松沢病院について


患者様・ご家族の声 2014年11月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…52.3%
  • やや満足…31.1%
  • やや不満…12.6%
  • 不満…4.0%

ご家族

  • 満足…74.1%
  • やや満足…23.5%
  • やや不満…2.4%
  • 不満…0.0%

患者様のご意見

○とてもきれいで清潔だったため(31病棟)
○食事がが温かくおいしかったです(31病棟)
○先生始め看護師さんが手を取るようにやさしくしてくれた事と患者さんもお友達になってくれて食事がおいしかったです(31病棟)
○入院中は安心して過ごすことができました(31病棟)
○大きく、いい病院だった(42病棟)
○急な入院でしたが、入院できた(42病棟)
○看ご士さんはじめ、Dr.、リハビリの先生がとても接しやすかったです!!!!悲しいことももちろんありました。でも楽しい事の方が多かったです!(51病棟)
○良い隣人に恵まれた(51病棟)
○男性が優しい(53病棟)
○新しい病棟になっても古い昔の病棟のふんいきをひきついでいる(ベランダにみどりがある)(54病棟)
○看護しさんがやさしかった(54病棟)
○病棟がきれい。看護士さん達が親身になってくれる。(54病棟)
○前の病院と比較してみたら(61病棟)
○食事が美味しかったし、かんごしさんも適度なきょりで接していただいたこともあります(62病棟)
○病院のちりょうがよかった(63病棟)
○先生とスタッフの方々が優しく、食事もおいしかった(71病棟)
○こまかい配慮と心のケアをして頂き満足でした(71病棟)
○食事その他の宮理全てに満足です(71病棟)
○身体を良くチェックしてくれました。(82病棟)
●夜ねつきが悪かったのがゆいいつの不満でした(31病棟)
●部屋にトケイが無い。ラジオくらいはあってよいのでは?(31病棟)
●Dr.に当たりハズレがある。親身に相手になってくれない。(31病棟)
●ガッチャン部屋にずっと入れられていたため。部屋が病状の重さに対して足りてないと思います(32病棟)
●入院自体が不満(33病棟)
●食事に対して 量が少ない。ごはん(42病棟)
●外にでれないこと。あるくのが病院の中だけでつまらないこと。TVが自由にみれないことなど多々あります(42病棟)
●専門がないこと。あいまいの結論ばかりだ(42病棟)
●自分のことだが、措置入院だったので、生活がしずらかった所があります。(43病棟)
●ちょっと待ってのちょっとが長い。30分くらい待たされる時が時々あった。(43病棟)
●外にでないしつまんない(53病棟)
●ごはんがおいしくない(白飯)(54病棟)
●外来で待たされる。歯科はすぐやっていただける。1Fの支払いの係で時間がかかる(54病棟)
●トイレの水の音が大きすぎる。他人が夜の12時頃に使うと音が大きすぎ目がさめ、そのあと一時間ほどねむれない。(61病棟)
●面会が少なかった。食事の時間がもう少し早かったら(71病棟)
●ちゅう車場の管理の会社がボケたジイさんばかりで困る。必要な時に薬をくれない(71病棟)
●説明が少ないから(不明)
△次の病院へ行くことは理解したが、これから先自分はどうなっていくか見えてこないから(42病棟)
△とてもスタッフ、先生の方々親切で、親身でありがたかったです。ただスタッフの間の引き継ぎ、申し送りが不十分(51病棟)
◇からだを動かすためのマシーンとかあると最高でした。結局寝てばかりいました(32病棟)
◇タバコをすえる時間があってもよい。(63病棟)
◇電話BOXがもう一つあると良い(71病棟)

ご家族のご意見

○敷地が広く、建物に清けつ感がある(31病棟)
○面会にきて看護婦さんがとても親切でした(31病棟)
○精神科の総合病院として施設、デイケア等の充実等が優れていると思います(31病棟)
○丁寧に入院中の様子を説明して下さる。退院時の荷物確認も表と衣類他をつき合わせて確認した(41病棟)
○明るく広く、病人に理解があり(51病棟)
○外観や入院施設がとてもキレイでした(51病棟)
○すべての面で大変良くして頂き、感謝しております(52病棟)
○第一に患者さんの意見を聞いてくれる。私たち家族にもこうやってあたたかい目でやってほしいと先生がいってくれました(54病棟)
○スタッフ(看護師さん、MSW、事務など)の対応がとても良かった(62病棟)
○皆さんにとてもよくしていただいたと本人から聞いております(71病棟)
○いつでも親切に対応して下さいました(73病棟)
○病気の状態が大変改善された(73病棟)
○我々家族にとても負担が少ない(81病棟)
●ナースステーションで3回も声を出していても、誰も目線を合せなかった(42病棟)
●親子共々、こちらの病院での退院指導を受けたかったのに、かなわず、残念です。病気の患者を治すという視点で、病院同士の連携をしていただかった(61病棟)
●最初の入院時からしばらくの期間の対応→病院に理由が伝わるまで理解されるまでが家族としては辛く苦しかった(64病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明はありましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…32.4%
  • よく理解できた…30.4%
  • だいたい理解できた…20.3%
  • よく理解できなかった…8.8%
  • 説明がなかった…8.1%

ご家族

  • 非常によく理解できた…36.6%
  • よく理解できた…50.0%
  • だいたい理解できた…13.4%
  • よく理解できなかった…0.0%
  • 説明がなかった…2.4%

患者様のご意見

○最後に先生からの性格的なしてきがあり理解できました(31病棟)
○検査の時も先生から私がわかりやすく説明をして下さったので、検査して下さった先生は大変だったと思いますが私は安心して検査をしていただくことができて感謝をしています(31病棟)
○1つ1つちゃんと説明されていた(31病棟)
○先生がとても親切な方なのですべてに良かったです(32病棟)
○すぐにくすりがでてよかった(42病棟)
○糖尿病の治療をしながら足の傷をみていくこと(42病棟)
○身体のことを聞いて薬を調整して、説明も分かりやすかった(42病棟)
○難しい質問にもていねいに説明してくれたと思います。(43病棟)
○私みたいなバカをゆっくり、ていねいに説明して下さり、感謝のしようがありません!(51病棟)
○自分の病気のしょう状が良くわかりました(54病棟)
○だいたい理解できたつもりです(62病棟)
○先生がゾルニデムを出して下さったので良かったです(64病棟)
○2名の先生の説明が良かった(71病棟)
●聞かないと教えてくれない。薬についても他のDr.から説明を聞いた(31病棟)
●よくわからなかった(33病棟)
●意見があわないから(42病棟)
●薬の単位数を自由に決められないことで運動の単位がきめにくかった(42病棟)
●くすりの内容がわからないから。気分はいいですか?具合はどうですか?答えようがない(42病棟)
●覚えていない。内科:説明はしてくれるがすぐに忘れる(42病棟)
●説明はべつになかった(43病棟)
●先生は、あまり患者さんの所に来なかったから、もっと積極的に来てほしかった。(43病棟)
●意見のくいちがいが多少あった(61病棟)
●診察時間が短い(71病棟)
●薬についての説明がもう少し時間があればしてほしかった(71病棟)
△薬等の説明はありましたが検査の結果は聞いておりません。(31病棟)
△特別に聞く必要なかった(51病棟)
△自分の知識がしっかりしていれば、もっと理解できたと思います(52病棟)
△これから説明を(71病棟)
△自身が理解するのがむずかしかった(82病棟)

ご家族のご意見

○きちんと時間をとっていただき、話ができた(31病棟)
○面談の時に詳細にわたり、筆記も交えてよく説明していただいた(31病棟)
○1つ1つ説明してくれました。これはこのような時にきく薬ですとか、納得できる説明でした(54病棟)
●退院の打ち合わせまで私は受けなかった(81病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…62.7%
  • どちらかといえば親切…15.3%
  • ふつう…16.7%
  • やや不親切…3.3%
  • 不親切…2.0%

ご家族

  • とても親切…75.9%
  • どちらかといえば親切…15.7%
  • ふつう…8.4%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○先生はいつもにこにこして色々と私のお話を聞いてくださったり自宅に電話で連絡をして下さった方です。先生は私のお話を聞いて下さった方と二か月あまりお世話になった先生と一昨日まで違う先生の名前をよんでも返事をしてくれていた方です。(31病棟)
○こちらのようきゅう(意見)もちゃんと聞いてくれ対応してくれました(31病棟)
○とても優しく親切に接していただきました(31病棟)
○♡♡♡♡大好き(32病棟)
○天下一品(42病棟)
○医師がこまかく説明してくれたから(42病棟)
○いつもやさしい(42病棟)
○はげましながらよく説明してくれました(42病棟)
○手術後も、心のケアに対応してくれていました。(43病棟)
○頭のキレるDr.が、私みたいな、頭の悪い人間に、一つ一つていねいだった事がうれしく、そして、はげみになりました!!(51病棟)
○とてもやさしくしていただきました(54病棟)
○ありがたく思っている(61病棟)
○眠れるようになったので良かったです(64病棟)
○やさしかったです。わたしは精神科の病気で入院時のときのことは覚えていません(71病棟)
○お忙しい中でもよくお話を聞いて下さいました(71病棟)
○適切な対応に感謝しております(71病棟)
○2名の先生の態度が良かった(71病棟)
○医師の権威をふりかざすことなく適切に対応していただいたと思う(81病棟)
●ねつけない時横になって目をとじてくださいだけだったから(31病棟)
●はれものにさわるような態度(31病棟)
△先生に施設へ行けというが、私は行きたくない(入居している人どうしいじめがある)(42病棟)
△おしゃべりが多い(41病棟)
△医師によりけり(42病棟)
△余りにも、丁寧なので、どう受け答えしていいのか戸惑いました(52病棟)

ご家族のご意見

○きちんと時間をとっていただき、話ができた(31病棟)
○本人の病気の理解がますように、わかり易く説明してくれた点が特に良かった(31病棟)
○病人に理解があり、何かあった時は連絡を下さること(51病棟)
○とても信頼できるとおもいました(54病棟)
○こちらの質問にも答えて下さってありがたかったです(71病棟)
●お会いしても話していません(31病棟)
●医師にはお会いしていなかったので不明(41病棟)
●あまり、お話ししていません(51病棟)
●人によって差があるかな。院内の連携不足は感じた(81病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…66.2%
  • どちらかといえば親切…28.1%
  • ふつう…15.2%
  • やや不親切…2.6%
  • 不親切…5.8%

ご家族

  • とても親切…77.4%
  • どちらかといえば親切…16.7%
  • ふつう…6.0%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○私に頭を過度に頭をぶつけないようにとが大変な時はマットをベッドのところに持って来てくださったりその時笑顔でお話をしてくれた事です(31病棟)
○すぐに行動してくれました(31病棟)
○わからない事などよくアドナイスして下さいました(31病棟)
○皆さんいつも忙しそうでしたが、とても親切に接していただきました(31病棟)
○的確に、判断して説明、対応してくれる(31病棟)
○よびかけも、声のかけかたもよかった(42病棟)
○とてもやさしい(前回入院の時とくらべて、よくなっている)(42病棟)
○いつもやさしい(42病棟)
○いつもやさしく。傷の手当てをしてもらいました(42病棟)
○いつも明るく声をかけてもらった(42病棟)
○自分の意見をよく聞いて下さいましたし、色々な事でお世話になりました(43病棟)
○薬ばかりほしがる私を、止めて下さり、そして観察して下さり、本当にカンシャしかありません。辛い中に、優しさがあり、非常に自分の為になりました(51病棟)
○とてもやさしくしていただきました(54病棟)
○担当の看護士さんが色々と世話してくれる(54病棟)
○前の病院と比較して(61病棟)
○皆様の声がさわやか、動きが早くてありがたかった。色々声をかけてくれるのがうれしい(61病棟)
○心配ばかりかけてすみません(71病棟)
○おねしょしたとき、夜中にすぐシーツを取りかえてくださって、快適にねれました。(71病棟)
○きびしくして頂きまた時には患者の立場になり対応して頂き、ありがとうございました(71病棟)
○ある看護師さんがとても親切でした(71病棟)
○別の病院よりずっと良い(81病棟)
○みじかなことを良く気づいてくれました(82病棟)
●ねつけない時横になって目をとじてくださいだけだったから(31病棟)
●機げんがいい時と悪い時の差が激しい人がいた。(43病棟)
●人によって差があるので(71病棟)
△対応をきめかねるような状態だった(42病棟)
△親切だけれど、めんどくさそうに見えた(42病棟)
△(とても親切)ただ、連絡系統がおそく、伝わりづらい(お忙しいと思いますが・・・)(51病棟)
△言葉づかいとか、丁寧で、恐縮してしまいます(52病棟)
△いつも忙しそうで、重労働でお気の毒だと思う。患者さんによっては臨床心理士のようで大変だと思う。時々、人数が足りないのではと思います。(54病棟)
△人によってそれぞれでした(62病棟)

ご家族のご意見

○患者の話をきいてくれたみたいで、本人も満足しています(31病棟)
○急な対応をお願いしても、親切にスピーディに対応していただいた(31病棟)
○とても感じ良く、優しく患者の心に寄り添って対応して下さり、とても感謝申し上げます(41病棟)
○とても親切でした。やさしい言葉づかいで本当に心が満たされました(54病棟)
○本当に良くしていただいてありがとうございました(71病棟)
△いつも忙しそうなのであまり接することがなかった為→イコール悪いということではなく(64病棟)

 

ご家族やご友人が調子を崩されたとき、松沢病院を紹介したいと思いますか

患者様

  • ぜひ紹介したい…41.6%
  • 紹介したい…32.5%
  • どちらでもない…9.7%
  • あまり紹介したくない…6.5%
  • 紹介したくない…9.7%

ご家族

  • ぜひ紹介したい…52.3%
  • 紹介したい…33.8%
  • どちらでもない…13.8%
  • あまり紹介したくない…0.0%
  • 紹介したくない…0.0%

患者様のご意見

○親切ですので紹介したいと思います 家族や自分も思います(31病棟)
○かくりでは無く直してほしい(31病棟)
○みなさん親切でしたから(32病棟)
○また入院してもいい 退院できるからうれしい(42病棟)
○買い物につきあってもらった(42病棟)
○必要があれば、また入りたい(42病棟)
○何もかも、私には、最高でした!!!(51病棟)
○とてもよい環境(51病棟)
○とても良い病院だから(54病棟)
○満足しているから紹介したい(61病棟)
○長期間の入院になると思いましたが、薬も適切に処方して頂き、予定していたより短い入院になり、入院対応に感謝しています(71病棟)
○此れだけ医療体制のととのった病院は余り無いと思います(71病棟)
●かくり室がある為紹介したくないです。(31病棟)
●ろうや同然(31病棟)
●ショックを受けると思う(71病棟)
●松沢=変人の入院する病院のようなイメージがあるから(71病棟)
△調子を崩した時の調子の具合によって紹介するかどうかきめかねると思う。(42病棟)
△ちょっと判断がむずかしい。(54病棟)
△病院などは本人の気持ちを なので(82病棟)

ご家族のご意見

○設備がきれいでとてもいいと思いました(31病棟)
○デイケアの充実、退院後の回復にと、又デイケアの参加者も全般的に良い人と思われる為デイケアは非常に大切であると思う(31病棟)
○適切、丁寧な対応であるため(41病棟)
○精神病に対しては①ぜひ紹介したい です(54病棟)
○すでに何人かに紹介し、受診や入院されています(62病棟)
○以前の評判はよく知らないが、今現在の設備や対応がしっかりしている(64病棟)
○皆さん温かくフレンドリーでした(64病棟)
○病状が大変改善されたから(73病棟)
△建物がきれいで気持ちがいいから。レストランの食事は最悪でしたが・・・(42病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…37.2%
  • 保護室隔離を受けた…28.1%
  • 拘束を受けた…22.3%
  • 隔離と拘束を受けた…6.6%
  • 不明・無回答…5.8%

患者様のご意見

●(隔離)不満、よくねれる人にとってはいいと思う(31病棟)
●(隔離・拘束)当時は体をしばられ精神科病棟身体拘束状態四日目で解除された時はうれしかった(31病棟)
●(隔離・拘束)地獄でした(31病棟)
●はじめはショックでしたが、いたしかたないと思いました。(31病棟)
●(受けていない)ケイタイの使えないのがつらい(32病棟)
●(隔離)いやだった(33病棟)
●(隔離)人間としてのあつかいだろかと?(33病棟)
●(無回答)不満(42病棟)
●(拘束)ねかされるのはあまりよくなかった(43病棟)
●(拘束)やだ(53病棟)
●(隔離)辛かったです(62病棟)
●(隔離)嫌(71病棟)
●(隔離)わずかな期間でしたが、とてもきつく感じました(71病棟)
●(拘束)少し窮屈だった(71病棟)
●(隔離)きびしい(不明)
△(隔離)閉そく感を感じましたが、回復に近づいたと思います(31病棟)
△(隔離)必要な処置なので仕方がないと思います(31病棟)
△(隔離・拘束)今回は短かった(31病棟)
△(隔離)仕方ありません(32病棟)
△(隔離)措置で入院して来たので仕方のない事だと思います。(43病棟)
△(受けていない)当然だと思った(51病棟)
△(隔離)一番最初だったので、こんなものかと(54病棟)
△(拘束)85病棟の時のこと。看護師さんは親切(54病棟)
△(隔離)何ともなかった(61病棟)
△(隔離)しかたのないことかと思います(62病棟)
△(隔離)ふつう(64病棟)
△(隔離)きつかったけど必要なのはわかっていた(71病棟)
△(隔離拘束)適当(71病棟)
△(拘束)概ねだ当だと思う(81病棟)
△(拘束)覚えていません(84病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○急性期病棟のため、様々な方がいらっしゃいましたが、自分と同じ病気の方と話す機会も多く、元気づけられました。時々、物を使用されてしまったり等は行っていたので、監視カメラをつけているので、もう少し活用できるのではないかと感じました。また、松沢病院の医師、看護師には様々なことを手伝っていただき、本当に感謝をしています。再度入院にならぬよう、自分のペースで頑張っていきたいと思います。皆様、ありがとうございました。(31病棟)
○先生の性格分析がとても良くわかりやすかったです。また、今回は、暴言に良いことも知り、暴言から暴力をふるってしまった為1人になる時間も必要だと思いました。ブタンガスについては中毒か依存と言われると、せんのうされやすいタイプなのでそこらへんはこだわらずに、とらえていきたいと思います。ただ、シセツという言葉にはショックをうけました。シセツに入るつもりはありません。入院をせずに、いかに、気分障害、カットきやすい所をどうおさえていったらいいかなとも考えさせられました。(31病棟)
○お陰様で無事退院することができます。色々とありがとうございました(31病棟)
○大変お世話になりました。安心して入院生活を過ごすことができましたが日中がヒマで時間を持て余すことが多かったです(31病棟)
○不安でいっぱいでしたが、みなさんのおかげでなんとか元気に退院となりました。本当にありがとうございました(32病棟)
○患者さんとの対応は本当に大変だと思いますが、医師や看護師の皆さん、体を大切に無理しないでお仕事頑張って下さい。(43病棟)
○看ご婦さん、看ご士さんと、息抜きに売店へ行くのが楽しみであり、うれしかったです!泣き虫で仕方ない、私なんかに、接して頂き、本当に有難うございました。元気に(心も体も)なりましたらその姿を見せに来たいと思います!本当に本当にありがとうございました!!先生はじめ、男性スタッフの方々、リハビリの先生、私をここまでサポートして下さり、ありがとうございました。必ず笑顔で、口角を自然にあげて、またお会いできたらと思います、ありがとうございました!!!ありがとうございました!!!!!!(51病棟)
○どうもありがとうございました。気分も安らぎ休ようさせていただきました。(54病棟)
○本当にありがとうございました。(54病棟)
○入院中みなさんが親切にしてくれてとてもたすかりました。快てきな入院生活でした(54病棟)
○これからも外来でお世話になりますので、よろしくお願いします(54病棟)
○パソコンの教室があってよかったです。アリガタイ(61病棟)
○OTもとてもよくできてよかったです(62病棟)
○お料理もおいしかったし、今回は薬もへったので良かったです(64病棟)
○お世話になりました(64病棟)
○食事の量が物足りなかったが、病気になるからガマンしなさいと(食べ過ぎると糖尿病になる)、精神科の病気になり入院して約2カ月で退院、うれしいです。個室でうれしい(イビキかくから)(71病棟)
○ありがとうございました(71病棟)
○入院することを受け入れるのに時間が掛かりましたが、結果良かったです。家や家族に感謝の気持ちを持つことが出来、先生方もよくして下さいました。有難うございました。お世話になりました。なるべく入院することのないよう体に気を付けていきたいと思います(71病棟)
○1年半でいて、とっても親切にたいおうしてくれて本当にかんしゃしています。そして、みんなにめいわくかけてしまって本当にすみませんでした。おせわになりました(71病棟)
○先生やスタッフの皆様にあつく対応して頂き、感謝しております(71病棟)
○入院当初、色々な面で迷惑をかけて申し訳ありませんでした。今は心身共に健康で退院出来ることをうれしく思います。先生方、看護師の皆様有難うございました。退院後、当院の診察とデイケアに通うことになっています。楽しく過ごせたら良いと思って居ます(71病棟)
●たまに待たされるのが辛い ひどい事はなかった(41病棟)
●同じ事を何回も云わないと医師までとどかない。(54病棟)
●食事について、酢の物がすっぱすぎる。(71病棟)
△私でなく、アル中の夫が入院すべきだと思っていました。腑に落ちない入院ではありましたが、あのまま主人と暮らしていたら、暴行されていたかもしれません。生活も不規則だったので、入院して良かったのかもしれません(31病棟)
△もうっと自由にさせてあげてほしい。さんぽをさせてあげてほしい。もうくろうするのはやだ もう二度と入院なんていやだ もっとわらって生活がしたい 心の中の声をきかないでほしい 心の中にあるきかいをとってほしい もう子供みたいなことをしないでほしい 母親と父親を大切にしたい、とくに母親をたいせつにしたい(33病棟)
△別の棟に行っても同様のことをしてもらえればいいです(42病棟)
△電子カルテの導入とか、便利になったり、反面、コンプライアンスの問題であったり、大変なお気遣いが求められていると思います。医療界全体が、医は仁術という視点は、部分的でも、戻れるといいですね。(52病棟)
◇ご飯の量がもっと多ければと思います。3kgほどやせてしまいました(31病棟)
◇先生や看護師さんからの許可があればすぐに外にでれるようにしてほしいです。(42病棟)
◇ご飯のとき以外にも、みんなが集まって時間をつぶせるもの(トランプその他)などがあれば、もっと楽しい入院生活が送れると思った。新しい雑誌や新聞などもあればうれしいと思う(42病棟)

ご家族のご意見

○ここに居たかったです(51病棟)
○長い間お世話になり、ありがとうございました。説明もわかりやすく、丁寧で良かったです(53病棟)
○とても親切に接して頂きありがとうございました(53病棟)
○私たちは色々な所の病院に行きました でもここはゆったりとした気持をもって順番待ちが出来ました 窓の風景と緑にあたれてとても気持ちが良かったです どこのかにかかっても皆親切です 病棟の私たちの担当の看護師さんはとてもよかった 感謝します。 私たちは短い間でしたがもっと入院していたかったという気持ちです。門を入って病院の入り口まで歩いていくだけで病気が治ったように思いました(54病棟)
○大変お世話になりました。退院後の生活について、色々指導していただいて、ありがとうございます。うまくいくよう努力します(62病棟)
○精神科の役割がしっかりはたされていると感じます。主人(本人の父親)がアルコール依存症による肝硬変で入院した時にとてもいろいろな面でフォロー頂き、今回長女に異変が起こった時も、迷わず、松沢病院を受診したいと、地域の病院にお話しし、紹介を頂きました。これから、精神科の役割はもっと大きくなるのではないでしょうか。外への発信を心からお願いしたいです。有難うございました!!(62病棟)
○この度は、緊急の事につき、うけいれていただけないかと思っておりましたが、受け入れていただき、ほんとうに感謝しております。お陰様で、本人も元気になり、本日退院することとなりました。今は今後の不安もありますが、私もゆとりをもち、ゆっくり娘に対応していこうと思っております。今後もまたお世話になることがあるかもしれませんが、その時は、またよろしくお願いします。(ないよう、努力していきます)先生はじめ、スタッフの皆様、本当にありがとうございあました。(62病棟)
○大変お世話になり、心から感謝しております。入院時、笑顔がなかった娘のそれを退院時には見ることができ、とてもほっとしております。ありがとうございました(62病棟)
○大変お世話になりました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします(64病棟)
○夫のDVを他人に伝え理解されることの証明はとても難しい。今回病院側でそれに対する強い態度を表明して頂けたので、本人もゆっくり休めて回復できたことの一因だと考えています。助かりました(64病棟)
○長い間お世話になりました。ありがとうございます(86病棟)
◇一般病棟がもっと多くあれば幸いですね(54病棟)
◇デイケア等についてインターネット検索で充実度等がヒットし易いように検索ワード等を改善した方が良いと思います。私がデイケアで検索したら松沢病院がヒットしなかったので、紹介されてホームページを確認したら松沢病院の内容が素晴らしかったので(31病棟)