松沢病院について


患者様・ご家族の声 2014年12月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…51.5%
  • やや満足…31.4%
  • やや不満…10.7%
  • 不満…6.5%

ご家族

  • 満足…79.1%
  • やや満足…15.4%
  • やや不満…4.4%
  • 不満…1.1%

患者様のご意見

○対応が親切・丁寧だった(多数)
○ひまだったけど病院看護士さん、先生には大変感謝しています。(31)
○お医者さんや看護婦さんが親切でした(31)
○親切でやさしい医師・看護師さんに感謝です。ありがとうございました(32)
○きちんとしてくれた(42)
○事ム員さんがしんせつだから(42)
○やさしい、明るいスタッフさんばかり。キレイ!食事もおいしい!(42)
○落ちつきがあってよいと思う。(43)
○なんだかんだいって治療してくれたから、満足(43)
○医療、看護に満足している(51)
○皆様に献身的に看護して頂いた事心より感謝しております。(52)
○この1年の間、3回入院し、医療の現状を知った。それまで丈夫で、先生や看護師方の大変さを思い、感謝。(52)
○看護師さんもよく働いてくれるし、医師も納得いくまで説明してくださった。(54)
○看護師同士が患者の状態を共有しあっていて、個人的な悩みなどの対応が早いので助けて頂けました(54)
○54病棟はとても親切にしてくださいました。(54)
○ゆっくり休めた。(62)
○人生観が変わったから(62)
○スタッフの方々が優しく気配りしてくれる(71)
○ろう下が広かったりと、「古い」「怖い」を排除した内装だと思います(71)
○非常に満足!!入院中のスタッフの方々の細かい心配りに毎日感激致して居りました!!緑の多い(今は紅葉)広大な敷地に世界一の富士山を望め、又幸運星の金星を望めることも非常に魅力的!!(71)
○スタッフが優秀、清潔、食事がおいしくなった(71)
○3どの入院でアルコールは完全にやめなことが出きる事がうれしく思っています(86)
●一般病棟に入るつもりが、隔離病棟に入れられた。それも、一泊の所、一週間も(31)
●移動が多くておちつかない(31)
●自由がない。ただ病棟にて食事三食して(ぶらぶら?)周囲の一日(32)
●開放病棟でないから(32)
●転院が長かったのでつかれました(32)
●オムツ2回交換してくれたが、オムツ(3回分尿)もれた。ぬれたものを着ていた(42)
●リハビリの説明が不十分だった(43)
●ころされる(43)
●食事がうまくない。(52)
●拘束されていて自由がないから(61)
△退院できたから(42)
△ひどいときだった。たいいんできるのがうれしい(42)
△はじめてだからわからない(42)
△抗ガン剤のふくさようでフラつきウエストをベルトでしばられ初めはすこし不満でも、退院前だけど今はとても満足しています(43)
△いんげんのゴマ和えとナスの煮物が多かった(64)
◇21時消灯ははやすぎる。部屋にもテレビとかほしい。(51)

ご家族のご意見

○不安なことなどに対応していただいたから。(31)
○病院の環境が大変よく、看護師の方々が大変親切で、笑顔が気持ち良かったです。(31)
○環境が良く、スタッフの皆さんが専門家として信頼できる。(31)
○面会のときも、気持ちよく接して下さり、説明もわかりやすかったです(31)
○他の病院で診ていただけなかったところ診ていただきたいへん感謝しております。(42)
○最后までみていただきありがとうございました(42)
○状況に応じ何事にも前向きに対応して下さる(52)
○適切な判断の下対応頂けて助かりました(54)
○病棟がきれい(54)
○よくしていただきました。(61)
○敷地の広さ、緑があふれ、ゆとり、良い先生に恵まれました。(62)
○先生をはじめスタッフの対応が親切でとても良かったです(62)
○応接がとても丁ねいで温かくありがたく安心してお任せできました。(63)
○受け入れ体制が充分(63)
●説明が足りない。(31)
●看護師が足りないと思う(73)
△スタッフの方々のほとんどが非常に行き届いていた(中には残念な方もいらしたようですが…)(不明)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明はありましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…30.8%
  • よく理解できた…26.6%
  • だいたい理解できた…25.4%
  • よく理解できなかった…8.9%
  • 説明がなかった…8.3%

ご家族

  • 非常によく理解できた…45.5%
  • よく理解できた…29.5%
  • だいたい理解できた…21.6%
  • よく理解できなかった…3.4%
  • 説明がなかった…2.6%

患者様のご意見

○とても良い医師でした(32)
○職員の接し方が、とてもやさしかった(32)
○2年間断中している 継続できている(42)
○手術をしなければ歩けないことがわかった これから手術をうける(42)
○リハビリは、自分からすすんで、からだをうごかしました、そして元気になりました(42)
○丁ねいに説明されていた。(51)
○大変丁寧にご説明頂きました(52)
○自分自身病気が発生した頃ものすごく悪くてあまり考える力もなく薬にたよってました。あと自分を頑張ってよくしました。これも入院のおかげだと思ってます(53)
○検査結果もプリントアウト、薬もプリントアウトしてジェネリックじゃない私の知ってる薬名で教えて下さった。(54)
○その時の状態にあわせてお薬を出して頂き、回復も早く良く考えて下さいました。(54)
○身体が回復するにつれ、先生の説明が理解でき、感謝に変わりました。(54)
○丁寧に説明してくれたから(61)
○解りやすかった。(62)
○心理テストの結果など説明がわかりやすかった(62)
○とても良かった。(62)
○病名のタイトルも又、その説明のなされている書のタイトルも丁寧に教えて戴けましたし、初診の際には病気の治療やその効果はどこ迄かまできちんと説明を受けました!!そしてそれ以外にも薬剤師、栄養士、心理士まで応援隊として助けて下さいました!!(71)
●薬による副作用の説明が不十分(31)
●い者とあわない(32)
●あったかどうかはわからない 1回はあった(42)
●なにもじゅうぶんにせつめいしてくれない(43)
●点滴が何時から何時までとか、飲み物をいつから飲めるかなど、よく流れがわからなかった。(52)
●胸が少しいたかったのにしっかり「なおって」いないこと リハビリは最初は時間がやりにくくたいへんだった(52)
●朝礼時良く並ぶ(54)
●自分から説明を求める事によって説明して下さるというところまで実行しないとならなかったので不安でした(64)
△症状が重い時はよく説明してくれた。軽くなってからの説明の迫力が足りない(43)
△残念ながら画像は読めません。(43)
△申し分けございませんでした。今度はがんばります(63)
△薬剤師の方からの説明が多かった(64)
△薬等の効力、他の(71)
◇栄養士とカロリーについて話したい(32)
◇たばこがほしい(86)

ご家族のご意見

○紙に書いて分かりやすく説明してくれました(31)
○分かりやすく病状を説明して下さり、対応も懸命に考えて下さった。(31)
○深くご説明いただき喜んでおります(51)
○こちらの問いにもきちんと判り易く説明頂き不安が解消されました(51)
○先生からこと細かく説明を受け(52)
○面会のたびに面接をして病状を説明していただきました。(61)
●入院時と途中の2回(70日入院で)(43)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…57.6%
  • どちらかといえば親切…18.6%
  • ふつう…17.4%
  • やや不親切…2.9%
  • 不親切…3.5%

ご家族

  • とても親切…73.9%
  • どちらかといえば親切…13.6%
  • ふつう…11.4%
  • やや不親切…1.1%
  • 不親切…1.1%

患者様のご意見

○とても親切で、自分の困っている事を相談しやすかったです。相談すると、色々、考えて下さり、改善して下さいました(31)
○しつもんにこころよくこたえてくれた(31)
○とてもやさしくて、とても親切ではげみになりました(32)
○検査結果等を聞けた(32)
○とても分かりやすく説明をして頂きどうもありがとうございました(32)
○急に色々悪くなった時も、冷静迅速に応じて下さりました(42)
○言葉がやさしかった(42)
○とてもやさしくて、ほがらかで明るくておもしろくおどけたりして、手術(オペ)も上手でうでの良い本当にいい先生でした退院でおわかれするのがとてもつらかったです(43)
○信頼にあたいする対応であった(51)
○辛い入院生活も先生や看護師の方々の親切に対応に救われました。(52)
○乱暴な言動は一度もなかったし、必要な時はかけつけ、不必要な時は観察し、メリハリがあった。(54)
○薬の副作用で入院し回復し その直後に家族の問題で、精神的なストレスから不安感でいっぱいの時全力でスタッフ一同にささえられ乗り切れました 感謝しています。(54)
○とてもおだやかで、話をよく聞いてくださいました。(54)
○きちんと対応してくれるから(61)
○話しが出来た。(62)
○とても親切にしていただきました。ありがとうございました。(62)
○ちゃんと見てくれました。(62)
○きびしさの中でやさしさがあった。(64)
○日々の回診ばかりか退院後のことまでどのようにするかと御心配り戴き、若しもの時にはその後の対応まで御指示下さいました!!とても具体的に解り易く親切に心配りして戴けまして感激致して居ります!!(71)
○自分の為に本当に良くやっていただきありがとうございます。(86)
●いきなりこうそくされた(32)
●話を聞いてくれなかった(43)
●へやにとじこめかぎをかける(43)
●胸の「いたい」ところが完全に治っておらず、あまりいいとはいえない(52)
△整形の医師は親切。精神科はいまいち(43)
△忙しいため、中々お会いできないとき多く、このことは理解できる。新しい医療の世界と理解した。(診察は2回ほど2か月間)(52)

ご家族のご意見

○電話でも応対してくれました(31)
○希望を優先に、安心して治療に取り組めるように考えて下さった。(31)
○こまかく、理解しやすく、安心していました(41)
○こちらの疑問にわかり易く説明して頂きました(42)
○ここに入院するまで他の病院で同じ病状でしたがとても親切で安心しました(43)
○病状をよく説明していただきました。(61)
○いつも親切で、優しい対応に感謝しております。(62)
○質問に適切な答えが返ってきた(63)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…62.8%
  • どちらかといえば親切…32.9%
  • ふつう…12.2%
  • やや不親切…1.2%
  • 不親切…7.0%

ご家族

  • とても親切…84.3%
  • どちらかといえば親切…9.0%
  • ふつう…5.6%
  • やや不親切…1.1%
  • 不親切…1.1%

患者様のご意見

○いろいろとお世話をして下さった(31)
○相談にこころよくおうじてくれました(31)
○看ご師さんもとても親切でやさしかったです(31)
○リピーターの為よくしてもらっている(32)
○めんどうくさい仕事も、そんな顔しないでやさしく接してくれました(32)
○きぼうをきいてくれた(42)
○看護室の近くで安心できた(42)
○あかるいのがいい。(42)
○介助(車イスにのるとき)など、やさしくしてくれた(42)
○みなさんにとてもやさしく親切にしていただきましたこと。わすれません(43)
○びみょうですが、なれてくれば親切と感じました(43)
○明るく親切であった。(51)
○皆様に献身的に看護して頂き本当にありがとうございました(52)
○質問や要望の対応が迅速で、わかりやすかった。(52)
○大部分の方が、この大変な仕事の中、やさしく、対応して頂いた(52)
○私自身が尋常ではないほどの心配事で調子が悪くなった時いつもささえて頂きました。わざわざ声をかけて下さる方もいらしていつも安心でした(54)
○対応が早く、とても親切でした。わがままをたくさん聞いてくださいました。(54)
○皆様に大変お世話になり、回復することができ、本当にありがとうございました(54)
○温かく声を掛けてくれるから(61)
○話しが出来た。(62)
○とても親切にしていただきました。ありがとうございました。(62)
○やさしかったから。(62)
○みんなにやさしかった。(64)
○まず皆様包容力がお有りと思えました。そうでなくては、まずとても親切にできないと存じますし、どのような場合にも臨機応変に対応なさって下さいました。又時間の許す限り、お互を良く識るためのコミュニケーションを一生懸命にとって下さるのも、看護師、医師の両方とも、共通していました。その点でも良いと思えました。(71)
○身体とともに良くやっていただきありがとうございます(86)
●いそがしいのか、相手にされなかった。バカにされた。(31)
●テンションが高いので悪かったが、命令的な言葉がよくない。(42)
●やや規則にこだわり過ぎ(43)
●なにもきいてくれない(43)
●おむつの「こうかん」などがいやいややっているようであまりいい気分しなかった。(52)
●しょうとうが早すぎる(54)
△皆さん親切やさしい。ただ、一部ヒドイ方がいた、残念な事実…。(42)
△ナースコールをして、言葉はやさしいがすぐに来てくれない(42)
△個人個人で多少異なるが、医師の意思がきちんと通じていたと思う。(54)

ご家族のご意見

○何度も電話の応対をしてくれた(31)
○患者本人はもちろん、家族まで気配りをして下さった。(31)
○いそがしくても、気持ちのよい声をかけて下さりました(41)
○初めて貴院にお世話になり、お忙しい業務の合間にも関わらず、大変親切に対応下さいました(51)
○色々気をつかって頂きました(52)
○親切で、とても満足しています(62)
○担当の看護師さんが患者をよく観察しているようだった。(63)
●入院中とてもいそがしいのであまり病人の事を聞くことができず不安でした(43)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…45.1%
  • 紹介したい…28.3%
  • どちらでもない…12.1%
  • あまり紹介したくない…9.2%
  • 紹介したくない…5.2%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…51.8%
  • 紹介したい…36.5%
  • どちらでもない…10.6%
  • あまり紹介したくない…1.2%
  • 紹介したくない…2.4%

患者様のご意見

○初めて薬が合い、「普通」のかんかくが分かるようになったため(31)
○なおるまで親身にしてくれるからです(31)
○とても対応が良くて、い心地が良かったです。ぜひ紹介したいです(32)
○割合い親切な病院だったので紹介したいと思います(32)
○すぐの対応をしてもらえる(42)
○キレイだから。(42)
○どこにかかるのも患者の自由だけど、自分だったら松沢病院にかかりたい もしも再発することがあったらここの病院にかかりたいです。手術は○○先生にお願いしたい大好きな先生だから(43)
○よくわからないが居ごこちはとても良かった(51)
○「せつび」と医師と病院のきれいさ(52)
○個人差はあると思いますが必ず治るからです 私はそう思いました(54)
○きれいだし、病院食もおいしい。散歩が、気持ち良い。特に個室は最高でした。(54)
○自分が健康状態に近づいたから(62)
○先生や看護師の心遣いには大変有意義なものでした(63)
○本人と似たケースが周りにたくさん居る(71)
○私自身で選択したわけではございませんが(地域の保健師の方に選択して戴きました)余りにも素晴らしく、ここが私には世界一と思えました。毎日が以前と比べて夢のように思えます!!皆様に推薦したい気持ちと穴場として取っておきたい気持ちと複雑な気持ちでございます!!(71)
○他の病院よりはるかにすばらしくりょうろうしていただきかんしゃしています。(86)
○よくなおるから(86)
●説明なし(31)
●なんの意味もない入院生活だ。旧建物時代の方が100%内容があった。(自由もあったしAAも出席できた)(32)
●たばこがすえないしたのしくない(32)
●やや制限が多すぎる気がします(43)
●絶対しない。なにがあってもしない(43)
●紹介しずらい。(62)
●長期の入院はあまり進めたくない(64)
△権いがあるので(31)
△病気による。ドラッグとアルコールは別にすべき(32)
△精神病院だから(43)
△精神科の病院なので(51)
△遠方であるため、来院できないと。(51)
△(できない)地理的に遠方なので無理かと思う(52)
△地理的に遠かったりしたら家族が大変なので、紹介しない。自分の病気をクローズにしているので。(54)
△そのときの状態によると思うので(61)
◇友人にも面会ができるのなら。(64)

ご家族のご意見

○精神病院として、本当に困っている時に入院させてくれました。(31)
○安心して、紹介させていただきたいと思います(41)
○おかげ様で以前より本人の気持ちがおだやかになりました。(42)
○紹介したいと思います(52)
○幅広く対応(63)
●予約や入院が大変と思います(71)
△正常でない場合は他の病院では無理なため すべて正常者の病院のため 精神的な病になると色々と大変では(43)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…32.3%
  • 保護室隔離を受けた…32.9%
  • 拘束を受けた…24.7%
  • 隔離と拘束を受けた…3.2%
  • 不明・無回答…7.0%

○(隔離)8年前よりこわくなくなってました(31)
○(隔離)納得の上だから、別に不満はない(43)
○(拘束)当然だと思う(71)
○(隔離)適切と感じた(71)
○(隔離)不安な気持ちになる(84)
●(隔離)まったく不愉快(31)
●(隔離)お部屋にカギをかけられると、心細くなります。あまり良いものではありませんでした。(31)
●(隔離)つらかった。とても。(31)
●(拘束)気持ちよくない(31)
●(隔離)ろうやに入れられたみたいに感じました(31)
●(隔離)過剰だと思う(32)
●(不明)(32)じたいがすべて拘束である!!(32)
●(隔離・拘束)さいあく(32)
●(隔離)とても苦しかった(32)
●(拘束)点てき中、とれてもトイレetc連絡。少し不便でした(42)
●(拘束)ウエストでベルトでしばられたことがあった。つらかったです(43)
●(隔離・拘束)しぬよりひどい(43)
●(隔離・拘束)最初はとにかくパニックになり、つらかった。(54)
●(拘束)自由にした方がいいと思った(61)
●(隔離)病状からしかたないとはいえ、つらい思いしかなかったです(64)
●(隔離・拘束)以前 今でもうでバンドのパニック発作に苦しんでいます(71)
△(隔離)さみしかったり怖かった(暗所きょうふで)のですがそれをのりこえて体調がよくなった気がします(31)
△(隔離)アルコールが残っている間は仕方ない(32)
△(拘束)本人は状況について余り覚えていない(51)
△(拘束)ポリープ切除後の行動範囲、やむを得ない(52)
△(隔離)きつかったけど、自分と向き合えた(62)
△(隔離)特になし(63)
△(隔離・拘束)なれてますから(86)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○短い期間でしたが、ごていねいに色々な事をしてくださり、ありがとうございました。薬は必ず今後服用して体調をなるべく崩さないように自己管理していきたいです(31)
○以前の入院の隔離室がある病棟がこわすぎて入院がトラウマだったのですが、今回の入院では、患者さんたちもすぐ仲良くなれお医者さんも看護師さんたちもとても親切で良かったです(31)
○主治医の先生や看ご師さん達にはとてもやさしく親切にして頂きました。どうもありがとうございました。お世話になりました。通院がこの先続くのでよろしくお願い致します。(32)
○全体がきれいで良かったです。(32)
○私は、ほかの病院のドクターに手術はできるが今の日本のいがくでは、がんはなおらないと乳がんで私のばあいは、かなりわるいじょうたいでしたので、もう生命がたすからないとまで、はっきり言われました。でもがんはなおります。私は、松沢病院の、先生に手術をしていただき元気になりました。私の生命を、たすけて下さった、先生ありがとう。本当にありがとうございました。先生のことが、いつまでもわすれません。先生大好きです。いい先生にめぐりあえてよかったです(43)
○すべてにおいてへいきん点の病院でした ありがとうございました(43)
○看護人数に決まりがあるなか、又特別な患者がある中、明るく親切に、看護している看護師さんに経緯を表します。今後とも患者の為、がんばって下さい。(51)
○お世話になりました。今回は検査入院だったが、治療での入院はしない様に努めます(52)
○長い間お世話になりました。この時期入院出来て良かったと思っています 又、同室の方もとても親切で一緒に過ごせて楽しかったです。入院患者さんの心の平和を心から祈っています。ありがとうございました。(54)
○お世話になりました。ゆっくり休養させていただきました。(62)
○医師、看護師、その他医療従事者に大変お世話になりました。私の人生観を大きく変えた恩人です。本当に有難うございました(62)
○改めて医療従事者の皆様を尊敬致しました。(62)
○とてもみなさん親切です。ありがとうございました(64)
○食事がおいしかった。64棟は、先生も看護師さんも親切な方ばかりでした。ありがとうございます。(64)
○松沢病院に3度入院して本当に今回は身体とともに心からも完全にアルコールをやめることができ子供達もよろこんでくれると思っています。(86)
●本当になんの意みもない入院生活ですね。無駄に時間を送らせられているだけ。夜の外のAAミーテング、および病院内のミーテング、この病棟から一歩も出さなくなったこと。怒りである!!建物だけ立派になり、なかみは低下の一途、入院者もその中身の程度が落ちる?ミーテングに力を入れていない。開放にしてもっとゆったり入院生活、5度目だが(旧)建物時代の方式がなつかしい。もっとみないきいきしてたような。………。とにかくAAの(外)のミーテングあればこそ、大きな復活が立ち直りがあるのでは。ざんねんな病院になってしまったようですね。(32)
●特別室の室料が高い。あまり使われていないとのことだからか、ほこりがすごくて、清潔ではなかった。(床)1階へ行かなくても、自動販売機で買えるように、ぜひ、ご検討お願いします。部屋の洗面台に、ハンドソープを置いていただきたいです。(52)
●夕方の食事の後、2時間待って薬をもらうのが、大変だった。(71)
●セキュリティ面だけどうしてもこわかった。ボディチェック、荷物検査が甘い。刃物や危険物を持っている患者さんがいたこと。(71)
△もどらない様に正月を中心に気を付けて生活します。ARPは今の状態では何の役も立ちません。きちんとやめたい人にはプログラムが整っている病院を紹介するなりしてあげてください。(32)
△スタッフさんほぼ皆さん、とーーーってもステキです!色々と親切にして下さり、本当にありがとうございます。ごく数人、ヒドすぎる方がいたのも事実…。悲しいな。ここで、生活も改善されたし、食事も怖くなくなりました!それは、栄養士さん、看護師さんの温かな見守りがあったからこそです!ありがとうございます♡(42)
△最初 消灯の事でトラブルを起こし、申しわけありませんでした。(54)
△健康院、治療院、そう言った名前でいいでしょう。これからは、病気だから病院は古い。そうでありたいわけではないのだから。患者と言うか利用者の任意にまかせて出入り自由、携帯なども自由に使えるようにすればとても大きな健康コミュニティとなって幸福度は上がる等、いまは発想の転換が必要。あと気持ちが良いものに対する感受性。皆が気付くべきことだ。幸せでありたいのなら。苦労を耐えしのぶ力は要るかもしれないが、わざわざそちらに向かうのはナンセンス。常に理想のいい社会について考えています。皆で良い世の中にして行きましょう。大きな愛を。(61)
◇喫煙所を作って欲しい。まあ無理でしょうが(32)
◇せっかく入院したので、別の病棟にも体験的に入院してみたかった。看護師が患者の人権を軽く見すぎ。もっと人としてあつかってほしい。もっとあそび心のある治療、看護をしてほしい(43)

ご家族のご意見

○感謝の声(多数)
○この2か月間、本当にありがとうございました。家族の不安もなくなり、精神的に落ちつき、本人との接し方にも変わることができます。(41)
○緊急な転院にも関わらずご担当下さいました医師の皆様、看護師の皆様方に親身に寄り添って頂き大変感謝しております。患者本人も手術後の経過も良好となり、安定した状態で退院させて頂き、大変安堵しております。皆様のご尽力に御礼申し上げます。(51)
○初回の入院でしたが、本人や母親もとまどうことが多く、また遠方(私)がでしたが経過や現状をよく説明していただいたり、私の対応も(心情)もくんでいただきありがたかったです。親切、ていねいに対応していただきました。ありがとうございました。(61)
△大たい骨の骨折で結局的には車いすの生活になるか整形外科的にはもう治療が出来ないといわれる病人を持つ側とすればなんとかして頂きたいと願うのは無理と思いますが、完治せずの退院は家族どうしたら良いかとても不安です。うつ病→現在まで約20年本人は人生のラストコーナーを曲がってから何にも楽しみがなく、1日でも楽しかったと(生まれて)良かったと思う事のできる人間になってもらいたいが本人には何にも感じることが出来ず、ただ毎日生きているだけです。これも楽しいかもしれませんね。お世話になりありがとうございました(43)
△入院病棟の対応には非常に満足しています。初診の1時間待ちには少々困りましたが、人手不足でやむを得ないのかもしれないと理解しました(54)
△患者ではない外来者が休診日受付でどなったりすごんでいたのに出会った。大変だと感じた。ご苦労様です※いれずみ?外見も恐そうでした。(62)