松沢病院について


患者様・ご家族の声 2014年10月

このページのデータは、松沢病院で実施している「退院患者アンケート」を元に作成しています。
ホームページへの掲載にご同意いただけた方の自由意見を、ほぼ原文のまま掲載しています。 ただし、患者様やご家族および当院職員が特定できるような情報(入院期間・退院日・個人名など)を含む意見については、これらの情報を削除したかたちで掲載しておりますのでご了承ください。

【このページの見かた】
文頭についている記号は、以下の種類の意見であることを示します。

  • ○…肯定的な意見
  • ●…否定的な意見
  • △…その他
  • ◇…要望

また、末尾の()内の数字は、退院した病棟を示します。各病棟のおもな機能については、こちらをご参照ください。

PDFファイルはこちらからダウンロードしてください

 

あなたは全体としてこの病院に満足していますか

患者様

  • 満足…52.2%
  • やや満足…30.6%
  • やや不満…7.6%
  • 不満…9.6%

ご家族

  • 満足…80.5%
  • やや満足…15.6%
  • やや不満…1.3%
  • 不満…2.6%

患者様のご意見

○看護師さんがとてもやさしく 対応のプロ(31病棟)
○親切、よく診てくれた。若い研修医?の発言はちょっと(31病棟)
○超ホテル並みでびっくりしきり(31病棟)
○自分のことを思ってしてくれるところ(33病棟)
○看護師さんの対応が非常に良かった(33病棟)
○食事がおいしかった。自由に飲める給湯器でお茶をいただけてよかった(42病棟)
○看護婦さんや医師も優しく、ていねいにいろいろ教えてくれたりしてくれた(51病棟)
○きそく正しい!!(53病棟)
○たてものがきれい。先生がしんせつ。かんごしさんがおなじ立場にたって話をしてくれる(54病棟)
○ふん囲気が明るくて清潔、病院全体のスタッフの方々が応対がソフトで良かった(54病棟)
○清潔で、やさしい笑顔で対応していただけた。(54病棟)
○しせつがキレイでよかったと思います(62病棟)
○症状が前より良くなったから(62病棟)
○入院してよかった(62病棟)
○患者さんに対しての心遣いが良い(63病棟)
○主治医の先生や担当看護師さんほか、看護師さん達がとても親切でした(71病棟)
○何から何まで良い。少々やる気の見えない看護師さんもいるのかなあ(80病棟)
●連絡が行き届かない時がある(31病棟)
●やることがないこと(31病棟)
●暇だった。(33病棟)
●もう少し、患者の容態に応じて対処して欲しいと思った(41病棟)
●退院できないから 退院できると思っていたが、41棟へ行くことになった(42病棟)
●されたことがちがう。胴ベルト(拘束)されたから(42病棟)
●ナースコールが届きにくい(42病棟)
●散歩できないから。最初はごはんが少なかった(42病棟)
●外出が遅く気分転換がしたかった(53病棟)
●部屋替えが多い(54病棟)
●読書、お勉強タイムがいまいち…(62病棟)
●閉鎖病棟への保護入院で、自由がなく、わけもわからず入院したため。自由に治療をとめられなかったため(63病棟)
●松沢はストレス。好きぢゃない。二度と嫌だと毎回思う。(64病棟)
△わからない(42病棟)
△個室に入ったから(42病棟)
◇散歩がしたかった(43病棟)
◇夕方の外出時間を5時までにして欲しかった(54病棟)

ご家族のご意見

○入院退院時の対応がすごい良かったのでとてもありがたかった(41病棟)
○主治医の先生の患者家族に接する態度・説明は極めてよい。退院後も先生に外来でお願いしたい(42病棟)
○木目細やかな対応をして下さった事に大変感謝をしております(43病棟)
○子どもがいうことをきかないのにかんごしさんがしんぼう強く対応して下さったので(51病棟)
○スタッフの皆さん、親切でした(52病棟)
○先生はじめスタッフが親切で丁寧。(71病棟)
○新しい病棟且つ清潔で大変満足しています(73病棟)
●労災で入った為にたいへんなことがあった(入院費)(51病棟)

 

病気やその治療(検査・リハビリ・薬等)について医師からの説明はありましたか

患者様

  • 非常によく理解できた…28.5%
  • よく理解できた…33.1%
  • だいたい理解できた…26.5%
  • よく理解できなかった…6.6%
  • 説明がなかった…5.3%

ご家族

  • 非常によく理解できた…32.9%
  • よく理解できた…42.1%
  • だいたい理解できた…17.1%
  • よく理解できなかった…2.6%
  • 説明がなかった…5.3%

患者様のご意見

○薬の処方の説明など丁寧にしていただきました(31病棟)
○価値観が変わりました(33病棟)
○きめられた時間に、お薬を持って来てくれる(52病棟)
○薬剤師さんが細かく親切に何度も何度も足を運んで来てお話をしてくれました(53病棟)
○くすりのせつめいは本当にうれしかった。自分の精神こう上へもつながった(54病棟)
○医師の話や説明が分かり易かった(54病棟)
○ていねいに説明してくれたのでよく理解できました(62病棟)
○先生の説明が分かりやすかった(62病棟)
○とてもわかりやすく、安心して検査、薬など、飲むことができました(71病棟)
●ドクターが変わってしまう点が意味不明。外科も同じ先生でいいのに(31病棟)
●できればカルテを見せてほしかった(31病棟)
●あったかもしれないが、覚えていない。頭の中がおかしいからかもしれない(42病棟)
●リハビリに使う時間が少ない。もっとリハビリをしてほしい(42病棟)
●先生からは得にそのようなことは言われてない(53病棟)
●入院して2回しか顔を合せなかった(54病棟)
●早口であり、さらに、薬による治療を絶対視している感じ。薬を売りたいのか?と思ってしまう(63病棟)
●薬剤指導が頼んでも無かったので薬の効果と副作用についてもっと知りたかったです(63病棟)
●退院直前に初めて副作用の危険性に就き伺い、驚きを禁じ得ない(生命に関わる重篤な副作用)(71病棟)
●私の主治医は完璧なのだが、僕の理解力がついていかない(80病棟)
△忘れた(42病棟)
△わからない(42病棟)
△覚えていない(42病棟)
△脳の病気?は理解するのにむずかしいです(43病棟)

ご家族のご意見

○説明の機会を設定するよう依頼すると、直方に応じてくれ、医師の目線と患者の目線の双方とも心得ている(42病棟)
○時間をかけて理解できるまで説明して下さいました(43病棟)
○ていねいにご説明いただきました(62病棟)
○説明が明解でした(71病棟)
●31棟から移動する際医師と一度も面会することなく電話のみで81棟へ移動してきました(81病棟)

 

医師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…57.3%
  • どちらかといえば親切…19.1%
  • ふつう…19.1%
  • やや不親切…3.2%
  • 不親切…1.3%

ご家族

  • とても親切…71.4%
  • どちらかといえば親切…16.9%
  • ふつう…11.7%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○とてもていねいです(31病棟)
○とてもよく話を聞いてくれた(31病棟)
○自分だけではなく家族も救ってくれた(33病棟)
○①と②の間。最後の女医さんの対応にとても救われ、涙出ました(33病棟)
○話はとてもよく対応してもらった(42病棟)
○説明がていねい(42病棟)
○助けてくれたから(42病棟)
○ほぼ毎日様子をうかがいに来てくださいました(神経内科)(43病棟)
○患者サンの不安なコトも聞いてくれて、それに対応してくれた(51病棟)
○私は検査入院なので、よくしてくれました(51病棟)
○わかりやすくていねいに説明してくれます(52病棟)
○ていねいでした(53病棟)
○かん者さんの立場で考えて下さった。かんじゃさんをこうじょうさせようと言動してくれた!(54病棟)
○受け持ちの患者の症状を、良く耳を傾けて頂いた(54病棟)
○対応が親切(54病棟)
○話し方がとても親切でした。(62病棟)
○口調が優しかった(62病棟)
○いままでに会った中で一番優しい先生でした。嬉しかったです(63病棟)
○いつも先生は優しく接してくれて安心しました。笑顔が和みました(71病棟)
○人それぞれ合う合わないのがあるのでしょうがない。な、わりには良い(80病棟)
●退院前に医師が替ってしまって、回診の数や説明などが違うものになったりしたので困りました(42病棟)
●医師が何人もかわった(63病棟)
●心理的なカウンセリングなどが全くない。時間もない。服薬については説明があるが。(63病棟)
△先生にあった記憶がない(42病棟)
△認識していないからわからない(42病棟)
△やさしいと、てきとう(51病棟)
△院内においては、しょうがないのかな?(71病棟)
◇回診の回数が週3以上にしてほしい(64病棟)

ご家族のご意見

○説明がよかった(31病棟)
○説明の機会を設定するよう依頼すると、直方に応じてくれ、医師の目線と患者の目線の双方とも心得ている(42病棟)
○まめに電話で、状況を連絡して下さいました(43病棟)
○大変よく対応して頂き、感謝です。よくわかるご説明に大変安心して過ごすことができました(43病棟)
○病状や家族としての対応について、詳細にご説明いただきました(62病棟)
○いつも親切に説明してもらいました(71病棟)
○いつもにこやかに対応いただき安心しました(73病棟)
○薬が強すぎると感じたので手紙を書いたら、より患者に合う処方に加減していただけた(82病棟)
●入院の病状の説明や家庭での今後の対処の仕方などを相談したかった。親は安心がほしいものです(81病棟)

 

看護師の対応は親切でしたか

患者様

  • とても親切…58.5%
  • どちらかといえば親切…30.2%
  • ふつう…15.1%
  • やや不親切…3.1%
  • 不親切…5.6%

ご家族

  • とても親切…83.1%
  • どちらかといえば親切…6.5%
  • ふつう…10.4%
  • やや不親切…0.0%
  • 不親切…0.0%

患者様のご意見

○とてもしっかりされているので安心して生活できた(31病棟)
○皆さんとても親しく接して下さいました(31病棟)
○言葉とか態度が親切でていねい(31病棟)
○夜ねむれない時お話を聞いて下さった(31病棟)
○上記のとおりとても親切で心にしみました(33病棟)
○やさしい とにかくやさしい(42病棟)
○わかりやすく話をしてくれた(42病棟)
○食事のことや、今日の行なうことの説明をしてくれた(42病棟)
○知識を活かして、環境を整えてくれた(42病棟)
○悩みゴトなどを真剣に聞いてくれた(51病棟)
○心のあったかい人ばかりです(51病棟)
○みなさんも、とても親切に、して来れました(52病棟)
○親切すぎるくらい良くしてくれました(53病棟)
○なんかお話している。どのかんごしさんも幸せな気持ちにしてくれた。(54病棟)
○懇切丁寧に対応して頂けました(54病棟)
○看護師の人が面白かった(62病棟)
○とてもよかったですよ(63病棟)
○みなさん優しく良かった(63病棟)
○チョット不満に思ったこともありましたが、担当さんにはとても感謝しています。親切です!(71病棟)
○人それぞれ合う合わないのがあるのでしょうがない。な、わりには良い(80病棟)
●声をかけても無視されるときがある(31病棟)
●少しつめたかった。です。(51病棟)
●個人差があるようにお見受けします。病院・患者の性質上仕方ないのでしょうか?(43病棟)
△今日の看護師さんと、ベッドに貼られている担当看護師の違いが、はじめのうちよくわからなかった(42病棟)
△人による(54病棟)
△院内においては、しょうがないのかな?(71病棟)

ご家族のご意見

○良く気をつかって説明をして下さった(31病棟)
○おだやかに対応して下さいました(43病棟)
○お忙しい中のアテンド、ありがとうございました。深謝です(43病棟)
○皆さんがとても親切でした(71病棟)
○看護師の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。いつも親切にあたたかく接して下さり、大変感謝しております(73病棟)
○31,61,81の看護師さんいずれも親切で優しく対応して頂き、心から感謝しています(81病棟)

 

保護室隔離、拘束等の行動制限を受けましたか(患者様のみの設問)

  • 受けていない…45.1%
  • 保護室隔離を受けた…30.2%
  • 拘束を受けた…14.2%
  • 隔離と拘束を受けた…4.9%
  • 不明・無回答…5.6%

患者様のご意見

○(隔離)いごこちよかった(54病棟)
○(隔離)色々なびょういんでしてきたので時に楽しかった(80病棟)
●(隔離)大変いやだった。ナースとの連絡ができなかった。(31病棟)
●(隔離)死ぬかと思った(31病棟)
●(隔離)しんどかった(31病棟)
●(隔離・拘束)つらかった(31病棟)
●(拘束)受けていないのと同様に感じた(31病棟)
●(隔離・拘束)点滴の時、しばられて、こわかった(31病棟)
●(隔離)かなりふべん。とくにねれないと後まわりの音うるさい(31病棟)
●(隔離)どうにかなってしまいそうなくらい不安でした(31病棟)
●(隔離・拘束)あまりよくない(33病棟)
●(隔離)少しつらかったです(33病棟)
●(隔離)圧迫感、いつ退院できるかへの不安(33病棟)
●(拘束)されたくなかった(42病棟)
●(拘束)拘束はしてほしくない。仕方ないとは思うけど、けいむしょへはいったように思う(42病棟)
●(拘束)いたかった、してほしくない(42病棟)
●(拘束)いやだった(52病棟)
●(隔離)苦しかった。辛かった(53病棟)
●(隔離)かんごくに入れられているようでつらかった(62病棟)
●(隔離)キツい(62病棟)
●(隔離)つらかった(62病棟)
●(隔離)超つまんねえ(62病棟)
●(隔離)ひまだった(62病棟)
●(隔離)嫌だった(63病棟)
●(隔離)便のついた机で食事するのは辛かったです(63病棟)
●(隔離)ムカつく。されてたヒトにしか気持ちわからない(64病棟)
●(隔離)つらかった(64病棟)
●(隔離)個人的にはとても辛かった(64病棟)
●(拘束)ショックでした。せつどのあるものでした(71病棟)
●(隔離)対応が全くもって遅く、口乾をしのぐ為止む無く複数回便器の水を手で掬って飲まざるを得なく、現在感染症に罹患。対応ナース人数不足故、仕方無きことでした。人員補充願う(71病棟)
●(隔離)つらかった(73病棟)
△(隔離)一時的には仕方がないと思いました(31病棟)
△(隔離)そういう治療方法もあるのだな、と感じた(32病棟)
△(拘束)売店くらいは行かせてもらいたかった気もしますが、仕方ない(42病棟)
△(拘束)仕方がない(42病棟)
△(隔離)特になし(62病棟)
△(隔離)かぜで(63病棟)
△(隔離・拘束)行動制限がすばやくかいじょされ、非常にうれしく思いました(71病棟)
◇(受けていない)31病棟の保護室にだが、2つのナースコールボタンをつけてほしかった(64病棟)

 

その他のご意見・ご感想

患者様のご意見

○よく休めたと思います。先生方、看護師のみなさんどうもありがとうございました(31病棟)
○OPが楽しかったです(31病棟)
○先生、看護師さん皆様、言葉とか態度が低くてびっくりしました。それに、おそうじがゆきとどいていて、またまた、びっくりしました(31病棟)
○落ちついている所がいいと思う。リラックスでき、他の病院とは違う分、独特だと思う。これからも一線を画してほしい。(32病棟)
○これからも松沢病院に通い続けるのでとにかく迷惑はかけないようにしたいと思います。あとは退院後の病状と生活が安定するまでゆっくり安定してからもより高みを目指して行こうと思います(80病棟)
○看護師が親切でおかあさんのようでした。話しかけてもらえてうれしかった(85病棟)
●あんまり急で、おかしい(41病棟)
●病院内の庭ぐらいさんぽさせて頂きたかった(41病棟)
●食事が味がうすいです(43病棟)
●入院病棟の配置が適切だと思えない。設計が下手である(54病棟)
●環境や薬の変更で眠れなくなり、とても辛かった。自分には入院は合わないとつくづく感じた(61病棟)
●薬の量が多いような。これからは少なくなる傾向だと思うが、何故そのままなのか。行動制限は役に立つのだろうか?お金持ちしか受けられない気がする。(働けないので)とてもストレスを感じる。(63病棟)
●隔離とか…昔で言うと拘束とか…コレ考えたヒトは1度受けてみればいい。皆、この2つにはキレてる。金があればうったえたいって皆言っている(64病棟)
●先生や看護士が忙しすぎではないですか?(71病棟)
△自分のことで頭がいっぱいで、他のことは考えられない(42病棟)
△ほんとにお世話になりました。私のわるいところはなをしてもらえなかった(51病棟)
△清潔で騒音のない静かな環境の中、先生・看護師さん方に守られて入院生活を送れたことに感謝しています。ありがとうございました。※1階1番窓口の方々が不親切が気になりました(54病棟)
△下のまど口の1~3のたいどがよくなかった。看護師さんはみんなしんせつでした(54病棟)
◇外出時間を長くしてほしい(31病棟)
◇食事が少ない。運動の時間がほしい。爪切りをかしてほしい(31病棟)
◇もっと看護師さんとお話しする時間がほしいです(31病棟)
◇主治医との話し会いがもっと欲しかった(32病棟)
◇バリアフリーのトイレに生理用品を捨てるBOXがあったほうがよいと思いました。おやつに関するきまり。売店で買ってきてもらうファイルの存在を最初に説明してほしかった。看護師さんの人数を増やしてほしい。いつ何かを聞こうかと気を使ってしまう時があったので。電話をつかえてよかった。ありがとうございました(42病棟)
◇右ききを左手にきき手交換をしたのですが、フォークが使えるとめんとかが食べやすいと思います(54病棟)
◇こもれびの本の貸し出しを文庫本以外にも許可して欲しい。特に病気に関する本は自分の部屋でゆっくり読みたいと思います(54病棟)
◇しょうぐんいけの山の上のからすの家をこわし、きれいなおとぎの国の家のようにたて、こびとたちのもけいをおいてほしい(54病棟)
◇お年を召した方の食事のペースや、煙草の持ち込みの件に関して、色々な意見はあるとは思いますが、そういう周囲への配慮、エチケット、マナー等を守り、本当に有害な物は、取りのぞいた方が良いと思いました。以上。(54病棟)

ご家族のご意見

○いつもありがとうございます。毎回元気で退院になり感謝してます。心より御礼申し上げます。これからもよろしく御願いします(31病棟)
○御世話になりました。ありがとうございました(31病棟)
○今後のリハビリをお願いします。有り難うございました(31病棟)
○お陰様で元の様になりました。相変わらず「プリン持って来た」と、プリンの催促の言葉が初めに出ます。ですから、前と同じ考え方になったと思っています。本当に有難うございました(42病棟)
○とても清潔で明るい施設で、手厚い看護をして下さいましたのでぜひお勧めしたい病院です(43病棟)
○とても感謝しております。ありがとうございました。自分がもし入院する機会がありましたら、ぜひ、入院したいです(51病棟)
○大変おせわになりました。ありがとうございました(62病棟)
○大変お世話になりありがとうございました。先生、看護師さんのご対応にはとても感謝しております(62病棟)
○全体としてよい病院である印象でした(71病棟)
○長い間、本当にありがとうございました。心から感謝いたします!(73病棟)
○家の状況も理解して対応して頂きました。ていねいにDrから説明していただきながら検査・治療をしていただき、ありがとうございました(73病棟)
○庭など非常にきれいで雰囲気が良くなりそうな感じがします(73病棟)
○大変おせわになりました。原発避難で母の私が体調をくずして困っていたところ、松沢病院さんに息子を助けていただいた御恩は忘れません。本当にありがとうございました(81病棟)
●先生は大変忙しいようで、相談したと思っても、なかなか都合が合わずになってしまったのか、残念に感じました(61病棟)
△たぶん労災がつかえたら、特別不満に思うことはなかった。転院することの難しさも感じた。精神科患者ばかりでとまどった。病棟のスタッフさんには感謝してます。ありがとうございます(51病棟)
◇松沢病院をインターネット上でヒットし易いようにした方がいいと思う。特にデイケアの充実度、入退院の流れが、インターネット検索でヒットしやすくしたらと思いました(31病棟)
◇ケアと薬の管理の方法をどのように本人に説明したかしりたかった(63病棟)