松沢病院について


患者様・ご家族の声 2015年3月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…47.3%
  • やや満足…33.5%
  • やや不満…13.3%
  • 不満…5.9%

ご家族

  • 満足…83.2%
  • やや満足…14.7%
  • やや不満…2.1%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○親身になって接してくれた(31病棟)
○とても対応がていねい(31病棟)
○医師の先生や看護師さんがとっても優しい(32病棟)
○病棟が新設され、インフラが整ったように思う。過ごしやすい感じは受け(32病棟)
○スタッフがそろっているから(41病棟)
○過ごしやすい(42病棟)
○入院中の心配はしなくてすむ、申し訳ないです(42病棟)
○しんせつにしてもらった。(42病棟)
○困っている時や悩んでいることに親身になってくださった(52病棟)
○先生・看護師さんはじめ皆さん親切に対応してくださり、家からちかいこともあります(54病棟)
○スタッフさんたちがやさしかった(54病棟)
○快適(54病棟)
○スタッフさんそれぞれの立場で見守ってくださる(54病棟)
○スタッフの方々が優しいのと病気を治そうとしてくれたから(61病棟)
○みなさん優しく人間としてできている(61病棟)
○よくすごしていた(63病棟)
○売店、レストランが土日祝も開いててよい(64病棟)
○先生や看護師さんが親切です(73病棟)
○スタッフの方が心温かいし、食事もおいしいです。(80病棟)
●ケータイが使えなかったり、面会も家族だけと、少し厳しいと思いました。(31病棟)
●保護室に3週間いたのでもう少し早く出してほしかった。家族と面会もっと早くしたかったです。(31病棟)
●御飯・少ない。です(32病棟)
●散歩や運動が少ない。本の数が少ないから(32病棟)
●喫煙室がない(32病棟)
●時間的にきつい。私には食事が多い(32病棟)
●職員の皆様方、忙し過ぎの感があります(43病棟)
●入院時、いきなり保護室にいれられて、家族とも連絡も取れなくなったときは絶望した(54病棟)
●自分にとって、入院生活そのものが非常に負担が大きかったから(54病棟)
●看護師の言葉づかいが悪い。薬のミスが多い。特に男性スタッフ(54病棟)
●医療ミスのない危機感を常に持っていただきたい(54病棟)
●ゆうずうがきかない事があった(61病棟)
●初診の時医師の方に問題があっても初診が全くと言っていい程理解できずつらい入院生活だった。徹底的に見下した看護師さんもいた(62病棟)
●説明不足が多かった(71病棟)
●保護室があるということ。外に出られないということ(71病棟)
●電話をかける際の対応(プライバシー)や預けるもの多い(セロテープ、爪切りなど)(71病棟)
●最初の2年は給食がバラエティにとんでいたのですが、最後の1年間はあまりバラエティにとんでいなかったので残念です(80病棟)
●歩けない事、タバコが吸えない事と長く入院していたこと(80病棟)
●うるさい者が多い。(86病棟)
△食事がまあまあよかったと思います(51病棟)
△建物が同じようなつくりなので迷ってしまうこともある(54病棟)
△しずかである(54病棟)
△安い費用で海外旅行をした気持ちです(63病棟)
△他の患者が病状が重くつらかった以外は満足しました(64病棟)
△もっとよくなってほしいから(42病棟)

ご家族のご意見

○大変スタッフの皆様が親切に対応していただいたこと。また、食事がとてもおいしいと本人から聞きました。(31病棟)
○とっても良くしていただきありがたいです(41病棟)
○大変きれいで清潔でした。食事もおいしかったと聞いております。(41病棟)
○お忙しい中、いつも笑顔で接していただきとても感謝しています。(41病棟)
○大いに満足しています。ほんとに助かりました。(41病棟)
○大変満足しています。長い間ありがとうございました。(41病棟)
○清潔で看護婦さんもスタッフの方も親切で明るい(42病棟)
○医師をはじめスタッフに大事にしていただいたと思っております。(43病棟)
○とても新しく、先進的、衛生的(43病棟)
○とてもきれいです。景色もよいです。(51病棟)
○とても親切にしていただきました。(51病棟)
○病院内外、明るく清潔感があり、先生看護師ほかの職員の方の対応が丁寧で親切でした。(62病棟)
○私は1日おきぐらいに1番忙しい時間帯に出入りしておりましたが、いやな思いをしたことがありません。(63病棟)
○患者本人がめちゃくちゃな状態な時をよく看護され感謝しています。(71病棟)
○設備が新しい、看護師さんが充足(71病棟)
○来院しやすい(71病棟)
●患者と家族とのもっとくすりの事含めて意見をお聞いてほしい(33病棟)
●ご相談させていただく機会があまりなかったので不安が多いです。(71病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明はありましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…22.5%
  • よく理解できた…32.1%
  • だいたい理解できた…28.9%
  • よく理解できなかった…7.5%
  • 説明がなかった…9.1%

ご家族

  • 非常によく理解できた…52.1%
  • よく理解できた…29.8%
  • だいたい理解できた…14.9%
  • よく理解できなかった…3.2%
  • 説明がなかった…2.1%

患者様のご意見

○これで解決すると言われた。期待しています(42病棟)
○少しずつ食べられるようにしていきましょうと言われた(42病棟)
○感謝しています(43病棟)
○レントゲン検査の報告をよく説明をうけました(51病棟)
○丁寧な説明でとても理解できた(54病棟)
○先生がとても詳しく説明してくれたため(54病棟)
○何度でも根気よく説明してくれた(54病棟)
○先生はとても丁寧な説明でした(54病棟)
○薬は自分的には現状に満足しているので安心して服薬できています(61病棟)
○素人にも丁寧に教えてもらった(61病棟)
○対応が良かった(63病棟)
○説明はよかった。だいたい理解していた。(80病棟)
●自分でも決められるようにしてほしかった(31病棟)
●プロのお話なので、私には分からないことがあった(32病棟)
●人前で病気のことを大きな声ではなしてほしくなかった(42病棟)
●ある看護師さんにメチャメチャひどい目に合わせられた(51病棟)
●スタッフが忙し過ぎ(51病棟)
●おおむね理解できたがあまり詳しい説明がなかった(54病棟)
●説明が遅かった。医師との対立もありましたが、今の医学では受入れざるを得ないでしょう(54病棟)
●リハビリDRの説明がなかった(54病棟)
●説明がなかった。また薬剤の効用に知識が浅いのは問題かと。知識の深い薬剤師と話す機会がなければ自身の指導も厳しく感じました(54病棟)
●統合失調症とはあいまいで自分は病気だとは思っていない(61病棟)
●医師について患者と話し合う姿勢がなく納得いく説明でなかった(62病棟)
●薬の種類が多すぎる。本当に必要か疑問である(63病棟)
●いつのまにか説明を受けていない薬が一錠ふえていた(64病棟)
●勝手にシステマチックに変更されていることがあった。不満。(71病棟)
●回診の時間が少なかった。回数も。(71病棟)
●内科の先生も眼下の先生も精神科の先生も忙しいせいか。。。(80病棟)
△まだ様子見なので、だいたい理解できたにしました(31病棟)
△薬の内容がよく理解できなかった。薬は薬剤師や看護師さんからの説明で理解できました。(31病棟)
△検査をもう少し実施したほうがいいと思います(31病棟)
△自分は勉強不足、とても恥ずかしいです(32病棟)
△当初は病状のせいもあるかもしれないが、詳しい説明があまり聞かれなかった。退院のめどが立って、いろいろ聞いたところだいたいの状況が分かった(32病棟)
△不眠と生活習慣の改善(54病棟)
△入院してしばらくは、何を言われても理解力、判断力が全くなかったため(54病棟)
△難しいことなや記号等を使っての説明は、正しく理解できなかった。リハビリは説明を理解でき楽しくできた。(71病棟)

ご家族のご意見

○丁寧な説明で大変良かったです(41病棟)
○耳が遠かったから(41病棟)
○わかりやすく説明していただきました。(43病棟)
○いつも丁寧に説明していただきました。(62病棟)
○入院時に治療方針・薬について丁寧に説明がありました(62病棟)
○私のほうはリハビリについて知りませんでしたが、先生のほうから説明してくださいました(63病棟)
●投薬リストをほしいといったが、全く応じてもらえなかった。何の薬を飲んでいるのかも教えてもらえなかった。他の病院ではリストや説明があったのだが・・・(42病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…55.6%
  • どちらかといえば親切…23.3%
  • ふつう…14.3%
  • やや不親切…4.2%
  • 不親切…2.6%

ご家族

  • とても親切…81.1%
  • どちらかといえば親切…8.4%
  • ふつう…8.4%
  • やや不親切…2.1%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○忙しい中、毎日来てくださり、不安を話せた(42病棟)
○よくせつめいしてくれた(42病棟)
○やさしくしっかりとした対応でした(31病棟)
○話をよく聞いてくださいます(42病棟)
○理解しやすく言葉がていねい。親切(43病棟)
○診察の時先生の対応が良かった(51病棟)
○医師によってよくなることができました(52病棟)
○話を聞いてくれた(54病棟)
○親身になって話を聞いてくれた(54病棟)
○早期退院を実現してくれた(54病棟)
○きめ細かい(54病棟)
○急な退院にも丁寧に対応していただけました(54病棟)
○とても気にかけていただき細かに声をかけてくださったため(54病棟)
○理にかなっていた(54病棟)
○通院と病棟医が同じでとてもよかったが、退職されるのが残念です(54病棟)
○優しくおおらかにいろいろと相談に乗っていただきありがとうございます(54病棟)
○素人にも丁寧に教えてもらえた(61病棟)
○面倒な時によく相談できたので親切だった(63病棟)
○今、振り返ると一貫して、唯、とても責任感と正義感、使命感の強い誠な方なだけに、大変助けられて、支えられていたと思います!!(80病棟)
○とても親切な指導でありがとうござました(80病棟)
●朝の回診の時少しだけ話すだけだったので(31病棟)
●入院の理由の説明が不足して話し合えなかった(31病棟)
●自分でも理解できる対応を金で行った(42病棟)
●あまり話をする機会がないです(42病棟)
●縦社会。仕事上先輩。不明・・・・(43病棟)
●患者と話し合う姿勢がなく、納得いく説明でなかった(62病棟)
●先生も人間だから仕方ない(64病棟)
●保護室のドアは開けてから医師には話をしてほしかった(64病棟)
●こわい(64病棟)
●細かい説明がなく、質問にもあいまいな態度やはっきりとした答えがもらえないことが多かった。(71病棟)
●あまり話す機会がなかった(80病棟)
△医師の方々と伝達があまりなされていなかったように感ずる。しかし、状況に応じては、親切と感ずるところもあり、きびしいところも含めて、良く処置していただいた思っている(32病棟)
△やさしい。眼科はダメ(32病棟)
△医師の対応は親切でしたが、看護師との連携がうまくいってないように感じました(54病棟)
△話はできませんでしたが心が、良くなり服薬がちょうどよい(61病棟)
△親切なようでとても不親切だったと思う(62病棟)

ご家族のご意見

○病名が変更されたのが突然だったので、でも連絡などすぐ応対くださいました(31病棟)
◇主治医と話がしたいです(33病棟)
○本当に親切でした(41病棟)
○患者や家族の身になって話を聞いてくださいました(41病棟)
○小さな疑問にも丁寧に答えていただきました。またお忙しい中でもすぐに時間を作ってくださったのがとてもありがたかったです(42病棟)
○大変良かったと思います(42病棟)
○きめ細かい指導と診察で大変安心できました(42病棟)
○詳しく分かりやすく説明していただきました(51病棟)
○患者・家族医師看護師、保健所、支援センターの打ち合わせは大変参考になりました(61病棟)
○担当先生はとでも信頼できる先生で、病状や治療方針など細かく教えてください本人と会えない不安も長く続いたにもかかわらず、安心してお任せすることができました(62病棟)
○本人の病状を聞いていただき、本人も安心できていた(62病棟)
○治療方針などはっきりされてよかった(71病棟)
○電話での対応が親切でした(71病棟)
○わかりやすく丁寧でした(71病棟)
○患者だけではなく家族のことまで気遣っていただき感謝しています。(73病棟)
●むしろもっと厳しくしてくだっさってもよかったのでは?(71病棟)
△内科の先生は毎日病室まで来て話してくださいました。ただ週1回位は相談室できちんと話をしてほしかった(42病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…52.4%
  • どちらかといえば親切…29.6%
  • ふつう…12.2%
  • やや不親切…3.2%
  • 不親切…9.7%

ご家族

  • とても親切…83.2%
  • どちらかといえば親切…10.5%
  • ふつう…6.3%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○あいさつなどきちんとしていただけた(31病棟)
○自分を成長させてくれるお姉さんみたいでした。(31病棟)
○とてもやさしく面倒見てくださり感謝しています(31病棟)
○夜中にも来てくれたし、気持ち的に安心(32病棟)
○やさしくフレンドリーな方が多くてよかった(42病棟)
○その時の病状でびっくりした時もあれば、うれしく感じたこともあった(42病棟)
○それぞれに声をかけてくれてありがたかったです(42病棟)
○当然ではありますが、知識があり対応が適切(43病棟)
○よく声をかけていただき励みになりました(51病棟)
○看護師の方にとても親切にしていただけた(52病棟)
○みなさんよくしてくださり、心強かったです(54病棟)
○優しい対応だったのでよかった(54病棟)
○説明が丁寧(54病棟)
○人により温度差がある(54病棟)
○担当看護師がとても優秀な方と見受けられて幸いでした(54病棟)
○あまり話せませんでしたが、どの方も優しさがあり仕事を上手にしていてよかったです(61病棟)
○やさしい(61病棟)
○看護師の勤務の都合があったがよく対応が取れた(63病棟)
○世田谷らしい穏やかな人が多い(64病棟)
○何かお願いしても、忙しい中にあっても、対応が早く、特に私の担当の看護師さんは優しく親切にしていただき感謝しています。(71病棟)
○看護師さん、いつも丁寧にやっていただき感謝しています(80病棟)
○身近でよく対応してくれた(80病棟)
○看護師のチームワークはとても良いと思った(85病棟)
●強い言葉では対応してこなかった(42病棟)
●口のきき方ができていない(43病棟)
●ちょっとしたどうでもいいようなことを重箱の隅をつつくように上から目線で意見され、とても傷ついた(52病棟)
●個人差あり。(54病棟)
●看護師によって対応が違う(54病棟)
●人それぞれ何とも言えない事務的な人もいれば、ご自分の仕事優先の方も(54病棟)
●男性スタッフの対応・言葉遣いが悪い。「ごめんね」で済まされないことが多々ありました。(54病棟)
●人によりけりでした(62病棟)
△ひとそれぞれ(71病棟)
●誰でも同じですが、ひとによっていろいろな性格の方がいますが、中にはあまりにも笑顔がない看護師さんがいて気を使ったこともあります。(71病棟)
△規模の大きい病院で様々な人が働いており、決まったマニュアルというより。それぞれの裁量で看護にあたってくれたと思う。(71病棟)
△たまに勘違いするような言動があった(42病棟)
△患者数と看護師の差が見えて、理解できる範囲であった(42病棟)
△昼の時は親切です(52病棟)

ご家族のご意見

○とてもわかりやすい説明をしてくださり、多くの人々にお世話になりました(31病棟)
○みなさまが同じように親切でした(41病棟)
○ささいなことでも必ず確認してお答えをいただけるのがとでもありがたかったです(42病棟)
○一人一人に教育が行き届いている。ありがとうございました(42病棟)
○いつも笑顔で優しい(43病棟)
○看護師さんたちが父に優しく接していただきありがとうございます。家族にはなかなかできません(51病棟)
○細かな心遣いをいただきありがとうございました(61病棟)
△人により悲しい時も多々ありました。親切な方は涙が出るほど親切。ただし少人数。担当看護師さんに大変お世話になりました。(62病棟)
○年齢も近いせいもあり、悩みを相談できたそうです。ありがとうございました(62病棟)
○マンツーマンで細かく本人を看てくださりありがとうございました。(62病棟)
○看護師さんには感謝の気持ちしかございません(63病棟)
○患者と仲良くしてくれていたようです(71病棟)
○ありがとうございました。勝手でわがままな娘が何も不満をもらさなかったのは不思議なくらいです(71病棟)
●人によって少し対応が違うので少し不満はあったが、個性なんぞと思うようにした(42病棟)
△電話の受け答えは不適切だが、拝見すると対応が親切(31病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…47.9%
  • 紹介したい…29.2%
  • どちらでもない…8.3%
  • あまり紹介したくない…6.8%
  • 紹介したくない…7.8%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…58.5%
  • 紹介したい…23.4%
  • どちらでもない…17.0%
  • あまり紹介したくない…1.1%
  • 紹介したくない…0.0%

患者様のご意見

○手厚いケア(31病棟)
○薬や治療がうまいから(31病棟)
○先生が素晴らしい(42病棟)
○私もよろしくお願いします(42病棟)
○都立病院なので信頼できます(51病棟)
○きれいに掃除されていてスタッフの印象もよいので紹介したいと思った(54病棟)
○他の病院と比べれば医療費が安いと思います。食事もおいしいです(54病棟)
○とてもよい病院だから(54病棟)
○ここの病院はすごいと思いました(61病棟)
●遠いから(43病棟)
●保護室はお勧めできない(54病棟)
●総合病院であるからクオリティーが高い(54病棟)
●薬に頼り過ぎ。外来が忙しいと話を聞き流し薬を増やした先生が多い(54病棟)
●強制収容所である(61病棟)
●ありえないから(64病棟)
●かわいそうだから(64病棟)
●保護室。外に出られない(71病棟)
●持ち込み使用するものすべてが厳しく、使用後も預けに行ったり、携帯も持ち込めず、カードを借りる時も相手先の名前も必ず聞かれ、少し厳し過ぎると思った(71病棟)
△人によってつらい場所と感じてしまうだろうから(31病棟)
△できれば私のような病気にならないほうが良い(32病棟)
△同居の家族はいませんし、友人も高齢ですので、すでにかかりつけの病院がありますので(42病棟)
△病気によって(42病棟)
△立地箇所をみなければ(42病棟)
△特に親しくしている者もありません(43病棟)
△自分には最高と思っても今回のような看護師がいると紹介できません(52病棟)
△ひとそれぞれ合う、合わないがあるから(54病棟)
△人によって合う合わないがあるから(54病棟)
△私の体験として(54病棟)
△権威のある病院らしいので(61病棟)
△病気の種類によって異なる(63病棟)
△わかんない(64病棟)
△実は、単科に近いから(71病棟)
△私にはあっていると思いましたが、人によってはわからないけれど良い病院だと思います。(71病棟)
△一般科はかかれるが、精神科の先生が多忙でかかれないのが残念(80病棟)
△病院を紹介することは何か責任を感じるため(本人が気に入らなかった場合)(85病棟)
◇伝統と実績のある病院なので、施設がリニューアルされたこともあり、いい病院であるといえる。さらに地域に根差した病院として医療に取り組んで いってほしい(32病棟)

ご家族のご意見

○病院がとてもきれいで掃除が行き届いき気持ちよく面会にも来られました(31病棟)
△紹介はわかりませんが建物はとてもきれいになったこと(41病棟)
○自分が入院したい(41病棟)
△遠方なので(41病棟)
○病気が再発したらぜひ、松沢病院でお願いしたい(42病棟)
○パラダイスのようでした。ありがとうございました(43病棟)
○すでに知人にいい病院だと話しました(51病棟)
○大変な入院生活でしたが、助けていただき感謝しております。先生、看護師さんありがとうございました(62病棟)
△家族には病気の話をしていますが、他人には話していません(63病棟)
△遠い(64病棟)
○精神科の病院はたくさんありますが、一番中心的病院だと思います。(71病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…25.8%
  • 保護室隔離を受けた…34.4%
  • 拘束を受けた…27.4%
  • 隔離と拘束を受けた…2.7%
  • 不明・無回答…9.7%

○(隔離)適切だと思う(62病棟)
○(隔離)隔離は必要だと思う(62病棟)
○(隔離)とても良い判断だった(62病棟)
○(隔離)適切でした(64病棟)
○(隔離)なんていうのかな。落ち着いた(85病棟)
●(隔離)辛かったです(31病棟)
●(隔離)つらかった(31病棟)
●(隔離)もう少し日中外出できるようにしてもらいたかった(31病棟)
●(隔離)監禁が行き過ぎると困るが、病状に応じで軟禁であれば、仕方がないと思う開放的すぎるよりはよいのではないか(32病棟)
●(隔離)仕方がなかった(32病棟)
●(隔離)非常に苦痛である。看護師の態度が横柄。何もしていない。(32病棟)
●(隔離)つらい。かえってストレスになった(32病棟)
●(隔離)孤独を感じました(31病棟)
●(隔離)最悪です。逆に具合うが悪くなりました(54病棟)
●(隔離)仕方がないことと少し厳しい(61病棟)
●(隔離)本当イラついた(62病棟)
●(隔離)素直に仕方なかった(63病棟)
●(隔離)いやなことは忘れた(64病棟)
●(隔離)いやだった(64病棟)
●(隔離)いやだった(64病棟)
●(隔離)不満。説明不足(71病棟)
●(隔離)人間を否定をされた(71病棟)
●(隔離)3日間トイレに行けなかった(86病棟)
△(隔離)戦後からの精神病棟ルポルタージュを読んでいますが、あまり進歩しているとは思えません(43病棟)
△(隔離)仕方がないと思いました(51病棟)
△(隔離)特にありません(61病棟)
△(隔離)慣れている(61病棟)
△(隔離・拘束)大人になるのがこんなに大変だと気付いた(63病棟)
△(隔離)場合が場合だから理解している(63病棟)
△(隔離)隔離されることで、自分を振り返ることができた(74病棟)
△(隔離)慣れている(71病棟)
●(拘束)トイレに行きづらい(51病棟)
●(拘束)あきらめるより仕方ないと自分に言い聞かせていました(52病棟)
△(拘束)覚えていない(42病棟)
△(拘束)しょうがない(42病棟)
●(隔離・拘束)薬を飲ませたり注射をするなどそちらが悪いのにひどい(61病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○ある先生がいつもきびきびしてて輝いていらっしゃいました。手厚く、優しく対応していただき感謝です。私も先生みたいな素敵な女性になりたいです。スタッフの方も、いつも私の悩みを親身に受け止めてくださりありがとうございました。私にとっては相談に本当に親身に載ってくれて助かった時、心がすっきりした時がたくさんでした。病棟の皆様、ありがとうございました。(31病棟)
●一ヶ月隔離だった。(31病棟)
○医師の先生、看護師さんが他の病院と違い、すごく優しく、精神で入院するなら必ず松沢病院にしたいです。(32病棟)
○先生方の対応や看護師の方々の対応は、こちらの病状を鑑みて良くして下さったと思う。当初、医師混濁していたころは戸惑うこともあったが、回復に向かってくると、人それぞれの個性もうかがえて、気持ちよく感じることが多くなった。患者の状況を見て、厳しく言ったり、わかりやすかったりいろいろ考えて対応されていたように感じる。説明の内容が人によって違っていたりすると面食らったこともあったが(風呂やトイレ、ARP、リハビリのやり方等)よく看ていただいたと思う。医師、看護師、ケースワーカー、清掃の方々、栄養士、それぞれの皆さんの連携をさらに深めて、よりよい病棟の構築に取り組んで行ってください。(32病棟)
○お陰様で、長年の喘息、アトピーが合わさって体調がおかしくなったのがわかりました。私がアルコールに頼っていたなんて変でした。すべて病院の方々と家族の思いやりです。なるべく病院には来たくないのですが、もし?また変になりましたらよろしくお願いします。(32病棟)
○Staff are friendly and helpful. The facilities are very clean and well maintained. Thank you.(33病棟)
○診ていただくだけでうれしい。あっち痛いがなくなってよかった(41病棟)
●ソファーも掃除してほしい。レシピが知りたい。TV周りが寒い!!(42病棟)
△私的になると思うが医師の対応に差がみられる。幸いにも自分は幸運と思われるし、今後においても継続して主治医でいてほしいと思っている(42病棟)
○長い間いろいろお世話になりました。この病院にいたことを決して忘れなかった。お風呂がよかった。食事もよかった(42病棟)
○いろいろありがとうございました(43病棟)
○待つ時間長いと思いました。(52病棟)
△スタッフのみなさん患者さんにとても優しく丁寧で不快な思いをしたことがありませんでしたが、ただ一度だけナースコールを3時間待ったことがあり、隣の患者さんも同じ状態でした。忙しかったのだと思いますが、身体に出ている症状だけでも聞いてくださるとありがたかったです。ただ入院生活において常に患者さんに気遣ってくださっている思いがとても伝わりました。不安から始まった入院生活ですが、医師、看護師のみなさんのおかげで退院に至ることができました。ありがとうございました。(52病棟)
●全体的に看護師さんはよくしてくださいました。医師も同じです。たった2名のために眠れないほど傷つきました。21:00ジャストに消灯され、ラジオを消され、眠ってくださいねと言われても眠剤も中止され、朝まで星をみて朝が来るのを待ちました。自分自身も大変勉強になり、他人の立場に立って思いやりというものが必要であると学びました(52病棟)
○お世話になりました。短期間で回復できてありがたいと思っております。いつでも54病棟があると思って、力まずに暮らしていけたらと思っております。(54病棟)
○入院時、看護師さんはとても親切で良くしていただきました。話を聞くのも受け答えも上手で、素晴らしかったです。(54病棟)
●いろいろお世話になりました、ありがとうございます。今後は危機管理能力のある方を病棟、院内に配置していただければと思います。処方ミスが2週間という短期間で4度もありましたので、病棟の責任者には懐疑感を最後まで覚えました。詳細はカルテを閲覧していただきたいです。処方ミス、医療ミスは命を預かる仕事として一度もあってはならないと思っていますし、一般的認知でもあると思います。今後は院内全体で改善に前向きに考慮、検討をしていただきますよう深く深く要望します。(54病棟)
●病棟がゆるすぎる。(62病棟)
●ほかの患者は犯罪歴があったりするなどしたが自分は全く何もしておらず、30過ぎて気がついたらこの病院にいた。証拠もない、証拠を出してみろ(61病棟)
○今までと全く異なる環境で、いろいろなサービスを受けられ良い経験になりました。どうもありがとうございました。ただ、私自身、医学部卒業後研修医の頃、「この患者さんはあまり多くの薬を使いすぎているので、ほとんど中止にします」と上の先生から言われたことを思い出します。スタッフの方々はそれぞれ専門性、また個性があり、今のような調子で仕事に関わっていただければ幸いです。今後とも無理ない範囲でがんばってください。(63病棟)
○ごはんがおいしかった(64病棟)
○電話ボックスの使用で、使用中なのか使用していないのかが分かりづらいので、メモを付けるなど工夫があるとよいと思いました。医師や看護師の皆様にはたくさん悩みを聞いていただき、とても心強かったです。適度な距離感を保っていただき、人との距離感の取り方、大切さを学ばせて頂きました。別のスタッフの方にも子を持つ親として共感していただき、話しやすかったです。入院をして、家族のあり方、周りに助けてもらうことの大切さを改めて考えるきっかけとなりました。ほんとうにありがとうございました(71病棟)
○最初個室で、慣れるにつれて4人部屋に移ることになり、どちらも快適なのでよかった(71病棟)
○今回2度目の入院でしたが、1回目のときは長い一日の時間を楽しむことがほとんどなく、うつ状態からあまり抜け出せないままに退院したけど、今回は楽しくおしゃべりする人たちに出会えて、長い一日の時間がそんなに苦にならず、楽しかったです。特に女性の看護師さんが優しく接して下さり、うれしかったです。大変お世話になりました(71病棟)
●自由な行動ができなかったので、非常に苦しかったです(80病棟)
●お医者さんがいろいろ丁寧に病状を説明してくれるのはありがたいことですが、ポンポン薬名や病院用語で話されても、わからないのがたくさんありますので、患者のわかりやすい説明に徹してやってもらいたいと思います!心も体も不安だらけの状態なのでよろしくお願い申し上げます。(80病棟)
○最初は別の病棟にいたが、この病棟に移り看護師さんが親切で身近に感じることができて、緩やかな気持ちで過ごすことができた。病棟によりかなり雰囲気が違うと思った。ここでは外でお花見をしたりして外気に少しでも触れることができて、閉鎖感はなかった。お掃除やシーツ交換もよく来てくれるので清潔に過ごせた。少しの間でしたが、先生がとても親切で分かりやすくよく説明して下さり、ありがたかった(85病棟)

ご家族のご意見

○急な入院のお願いにもかかわらず、受け入れてもらい大変感謝しています。ほんとにありがとうございました(41病棟)
○長い期間お世話になりました。ありがとうございました。(41病棟)
○おどろくことばかりでした。大変きれいな病院でした。スタッフの皆さんも小道のいいかたばかりで大変勇気づけられました。(43病棟)
○スタッフ皆様方の心のこもった看護にただたた頭が下がります。元気になって退院させていただくことに深い感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともよろしくお願いいたします(52病棟)
◇心理カウンセリングができるとよいと思いました(61病棟)
◇土曜日でも先生とお話しできればさらに良いと思いました(71病棟)
○大変お世話になりました。とても親切丁寧にしていただきありがとうございました。とても元気になって本当にありがとうございました(71病棟)
○長い間大変お世話になりました。先生に言葉では感謝できないくらいです。ありがとうございました(73病棟)