや不満…3.3%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○スタッフの人が優しかった。対応がよかった(31病棟)
○スタッフの対応が親切。広々として清潔感があり、食事が美味しく工夫されている(32病棟)
○親切(32病棟)
○看護婦、看護師さんが優しく対応してくれて薬の勉強や風呂の入り方、お菓子、ご飯の食べ方、休みのとり方について勉強になった(33病棟)
○みなやさしく、声をかけてくれた(42病棟)
○病室がきれい(43病棟)
○完璧に近い(51病棟)
○みなさんが親切にしてくれましたから(52病棟)
○日々がたつのがおそくていやになりましたが、料理はおいしかった(53病棟)
○すごしやすい(54病棟)
○自分の状態は相当程度改善されました(54病棟)
○親切でした(54病棟)
○良い環境で治療を受ける事によって、不調の原因がわかりました(54病棟)
○同業者の都職員が入院したが、あたりさわりなく対応してくださった(54病棟)
○患者への対応がしっかりとしている。良くやってくださってもらいましたので(54病棟)
○食事がうまい(62病棟)
○Drや看護師さんの質がとても高かったからです(62病棟)
○話を良く聞いてくれる(71病棟)
○みなさん親切だった(71病棟)
○病院内が清潔(71病棟)
○きれいで環境整備も行き届いている(71病棟)
○入院理由についてはともかく、病棟での状況は良かった(71病棟)
○ちょっとした気づかい、心づかいがありがたかった(71病棟)
○みんな優しい(71病棟)
○病院もキレイで、人も親切だったので(71病棟)
○サービスが良いから(84病棟)
○都立で入院費が安い。敷地が広いので散歩やリハビリの行き帰り気持ちがいい(85病棟)
●人により態度、対応の差がだいぶあるように感じる。最初に説明されるべきと思われるようなことの説明がなかった(32病棟)
●食べ物が少ない。腹が減ってしょうがなかった(32病棟)
●看護師さんはよかったが、おやつが無かったり食事が少なくやや不満だった(51病棟)
●全体として満足だが、待ち時間が長かった(61病棟)
●患者の質が悪かった。ナースにも不満があった(61病棟)
●色々ありすぎて書ききれない(62病棟)
●最初から説明が不十分なところがあったため(64病棟)
●たった2泊の入院で衣類の窃盗にあい、対応が不充分だったため(71病棟)
●医師説明が少なかった(85病棟)
△もっとよくなることを期待して(42病棟)
△文句を言ってもしょうがないし、自分も職員も人間だから(63病棟)
△4人部屋でなく、1人部屋に入りたかったです(71病棟)

ご家族のご意見

○家族として安心してお預けできました。(32病棟)
○清潔で看護師さんが話しやすい(41病棟)
○こちらの要望、希望、困りごとをよく理解していただき大変感謝しております。(41病棟)
○先生、看護師の皆さんに丁寧に接して下さいました。(41病棟)
○今後の相談もできたし、考えてもらったから(42病棟)
○面会時間がギリギリでも快くしていただきました。対応も早く的確な助言をいただきました(43病棟)
○対応が非常に良いと感じました。(43病棟)
○内科の先生が頻繁に丁寧に説明して下さり、有難かったです。看護師さんのケアが非常に良かった(51病棟)
○良くしていただきました(52病棟)
○信頼できる(61病棟)
○当方の意思を充分に尊重して頂いた(62病棟)
○環境が良くて本人も満足していた(63病棟)
○料理がおいしい。看護師さん達が優しい。施設内がきれい(71病棟)
○家族の希望を聞いてくれた(71病棟)
○精神を病んでいる人に対して、とても明るく優しくして頂き、感謝でいっぱいです。(73病棟)
○順調に回復。本人が気に入っている(81病棟)
○管理が整っている(82病棟)
●とてもきついことをやられた。体がボロボロになっている。元に戻してほしい。悲しいです。(33病棟)
●大勢の中の一人として、つきっきりということはできないと思うが、少しでも気持ちがなごめばと思った。(41病棟)
●もうかなりの年数入退院を繰り返しているが、根治するのかわからない(54病棟)
●外出時間が聞くと人によってまちまちで良くわかりませんでした。(71病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明はありましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…24.7%
  • よく理解できた…32.0%
  • だいたい理解できた…24.7%
  • よく理解できなかった…8.4%
  • 説明がなかった…10.1%

ご家族

  • 非常によく理解できた…21.1%
  • よく理解できた…50.0%
  • だいたい理解できた…26.7%
  • よく理解できなかった…1.1%
  • 説明がなかった…2.2%

患者様のご意見

○おおまかなことが分かりよかった(31病棟)
○レントゲンを見せてくれた(32病棟)
○薬を使って、統合失調症の調子を治すという方針を理解できた(33病棟)
○画像と一緒に説明を受けた。息子も聞いた(42病棟)
○検査が結果には良く安心できた(51病棟)
○丁寧に説明していただきました(54病棟)
○どの薬がどのような効のうがあるのか丁ねいにご説明下さいました(54病棟)
○ご多忙の中、お時間をとって下さりありがたかった(54病棟)
○ていねいに指導してくださいました。今後の事もでもです。(54病棟)
○わかりやすかった(62病棟)
○上手に説明してくれてわかりやすかった(62病棟)
○ペロスピロンからロナセンへ変更する際のポイントなど、しっかりとした説明がありました(62病棟)
○医療福祉の本で勉強しているのでよく分かった(63病棟)
○勉強会でよく理解できた(71病棟)
○いつもきちんと説明してもらえる。専門的過ぎるとたまに分からない(71病棟)
○▲▲さんが良かった(84病棟)
○病気のしょうじょうや薬のせいぶんについてこちらから聞けば説明してくれた(85病棟)
●こちらから聞かないかぎり、医師から説明されることはなかった(32病棟)
●説明も同意もなく、拘束や通電療法を受けた(61病棟)
●僕が言うまで説明がないのは理解できない(62病棟)
●入院中、担当医から診察を受けていない(71病棟)
●どんな効能があるかよくおしえてくれなかった(71病棟)
●回数が少なかった(85病棟)
△よく理解できたがややせわしない感じがした(61病棟)
△最低で半年通院1ヶ月に2度薬を取りに来る(71病棟)
△しゃべるヒマがなかった(41病棟)
△先生とあうきかいが少ない(43病棟)
△専門知識についていけない点、完全には理解できず(51病棟)
△先生が一人でなく色々とかわりましたので、お答ができません(53病棟)

ご家族のご意見

○初めての病因現象にこちらも戸惑いました。新しい知識を頂き大変教えられました(71病棟)
△医師は聞くと説明してくれたが、こちらが忙しくあまり聞けなかったため(71病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…52.0%
  • どちらかといえば親切…23.2%
  • ふつう…19.8%
  • やや不親切…1.7%
  • 不親切…3.4%

ご家族

  • とても親切…62.9%
  • どちらかといえば親切…28.1%
  • ふつう…7.9%
  • やや不親切…1.1%
  • 不親切…1.1%

患者様のご意見

○医師がとても親切だった(31病棟)
○とてもよくしてくれた(31病棟)
○外来との合間をみて忙しいところ診て頂きました(32病棟)
○女性で優しい先生でとても親切な対応をして頂いた(33病棟)
○いい先生でした(42病棟)
○ていねいにせつめいをしてくれました(52病棟)
○▲▲先生もとても親切に説明してくださいました。最高の先生です(53病棟)
○呈された苦言も含め、皆的を得たものでした(54病棟)
○つらかった事を話すときにもやさしくきいて下さいました(54病棟)
○初診の○○Dr.も、▲▲Dr.もとても親切だった(54病棟)
○いそがしい中ていねいに会話をしてくださりいろいろ対応してもらいました(54病棟)
○すごく親切でした(62病棟)
○話をしっかり聞いてくれた(62病棟)
○いつも親切で嫌な顔一つもみせなかった(62病棟)
○ほぼ毎日診察に来ていただきました(62病棟)
○不安を与えない話し方をしてくれるので、安心できる(71病棟)
●どちらかといえば親切だったがナースよりはマシというレベル(61病棟)
●1人目はろん外(不親切)。2人目はふつう(62病棟)
●入院中、担当医から診察を受けていない。また窃盗の件に関して対応最悪(71病棟)
●たまにしんさつにこないときがあった(71病棟)
△その判断が下せるほど、医師と接する時間は長くなかった(32病棟)
△あまり話す機会はありませんでしたが(32病棟)
△あんまりかかわんなかった(41病棟)
△先生はあまり来ない(42病棟)
△先生とあうきかいが少ない(43病棟)
△別にない、普通(54病棟)
△まだ自分の先生になったのがあさいので良くわからない(71病棟)
△立ち話のような診察でしたが、周囲の人の話よりも早い退院でした(71病棟)

ご家族のご意見

○いろいろと気持ちを組んで下さるのでとても助かります(31病棟)
○たいおうがいいです(32病棟)
○何しろ、お忙しそう(33病棟)
○先生からお電話下さる事もあり、とても感謝しています(62病棟)
○いつもよくお話を聞いて下さった(62病棟)
○患者本人がいちいち説明していた(71病棟)
○入院・退院のときにこちらの要望を聞いていただけた。(71病棟)
○説明をはっきり聞けたから(71病棟)
○きさくでわかりやすく説明してくださり安心でした(84病棟)
△医師は話をあまりしていないためわからない(71病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…58.5%
  • どちらかといえば親切…23.3%
  • ふつう…11.4%
  • やや不親切…2.8%
  • 不親切…9.1%

ご家族

  • とても親切…74.7%
  • どちらかといえば親切…20.9%
  • ふつう…3.3%
  • やや不親切…1.1%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○忙しいのによく対応してくれた(31病棟)
○身体や精神的な事の疑問に沢山答えてくださいました(32病棟)
○やさしいですね(32病棟)
△とても親切にして下さる方もいれば、対応がしんじられないくらい悪い人もいた(32病棟)
○皆さんやさしく接してもらいました(32病棟)
○とても真剣で、ちょっとした会話や仕事、間の取り方、呼吸法など勉強になりました(33病棟)
○あいさつはいつもされて気持ちよかった。何でも話しやすかった(42病棟)
○とても○○さんがよかった(42病棟)
○担当であいさつをいつもしてくれた。頼みやすかった(42病棟)
○色々せわしてもらえた(43病棟)
○とても明るくて親切にしてくれました(52病棟)
○親切にしていただきました。二、三人の方ですネ(53病棟)
○髭が自分で剃れない時に看護師の方に剃っていただきました(54病棟)
○女性として困ったときにも、優しく対応してくださいました。いつも笑顔でしたので安心しました(54病棟)
○声を掛けて下さったり担当に関係なく良くして頂きましたので(54病棟)
○話しやすかった(62病棟)
○いつも親切で嫌な顔一つもみせなかった(62病棟)
○食事を席まで運んでくれたり、リスペリドン液をくださったり、良かったです(62病棟)
○▲▲さんが明るく友人のように接してくれたので和みました。不安が和らぐ、穏やかになりました(71病棟)
○本当にありがとうございました(71病棟)
○よく相談にのって下さいました(71病棟)
○よく話を聞いてくれました(71病棟)
●私に対してなのか、笑顔の少ないNsが多かった(54病棟)
●患者の話を茶化したのには驚かされた(61病棟)
●人によっては話を聞かなかったり。とても親切な人も多い(62病棟)
●対応は丁で親切でした(64病棟)
●基本的に親切だが、手くせの悪い患者がいることを隠していたことは不満(71病棟)
●たまにキレる看護師がいた(71病棟)
●10時の眠剤を取りに行くと、2分早いとか10時30分に来いとか、素直に渡してくれる事が少なかった(不明)
△別ダンありませ(52病棟)
△別にない、普通(54病棟)
△「とても親切」と「やや不親切」がある。看護師さんも人間なので感情が表に出てしまうこともあるだろうが、できれば平等にしてほしい(71病棟)
△とても親切な方が多いが、やや不親切な方もいた(84病棟)
△眠剤を渡して来れない人もいた。カギを開けるのがめんどうとか毎日腹が立っていた(85病棟)

ご家族のご意見

○きちんとていねいでとてもいいです(31病棟)
○特にスケスケ かんきょうがよいです(32病棟)
○面会の時とかに、ほんのちょこっとお会いするだけですが(33病棟)
○子どもの様子を教えて下さったり、母(私)にも声がけして下さったので安心できました(62病棟)
○明るくて楽しく、母は大変喜んでおりました(84病棟)
△おおむね問題ありませんでした。母の持病の薬について3度服用を依頼しましたが、最初理解していただけませんでした(71病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…46.2%
  • 紹介したい…32.0%
  • どちらでもない…12.4%
  • あまり紹介したくない…8.9%
  • 紹介したくない…0.0%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…48.9%
  • 紹介したい…39.8%
  • どちらでもない…11.4%
  • あまり紹介したくない…0.0%
  • 紹介したくない…0.0%

患者様のご意見

○よいので勧めたいです(31病棟)
○ごはんの他におやつ、風呂があり、OTなどがあり、at homeな環境で治癒できるから(33病棟)
○気持ちよくすごせたので、また自分のときも来たい(42病棟)
○立派な先生たちで良かった。他の人にも勧めます。また来ます。(42病棟)
○地理的に近い、病室もきれい、スタッフが親切(51病棟)
○とても親切でやさしい人たちでした(52病棟)
○きちんと治れる病院だとアドヴァイスしたいです(54病棟)
○私も紹介してもらったので良い病院のイメージを話していきたい(54病棟)
○医師や看護師の対応が良かった(62病棟)
○すこぶる良い病院だからです(62病棟)
○キレイで静かなので紹介したいと思います(71病棟)
○気になる病状なら(71病棟)
○両親を入院させたいくらいです(71病棟)
○患者の管理がいきとどいたいるから(71病棟)
○環境が良い(84病棟)
●あらゆる意味でとんでもない病院だから(61病棟)
●自分があまりいい思いをしてないから(62病棟)
●ここだけは入院をさけるべきをアドバイスする(71病棟)
△家族含め友人が遠距離・不便な人が多いので面会が大変(32病棟)
△遠い事と、依存症の人はいないので(32病棟)
△病院近くにいない(43病棟)
△松沢病院紹介したいが、松沢病院の名前がないほうがよい。都立病院だけで(53病棟)
△いずれも既に掛かり付けの病院があるため(54病棟)
△やや特徴のある病院(精神・三次)なので一概にはいえない(61病棟)
△松沢病院は遠いから(62病棟)
△病院を他者に紹介する様な事はしない(不明)

ご家族のご意見

○おちついて治療ができます(32病棟)
○専門病院でありますし、歴史もあり、医者様・看護師さんとても親切です(33病棟)
○一人部屋が多いのが良いと思う(33病棟)
○看護、設備、治療をしっかりやっていただけるためです。ありがとうございます(61病棟)
○先生、スタッフの方の対応がよく、部屋も明るかったです(62病棟)
○広く新しく自然色のやわらかい外来、病室がとても良い(71病棟)
△遠いので(43病棟)
△専門の病院なので(43病棟)
△働いてる方には面会の時間が厳しいのがタマに傷・・・です(84病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…28.6%
  • 保護室隔離を受けた…26.5%
  • 拘束を受けた…28.6%
  • 隔離と拘束を受けた…6.9%
  • 不明・無回答…9.1%

(受けていない)
△もう少し自由があればと思った(31病棟)
△その様な方法がある事を驚いた(64病棟)
△手くせの悪い患者は隔離すべきだと思う(71病棟)
△厳しくなかった(85病棟)
(隔離)
○おもしろく思った(53病棟)
○ちょうどいいと思った(62病棟)
●つらかった(31病棟)
●やや不満。16日間短い期間ではやむを得なかった(51病棟)
●くるしかった(54病棟)
●自分で入ってみればわかる(62病棟)
●いやだつらかったけど少し落ち着いた(不明)
●基本的人権の侵害、屈辱、興奮する(71病棟)
●2重の鍵のかかるとびらの部屋での生活はとても苦しかった(71病棟)
●孤独を感じました(84病棟)
△不便ではありましたが、慣れればその中で何とかですが過ごせました(32病棟)
△入院時の反省するにはいいと思う(32病棟)
△まだいい方だと思いますが、できればそのまま入院しデイケアをしたかったです(33病棟)
△すごく暇だった(62病棟)
△とてもつらかったが今思えば必要だった(62病棟)
△自傷行為や他人を傷つける可能性があったのでしかたないと思った(62病棟)
△しかたがないと思う(71病棟)
△仕方ない。自分のした事だ。反省に丁度良い。(71病棟)
△任意入院を申し出たのですがなぜでしょうか(71病棟)
△改めて思うとしょうがないことだと思う(71病棟)
(拘束)
●とても苦痛(31病棟)
●人間の権利を無視している(52病棟)
●辛かった(71病棟)
●制限を受けたくない(71病棟)
△自分のためですから(42病棟)
(隔離・拘束)
●フォローがなっていなかった、呼んでも無視は当たり前(61病棟)
●すごく、いやだった(71病棟)
△あまりおぼえていない、青いマット(71病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○ありがとうございました(31病棟)
○皆さん優しくしてくれました。よかったです。本当にお世話になりました(31病棟)
○主治医担当の先生は公私ともにお忙しい中、ありがとうございました。又、大腸ポリープ切除で担当してくださいました先生の丁寧な対応、担当の看護師さん、入院して初めて車椅子を押して下さいました看護師さんはじめ、どうもありがとうございます。色々とお気遣い感謝しています。病院の居心地が良い事とアルコール(薬物)依存はなかなか精神的に付き合いが難しいので戻って入院する人が多いと聞きましたが、再入院の無い様頑張りすぎず一日を大切に過ごしていきます(32病棟)
○また、体調が悪くなったらよろしくお願いします(32病棟)
△短い間でしたがお世話になりました。入院当初の保護室以外は4人部屋で過ごさせていただスタッフステーション内でよくカンファレンスをされている割には、スタッフ間の情報の共有があまりされていないような気がします。忙しいとは存じますが、患者さんとの良好な関係、円滑なコミュニケーションのためにももっとスマートな対応を期待します。色々と書かせて頂きましたが、スタッフの皆様を頼りにしている患者さんはたくさんいると思います。この入院がきっかけで立ち直れる人もいることと思います。そんな方々のためにも、個々人の問題だけでなく、チームとして頑張ってくださいね。乱文・乱筆失礼いたしました。(32病棟)
○お世話になりました。必ず断酒をして、2度とこの様な入院をしない様にします(32病棟)
○今回の入院は私にとってとてもよかったです。お薬の見直しなどして頂いて、体調が改善されました。ありがとうございました。一つ、喫煙室みたいな所がほしいですネ。(54病棟)
○ベテランNsがそろったよい病棟だった。掃除がゆきとどいていてシャワーも毎日入れて快適な入院生活だった。栄養科の食事がとても手がこんでいて、3食楽しみでした。中庭のアジサイが印象的な入院生活だった(54病棟)
○短い間でしたがありがとうございました(62病棟)
○また入院とか今は考えられませんが、もしそうなったらよろしくお願い致します(71病棟)
○2回目の入院に関わらず、スタッフ一同の対応は何ひとつかわらず、安心することができました。おかげで、それ程気をつかう事なく治療に集中できました。やっと、助けてもらっていいんだという気持ちに少しずつなってきました。1人じゃない。って考えるようにはまだまだ遠いかもしれませんが、少しずつそう思える日がくればいいナって思います(71病棟)
●とにかく空腹との闘いで、クリーニング店を利用しすぎて財布と現金が不如意で困りました。食事ももっとヴォリュームのある食事だと良かった(51病棟)
●遮光カーテンにして下さい。ねむれなくて食欲がなくなりました。特に最終にあたって担当の先生にはかなりの治療行為をして戴きました。感動の極みにつきません(52病棟)
●トイレの換気扇がいつも動いていますが入った時等だけに廻せないのでしょうか?設備の事等あるのでしょうが節電などできないのでしょうか?(54病棟)
●患者の質が最悪だった。TVまでは撤去しろとはいわないが、病院のTVにレコーダーは要らない。今すぐ撤去しろ!医師のレベルは高い人に当たった。ナースについては、個々それぞれだったが。全般的な良い印象を受けていた。しかし、開放病棟が一番酷い病棟とは、経営上、何とかならないものか。普通逆だろ!(61病棟)
●担当医師の対応には心底あきれました。診察に来ない、薬については頓服薬があることすら知らせて貰えず、辛い思いを致しました。退院の際はじめてお話をしました。この点はご指導された方がよろしいと思います(71病棟)
△前立腺肥大症の診察をうけたかったんです(52病棟)
△以前あるお店に勤めていて店長さんから精神病のような扱いを受けて結局ここに来てしまったことがすごく苦痛です(31病棟)
△私は拘束は、落ち着いたとき拘束は、とってもらいた。私は、落ち着いていても保護室に入れるはやめて欲しい。(不明)
△6カ月入院していました。7階より降りて来まして○○先生、部屋きれいだよとだまされました。どこも同じですよ。7階にいていたら、退院は早く出来たでしょ。皆様には色々と手をかけていただき有りがたく感謝いたしております。皆様もお体を大切にして患者に見て下さいませ。(53病棟)
△看護師さんの対応はとても親身で助かりました。お世話になりました。任意入院でお願いしましたが、難しいようでしたが、その点が困りました。認知症に近い両親の言葉や状況で、このような入院があるのかどうか検討してください。私設救急隊の人の行動にもかなり疑問点があります。お金を払えば何でもするのでしょうか?人格及び人権侵害も考えます(71病棟)
△3度の食事は、温かいものは温かく、旬のものをとり入れた献立で大変おいしく頂きました。ほうじ茶のサーバーも良かったと思います。3時におやつタイムがあれば、尚良かったと思います。保護室についてはシーツもベッドの枠組みもなく、これが病院なのか!?と大変不愉快でした。病院内に喫煙所があるといいな、と思います(71病棟)

ご家族のご意見

○皆様には大変お世話になり有難うございました。心より感謝申し上げます。○○さん、ご挨拶出来ず申し訳ありません。大変お世話になり有難うございました(32病棟)
○本当に良く面倒をみて頂きまして、感謝の気持ちで一杯でございます。また、思いもしないケアマネージャーさまから、復帰後のケアーまでお話があり、心が明るく将来に希望を感じることが出来ました。ありがとうございました。(33病棟)
○認知症のためあきらめていたがんの精密検査が受けられ、全身のチェックもして頂き、ありがたい限りです。日ごろコントロールの難しい本人を、皆さんで対応してくださって感謝しています。看護師さんたちも本人にぴったりの対応をして下さっていました。ありがとうございました。(41病棟)
○お世話になりありがとうございました(54病棟)
○息子がいろいろとお世話になりました。ありがとうございました(61病棟)
○先生方や看護師の皆様、○○さまなどうちの娘に関わって下さった人に感謝しています。お会いしてお礼も言えない方もいらっしゃいますが、本当にありがとうございました(62病棟)
○担当医の先生、他の方々にもとても優しくして頂きました。自分の気持ちを正直に伝えるようになったようです(71病棟)
△入院のしおりの中に、「退院するときは」という項目を入れておいてほしい。患者や家族へ、希望を持つことができる様な病気教育に力を入れてほしい。訪問看護や社会資源の紹介などネットワークの良さを感じた。エアロバイクの様な運動具を置いてほしい(33病棟)