松沢病院について


患者様・ご家族の声 2015年4月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…48.4%
  • やや満足…35.0%
  • やや不満…10.8%
  • 不満…5.7%

ご家族

  • 満足…76.5%
  • やや満足…21.2%
  • やや不満…2.4%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○スタッフの方々の仕事ぶりが素晴らしすぎる。(31病棟)
○自分に無い物をたくさんお持ちのスタッフがいらっしゃった(32病棟)
○人生の勉強になった(33病棟)
○看護してくださる方々がいい人ばかり(33病棟)
○食事が満足(41病棟)
○決まりはあったが、約束を守ってもらったから(42病棟)
○ありがとうの言葉(42病棟)
○右腕を切断せずにすんだから、こころから感謝しています(43病棟)
○ケアがとても細やかで満足できる治療をしていただけた(42病棟)
○先生も看護師さんもみんなやさしくてほっとしています(54病棟)
○ゆっくり休めて体力等が回復しました(54病棟)
○医師や看護師の丁寧な心のこもった対応がいい(54病棟)
○きれいな建物でスタッフも優しかった(61病棟)
○施設が充実しているから(62病棟)
○ご飯が温かいし、掃除が行きとどいている(82病棟)
●病室が変わったと時、新しい部屋での説明がなかった(32病棟)
●受付から会計までの手続きがやや不満(32病棟)
●ゆったりしていた(33病棟)
●ご飯が足りない。拘束する時間が長い(42病棟)
●システムが不満(53病棟)
●ごはんの要望が反映されなかった(54病棟)
●あまり自由が利かなかった(61病棟)
●ごはんが微妙だった(62病棟)
●食事がよろしくない(62病棟)
●突然強制的に入院させられ、保護室隔離されたことと説明がなかったことが不満(62病棟)
●院内が騒がしい。レクレーション設備がなくなった(82病棟)
△落ち着かない(43病棟)
◇85病棟に限っては、もう少々設備がきれいになってほしい(85病棟)

ご家族のご意見

○わかりやすい説明でした(外来)
○ていねいな対応や説明で安心感を与えてくれました。(31病棟)
○ていねいで親切(31病棟)
○説明には回答してくれる(32病棟)
○皆さん良くして頂き、居心地良く、御飯もおいしいと言っておりました(33病棟)
○いつも助かってます(42病棟)
○気持ち良く親切いっぱいに接して下さり心からありがとうございます(42病棟)
○ちょっとしたタオルをかけるところがほしいです(42病棟)
○皆さんが親切でした(43病棟)
○施設が良く、出入りの管理もしっかりしている。スタッフも(51病棟)
○しんせつです(53病棟)
○安心して子供を入院させておく事が出来ました(62病棟)
○半年お世話になりましたがとても親切にして頂きました(62病棟)
○親身であり、せい実であり、かんご師さんがしっかりされていて優しいです!病院内がせいけつです!(62病棟)
○アドバイス等治療に大変尽力いただいた(63病棟)
○10か月という期間、ありがとうございました(82病棟)
●コミュニケーションがうまくとれないことがある(63病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明はありましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…23.2%
  • よく理解できた…25.8%
  • だいたい理解できた…34.8%
  • よく理解できなかった…7.7%
  • 説明がなかった…8.4%

ご家族

  • 非常によく理解できた…38.1%
  • よく理解できた…36.9%
  • だいたい理解できた…23.8%
  • よく理解できなかった…1.2%
  • 説明がなかった…1.2%

患者様のご意見

○むずかしいこともあった(32病棟)
○自分自身に病識があり、事前に自分病気について勉強していたから(32病棟)
○肝機能の改善に関して丁寧にお話ししていただけた。よく理解できた(42病棟)
○毎日見に来てくれた(43病棟)
○とっても分かりやすく丁寧に説明をしてくださる素晴らしい先生でした(43病棟)
○外来の主治医が薬をうまく調節してくれず、不親切だったので、やっとまともな治療を受けられて感謝しています(54病棟)
○非常に分かりやすく説明してくれました。(54病棟)
○分かりやすい説明でした(85病棟)
○プログラムの説明があった(62病棟)
○薬の作用がよくわかったから(62病棟)
●検査結果について、こちらから聞かないと教えてくれなかったので、その都度説明が欲しかった(32病棟)
●先生、お話がたりない(32病棟)
●あまりあって話せなかった(32病棟)
●なぜここにきたか分からなかったです(33病棟)
●拘束されたことが結構きつかった(43病棟)
●ゲリラなことが多かった(61病棟)
●まったく何も説明されなかった。不満(62病棟)
●自分の病を正確に説明できなかったため(82病棟)
●薬万能主義で患者の心の問題を重要視して欲しい(82病棟)
△ふつうです(51病棟)
◇時間がもう少し欲しかった(33病棟)

ご家族のご意見

○病気の説明と今後の対応についてわかりやすく説明して下さいました(31病棟)
○わかりやすかった(31病棟)
○リハビリも身体に良くありがたいです。(42病棟)
○今後も何かありましたら教えていただきたく思います(62病棟)
●リハビリについては説明がなかった(32病棟)
●最初は説明が少なかったです(62病棟)
●事前の説明が不十分なので方針がわからなかった(63病棟)
△これからの状況により変化するため(33病棟)
△症状の改善が目にみえるものでなかったので、”非常に”とはいえなかった(52病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…54.5%
  • どちらかといえば親切…23.1%
  • ふつう…15.4%
  • やや不親切…3.2%
  • 不親切…3.8%

ご家族

  • とても親切…77.6%
  • どちらかといえば親切…15.3%
  • ふつう…5.9%
  • やや不親切…1.2%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○さすがだと思うことがあった。(32病棟)
○薬の調整に関して、意見を聞きながら適切に行ってくれた(32病棟)
○よく話をきいてくれる(33病棟)
○やさしくとても親切(41病棟)
○自分の入院時からすればとても親切(42病棟)
○親身になってくださりありがたいです(42病棟)
○先生ありがとうございます(42病棟)
○いろいろと理解をいただき、そのうえ親身に接してくださいました(42病棟)
○体の不安はもちろん、心のケアもしてくださった日本で5本の指に入るほどすべてにおいて素晴らしい主治医の先生でした。すべての先生方に心から感謝いたします。(43病棟)
○厳しいが安心する(43病棟)
○なんでも私のことをとても面倒みてくださっているからです(51病棟)
○よく話をきいてくださいました(52病棟)
○状況に応じて、細かく薬を調整してくださいとても親切で安心して任せられました。薬も自分に合うものを提供してくれた(54病棟)
○事務的ではなく、心がこもっていた(54病棟)
○話をよく聞いてくれました(54病棟)
○対応が良かった(62病棟)
○自分の意見を聞いてくれたから(62病棟)
○よく考えてくださり、とても親身にしてくれた。良い(62病棟)
○わかりやすく明快でした。(85病棟)
●個々の患者に寄り添い共感してくれているという気持ちが感じられなかった(32病棟)
●もっと直接話したかった(33病棟)
●自分から言わなかったのが悪いのですが、人と話したくないなといろいろあったのですが、それを察してほしかったです(54病棟)
●薬の副作用にあまい、もっと副作用の恐ろしさを学んでほしい(82病棟)
△あまりなし(61病棟)

ご家族のご意見

○病気の説明と今後の対応についてわかりやすく説明して下さいました(31病棟)
○感じが良い(31病棟)
○TELでもアドバイス等して頂けた(32病棟)
○直接、お電話を下さったりしていただき非常に助かりました(33病棟)
○分かりやすく、気さくに話しかけて下さり本人も安心していたようです(42病棟)
○親身に話しを聞いて下さり、丁寧に説明をして下さった(62病棟)
○長時間、相談・治療などアドバイスを頂いた(63病棟)
△あまり病室でお話する機会がなかった。(52病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…62.8%
  • どちらかといえば親切…21.8%
  • ふつう…11.5%
  • やや不親切…1.9%
  • 不親切…5.7%

ご家族

  • とても親切…79.8%
  • どちらかといえば親切…16.7%
  • ふつう…2.4%
  • やや不親切…1.2%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○素晴らしいの一言(31病棟)
○タイミングを見て、いろいろやっていただいた。(32病棟)
○約束を守ってくれてありがとう。とてもよいです(42病棟)
○誠意と真心、そして思いやりの精神を第一に考えてくださり、本当にいろいろなこを聞いても嫌な顔をせず、一生懸命接してくださいました(43病棟)
○自分の緊急時によく対応してくれる(43病棟)
○私のことをとてもめんどうをみてくださっているところです(51病棟)
○とても優しくコミュニケーションをとってくださったから(42病棟)
とても満足しています。(32病棟)
○いつも笑顔で対応もとても優しくしてくださり、ほっとした。(54病棟)
○優しく親切な対応がよかった(54病棟)
○とても親切だった(61病棟)
○話を聞いてくれた(62病棟)
○いつも相談に乗ってくれたから(62病棟)
○看護師さんはいい人ばかりで思いやりにあふれていた(62病棟)
○優しくきびきびされていました(85病棟)
●患者により対応がことなっていた(32病棟)
●ひとによって違う(32病棟)
●人によって、バラバラ(42病棟)
●人によりけり。ちゃんとノックして、返事を聞いてから、ドアを開けるべき(42病棟)
●いろいろ最初はうざかったけれど、慣れました(54病棟)
●看護師さんにもよるが親切な人もいれば忙しそうでそっけない人もいた(71病棟)
●ナースコールに反応が遅かった(82病棟)

ご家族のご意見

○病気の説明と今後の対応についてわかりやすく説明して下さいました(31病棟)
○おだやかでていねい(31病棟)
○皆さんおだやかに接して下さっていました(33病棟)
○最後まで退院できるまでめんどうみてもらいありがとうございました(42病棟)
○どんな小さい事にも笑顔で対応して下さり嬉しかったです。(42病棟)
○にこにこしていました。本当によかったでう。(42病棟)
○頂けた時計がなくなった時とても必死にさがしてくれたことがうれしかったです。伝言や、頼んだことが次の看護師さんに引き継ぎされていました(42病棟)
○少ない人数で精いっぱいやっている事が見て取れた。頑張って下さい。感謝(51病棟)
○面倒見がとても良くて、真剣に応対して下さった(62病棟)
○皆さんいい人ばかりで娘も喜んでいました(62病棟)
○親切にして頂いて感謝しています(62病棟)
○兄が信頼を寄せていたので(82病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…51.0%
  • 紹介したい…27.2%
  • どちらでもない…12.6%
  • あまり紹介したくない…9.3%
  • 紹介したくない…0.0%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…45.2%
  • 紹介したい…42.9%
  • どちらでもない…11.9%
  • あまり紹介したくない…0.0%
  • 紹介したくない…0.0%

患者様のご意見

○スタッフが素晴らしいから(31病棟)
○よいところだから(33病棟)
○この病院の方なら、ぜひ紹介したいです(42病棟)
○キレイだから(42病棟)
○どの方もとても良い治療・ケアをしてくださる病院だから(42病棟)
○最高のスタッフのもとで最高の医療を受けられる幸福を体験してもらいたい(43病棟)
○全体に明るくて広くてとても設備が良く、さすが東京都立と思いました(54病棟)
○対応が親切。尚先生の対応が良い(54病棟)
○設備が整っていて快適な環境だと思う(54病棟)
○この病院はよいから(62病棟)
●全体に公務員的な感じで個々のスキルアップをしているとは思えないから(32病棟)
●来たくないけど、必要だったらまたきます(42病棟)
●ほかに過去だがよい病院があった(43病棟)
●突然隔離されたり、説明をされない場合もあるので(62病棟)
●そんな友人はいません(71病棟)
△そのひとの好みがある(32病棟)
△その他をしらない(32病棟)
△人により考え方が違うから(33病棟)
△周りに精神病の人がいないので(54病棟)
△その人にあうかどうか分からないので(54病棟)
△日常の過ごし方に変化ない(71病棟)

ご家族のご意見

○対応がよい(外来)
○よくわからない病気に対してとてもていねいに対応してくださったので、周りにそういう人がいたら紹介したいです(31病棟)
○遠方なのでなかなか難しいですが、いい病院だと思います(33病棟)
○家族のことにもいろいろご相談にのっていただき、とても救われました。ありがとうございました(41病棟)
○転退したくない程です。ありがとうございました(42病棟)
○先生や、看護師さんの技術が高く信頼できるので(42病棟)
○本人や家族に一番良いとされるやり方を指導してくださいますから(62病棟)
△住んでいる所から遠いため(43病棟)
△ない事を願います(62病棟)
△遠方のため(71病棟)
◇より一般市民に解放された施設になってもらいたい。利用方法がホームページ等でより明確になれば、かつての「精神病院」専門のイメージは無くなると思う(51病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…31.2%
  • 保護室隔離を受けた…33.8%
  • 拘束を受けた…26.8%
  • 隔離と拘束を受けた…2.5%
  • 不明・無回答…5.7%

●(隔離)少し厳しい感じがした(31病棟)
●(隔離)看護師さんを呼ぶときに不便を思った(32病棟)
●(隔離)苦しかった。なぜ入れられたのか、全く説明がなかった(32病棟)
●(隔離)十分な説明がなかった(32病棟)
△(隔離)受けなければいけない人もいる(32病棟)
●(隔離)もう絶対にしなくない(33病棟)
○(隔離)当然だと思った(33病棟)
●(隔離)治るまでしょうがないと思った(53病棟)
●(隔離)仕方がない(62病棟)
●(隔離)とてもストレスを強く感じた(62病棟)
●(隔離)死ぬかと思った(62病棟)
●(隔離)絶望した。生き地獄だった(62病棟)
●(隔離)発病状態から抜け出すためには必要(拘束はないほうが良い)(63病棟)
●(隔離)こわい(71病棟)
●(隔離)隔離の必要性なかったと思う(71病棟)
●(拘束)悲しかった(31病棟)
●(拘束)ストレスがたまる(42病棟)
○(拘束)管をはずさないたまで、当たり前かと(42病棟)
●(拘束)厳しかった(43病棟)
△(拘束)とても私はうれしいです(51病棟)
△(拘束)病院ルールのため(51病棟)
●(隔離・拘束)きゅうくつに感じたが、勉強になった(31病棟)
●(隔離・拘束)今思えばしょうがない。しかしつらかった(32病棟)
●(隔離・拘束)何とも言えない(33病棟)
●(隔離・拘束)やめてくれ(61病棟)
●(隔離・拘束)苦しかった(61病棟)
●(隔離・拘束)きつかった(62病棟)
●(隔離・拘束)最低(71病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○担当の先生、看護師さんをはじめ、ありがとうございました!(31病棟)
○感謝の声(多数)
○看護師さんがとても親身になって、心理状態や今後の事など、一緒に考えてくれたり、時間をとって話を聞いてくれたりと、忙しい中、与えられた仕事以上に患者の事を考えて下さっていることに感動しました。内科の病棟に入院した時は、機械的に動く看護師さんに人間味を感じられなかったのですが、今の病棟では、安心し、心身ともに回復させていただいたのは看護師の方々のおかげだと思っています。ありがとうございました。(32病棟)
○自分がこの松沢病院に来た時は、持ち込みチェックなど保護室をシャットアウトしてしまうなど、そんな日々が何日も続き、病棟生活は正直慣れるまでは実に苦で大変でしたが、今となっては、ここの松沢病院一人一人のスタッフの方々が自分たちの精神状態やメンタルを通しながら、付き合って下さる心配りは、本当の意味で、病棟生活をリズムに垂らせ、熱心なスタッフの気持ちが良く伝わりました。今後も、この暖かい思いやりを持って、これからもこちらへ入院される予定の患者様たちに接して頂ければと思います。ありがとうございました。(32病棟)
○いいアドバイスを受けた(33病棟)
○こちらこそ、大変なお仕事、ありがとうございました(33病棟)
○お世話になりどうもありがとうございました。転院先でも頑張って早く退院できるようにしたいです。(42病棟)
○①昔の松沢病院とイメージがちがっていい感じにかわりました。明るく楽な気持ちになりました。痛みのコントロールもついて、とてもありがたいです。お食事がとてもおいしいです②今度は薬のコントロールをきちんと行います 追服薬はしません 二度とイヤです(42病棟)
○担当の先生そして看護師のみなさんほんとうにありがとう 力がわきました。これからもがんばっていたいと思います。(42病棟)
○また入院する事にならないよう、セルフコントロールを常に心掛けますが、万が一何かおきてしまったらまたお世話になりたい病院でした。ありがとうございます。(42病棟)
○総合的に見て感じが良かった(43病棟)
○快適な入院生活でした(54病棟)
○忙しい時も笑顔を絶やさず優しく接して頂きました(54病棟)
○8人の看護師さん方はとても良くしてくれました。□□さんは、少し優しくした方がいいと思います。8人の方々にはとてもお世話になりました。特に■■さんは、良い相談相手になってくれました。ありがとうございます。(62病棟)
○とても楽しく療養できました。ありがとうございました!(62病棟)
○みなさま、きびきびと対応していて、大変なところ毎日おつかれさまです。担当の先生方には特にお世話になりました。手厚く、丁寧に応じてくださり、感謝申し上げます。ありがとうございました。(85病棟)
●おやつがなくてつらかった(43病棟)
●処方されている薬の説明が医師からも看護師さんからもなく、昼1錠と夕・朝・昼に増えた時にとっても不安で看護師さんに調べて貰いました(43病棟)
●精神病院全体に言えることなのですが、医師や看護師の方、ワーカーの方の知識や経験など勉強不足だと思います。私は人間です。喜怒哀楽の感情があります。もう少し人の気持ちだったり患者さんの立場になって物を考え、行動してほしい。こういう医療側の姿勢が世間等から誤解や偏見を生んでいると感じます。人間の心というデリケートな部分を扱うのですから、もうちょっと考えてほしいです。ですから世間からの精神病の患者は危ないみたいな、差別や偏見をなくすためにもう少し病院側が自分たちの立ち位置をもって取り組んでほしい。そのためにもっと精神医学だけじゃなく、社会全体の問題として、知識や教養を自覚して勉強するべきだと思います。以上(54病棟)
●私は副作用に弱く苦しんでいる。ベンピ、不眠、サルコぺニア、先生は薬の効能を優先で副作用については無頓着すぎる。パソコン教室で薬を検索すると色々な副作用がでてくる。人それぞれで肉体の大きさや生理反応が異なるので、その人にあった適切な薬を投薬してほしい。(82病棟)
△売店を自由に利用できないのは、中々不便でしたがおおむね満足(42病棟)
△薬についてのインフォームド・コンセントがなかった。嚥下に苦しむ患者にとって、どのような形状のクスリがいつ投与されるかを事前に知って、心の用意をする必要があった。この点は、ぜひ改善していただきたい。しかし、ここのスタッフの皆様には、たいへん感謝しています。みなさん、お体に気を付けて、これからも、やりがいのある仕事にはげんで下さい。ありがとうございました。(42病棟)
△わがままいってすみませんでした(82病棟)
◇・ドアはノック&返事を聞いてから!!・ドアノブと、トイレの洗浄センサーも抜いてほしい。・朝パンの白もほしい。パンおいしい!食事もおいしい。もっとレパートリー増やしてほしい。・たまには甘いデザートほしくなる。・おしぼりが臭い。・献立表、配って欲しい。各自に。・テーブルもキレイにしてほしい。・各部屋に、手洗い後、乾かす機械を置いてほしい。(42病棟)
◇食事もおいしいのですが、メニューに一工夫して下さい。個人個人のメニュー表の表示が実にそっけなく、せめて、レストラン風に書くだけで、おいしく感じます。実際、毎日の食事はおいしかったですので!!(54病棟)
◇入院期間が長い人。それに伴わず、親ぞくや兄弟のいない、又は面会に来ない方、それで、薬をのめばよいと判だんした場合、早めに、外出、院内散歩、しせつに、行って(つれてって)、社会に戻すということをすなおに、実行にうつすという病院作りにした方が、いいと思います(86病棟)

ご家族のご意見

○お世話になりました。ありがとうございました(33病棟)
○清潔に過ごすことが出来て家族も本人も気持ち良く毎日を楽しく過ごしました。明るく広々とした室内外で心も軽やかに安心しておまかせすることが出来ました。本当に本当にありがとうございました。(42病棟)
○長期の入院、おせわになりました。有難うございました。(43病棟)
○長い間本当にありがとうございました。(53病棟)
○電話での問い合わせがとても親切でした。ソーシャルワーカーの方だと思いますが、本当にありがたいことでした。理解しようとしていただける姿勢のおかげでとても安心して相談できました(54病棟)
○もっと暗くて、HPなどの掲示板をよんだらこわい印象がありましたが、私は実際に母として安心してお預けすることができました。それは何より先生や看護師さんが親身に対処してくれたからです。これからもご相談したいです。ありがとうございました(62病棟)
○4か月間、大変お世話になり、ありがとうございました。これまでにどちらの病院でも、病名がはっきりわからなかったのですが入院中に状態を把握していただき、おおむねこの病気でしょうと診断していただいたことで、これからの見通しが立ちました。また、これまで昼夜逆転していた生活リズムをリセットしていただけたことに感謝し、今後も、規則正しく生活していこうと思っております。本当にありがとうございました(62病棟)
○大変よくして頂いた。今後も治療が続きますが、どうぞ宜しくお願いします。松沢病院の日本を代表する病院として今後益々ご発展されることを祈念しています。(63病棟)
○入院治療では効果が期待できないとの説明も大変よく理解できたうえでの療養としての入院でしたが、入院中にスタッフのかたがたや他の患者さんとのコミュニケーションの中から娘が学んだものは大きく、効果が非常に感じられました。また、娘が不在の家庭はさびしく、入院中に改めて娘への愛情が深まるといった私達夫婦への効果もありました。わがままでご迷惑をおかけしましたが、お世話になりありがとうございました。(71病棟)
△都立の病院として、都民に開かれた一般治療をさらに充実される様努力して下さい。(51病棟)
△よくしていただいて感謝しています。再三申し上げているのですが、説明のタイミングが事前ではなく事後が多く、戸惑うことが多かったことも事実です。看護師の方々には総じてとても良くして頂きました。院内の連携やコミュニケーションは今ひとつだと思います。ややセクショナリズムに過ぎる面もありました。頼れるのは貴院だけですので、悪い面は少しずつでも改善していただければと思います。お世話になりありがとうございました。(63病棟)