松沢病院について


患者様・ご家族の声 2015年2月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…57.6%
  • やや満足…30.5%
  • やや不満…7.3%
  • 不満…4.6%

ご家族

  • 満足…75.8%
  • やや満足…22.0%
  • やや不満…2.2%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○やっぱりきつさは感じたから(31病棟)
○明るくて広い、暖かく過ごしやすかった(31病棟)
○大変お世話になりました(32病棟)
○民間病院より清潔感がある、医療器具がそろっている(32病棟)
○みんな親切。くわしくいろいろ教えてくれる(41病棟)
○医師、看護師の対応が非常に良かった。安心できた(42病棟)
○満足じゃない理由がない(42病棟)
○マイナス点が思いつかない(42病棟)
○清潔でおいしい(51病棟)
○先生や看護師さん方のお力で、順調に体がついてきています。本当にありがとうございました。(52病棟)
○個別に合った入院プログラムで満足(52病棟)
○美しい館内、清潔が徹底されていて素晴らしいと思いました。窓から見える外の景色もとてもいいです。OTも楽しくてよかったです。(53病棟)
○しっかりしている(53病棟)
○たのしかった。よくやすめた。おちつけた。(54病棟)
○スタッフ一人一人しっかりしておちついて生活できました。(54病棟)
○休みたい時に休める(54病棟)
○職員の皆様がやさしく丁寧・親身なご対応をいただけたので感謝しています。すばらしい病院だと思います。(54病棟)
○休めた。(62病棟)
○病棟がきれいだし、看護師をはじめとするスタッフが親切(63病棟)
○看護師さんの対応がとても良いです(特に担当看護師さん)(71病棟)
○親切な対応、わかりやすい説明(71病棟)
○とてもみなさんスタッフの方良くしてくれた(71病棟)
○休息を必要とする入院だったので、今回助けられました(71病棟)
○Dr.やNsはとても親切です。そしてとても清潔です。(80病棟)
○Dr.やナースさんがいい(優しい)(85病棟)
○先生、スタッフの層が厚い。こちらが親身になって相談すれば、スタッフは皆誠心誠意応えてくれる(85病棟)
●たばこが吸えない(31病棟)
●どうしてつれてこられたか説明がない(32病棟)
●映画をきんしされた(62病棟)
●患者の事を考えていない(特にひまな時)各棟の違いや改善がわからないし、ごらくが少なすぎる。閉じこめているのだから多くないと。(63病棟)
●看護師さん達は4~5人を除いて皆つめたい。(84病棟)
△もっと早く自発的に入院していれば良かったと思うから(31病棟)
△いろいろな患者がタイプがいておどろいた(42病棟)
△退院できるから(42病棟)
◇看護師が少ない。増えればよい。特に夜勤の時に思う(42病棟)
◇もっとよくなってほしいから(42病棟)

ご家族のご意見

○清潔で規律が守られている(31病棟)
○主治医の先生、内科の先生、看護師さん皆さんとてもお世話になりありがとうございました(32病棟)
○入院当時より改善したと思える(33病棟)
○対応が迅速で正確にみえる(41病棟)
○細かいところまで心を配っていただきました(41病棟)
○行き届いていました(43病棟)
○丁寧な説明と、患者本人の声掛けに、安心して治療をお任せできました。(43病棟)
○丁寧で説明もきちんとして頂けたので感謝しています(51病棟)
○きょう力しあっているから(52病棟)
○ショック状態で入院しましたが、先生がお薬他、適切な治療をして下さって、回復しました。問題点を少しずつ治していただいたのには本当に感謝しております(52病棟)
○先生や看護師さん達が熱心に看護していただいた。(62病棟)
○新しい建物で、気持ち良く過ごせたと思います。(62病棟)
○対応が親切(63病棟)
○入院してからの半年後の患者の体調がとても良かったから(63病棟)
○先生、スタッフともによくして下さった(64病棟)
○先生、ナース、カウンセラー皆様行き届いた対応でした。有難うございました。(73病棟)
○病棟内外、きれいで、せつびが整っており、安心しておりました。(73病棟)
○施設が新しくてきれい。清潔(73病棟)
○とても丁寧に診て頂き、看護師さんたちもやさしく接して下さいました(73病棟)
○無事退院できました。本人も満足しています(不明)
●連絡事項が上手く伝わっていない事が何度かあり、その点は改善していただければと思います。(41病棟)
●事務の方の説明が、うわつらだけでした。ワーカーの方にたしかめてりかいできた。(63病棟)
△保護室にカギがかけられる方式に驚いた(41病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明はありましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…28.6%
  • よく理解できた…29.9%
  • だいたい理解できた…25.9%
  • よく理解できなかった…6.1%
  • 説明がなかった…9.5%

ご家族

  • 非常によく理解できた…44.0%
  • よく理解できた…37.4%
  • だいたい理解できた…17.6%
  • よく理解できなかった…1.1%
  • 説明がなかった…0.0%

患者様のご意見

○安心感(32病棟)
○パソコンの画面をつかって説明してくれた(32病棟)
○医師の説明が、わかりやすかった。また、こちらの質問にも親切に答えてくれた。(42病棟)
○自分のかいふく(身体)がよく分かったから(42病棟)
○他の院と別でしか?でも新しい方向に移行は良く(52病棟)
○薬の学習会があり勉強になりました(53病棟)
○素晴らしい効用のものばかりで感動しました(53病棟)
○入院の理由。病名などを、説明してもらえました。(54病棟)
○薬をへらしてもらった。(54病棟)
○担当看護師さん、薬剤師さんがよく説明して下さいました(54病棟)
○薬剤の効能は理解できましたが、薬剤の名前が長くて聞き取れない場合が多かった。これは先生の問題ではなく私の記憶力の問題だけど。調剤薬局でくれるような薬の写真と名前、効能の紙みたいなものがもらえると良いと思う。入院中は薬剤調整がよく入るので面倒かとは思いますが、唯一入院中に不足を感じた点ですのでご検討ください。(54病棟)
○元々知っている病気であったので理解はしていたが、丁寧に説明頂いた(61病棟)
○統合失ちょうの波やしくみがわかった(63病棟)
○薬の調整と時によく話をして下さいました(71病棟)
○資料をもとに説明をうけることができました。とても安心できました(71病棟)
○理解できないことを、めんどうくさがらず説明して下さった(71病棟)
○薬での治療内容を説明して頂いた(71病棟)
○病気や薬の丁寧な説明がありました。(80病棟)
○納得がいくまで何度でも丁寧に教えてくれる所が良かった。有難うございました。(85病棟)
●ワーカーさんの説明が少しわかりづらい所があった(31病棟)
●何の説明も皆無でした(31病棟)
●病気そのものがわかりにくい(32病棟)
●説明がなく不満(41病棟)
●インフォームドコンセントは実施されていない(42病棟)
●説明がなかった(62病棟)
●説明はあったけど内容は良くわからなかった。(84病棟)
△薬手帳をあずかっているのに一番やばい薬を出してくれなかった(31病棟)
△覚えていない(32病棟)
△よく覚えていない(42病棟)
△そもそもまだ自分自身がよく分かっていない(71病棟)
◇DVDによるARR,AAに工夫が欲しいです(32病棟)

ご家族のご意見

○本人がなっとくいくように説明して戴いたと言っております(32病棟)
○説明がとてもていねいでわかりやすかった(41病棟)
○わからない所を教えてくださいました(43病棟)
○図をかいていただきながら、納得してすすめていただくことができました。(43病棟)
○説明を納得のいくまでして下さいました。合うお薬を色々探して下さいました。(52病棟)
○わかりやすかった(63病棟)
○薬がかわった時等、色々伝えて下さいました(73病棟)
○説明の用紙をプリントアウトして下さり、経過がわかるようにして下さいました(73病棟)
△ありました(73病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…57.6%
  • どちらかといえば親切…21.9%
  • ふつう…15.2%
  • やや不親切…2.0%
  • 不親切…3.3%

ご家族

  • とても親切…72.5%
  • どちらかといえば親切…19.8%
  • ふつう…7.7%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○質問にとても丁寧に答えてくれてわかりやすかった事。コミュニケーションがとれた事。(31病棟)
○土・日以外は必ず顔を見せてくれる。(32病棟)
○ご迷惑をおかけしてありがとうございます(32病棟)
○お手洗いにいくときは転ばないようにと声をかけてくれた(41病棟)
○上から目線でなく、対等の目線で接してくれた。(42病棟)
○とても納得できたから(42病棟)
○説明を納得のいくまでして下さいました。(52病棟)
○医師として最大限のして下さりチーム主治医に感謝(52病棟)
○親切で優しかったです(53病棟)
○色々と考え合わせてくれ、納得できました(53病棟)
○やさしくしてくれました(54病棟)
○身内のようにせっしてくれてうれしかった。(54病棟)
○非常に丁寧で親身にやさしくご対応いただきました。病棟の先生方も外来の先生も素晴らしい医師だと思います。(54病棟)
○伝えるとき分かりやすく説明してくれた。(62病棟)
○よくはなしを聞いてもらえた(63病棟)
○よく話を聞いてくれました(71病棟)
○自分の体の事や退院後の薬の事を考えて下さりました(71病棟)
○先生のいる所でないと、私はこんなに元気にならなかった。Love(71病棟)
○意思を尊重してくれた(71病棟)
○希望がもてるよう励まして、治療を考えて頂いた(71病棟)
○聞かれたことにていねいにこたえてくれました。(80病棟)
○あまり時間がない時でも話を聞いてくれる(85病棟)
○私個人は不安やご紋が有る度に相談していたが、医師は皆多忙なのにもかかわらず、時間をさいてくれた。感謝しています。(85病棟)
●もうちょっとお近づきできたら回診が楽だったかなと思います(31病棟)
●落ち着いて、ゆっくり話をして頂きたかった。(31病棟)
●いそがしくて会えない(32病棟)
●2泊3日しかだめだし、かんかくをあけないと院外外出できないから(62病棟)
△別になし(32病棟)
◇血液検査、CT等の内容について別途説明があればありがたかった。(61病棟)

ご家族のご意見

○親切ですが少し忙しすぎるかもしれません(31病棟)
○大きな病院なので、時間をかけられない中、がんばっているように見えます(41病棟)
○教えて頂きました。今後について(43病棟)
○先生の方からも気さくに声をかけていただき、安心できました(43病棟)
○きくと返じが返ってきたから(52病棟)
○Drはいつもやさしくて親切で感謝してます(62病棟)
○ていねいに相談して下さいました(73病棟)
○患者本人ならびに家族に対して親切だった(73病棟)
△ご心配をおかけしました(63病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…62.1%
  • どちらかといえば親切…19.6%
  • ふつう…14.4%
  • やや不親切…2.0%
  • 不親切…6.2%

ご家族

  • とても親切…76.9%
  • どちらかといえば親切…12.1%
  • ふつう…11.0%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○中間時期はとても親切に思えた。というかだったかな。(31病棟)
○皆さん親切、ていねいに対応して下さいました。(31病棟)
○質問にもとてもていねいに対応してくれて、コミュニケーションが出来ました(31病棟)
○本人の身になって扱ってくれる。(32病棟)
○いつもご親切にしていただき、大変感謝しております。まじで(32病棟)
○やさしい(41病棟)
○とても親切で、細かい所によく気が付いてくれた。えがおを見ていると元気が出てくる。(42病棟)
○病気に負けてはいられないと思う気持ちにさせてくれた。(42病棟)
○言うことがないくらいよかった(42病棟)
○対応が正しいと思うから(42病棟)
○ありがとう、やさしかった。皆さんもやさしかった。(42病棟)
○検査前にも説明をしてくれた。いつもあいさつを明るくしてもらった(42病棟)
○分かりやすくミスをチェックし合うことでノーミスが感じられた(52病棟)
○とても親切で優しかったです(53病棟)
○素晴らしい看護師の方がいっぱいいらしました(53病棟)
○やさしくしてくれました(54病棟)
○大切にされたこと。(54病棟)
○近すぎない適切な距離感で見守っていて必要な時にはすっと手をさしのべてくれる印象。いい意味でプロの看護師だと思います。(54病棟)
○当方だけでなく、他の患者さん含め全員に平等に接していた点。(61病棟)
○親身になって接してもらえた(63病棟)
○検温の時、色々と気遣ってくれました(71病棟)
○担当の看護師の方はとてもきびしい方でしたし、どちらかというと心の内をお話ししたい様な方を希望したかったです。(71病棟)
○てきかくにはっきとしているし、やさしい好きです。(71病棟)
○医師への質問のし方等教えもらった(71病棟)
○人による。親切な人もいれば聞こえていても無視する人もいる(71病棟)
○親身に相談にのっていただけた(71病棟)
○みなさんのたいおうはよかったです。(80病棟)
○優しい(85病棟)
○身体の具合は当然のことながら、患者同士でトラブルになった時もうまく対応してくれた。よく自分のことを診てくれているなと思った。(85病棟)
●準夜勤、深夜勤のスタッフが少なく、見ている方が辛かった(52病棟)
△別になし(32病棟)
△(とても親切)でも、ひいきする看護師さんは居た。(62病棟)

ご家族のご意見

○専任の看護師以外の方も含め親切だった(31病棟)
○親身に対応して頂きました(43病棟)
○やさしい声掛けをしていただき、穏やかに過ごすことができたと思います(43病棟)
○きくとこたえたから(52病棟)
○顔もおぼえてもらい気配りがありました。(63病棟)
○先生、看護師、カウンセラー間の情報共有がしっかりしていて、患者のことをどなたにきいてもすぐ様子を答えてもらえた(73病棟)
○いつも笑顔で、接して下さいました。父の様子を、色々教えて頂きました。今日の日をむかえられた事、家族皆、感謝します。有難うございました(73病棟)
○どの方もとても親切でした(73病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…41.6%
  • 紹介したい…34.4%
  • どちらでもない…9.1%
  • あまり紹介したくない…8.4%
  • 紹介したくない…6.5%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…48.9%
  • 紹介したい…38.6%
  • どちらでもない…11.4%
  • あまり紹介したくない…1.1%
  • 紹介したくない…0.0%

患者様のご意見

○先生を初め看護師さんも親切だから。総合病院だから他の科も受診ができる事。ワーカーさんがいる事。(31病棟)
○身の安全上満足が受けられる。(32病棟)
○流れがスムーズ(32病棟)
○自信をもって紹介できる(42病棟)
○一日でも早くと同時に「今の自分探し」に”ここ”は「あるべき場所」だから(42病棟)
○病気したらお願いしたい(42病棟)
○またお世話になるかも・・・よろしくお願いします(42病棟)
○先生方、スタッフの方も良いし、治療器具もよい。病棟もきれいである(52病棟)
○個人別のスタッフ考えのバランス間が素晴らしい(52病棟)
○清潔で、良い病院であると紹介したいです。(53病棟)
○大切な休養となるので(53病棟)
○いい所だと思ったからです(54病棟)
○弟もうつにかかったことがあり別な病院で治療をした内容を聞いたが、医師の親身・丁寧な診察・処方、職員のやさしく丁寧な対応、病院設備と全てが上だと思った。(54病棟)
○良かったから(62病棟)
○病棟が新しく、気持ちが良い病室だった(63病棟)
○病院全体がキレイだし、医者・看護師さんの目が良く行き届いているから(71病棟)
○御飯がおいしく、とても衛生的である。看護師の方も親切な方が多い様な気がします(71病棟)
○私がまんぞくなら、Goodです。私けっこうぜいたくなんで(笑)(71病棟)
○TOP_Class病院ですから(80病棟)
○設備が整っている、急性期、慢性期等の病棟がいろいろある。一例を挙げれば食事メニューも個々人に応じて豊富(85病棟)
●医師にあたりはずれがあると思う(31病棟)
●自宅から少し遠いです(32病棟)
●遠いから(52病棟)
△いろいろ条件などが違うから。(31病棟)
△さーて?(32病棟)
△特になし(32病棟)
△今、それには答えられません。少しねむいです。(42病棟)
△お酒のんだら考えられない。近隣でも病院がある(42病棟)
△病気の内容による。ただし、アルコール依存であれば紹介したい。(61病棟)
△苦しみをあじあわせたいから(ぜひ紹介したい)(62病棟)
△精神科がめいの病院ですね(63病棟)
△ベッド料金が高めなので。余裕がある方にはすすめたいと思います(64病棟)
△状況によって考えたい(71病棟)

ご家族のご意見

○分からない土地で親切にしていただき、うれしかったです(31病棟)
○認知症や精神病などの場合はすすめたい(41病棟)
○先生、スタッフの方も一生けん命に対応して下さいます。治療も最適で、病棟もきれいでながめがよく安心します。(52病棟)
○病院の先生、看護師さん、相談員の方々、皆さん親身になってくれたので。(62病棟)
○こんなに清潔で、配慮の行き届いた施設とは思っていなかった(73病棟)
○安心しておまかせできますので紹介したいです(73病棟)
●医師と看護師、または看護師間の連絡や連携が、あまり取れているように感じられなかった。どこか、みんなが自分の持ち場だけやっていればよくて、あとは関知しませんという態度が多々感じられた。そういう意味で不安があった。しっかり看てくださるチーフが存在するのか否か、いつも疑問に思いました。全体として、人手不足なのでしょうか。(33病棟)
△病院によってカラーが違うから(52病棟)
△先生や看護師さんは良くして下さるのでただお風呂が問題なのでそこが?(64病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…35.9%
  • 保護室隔離を受けた…27.6%
  • 拘束を受けた…29.0%
  • 隔離と拘束を受けた…1.4%
  • 不明・無回答…6.2%

○(拘束)必要だったと思う(42病棟)
○(隔離・拘束)充分に考えて頂き、ありがとうございます(53病棟)
○(隔離)自分のペースを保つのに適していたと思う(62病棟)
○(隔離)必要だった入ってつらいというより安心した(71病棟)
○(隔離)適切だったと思う(71病棟)
○(隔離)良い事だと思います(71病棟)
○(隔離)状態を安全に保つため必要(71病棟)
●(隔離)犯罪者扱いのように感じた(31病棟)
●(隔離)きゅうくつでした。(31病棟)
●(隔離)辛かった(31病棟)
●(隔離)きゅうくつだった(31病棟)
●(隔離)ちょっと窮屈だなって感じ(32病棟)
●(拘束)絶対にあってはいけないと思った(32病棟)
●(拘束)上肢拘束。悪夢だ!(42病棟)
●(隔離)too much(医師の方の判断もあるが)、段階に分けて頂きたかった(61病棟)
●(隔離)嫌だった。(62病棟)
●(隔離)つらかった。(62病棟)
●(隔離)悲しかった(62病棟)
●(隔離)ちょっと夜が怖かった(64病棟)
●(隔離)理由を教えていただきたかった。納得いく説明はゼロだった。(64病棟)
●(隔離)恋しかった(71病棟)
●(隔離・拘束)入院時に押さえられて注射のますいをされたことがとても不満。私は歩くと言ったのに。(71病棟)
△(隔離)大丈夫。(31病棟)
△(隔離)わからなかった。寝ていた。(31病棟)
△(拘束)本が読めません(32病棟)
△(隔離)なゆかった(32病棟)
△(隔離)わからない(32病棟)
△(隔離)自分のしたことだからしょうがない(32病棟)
△(隔離)せつな的(32病棟)
△(拘束)そうなんだなと思っただけ。入院した当時のことあまり覚えていない(42病棟)
△(隔離・拘束)びっくりギョーテンでしたが、1か月くらいは私の為になったかと思われます。それ以降は院内散歩などの自由があっても良いかと思いました。(53病棟)
△(隔離・拘束)31病棟(63病棟)
△(隔離)かぜ(63病棟)
△(隔離・拘束)特に何も(64病棟)
△(隔離)忘れた(64病棟)
△(隔離)やむを得ない対応だったと思う(71病棟)
△(隔離)自分がした事(自傷)だから仕方ないと思う(85病棟)
◇(隔離・拘束)もう少し夜の時間がほしかった(32病棟)
◇(隔離・拘束)もう少し夜の時間がほしかった(32病棟)
◇(隔離)音楽療法があると良いと思った。寝具などシーツがあると良い。少しでも人間的な生活を感じたく思いました(71病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○私の中で精神科のイメージがかわりました。病院もきれいで先生、看護師さんもていねいで説明も看護してくれました。残念なことは洗濯機が不衛生に感じました。(31病棟)
○看護婦さんが皆親切。安心していられる。本当にありがとうございました。またお願いします(41病棟)
○入院中は、医師、看護師、その他大ぜいのスタッフの方々の、おちからにより、快適にすごすことが出来ました。ほんとうに、ありがとうございました。(42病棟)
○もしも自分がつまらないやつ、ちっぽけなやつと思うなら考えてほしい、そういうものの見方だと他の人も、自分にとって必要な人、大切な人もそういう目で見てしまう。そして周りの人と順意、「1位、2位のような」をつけて、さべつするくせがついてしまうと思う。自分の事も周りの事も、自分とはかんけいないと思う人もすべて、いみのない人なんていないという事を分かって欲しい。今をがんばらないと明日のいみをうたがってしまう事を”ここ”で学びました(42病棟)
○年初めにショック状態でしたが、親身に手厚い医療をしていただき、体調も良くなり、退院となりました。本当にありがとうございました。病棟はきれいで、食事や休けいのできる場所は眺めが良くて、気持ちが安らいだようです。みなさんに感謝致します(52病棟)
○合理性とか最大は個人とのスタッフとの入院期間にあわせたスタッフとプログラムには、旧とは別に良い方向に最大は医療ミスの確認チェックで、やはり少々のことでも確認のチェックは驚きました。本当に皆様ありがとうございました(52病棟)
○スタッフが親切にしてくれたので、早めに退院できてよかったです。しっかりサポートしてくれたので良かったです。ありがとうございました(54病棟)
○色々な話をしていただき、自分の目線に合わせて対応して下さり、大変お世話になりました。とても気さくな方で話してて楽しかったです。話の聞き上手な方でした。最初つんけんしててただ綺麗な方だと思ってましたが、親身に対応して頂きました。大変お世話になりました(54病棟)
○最後に、僕には娘がいてもうかなり大きい(学生)です。それが、この病気の原因ではないでしょうか?やはり、失調症ととられますね。では。皆様ありがとうございました(54病棟)
○いろいろとありがとうございました大変お世話になりました。沢山いいお言葉をいただき、お薬以上のなにものにもかえがたいよい治療となりました(54病棟)
○54病棟の皆様、本当にありがとうございました!(54病棟)
○担当だった看護師さん含めすべての看護師さんが優しく落ち着いていた。主治医の先生は、調剤が上手で、名医と思う。(62病棟)
○入院中、大変お世話になり、とても感謝しています。けっこう閉鎖病棟がきつかたが、そんな雰囲気を感じ明るいイメージがよいと思った。(71病棟)
○松沢病院とてもすばらしい病院です。せいけつでSTAFFがとてもしんせつです。これからもごせいこうを願います。(PS Thank you very mach for vegetarian food)(80病棟)
○85病棟は思ったより良かったです。(85病棟)
○私は長い入院生活の中で感謝の心を持つことができる様になりました。松沢の行き届いた設備に感動すら覚えました。社会復帰病棟に入院していましたが、そこには、医師、薬剤師、看護長、看護師、作業員の方々、管理栄養士、社会復帰支援室の方にまでお世話になりました。退院2カ月前からは、こもれびコーナーで毎日一冊本を借りてきて読んでいました。聞く所によると、院長先生始め、諸先生方のご寄附で成り立っているそうですね。院内は季節感溢れる飾り(行事食も含む)院外は緑いっぱいで最高の環境でした。本当にどうもありがとうございました。(85病棟)
●本人の人生を必要以上に左右しないでほしい。本人の人生なんだから好きなようにさせてほしい。しせつしせつ言うなと。役所の人間やケアマネもそういう。医者がそういってるんだろ。山奥のしせつに行かせるなんて、そんなの困るよ。生活が不安だよ。(32病棟)
●およそ公立病院とは思えない無秩序状態で、お話にならない。厚生労働大臣に抗議の手紙を書かざるをえなかった。(42病棟)
●りょうり長を一流ホテルから招く時期だと思う。食堂の料理もひどいものだ。マンネリズムもひどい。味もひどい。それからごらくが少なすぎる。まーじゃん台は×2、雑誌は×10、まんがは×50、常備各とうに必要だろう これは閉じこめた空間での圧力がひどいからだ。とじこめるのだから、これくらい必要だろう。(63病棟)
●看護師の受け持ち制がめんどくさかった。(64病棟)
●もう少しオープンな病棟でも良いと思う。HP、入院案内等、71病棟の情報が無い(71病棟)
●疾患の説明が少なく、あまり理解していないので、家に帰ってからどう過ごして良いか心配であるし、助言をもっといただきたかったです。(73病棟)
△病気のせいでわがままいっぱいをしてしまい、申し訳ございませんでした。スタッフの皆様の御幸運をお祈りいたします(51病棟)
△長くいさせてもらって慣れた環境なので、退院するのが心配です(52病棟)
△できれば戻ってはきたくない。でも戻ってくるなら、今度は急速入院にしたい。(64病棟)
△全体的にルール説明が不十分なところが目立つように思います(どこの病棟も)。全棟一致のルールブックがなくとも、個別のルールブックなどは作れるはず。患者さんと一緒に話し合って決められると良いかもしれません。あと、できれば4人部屋に新たに入ってこられる方は「風邪をひいていない方」治療済の方が望ましく思います。あと、水道周りは、歯みがき粉のはねたのが結構ついていました。隔離室にも、空いている時にでも掃除の方は入っていただいた方が良いと私は思います。生意気なことを申し上げ、すみません。PSWの方にも大変お世話になり、感謝しきりです。今後の皆様の益々のご発展をお祈り申し上げます。(64病棟)
△医師の診断対応も早く、急な入院だったが安心して過ごすことができた。詰所オープンにしていてもほとんどの方がパソコンばかり見ている状態で話しかけづらかった。「すみません!!」と呼んでも返事をもらえないと気分が悪いです。「用事は聞いてくれるけど悩みや不安は聞いてくれないんだ」と自分の中で解決しました。中には親切な方はもちろんいました。ありがとうございました(71病棟)
◇すべて開放病棟にすべき。外出など自由にすべき。売店が週2回のくせに遅い。(32病棟)
◇病院を楽しくしてください(41病棟)
◇壁や窓をたたいたり、または大きな声をあげる患者さんは特に夜中だと睡眠のさまたげになってしまうので、(わがままは言えないが)ご配慮を頂ければ大変助かりました。総じてよく対応して頂きました点、御礼申し上げます。(61病棟)

ご家族のご意見

○・今後、家族としてどう対応していくか不安だが、紹介状をいただいたので、外来の先生と相談して進めていきたいと思います。 ・予期せぬ出来事で、右も左もわかりませんでしたが、夜間・休日でも親切に対応くださり、心強かったです。大変、感謝しております。(警備員さんをはじめスタッフ全般)(31病棟)
○高齢者入院で大変ご迷惑をおかけいたしました。皆様方の親切な対応をいただきまして、大変感謝いたしております。今後家庭での対応を考慮しながら過ごして行こうと考えてます。ありがとうございました(32病棟)
○ありがとうございました(41病棟)
○本当に私達家族を救っていただき、感謝しております。ありがとうございます。(41病棟)
○松沢病院というイメージとはまったく違い、とても大きくて明るくてきれいでビックリしました。1階ホールでのコンサート感動しました。とても良かったです(42病棟)
○長い期間お世話になりました。ありがとうございました。(43病棟)
○お世話になりました。有難うございます(51病棟)
○親切にしていただき、ありがとうございます(51病棟)
○とても学ぶところが多くよかった。(52病棟)
○この度は重症で高齢な母が、また元気に退院出来まして、本当に感謝しております。先生はお忙しい中でも説明もていねいにして下さって、よくわかり安心して治療を受けられました。先生、看護師さん方、相談員さんはいつもやさしく対応して下さり、母もゆったりと体調をもどすことができました。何より一番適切なお薬を見つけていただきましたことで、母も良くなっていると思います。本当に有難うございました(52病棟)
○いろいろ大変お世話になりました。親切な対応ありがとうございました。(62病棟)
○入院中は皆様ありがとうございました。とても親切にしていただきました。(64病棟)
○皆さんとても親切に対応して頂きました(64病棟)
○親切にして頂き、ありがとうございました。(71病棟)
○とてもよくみていただきました(73病棟)
○無事退院出来、ありがとうございました(73病棟)
●患者同士のトラブルへの関与は難しい面もあると思いますが、少々本人のストレスになっていたようです。(64病棟)
●84病棟用の入院のしおり等がなかった(84病棟)