松沢病院について


患者様・ご家族の声 2015年5月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…52.4%
  • やや満足…35.0%
  • やや不満…10.8%
  • 不満…5.7%

ご家族

  • 満足…82.4%
  • やや満足…21.2%
  • やや不満…2.4%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○とても丁寧にケアして頂きました。心より感謝いたしております。(31病棟)
○お話をしっかり聞いてくれる(31病棟)
○食事もおいしい、看護師さんが優しい(32病棟)
○保護室は最初戸惑いましたが、一週間で脱出でき、一般病棟は明るくてホット(32病棟)
○スタッフ等、職員の対応がよい。よく話を聞いてくれる。(32病棟)
○皆様が親切に対応して下さいました。(32病棟)
○きめ細かな対応が感じられる(33病棟)
○先生、看護師・他スタッフが一生懸命やってくれた(42病棟)
○うるさくなく、自由だった(42病棟)
○先生や看護師さんをはじめ、とてもしんせつでした。(42病棟)
○まめに見回りをしてくださる(52病棟)
○スタッフの皆さんに良くして下さり、大変うれしく思います(52病棟)
○病気に対してやさしい方達ばかりで助かりました。(52病棟)
○看護師さんが親切です(52病棟)
○3か月間の入院生活もたのしく過ごせた(52病棟)
○充実した設備、広い構内、緑に囲まれた建物、とても素敵です(52病棟)
○先生や看護師の対応が早くて親切です。(54病棟)
○休息の場所があって安心(54病棟)
○先生のおやさしさ、温もり、お心遣いが全ての病棟スタッフさんに行き渡っている(54病棟)
○とてもきれいな病院で、親切にして下さいました(54病棟)
○ごはんがおしい(61病棟)
○医師、33病棟の看護師のみなさんとても親切でよかったです(62病棟)
○他の患者さんと親しくなったり、看護師の方々が親切であった(62病棟)
○施設が整っていて、とてもきれいで、いいと思います(71病棟)
○いつもと同じようにやってられた(71病棟)
○職員の接遇態勢が気に入っています(73病棟)
○順調に回復(精神面)していった。本人が気に入っている(81病棟)
●ナースさんのお忙しくピリピリした空気が感じられ、お声をかけづらかったです。(31病棟)
●入院しなくてもきちんとできた。薬が変わって不安。(31病棟)
●外に出られない。拘束がうざかった(32病棟)
●自由がなさすぎ(32病棟)
●ねてばかりいたから。杖を使って歩きたかった。訓練して歩きたかった。自分がもってきたつえで(42病棟)
●ゲザイとカンチョウが多すぎる。もう少し間を空けた方が良いと思いました。(43病棟)
●スタッフの連絡のなさ(51病棟)
●松沢病院食は改善した方がいいじゃないですね(54病棟)
●誰が好き好んで入院させられるか!するか!(63病棟)
●玄関が閉まっていて外に出られない(83病棟)
△まあ、こんな感じかな・・・と(42病棟)
△先生や看護師さんの相性によって対応にバラつきがあった(54病棟)
△空調や、ねる時の明かりを明るすぎたりで寝づらかった。スタッフの方々はとても親切でした(54病棟)
△4人部屋で不愉快な人と同室になった(71病棟)
◆窓が少しでも空くと良い(32病棟)
◆天気が良いので、太陽の浴びられるスペースが欲しかった(32病棟)
◆急性医療中心の治療ではありますが、解毒後の入院中のARPの充実を望みます。毎日ラジオ体操ぐらいはやりましょう(32病棟)
◆通院にて検査をして下さい。(41病棟)

ご家族のご意見

○家族として安心してお預けできました。(32病棟)
○清潔で看護師さんが話しやすい(41病棟)
○こちらの要望、希望、困りごとをよく理解していただき大変感謝しております。(41病棟)
○先生、看護師の皆さんに丁寧に接して下さいました。(41病棟)
○今後の相談もできたし、考えてもらったから(42病棟)
○面会時間がギリギリでも快くしていただきました。対応も早く的確な助言をいただきました(43病棟)
○対応が非常に良いと感じました。(43病棟)
○内科の先生が頻繁に丁寧に説明して下さり、有難かったです。看護師さんのケアが非常に良かった(51病棟)
○良くしていただきました(52病棟)
○信頼できる(61病棟)
○当方の意思を充分に尊重して頂いた(62病棟)
○環境が良くて本人も満足していた(63病棟)
○料理がおいしい。看護師さん達が優しい。施設内がきれい(71病棟)
○家族の希望を聞いてくれた(71病棟)
○精神を病んでいる人に対して、とても明るく優しくして頂き、感謝でいっぱいです。(73病棟)
○順調に回復。本人が気に入っている(81病棟)
○管理が整っている(82病棟)
●とてもきついことをやられた。体がボロボロになっている。元に戻してほしい。悲しいです。(33病棟)
●大勢の中の一人として、つきっきりということはできないと思うが、少しでも気持ちがなごめばと思った。(41病棟)
●もうかなりの年数入退院を繰り返しているが、根治するのかわからない(54病棟)
●外出時間が聞くと人によってまちまちで良くわかりませんでした。(71病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明はありましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…27.8%
  • よく理解できた…25.8%
  • だいたい理解できた…34.8%
  • よく理解できなかった…7.7%
  • 説明がなかった…8.4%

ご家族

  • 非常によく理解できた…41.3%
  • よく理解できた…36.9%
  • だいたい理解できた…23.8%
  • よく理解できなかった…1.2%
  • 説明がなかった…1.2%

患者様のご意見

○今までの医院ではなかった投薬のメカニズムや病気についての説明等を丁寧にしていただきました。(31病棟)
○そのお薬の服用経験の有無の確認やどのような効果のあるお薬なのかをお薬が変更になる時などに必ず確認してくださいました。(31病棟)
○担当の先生は優しく、良く病気のことを説明して下さった。(32病棟)
○理解していたつもりだが、こんなに長い入院生活は初めてだったので、この病気のこわさを思い知らされました。(32病棟)
○質問について良く説明をしてくれる。わかりやすい(32病棟)
○二回目の入院(一回目との間に通院もあり)ということで、ほぼ理解できておりました。(32病棟)
○信頼しているから心配していない(42病棟)
○どのような検査か、よく説明してくれた。(42病棟)
○よかったです(52病棟)
○先生の話をよく聞けた(52病棟)
○先生が僕の状態と状況をよく理解してくれていたので助かりました(54病棟)
○「躁だからエビリファイ」という説明は明確だった。「波がある方(躁うつ)ね」というのも(54病棟)
○説明もわかりやすくしてくれました(54病棟)
○ていねいに説明してくれました(54病棟)
○やさしくしてくれた(61病棟)
○ある先生はとても細かく自分の話を聞いていただきいい先生でした(62病棟)
○よく対応してくださいました。無理を言いましたが、来て下さりよくきいて下くださいました(71病棟)
○よく理解できました(71病棟)
○説明してくれた、分裂で(83病棟)
●先が見えなかった(31病棟)
●病気に対する自分に知識がないので(32病棟)
●投薬時にうそをつかれました(32病棟)
●もう少し詳しく説明して欲しかった(52病棟)
●納得いかないね!こんなことに成るなんて!躾が成っとらんね!(63病棟)
●何の説明もなかった(71病棟)
△糖尿病で食事制限がありましたが治りました。(52病棟)
△覚えていない(42病棟)
△先生方は一生懸命説明して下さっているのにこちらの知識が足らず申し訳なかった(52病棟)
△もう少し個人的に説明、面談があった方が良かったと思う(54病棟)
△ある先生は大変よかったが、別の先生はNG(62病棟)
△本人が、リハビリに対して怖がっている。手術後から(他院で骨折)積極的に歩行を嫌がる様になった(81病棟)

ご家族のご意見

○わかりやすく先の事まで助かりました。(52病棟)
○たびたびお電話をいただいて、詳しい説明をして頂けました。(61病棟)
○適切に説明していただいた(63病棟)
○今の状態と今後の注意と対応を説明してもらえた。(82病棟)
●本人が怖がっていました。他院で骨折したので。(81病棟)
●家族の都合と先生のご都合でなかなか説明を受けられなかった(32病棟)
●説明がなかった。お忙しいのはわかりますが、必要最低限の事と思います。(33病棟)
●再入院なので、説明はなかったように思う。(41病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…48.2%
  • どちらかといえば親切…23.1%
  • ふつう…15.4%
  • やや不親切…3.2%
  • 不親切…3.8%

ご家族

  • とても親切…70.2%
  • どちらかといえば親切…15.3%
  • ふつう…5.9%
  • やや不親切…1.2%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○いつもにこやかに応対して下さり、こちらの要望に対しても迅速に動いて頂けました。(31病棟)
○まず初診の時に非常に細部まで時間をかけて聞いて下さり、入院後の回診の際にあまり時間が取れなかったときなどがあっても後で状態、症状の確認にいらしてくださいました。(31病棟)
○優しくしてくださった。(32病棟)
○よくして下さり、ありがとうございました。(32病棟)
○お忙しいようでしたが、お願いすると素早く対応いただきました(32病棟)
○やさしく話してくれた(42病棟)
○やさしく説明(はなしをした)してくれた(42病棟)
○体の事などを、気づかってくれた(42病棟)
○親身になって下さると思う。(52病棟)
○はい(52) ○先生始め看護師の方たちの努力を無駄にしないため頑張ります。(52病棟)
○先生は自分のことをよく親切にしてくれた(52病棟)
○お忙しい中、時間をかけて対応して頂き、恐縮のきわみでした(52病棟)
○僕のクスリを処方するのも早く対応が良かったです。又、言葉もやさしかったです。(54病棟)
○自分自身が、わかりやすいと思いました(54病棟)
○やさしくしてくれました(54病棟)
○先生は長い拘束しないのでよい(54病棟)
○おだやかで優しい先生だと思いました(54病棟)
○わかりやすく説明してくれます(61病棟)
○どうしても話したいと外来のあとでも話してくれた(71病棟)
○ある先生はよくみてくれました。別の先生はよく話してくれました(71病棟)
○忙しい中で親切に応対を頂きました(73病棟)
○本人の満足。精神面の回復、外出、外泊ありがとうございました。自分から薬を要求してました(81病棟)
●あまり親身ではなかったのかと思った(32病棟)
●ちょっとつきはなされた感があった(54病棟)
●退院日前までのしめくくりがいまいち、成ってないぞ!(63病棟)
△人前で立っての病状や薬の話には初めは驚いたが、お忙しい先生には合理的だと思う(54病棟)
△あまり話す機会がなかった(主治医と)(71病棟)

ご家族のご意見

○お若い先生でしたが信頼できると思います(32病棟)
○忙しい中、時間を作って説明してもらいありがとうございます。(41病棟)
○親族の中に困ったことを一部する人がいても親切に対応して下さった。(41病棟)
○退院後が心配(不安)でしたが、それについてもアドバイスを頂き、助かりました。(41病棟)
○いつも説明してもらうことができました。(42病棟)
○たびたびお電話をいただいて、詳しい説明をして頂けました。(61病棟)
○細目に連絡いただいた(63病棟)
○本人が満足。精神面が回復、外出、外泊ありがとうございました。(81病棟)
○細かく対応してもらえた(82病棟)
●薬の説明や、これからの治療の流れ、どういう風に回復していくか問うの説明が全くない、質問しようとするとはぐらかされる。信頼できなかった。(33病棟)
●4月1日に先生が変わられたが、転院が決まった時に初めて先生へアポを取った(41病棟)
△いろいろな先生にお会いしましたが、普通かなと思いました。先生がお若いので勉強中なのかと思っています(73病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…59.1%
  • どちらかといえば親切…21.8%
  • ふつう…11.5%
  • やや不親切…1.9%
  • 不親切…5.7%

ご家族

  • とても親切…75.6%
  • どちらかといえば親切…16.7%
  • ふつう…2.4%
  • やや不親切…1.2%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○こちらの要望に対してとても柔軟に応対して頂き、また病気についての質問にわかりやすく丁寧にご説明いただきました(31病棟)
○話をちゃんと聞いてくれた(32病棟)
○親身に対応して下さった(32病棟)
○忙しい中、朝の検温、血圧の時は、色々現状についてお話ができてよかったです。お世話になりました。(32病棟)
○細かいところまで気が付いてくれ、相談に乗ってくれる。(32病棟)
○患者の名前をすぐに憶えてくれた(33病棟)
○こちらよりも、看護師の方から「ありがとう」と言われた。礼儀正しい(42病棟)
○毎回、担当者のあいさつがあり、話しやすい(42病棟)
○話をよくきいてくれた。(42病棟)
○日常やリハビリをとても親切にしてくれました(42病棟)
○みんな笑顔で、とても親切。(42病棟)
○話しかけやすいです。(52病棟)
○大変良くして下さり、親切でしたね(52病棟)
○担当さんが日々変わりましたが皆さん優しい方達だったので病気を克服できました(52病棟)
○トイレに行く時親切にしてくれた(52病棟)
○1人1人の患者に十分な気配り、目配りで、看護師さんのご苦労にただ敬服、感謝です。(52病棟)
○一人一人の看護師の応対が親切でよく自分のことを理解してくれていた(54病棟)
○何かあって、Nsさんに訴えるとどなたでも時間を作って聴いて下さった。他病院に比べて信じられないことである。PCをしていてもステーションからホールを見ていて下さるのがとてもよかった(54病棟)
○色々な面で気がきく(54病棟)
○やさしくしてくれました(54病棟)
○気さくで話もきいてくださるし、ものごしもやわらかく接しやすかったです(54病棟)
○いつもたよりになるそんざいであった(62病棟)
○みんなすごくやさしくてありがとう!(64病棟)
○よく相談にのってくれた(71病棟)
○はなしてくれました(71病棟)
○かゆい処に手が届く看護して頂きました(73病棟)
○本人の満足(81病棟)
●かなりピリピリしていた。お声かけをしても無視をされたことも何度もあったので。(31病棟)
●一部の人の対応に疑問を2、3度持ちました(32病棟)
●人によって応対にかなり差があった(51病棟)
●5だから、はなからけんさくしたし、俺とか調子にのる人じゃねえぞバカ共!(63病棟)
●なんとなく、おざなりにされた感あり(71病棟)
△いたれりつくせりでした。一部すれ違いが起きたスタッフがおり、残念でした。(42病棟)
△良い看護師さんもいればそうでない方も(51病棟)
△基本的には親切な方が多かったが、そうじゃない人もいました(54病棟)
△ベテランの看護師さんは良いですが、(54病棟)
△よく理解しかれ(61病棟)
△話がむずかしいから(83病棟)

ご家族のご意見

○親身に対応して下さり、感謝いたしております。(32病棟)
○面会に来た時に、その時の体調を話していただきよくわかりました(41病棟)
○患者の日頃の様子を話してくれる(41病棟)
○母親にやさしく接してもらった。体も回復しているし、よかった。(42病棟)
○担当看護師さんをはじめ、若い看護師さんもとても親身になってくれました。親の気持ちに寄り添ってくださいました。(43病棟)
○大きな声で優しい言葉だと安心する。(51病棟)
○細かい連絡までいただきました(52病棟)
○明るく親切に対応して頂けました。(61病棟)
○誠意が伝わり、信頼があり安心できた。また迅速な対応に感謝しています。63病棟の看護師さんにはお世話になりました。特に××さんの対応は素晴らしいです。(63病棟)
○とても親切で感心しました。自分でも我慢できそうなことをしていただき感謝しております(73病棟)
○本人が満足。(81病棟)
○病院生活に疲れないように気を配ってもらえた(82病棟)
●親切な看護師さんもいましたが、ある方は、挨拶をしても目をそらす、変です。そういう人が担当かしらと腑に落ちない(33病棟)
●毎日面会に来ているが看護師さん達は、忙しいかもしれないが、見てほしいこともあった(41病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…47.4%
  • 紹介したい…35.9%
  • どちらでもない…12.6%
  • あまり紹介したくない…9.3%
  • 紹介したくない…0.0%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…48.2%
  • 紹介したい…38.1%
  • どちらでもない…11.9%
  • あまり紹介したくない…0.0%
  • 紹介したくない…0.0%

患者様のご意見

○もしお困りの方がいらした際は、是非ご紹介できればと存じます。(31病棟)
○子供の頃のイメージがあり不安でしたが、明るくて良い環境のもとで入院生活を過ごすことができたから。(32病棟)
○他の病院より優れていると思う(32病棟)
○病状にもよると思いますが、有力な候補として紹介したいと思います。(32病棟)
○広々として都心にはない雰囲気がある(33病棟)
○もちろん(ぜひ紹介したい)。私もよろしく(42病棟)
○近ければお願いしたい。(42病棟)
○技術が進んでおり、人権を尊重してくださるからです。(42病棟)
○これから良くして下さる病院はないと思いますよ…(52病棟)
○皆さん優しい方たちなので全ての病気が良くなりました。(52病棟)
○松沢病院の特性を理解できる人なら紹介したい。要介護の必要な人と一緒だと疲れる(52病棟)
○世界一の精神科です、病院です(54病棟)
○Dr、Nrさん、Phさん、栄養士さん、守衛さん、清そうスタッフさん、どなたも親切で病棟が清潔でご飯が美味だから(54病棟)
○家族も入院したので・・・(54病棟)
○とてもきれいで、いい病院だと思いました(54病棟)
○都立病院なので料金的な面で紹介しやすいかもしれない(54病棟)
○とてもキレイになったので(54病棟)
○いい病院だと思うので(62病棟)
○信頼できるから(62病棟)
○アットホームで快適(73病棟)
○せいけつ、ていねい。回復が良い(81病棟)
●精神病院なんて進めない、年金欲しさだから、変態が多いから(83病棟)
●自分がこの病院が嫌いだから(32病棟)
●下らない。どうでもいいから好きで病院へ来る奴がいんのか?コラあ!(63病棟)
△ただし、私がお世話になった主治医の先生でのお話であり、なおかつ入院ではない場合に限ります。(31病棟)
△良い面と悪い面の両面があるので何とも言えない(42病棟)
△少し家から遠いので(42病棟)
△自分としては、同じ病院に2回目の入院はしたくない…どうしても入院と言われ松沢指定だったら入院します(42病棟)
△友人はあまりいないから(52病棟)
△他の病院に比べれば、◎だと思う(71病棟)
△あまりしらないからね(71病棟)
△精神病になってほしくないから(71病棟)

ご家族のご意見

○説明してあげて紹介します。(32病棟)
○またよろしくお願いします(42病棟)
○私の地元からは遠いですが、価値があります。(43病棟)
○駅から近いし、清潔感がいいと思います。(52) ○信頼できる(61病棟)
○医師看護師とも信頼がおけました(63病棟)
○明るくてとても感心しました。(73病棟)
○清潔、丁寧で回復が良い。(81病棟)
●困りました。ひどすぎる。薬がきつい。すっかり体が弱ってしまった(33病棟)
△周りの人が紹介しなければならない状況を望みます(32病棟)
△パニック障害の知り合いに話をしました。(42病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…30.9%
  • 保護室隔離を受けた…31.5%
  • 拘束を受けた…24.7%
  • 隔離と拘束を受けた…4.9%
  • 不明・無回答…8.0%

○(隔離)状態が落ち着くまでは必要だと思います(32病棟)
○(隔離)庵戦場やむを得ないと思う(33病棟)
●(隔離)不満、息苦しい(32病棟)
●(隔離)少し対応のおかしい男の方がいたので不安(32病棟)
●(隔離)部屋のトイレせめてカーテンでもつけて欲しかったです。(32病棟)
●(隔離)あまりよくない(32病棟)
●(隔離)一人になって少し不安になった(41病棟)
●(隔離・拘束)すごいストレスであった(62病棟)
●(隔離)けいむしょと一緒だね!ざけんなコラあ!(63病棟)
●(隔離)ショックでした。説明が事後だった為(71病棟)
●(隔離)つらかった(71病棟)
●(隔離)パジャマを着たかった(71病棟)
△(隔離)状況としては致し方なかった様に思います(31病棟)
△(隔離)不安になりもしましたが、お声掛けをすると保護室ではすぐにナースコールに応えてくださいました(31病棟)
△(隔離)特に何も思わなかった(31病棟)
△(隔離)かなしかったです(62病棟)
△(隔離)実感がない、1泊のみだったため(83病棟)
○(拘束)気にならなかった(42病棟)
△(拘束)まあ、むずかしいところだね。(42病棟)
△(拘束)ウロウロしちゃいけないでしょう!しかたない(42病棟)
△(拘束)覚えていない(42病棟)
●(隔離・拘束)状態にもよるが、大の時は拘束をといてもいいのでは(32病棟)
●(隔離・拘束)嫌な感じを受けた(31病棟)
●(隔離・拘束)苦痛で仕方なかった(42病棟)
○(不明)隔離室が以外と広くてきれいでした(71病棟)
●(不明)絶対におかしい。犯罪ギリギリだと思う(32病棟)
△(受けていない)他病棟人間が42棟のルールを守らない(42病棟)
△(受けていない)わかりません…(52病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○突然の入院、また短い間でしたが、皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。引き続き通院という形でお世話になりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます(31病棟)
○約1か月間という短い期間でしたが、お世話様になり、ありがとうございました。ナースさん、お医者様、スタッフの皆様方はとても激務だと思います。くれぐれもお身体ご自愛くださいますようお願い致します。入院中の待遇に対する評価が厳しいものとなってしまい心苦しいのですが、きっと開放病棟でしたら違ったものとなったのではないかと思っています。今後は通院の形でお世話様になります。その際に、皆様のお元気なご様子を拝見できましたらうれしいです。ありがとうございました。(31病棟)
○大変お世話になりました。(31病棟)
○お世話になりました。ありがとうございます。(31病棟)
●重症じゃないと話をきいてもらえなかった(31病棟)
●32病棟にいましたが、たまにはベランダを開放してほしいと思った。(部屋ばかりだとストレスが溜まります。)(32病棟)
●特にないが、本当に困っている状況の改善に向けた真摯なアドバイスが欲しかった。つまり改善可能な薬の提案、病院の紹介が欲しかった。(32病棟)
○色々とありがとうございました。(32病棟)
●病院の対応に満足しておりますが、入院患者さんの中に少し気持ちの悪い方がいらして少しナーバスになりました。自分が心穏やかでなかったのかもしれません(32病棟)
○ありがとうございました(32病棟)
○医師、看護師、の気づかい、心づかいは素晴らしいものがありますが、それにも増して清掃等ののサブ的な仕事をしている方々の心づかいも素晴らしいものがありました。清掃の行き届いたきれいな部屋やホールで過ごせたので心を癒されました。皆さんありがとうございました。(不明)

ご家族のご意見

○入院の際には、イレギュラーな形でしたが、対応、受け入れしていただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。(41病棟)
○43病棟のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。他の患者さんも早く回復されますように。(43病棟)
○ありがとうございました(61病棟)
○長い間大変お世話になりありがとうございました。(62病棟)
○この度は大変ご迷惑をかけました。皆様の親切うれしく思います。この先お世話になると思います。よろしくお願いします。(64病棟)
○わがまま言って長く入院させて下さり、ありがとうございました。認知症が少しずつ思い出し、老化とわかりました。穏やかで逆恨みも全くない。今後ともよろしくお願いいたします。(81病棟)
○ありがとうございました。(81病棟)
○長いことお世話になりありがとうございました。(82病棟)
△本人の相談相手ができたら良かった。退院後、外来できちんと通うか心配である。(63病棟)