松沢病院について


患者様・ご家族の声 2015年1月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…50.4%
  • やや満足…32.3%
  • やや不満…11.8%
  • 不満…5.5%

ご家族

  • 満足…78.6%
  • やや満足…18.6%
  • やや不満…2.9%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○対応が親切・丁寧だった(多数)
○退院が速かったから。(31病棟)
○Dr.や看護師がやさしい。(33病棟)
○やさしいスタッフさんが多い。キレイ(42病棟)
○不安なことをきいてくれた(42病棟)
○よくせいめくをしてくれました。(51病棟)
○いそがしいのによくきがつき頭がさがる思い(52病棟)
○病棟がきれいで清潔感がある。駐車場が広い。食事のバランスと味がよい。(52病棟)
○清潔であらゆるケースを考えて対応している(52病棟)
○みなさんとても親切でした(52病棟)
○スタッフが親切(52病棟)
○受けたい科に受診できること(52病棟)
○設備もそろっており、色々と安全面で安心感がある(52病棟)
○開放病棟だったので全体的に満足だった。(54病棟)
○設備もいきとどいている(54病棟)
○きれいだしすてきだ(54病棟)
○施設が新しい(54病棟)
○新病棟がリッチ。テラスからの展ぼうが良い(54病棟)
○対応が丁寧だったと思う(54病棟)
○整っている所が多いと思います。(62病棟)
○せつびが、だいたいととのっているから(63病棟)
○せいけつ、せいじつ(64病棟)
○キレイですごしやすい(64病棟)
○看護婦や看護士の方々もやさしくて良かったと思います。(71病棟)
○病院の建物のつくりもそうですし、人間性的にも先生、看護師さん方との温かい愛情がとても嬉しかったから。(71病棟)
○清潔感がある。明るい(71病棟)
○患者が全体的に多すぎて先生やナースが見きれていないところがある(71病棟)
●時間がたくさんあって困った(31病棟)
●入院したくナイもん。(31病棟)
●システム化されすぎて、ゆうずうきかない、てぎわがわるい(31病棟)
●恩着せがましくないが、ナースコールや、携帯には困った(32病棟)
●意識がはっきりとする前の対応が話を聞いてもらえず怖かった(42病棟)
●拘束された気分が長く続く(63病棟)
●他の患者さんがうるさかった(82病棟)
△大きすぎる、広すぎる(32病棟)
△病棟がたくさんあるから(33病棟)
△別に何もない(42病棟)
△入院に至った経緯には私のほうにも問題がありました。(63病棟)
△ふつうです。(71病棟)
◇患者に対してもっとめんどうをよくみること(41病棟)
◇OTで海水浴キャンプやぼんおどりがあれば良い(63病棟)

ご家族のご意見

○対応が良い。設備が新しい(31病棟)
○患者の身になって考えて下さり、感謝しています(41病棟)
○他の病院で受け入れていただけなかったところ受け入れ治療していただき大変感謝しております(42病棟)
○患者や、家族の藩士を聞いてくれてよかったです。話を聞いて下さると心の負担が減ります。(42病棟)
○先生がとても素晴らしい。安心できた(42病棟)
○入浴や着替えの回数も十分で清けつ。おむつ代え等もよい(52病棟)
○色々とわがままを言ってしまい本当にご迷惑をおかけ大変よくしてくれました(52病棟)
○しっかりとした設備とサポートで非常に良かったです(62病棟)
○先生、相談室、看護師の方々が、明るく、やさしかったので、いつも安心できた。(62病棟)
○対応(に満足)(63病棟)
○セキュリティーがしっかりしています。投薬の際の確認は何重かのチェックがかかっていて安心しました。病棟も明るく大変清潔だと思いました。(71病棟)
●他の人の下着を渡された。本人のものは返ってこない(62病棟)
●医師との連絡や説明を定期的にとれるといいと思います。連絡をとるのが大へんでした。(62病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明はありましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…33.6%
  • よく理解できた…22.7%
  • だいたい理解できた…30.5%
  • よく理解できなかった…5.5%
  • 説明がなかった…7.8%

ご家族

  • 非常によく理解できた…36.2%
  • よく理解できた…43.5%
  • だいたい理解できた…18.8%
  • よく理解できなかった…1.4%
  • 説明がなかった…0.0%

患者様のご意見

○良い先生でとても良かったです。(31病棟)
○聞いたことに対してちゃんと答えてくれました。(32病棟)
○主治医の話がわかりやすかった。(33病棟)
○精神科の先生は、とてもわかりやすく、こちらの状態を少しのきっかけから理解、分析して下さった。スバラシイ!(42病棟)
○自分の身体の状態やなんで今検査や薬が必要なのかわかるように説明してくれた(52病棟)
○自分のわがままかなと思う事でも意見を言うと答えてくれた。(52病棟)
○細かいところまで説明して頂きました(52病棟)
○関連、追加の検査の予約もして下さった。よく説明してくださった。(52病棟)
○説明を理解できたから一生懸命守った(52病棟)
○ていねいな説明だったので良く理解できた。(54病棟)
○良く説明されていた(54病棟)
○IQ80で良く理解できた(63病棟)
○解らないことを聞いたから(64病棟)
○医師又はかんごしさんに色々教わりました(64病棟)
○病気についても自己はんだんしていた精神の病とはちがってた(うつだった)とか最高の診断がこまかくしていただけてありがたかった(71病棟)
○色々な薬の話、体調の話をしてくれた(71病棟)
●医師が忙しすぎる(31病棟)
●入院した際、外来時と同じ薬の処方を求めたが、理由なく断られた。(32病棟)
●あまりくわしい説明は受けなかった(63病棟)
●入院して、はじめに色々せつめいしてくれたケド少ししか理解できませんでした(63病棟)
●特殊なので理解しにくかったと思います。(71病棟)
△すでに30年以上第1型糖尿病でなれていると思ったのかと思います。(31病棟)
△増えたクスリだけ(説明がなかった)。でも、こっちからきかなかった。(31病棟)
△今後、使用していく薬の説明の紙(?)がもらえなかった。それ以外はとてもわかりやすかった。(32病棟)
△はじめての事でよくわからず、大変先生にめいわくをかけました。(32病棟)
△私は健康です。(41病棟)
△何が悪くてきたか覚えていない(42病棟)
△詳しく説明してくれましたが、原因不明の私の病気に対して先生たちの思い込みが少し強いように感じました(42病棟)
△自分からあまりしょうきょく的になるときかなかった(54病棟)
△とんぷくの意図がいまいちわからなかったけど(だいたい理解できた)(54病棟)
△先生からの説明で(②よく理解できた)。薬剤師からの説明がなかった(以前入院した病院ではコピーに薬名と効用等書いたものを持って来て一つ一つ説明されていたため(71病棟)

ご家族のご意見

○説明を受けた当人ではないが②よく理解できたと伺っている(41病棟)
○検査の必要性や、結果の説明もわかりやすかった。画像をみせて戴いたのはよかったです。(42病棟)
○定期的にお電話で状況をご連絡いただけて助かりました(62病棟)
○画像を見せていただき、説明を受けましたのでよく理解できました。(71病棟)
●薬の量を増やすとき等説明して欲しかった(62病棟)
△先生は早口なので、もう少しゆっくり。検さデーターも示されたので理解はできた。(52病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…63.3%
  • どちらかといえば親切…22.7%
  • ふつう…11.7%
  • やや不親切…0.8%
  • 不親切…1.6%

ご家族

  • とても親切…71.4%
  • どちらかといえば親切…21.4%
  • ふつう…5.7%
  • やや不親切…1.4%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○やさしくて感謝してます。(31病棟)
○いろいろ夜の水をもってきてくれたりとかしたから。(31病棟)
○家族からの質問にもていねいにこたえてくれました。(32病棟)
○話を聞いてくれました。(32病棟)
○親切でした。むりを聞いて致きました(32病棟)
○状況をよく話し、将来的な事も考えて下さった。(42病棟)
○わかりやすく説明してくれる(52病棟)
○外来とのかけもちで、忙しくても患者の要望をよく聞いてくれたし説明がていねいだった(52病棟)
○やさしく説明をしてくれた。資料も見せてくれた(52病棟)
○明るく楽しくできました(52病棟)
○よく説明してくれる。(52病棟)
○とても話を聞いて下さった。(54病棟)
○ていねいに病棟の先生は教えてくれた(54病棟)
○先生はおこったことがないのでこれからもおこらないで(54病棟)
○対応が丁寧だったと思う(54病棟)
○話しがとても分かりやすかった。(62病棟)
○ゆうげんじっこうしてくれた。退院のこと(63病棟)
○はっきりとした答えが返ってくる(64病棟)
○病気の事を理解しているから(64病棟)
○自由意思を尊重してくれたのではないでしょうか。(71病棟)
○ごくごく人間らしくて、先生と心がかよいあう時がうれしかった。先生との信頼のきづなときづきました(71病棟)
○時間をとって話してくれる。パソコンを使って合理的にわかりやすく(71病棟)
○ちゃんと向き合い、分かりやすく話をしてくれる(71病棟)
●忙しいのでしょうが、かいしんもてきとうだし小さいクリニックの方がよほどよい(31病棟)
●数人の医師の意見がまとまっていなかった(52病棟)
●患者の数が多くて医師の方々が対応能力をこえているときがあるのでは(63病棟)
△こちらサイドの要求が多く申し訳なかった(32病棟)
△担当医師覚えていない(42病棟)
△あまり相談できなかった。先生たちがわかる事に関しては話も聞いてくれて詳しく説明してくれました(42病棟)
△相性の悪い医者は、今までの病歴上いなかった(63病棟)

ご家族のご意見

○心より感謝しております。(31病棟)
○説明を受けた当人ではないが①とても親切と伺っている(41病棟)
○主治医の先生からやさしく接していただきありがたかったです(42病棟)
○忙しい時間を割いて説明してくれました。感謝です。(42病棟)
○長い時間わたし最初にわかりやすく説明して下さいました(52病棟)
○おだやかな言い方で安心できる(62病棟)
○よく説明して下さいました。(71病棟)
●コミュニケーションがとりづらい。話がわかりにくい。もう少し対人能力を上げられるような研修をしたらどうなのか(42病棟)
●仕方のない事だとは思いますが、途中で主治医が外来の主治医と変わることが残念です(63病棟)
△複数の先生にお世話になったので、ひとりひとり異なる(62病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…65.9%
  • どちらかといえば親切…23.3%
  • ふつう…11.6%
  • やや不親切…2.3%
  • 不親切…7.0%

ご家族

  • とても親切…80.0%
  • どちらかといえば親切…17.1%
  • ふつう…2.9%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○皆さんとても親切で感謝でした。(31病棟)
○こまかいことで注意をしてくれたり、靴のない私にスリッパを貸してくれたから(31病棟)
○最高でした。31病棟サイコーメンバーそろってました。(31病棟)
○どの方もとてもしんせつだった(31病棟)
○女性の患者さんがいない中で、同性の看護師さんからの言葉はとてもはげみになりました。(32病棟)
○応援してくれました(32病棟)
○とても親切にしていただきました。(32病棟)
○美人ですばらしい人が多い。(41病棟)
○人によりけり。やさしい8割♡(42病棟)
○オムツ、入浴、食事など日常のこともとてもよくやってもらった(42病棟)
○やさしくてとてもよかった(42病棟)
○いつも笑顔で優しかった。苦しい時はげましてくれた。よく話を聞いてくれた。(52病棟)
○雑用でもなんでもうけおってくれた(52病棟)
○丁寧でした(52病棟)
○よく分かるように説明してくれる。気配りしてくれる。(52病棟)
○自分の事を温かくフォローして下さったから。(54病棟)
○とても親切だった(54病棟)
○つかれてても頑張っている姿にわがままな私はそんけいした(54病棟)
○話しがとてもわかりやすかった。(62病棟)
○嫌いな看護師はいなかった(63病棟)
○もうしわけないくらい、気をつかっていただけたと思う(63病棟)
○てきせつに意見やこたえを出してくれる(64病棟)
○ごはんのはいぜんや色々と相談にのってくれるから(64病棟)
○やさしく接してくれました(71病棟)
○みなさんもきめ細やかに見守って下さり安心して過ごせた(71病棟)
○笑顔をくれたり、愛情を感じさせてくれたり、親身になって下さったのがうれしかった。すばらしい方です。(71病棟)
○入浴や食事等、細かい作業をていねいにこなしている。(71病棟)
●夜、他の方のいびきでねむれなかったとき、寝部屋を変えてくれました。(63病棟)
●精神科でなめられてるって感じがします。(71病棟)
△アイパットにやられた。(32病棟)
△意識もうろうのころはこうそくがキビしいせいもあり怖かったけど、こうそくがとれて自由の身になったらやさしかった(42病棟)

ご家族のご意見

○大変なお世話をして頂いているのに平常心の穏やかさがお顔に表れている(41病棟)
○いろいろとご面倒をおかけし申し訳ありませんでした(42病棟)
○毎回あいさつをしていただき、ホッとしていました。(ドアの開閉の手間をおかけするので、心苦しく思っていました。)投薬の際、何重かのチェックをされていて安心でした。(42病棟)
○とても親切に対応してくれました。ありがとうございました(62病棟)
○テキパキとした人達ばかり応対が早い(62病棟)
●中には患者に暴言を吐くような方もいましたが(42病棟)
●人によりけり(71病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…44.3%
  • 紹介したい…30.5%
  • どちらでもない…9.2%
  • あまり紹介したくない…11.5%
  • 紹介したくない…4.6%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…42.6%
  • 紹介したい…44.1%
  • どちらでもない…13.2%
  • あまり紹介したくない…0.0%
  • 紹介したくない…1.5%

患者様のご意見

○周りにいる知り合いに近いし、他の病院は不親切で紹介したくないから(31病棟)
○入院前の想像よりも内装もきれいで、設備も充実していたので(32病棟)
○いえばきりがないが、良くやってもらえたと思います。(32病棟)
○私は目と耳がわるいのでめいわくかけたが、いやなかおしないでよくやってくれた(52病棟)
○通える距離だったら友人には紹介したい。家族だったら必要なら入院または通院をすすめます。(52病棟)
○友人でタバコを吸わないと不眠症におちいる人がいるが、ここに入院することをすすめたい(52病棟)
○建物が新しいことだけでなく、スタッフの皆さんの暖かさがとてもいいですね。(52病棟)
○スタッフの方々が親切。(52病棟)
○とても良い病院なのでぜひ紹介したい。(54病棟)
○精神科の入院に関しては紹介したい(54病棟)
○きれいだしむかしとぜんぜんちがうから(54病棟)
○私が松沢病院のことを話すと同感する(64病棟)
○キレイでホテルなみだから(64病棟)
○精神病院としてはやさしい方なのではないかと思いました(71病棟)
○私は発病後約30年ずーっと松沢病院にかかってきて、どんどん時代にのったかんご法がとりいれらているような気がするので(71病棟)
●てぎわがわるく、システムがおやくしょてき。医りょう面もじゅうなん性にかける(31病棟)
●たいおうがおそい(42病棟)
●精神科でなめられてるって感じがします(71病棟)
△こんでいるので(紹介したい)(31病棟)
△食事がとってもおいしいし、こうそくがなければ看護婦さんたちもやさしいので。ただ、決まり事がキビしくて病状悪化しそうと不安になりました(42病棟)
△地域の方の為にも沢山の方が働いて下さっている(52病棟)
△病気の種類によるので何とも言えない(52病棟)
△家族の自由だと思う(54病棟)
△家族と友人の一部に限ります(62病棟)
△じぶんの経験をたいせつにしたい。(63病棟)
△現在他の病院を知らない。(63病棟)
△紹介したい人としたくない人がいる(63病棟)
△他の科を知らないし、入院が短かったため。自宅から少し生きにくい(71病棟)
△他にも病院があるから(82病棟)

ご家族のご意見

○病状によってはこちらをご紹介させていただきたいと思います(42病棟)
○じっくり対応していただけた(53病棟)
○通院しやすい。長期入院可(61病棟)
○安心できる(63病棟)
●とてもよかったとは言えない(62病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…35.7%
  • 保護室隔離を受けた…23.3%
  • 拘束を受けた…29.5%
  • 隔離と拘束を受けた…4.7%
  • 不明・無回答…7.0%

○(隔離)適切なレベルであった(63病棟)
●(隔離)さみしい(31病棟)
●(隔離)まるで牢屋のようでした(31病棟)
●(隔離)まあTVが見れなくて雑誌が自由に読めないのがきつかった。(31病棟)
●(隔離)せつめいが少ない。かんごしのせつめいがへた(31病棟)
●(隔離)辛かったです。2週間いました(32病棟)
●(拘束)食後1h大待機は、寒いしトイレや歯磨きしたいし、ストレスになった。(42病棟)
●(隔離)食堂で2時間以上すわらせるの少しきつい(52病棟)
●(拘束)ベッドから降りてティッシュをとった事については行き過ぎでは
●(隔離)こわい(62病棟)
●(隔離)心が痛かった感じがしました。(62病棟)
●(隔離)嫌だ。全部54棟のような開放にしてほしい(63病棟)
●(隔離・拘束)こわかった。3階にいた時ダケド(63病棟)
●(隔離)よけいおかしくなるよ(64病棟)
●(隔離・拘束)酷すぎて最悪だった(71病棟)
●(拘束)拘束を受けたあたりは悪化すると思い怖かったです(71病棟)
●(隔離)「基本的人権の尊重」という意味では疑問有り。(ハンカチ、タオル、はおりもの不可。トイレの後手がふけなかった。)(71病棟)
△(隔離)少しいやだと思いましたが、だんだん良くなりました(31病棟)
△(隔離)最初の2,3日は辛かったですが、ほとんど眠っていたので大丈夫でした。(32病棟)
△(隔離)危険がともなっていたので仕方がない(32病棟)
△(拘束)よくわからない。しかたなかったと思う(42病棟)
△(隔離)仕方がないと思った。(54病棟)
△(隔離)あの時はつらかったけどその時にはその時の自分に本当に必要なことだったと思います(71病棟)
△(隔離)移動するにも人がついたり、監視カメラがあったり、トイレのつくりなど色々と不便を感じたがその分個室移動したときの感動はすごかった(71病棟)
△(隔離)よかったと思うけど、ベッド、まくら、ふとんがくさい!!言っても変えてくれなかった。不潔(71病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○同室の方とお友達になってとても楽しかったです。先生とも親しくさせていただいたり、看護師さんたちにもたくさんはげましの言葉をかけていただいて感謝しております。ありがとうございました。(31病棟)
○看ごしといしの数が足りなくて、いつもみなさん忙しそうにみえたし、ぬけていることも多かった。忙しいかおをいしはみせるが、看ごしさんは、みせないので、かんごしさんのレベルは高いと思います。(31病棟)
○無理を言い、短い間でしたが、色々、お世話になりありがとうございました。残された人生を、できるだけ有意義に生きられれば幸いです。機会があれば、又、お世話になりたいです。(32病棟)
○ありがとうございました。もう戻ってこないよう、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。特に優しく親身になって下さった看護師さん方、ありがとうございました。(32病棟)
○数か月の期間の入院でした。病院のスタッフのみなさま方のおかげで、無事に退院することができます。これからトラブルなく平和解決で進むことを切に願っています。本当にお世話になりました。これからもお願いいたします。(32病棟)
○目耳リウマチなど多くの病気をかかえて不安でしたが、みなさん大変りかいして合わせて下さいました本当にありがたかったかんしゃしてます(みなさんのやさしさに)(52病棟)
○呼吸ができなくて救急車で運ばれました。最初体中に機具が沢山ついていて人口のマスクは苦しいし耳はさむクリップは痛いし寝れないしでこんなでも生きるのかと思うと辛かったです。でも家族に支えられ看護師さんや主治医の先生はしょっちゅう様子を見に来てくれてはげみになりました。だんだん体が自由になってくるとわがままになり 人間って何て欲深いんだろうとやんなっちゃいました。でもご飯が食べられて歩ける喜びを感じる事ができました。また入院にならないよう 調子が悪くなってきそうな時は早めに先生に相談して元気でいたいと思います。沢山お世話になりました。入院出来てよかったです。本当に命びろいしました。ありがとうございました。(52病棟)
○52病棟のスタッフの皆さん、検査、事務、クリーンスタッフの皆さんへ。わがままで怠惰でごめんなさい。見守り励まして下さり、ありがとうございました。またお世話になるときがあるかもしれませんがその時はよろしくお願い申し上げます。どうもありがとうございました。(52病棟)
○医師、看護師の方々がとても良くして下さったので本当にカンシャしております。ありがとうございました。(54病棟)
○親切にありがとうございました。(62病棟)
○入院前と比べてかなり、規則正しくできるようになりました。自宅に戻っても注意していきたいと思います。ありがとうございました。(62病棟)
○お世話になりました。色々ありがとうございました。(63病棟)
○職員、特に看護師が親切でした(64病棟)
○色々とお世話になりました。ありがとうございます。(71病棟)
○月1回水曜にあるボランティアの音楽セラピーがプロの歌が聞けたり、一緒にリズムにのって体を動かしたり楽しかった。また看護師さん達主催の音楽会もアットホームでサックスやサンシンの生の音に癒された。食事も塩分ひかえめで毎食バラエティーに富んでいておいしかった。正月料理もこの病院ならではで工夫されていて楽しめた。(71病棟)
○本当に本当に良くして下さりありがとうございます。本当に先生始め看護師方々の温かい人間味あふれる対応ありがとうございます。みな様大好きです。看護師ありがとう!私は退院後も先生に診さつしてもらいます。先生のおっしゃる事をバランス良く聞いて、笑顔(私も先生も)沢山の1年にしてまいりたいと思います。先生大好きです!先生の指示で長く入院するのをさけたい時、お休み入院が必要と判断されたとき、又先生のいると思われたらこの病棟に舞い戻ってきます。なるべくそうならないように…なったらなったでよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。(71病棟)
○救急で運ばれたにもかかわらず適切に対応し、くまなく検査して頂いてありがとうございました。音楽会は非常に和やかに職員の仲の良さ、温かさが伝わってきて良い経験でした。お部屋のきれいさ、シャワー室のきれいさ、明るくすごせました。いろいろありがとうございました。(71病棟)
○お世話になりましてありがとうございます。今後のご発展をお祈り申し上げております(81病棟)
●夜は2,3人勤務の場合があり、丁寧にできることと、どうしても雑になってしまう場合がある。常習的に騒いでいる人をどこか別の場所に移動させてほしい。威張っている人がいるが患者なのに不謹慎だ。是正を求めたい。TVをいろんなチャンネルを適切に見るのは良いが、あるチャンネル以外見ないというのはわがままだ。たった一人の騒ぐ患者のために他の全員が不愉快になるのは、健康によくない。わがままがみんなに伝染してしまう。暴言を言うキッカケになっている。皆は怒ってしまう。和やかな人が、引いてしまい、怒りっぽい人が大声を出す不適切な病棟に変身してしまう。紳士、淑女の集まる和やかな病棟でありたい。職員は入れ替わるが患者は移動できず24hそこにいる。たまらない。(52病棟)
●松沢は松(待つ)のは長いとよく聴く言葉があるのですが、大体においてそうです(63病棟)
●決まりごとに忠実すぎて、悪化が心配な時がありました。現状に応じてもう少し臨機応変にできればいいと思いました。(71病棟)
●精神科でナースさんも自分がつぶれてしまう気持ちは分かるけど1人の人間です。考えて下さい。(71病棟)
△医師の意見が絶対的で、その決まり事で病状が悪化すると思いました。もう少し、その時の症状に合わせて対応できればなと思いました。意識もうろうとしている時は特に、言う事を聞かないとコウソクという感じもあり怖かったです。でも看護婦さんたちは明るく前向きで過ごしやすかったです。ヒンシの私を助けていただき、ありがとうございました。(42病棟)
△教会に行きたい。毎日行きたい。ホーボーしない(61病棟)
△昨年2週間くらい入院して理解しましたが、退院した後にまた家で同じことが起きてしまい、再入院し、3か月ほど病棟から出られなくなる状態でした。そして先生や看護師さんと話し合って、1か月に一度、いや1週間に1回外泊し、退院準備に向けて頑張りました。明日退院したら、「退院後は最初2週間に一回、できれば1,2か月に一回程度来ていいよ」と言われると思うので、これから自分自身で一歩一歩ふみ出して行きたいと思います。(62病棟)
△食事のつましさには苦しむところもありました。退院へのプロセスがいまひとつ状況の合理的説明をいただいていないところで、もう少し明確な解説が受け望まれるところです。50日以上の入院・院内生活でしたが、ご苦労おかけしました。出会ったひとびとの記憶もさまざまに折り込められました。(63病棟)
△大変ありがとうございました。文字が小さかったけどメガネをしたら良く見えて答えることができました。(71病棟)
◇カウンター下の窓のカーテンが短く、冬は寒いです。冷気が入ってきます。トイレの内側の開錠レバーが扱いづらい(52病棟)
◇気になった点。食事の魚が生臭い、シャワーの時間が短い、風呂が温い。衛生面が徹底している点は満足(54病棟)
◇これからも統合失調症について治りょうの視野を広げてほしいです(64病棟)

ご家族のご意見

○感謝の声(多数)
○まつざわびょういんのリハビリをして、うまくいったのでよかったです。これからもがんばりたいとおもいます。(51病棟)
○お世話になりました。ありがとうございました(51病棟)
○食事がおいしい。(食べたわけではないが、色においで分かる(52病棟)
○入院当初は本人の精神状態が安定しておらず心配でしたが、今回の入院でかなり良い状態になり非常にありがたいです。(62病棟)
○看護の方々、ソーシャルワーカーの方には大変お世話になりました。深く感謝しております。通院に切り替わりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。(63病棟)
○主治医の先生、看護師の皆様、SW様大変長い間お世話になり心より感謝申し上げます。(82病棟)