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キャリアラダーの概要

キャリアラダーの3つの構成要素

  • 看護実践能力
    的確な判断、正確な知識・技術に基づいた看護実践の提供能力であり、その基盤となるものは倫理と信頼関係を築けるコミュニケーションです。
  • 役割遂行能力
    チーム・所属・組織の中の役割を認識し、専門職として責任を果たすために安全性と経済性を考慮した職務遂行能力です。
  • 教育・研究能力
    継続学習による能力の維持・開発に努められるように自己教育力を身につけ、より質の高い看護の提供に向け、研究的視点を持って取り組める能力です。

都立病院キャリアラダーの概要

表:都立病院キャリアラダーの概要

表:都立病院キャリアラダーの概要

キャリア発達のための支援

キャリアの発達はあくまで個人が主体となります。看護専門性の向上を自ら実現できるように、都立病院にはキャリア発達を支援する制度があります。

主な研修・制度名 内容
専門看護師資格取得派遣研修 取得までにかかる入学検定料、授業料、認定試験審査料、認定登録料等を公費負担
認定看護師資格取得派遣研修
精神科認定看護師資格取得派遣研修 認定取得までにかかる受験資格審査料、講習会参加費、認定試験審査料、認定登録料等を公費負担
助産師養成派遣研修 養成機関への入学検定料、入学金、授業料等を公費負担
学会認定資格等取得支援 取得難易度が高い学会認定試験や組織として必要な資格に関し、講習会日、実習費、認定料等を公費負担
自己啓発支援による講座等受講制度 勤務時間外において、服務と関連する講習会及び通信教育講座等の受講費用について、一定の要件を満たした場合に支援金を交付

 

教育委員の声(院内研修を企画・運営する担当者)

<大塚病院 今成さん>
教育委員会では、担当者を中心にラダーに沿った研修を企画・運営しています。研修生が1年後に到達目標を達成して成長した姿をみる事が、私の原動力になっています。教育委員にも研修の機会があり、院内教育に必要な知識やスキルを学ぶ事ができました。
<駒込病院 貝塚さん>
様々な社会背景を持つ研修生に良い学習環境を提供することは容易ではありませんが、院内教育担当者研修を通して、人材育成における多くの学びが得られました。研修の計画から評価まで適切に行い、研修生にとって実りの多い研修の企画運営に努めていきます。
<小児総合医療センター 笹野さん>
院内研修担当者研修では人材育成に必要な基本的知識やスキルを学びました。教育委員として継続教育の意義を捉え、必要な知識や技術が習得できるような院内研修の企画・運営に活かしています。また、この研修での学びは病棟での新人育成にも役立っています。
<府中療育センター 島田さん>
今年度から教育委員を務め、ラダーレベルⅠの担当をしています。研修生が有意義と感じ、学んだ知識、技術が看護実践で活かせる研修の企画、運営を心掛けています。また、1年目の職員には、フォローアップの時間も設定し精神面への支援も実践しています。